

大好きなお花たちでのアレンジメント

先日のブログに書いたお花で、アレンジメントを作りました!(妹が・・・

アレンジ1022

1022.jpg

ただ、アジサイは違う品種です。

また、これにはシルバーブルーニアより、赤い「ヒペリカム」の方を使いました。
ケイトウ・ボンペイのピンクからアマランサスまでの赤のグラデーションがとても綺麗ですよね


お花を見ているといろんなイメージが湧いてきて、どうやって飾ろうかと迷います。

自分のだったら、どこに置こうかな?という所から考えることが多いかな?
あとは、メインに使いたいお花が1種類だったら、それを引き立てるお花を選ぶ・・・かな?

ブライダル オレンジ~ブルー

先日のブライダルのお花です。

黄色、オレンジ、シックな赤、そしてブルー
YOメイン
クロスの雰囲気にもとても合って、明るさと落ち着きと、とても華やかな組み合わせでした。

最近は同系色の組み合わせがほとんどです。
それはそれで、濃淡がキレイなんだけど、この反対色を取り入れたような組み合わせも
最近はなかなかないので、とても新鮮に感じました。

YOゲスト
何より、ご本人たちのご希望に添うようなお花を仕入れることが出来て嬉しかったです。
今は流通はとても発達して、手に入らないということは、よほど季節が外れない限り、
あんまりないのですが、取り寄せると、お値段が高い!!!!!
バラとか500円くらい全然ありえる。
そんなお値段のお花ばかりを使っていたら、とてもじゃないけどアレンジメント一つでも
5000円はないと生けれないし。

これは宮崎と鹿児島に出荷されていたお花で用意出来ました。
それが私にとっては何より嬉しいです。
何を何本使って、総本数何本で・・・と考えてオーダーするんだけど、
お花の大きさとかで使う量も変わってきたり。。。
頭の体操。。。
揃うまでは本当に頭を悩ませます。

ブライダル 後編その2

写真だけ「ポン」とアップしてもいいんだろうけど、味気ないし、つまんないし、
説明も多少したいし・・・と悩んでいると、すぐすぐ時間って過ぎちゃって、あっという間。

今日は後編第二段です。

ホワイトブーケ

レッドブーケ

これはおんなじスタンドに、違う色のお花を飾ってみたところ。
残念ながら、セッティングしていると、ついついこれまた時間が過ぎて、
フェアが始まっちゃう時間になってしまって、着替えたりブースの準備したり。

写真を撮るのはフェアの合間になっちゃって、逆光・・・
写真は残念だけど、これもわりと気に入ってます。
フェアっていうのもあって、大きめに作っています。
あじさいを使ってボリューム感をだし、色味の違いも引き立ちます。
あとね~よく間違われていたのが、「トルコキキョウ」と「バラ」
八重咲きのトルコキキョウは品種によっては、とってもバラに似ています。
小ぶりなものから大きなものまでたくさんの種類が出回っていますが、品物もかなりキレイですが、
一本のお値段がドンドン上がってきています。
でもね~たくさんお花も付いてるし、日持ちもするし、お得ですよね

赤の方は、前回の写真の「クリスマスリース」とほぼ同じお花です。
赤のばらと、ちょっと暗めの赤のカーネーションを使っています。

それが引き立つように、白がチョコちょこっと顔出してます。

最後は、
SWEET
色目も飾り方も普通と言えば普通。定番と言えば定番。

でも、やっぱりとっても可愛らしい雰囲気と、優しさを見せてくれるのが、この形だと思います。

個人的には好きな形。
テーブルを囲んで、向こうの席の方のお顔も見れて話せて。
かっこよさとか、華やかさはないけど、落ち着くかなぁ~

いろんな飾り方や、スタンドのスタイル。
どこかの雑誌でもいい、どこかの会場の写真でもいい、
そしてご本人たちのご希望。

いつも打ち合わせで悩むのが、同じイメージを描いているかどうか。
「あーこんな感じね」って言いながら、思い込んでないか、自分勝手に想像してないか。
「赤」という色でも、ポップな感じの赤や、シックな感じの赤。
ポップ、シック、明るめ、暗め、上品な感じ、華やかな感じ。
その人がイメージするものって個々それぞれに違うから・・・
これからも頑張ろう

ブライダルフェア

うわーーーーーーーーーーーーーーーー

時間って早っ 


かなりサボってた・・・??   


今年はお盆のお休みがいつもより早くて長かったですよね??
なので、11日から、おかげさまでお店の方もバタバタし、配達も例年通りバタバタし、
なんだか落ち着かないまま、決算事務やなんや~で。

ブライダルフェアのお花もそのままでした。

他にバルーンのことも書きたいし、入荷したお花の事も書きたいし・・・
やり始めるとたくさんたくさん思いつくんですよね。


ではでは、クリスマスをイメージしたテーブルです。
クリスマスリース
リースになってます。
赤のお花を数種いろいろと取り合わせ、濃淡をつけています。
松ぼっくりを入れて、ワイヤープランツという、花屋の花壇にも茂っている、茶色の葉っぱをあしらっています。
残念ながら、時期的に、この林檎は本物ではありませんので、食べれません。
でも、時期が合えば、本物の「アルプス乙女」という林檎が使えます!!
結構気に入っている飾りです。
リース接

次はフルーツ皿を二段に重ね、その間にお花を置いてあります。
とてもシンプルなのですが、上の赤とはまだ違う気品を感じます。
キャンドルの存在感もとてもステキです。
白シンビ

私はキャンドル好きなので、こんなキャンドルを見ると、とってもとっても欲しくなります。
以前は暗くして、今でもお気に入りのビーズのライトと、キャンドルと、
アロマディフューザーを周りに配置し、DVDをよく見たものでした 

ブライダルフェア

お盆前のドタバタの中ですが、ブライダルのお花ー前編ーです。

ピンクメイン

ピンクをメインの色に使った、優しく甘い色合いのお花です。
テーブルいっぱいにお花を飾って、幸せいっぱいって感じですよね

ピンクゲスト3

ゲストテーブルのコーディネートです。
広さ、大きさにもこだわりのある方にはおススメですが、ちょっとお値段が・・・

でも、1段で飾ってもいいし、2段にしてもいいし。
ご予算でも飾りたい形で、どうしたらいいか、ご一緒に考えていきます。

まだあるのですが、お盆のお花の準備もあり、また次回もブライダルのお花を書きます!!

ジューンブライド

今日は先日のお花の写真をUPします。

ゲストの方たちのテーブルのお席のお花です。
白・ブルーゲスト1
白・ブルーゲスト2

お二人で灯す、キャンドルのトコ。
白・ブルーキャンドル

新郎新婦のお席のお花です。
メイン白・ブルー

夏らしく、涼しげな印象になりました。

ジューンブライド

先週は調子よく書いていたブログも、今週はブライダルのお仕事があったり、
決算のお仕事が迫っていたりで、頭を悩ませすぎて、なかなか進まず・・・

でも、仕入れから始まるブライダルのお仕事も何とかお花を揃えることが出来ました。

今回は、白を基調に、ブルーと紫のお花を使いたいというご希望でしたので、
こんな感じにしてみました。
白・ブルー他花

真ん中の大きいお花はダリア「カマクラ」という品種です。
紫の明るいものは、トルコキキョウ。「セレブワイン」
青いお花はデルヒニューム「アリエルライトブルー」という品種。
紫のランは「バンダ」
ちらっと見えるガーベラは「スワロフスキー」・・・ごめんなさい、これ自信がないです。
えっと、白いトルコキキョウは「ピッコローサスノー」
これまたちらっと見えるあじさいは「アナベル」
そして白いカーネーションは「シベリア」

書いててビックリ!!
こんなたくさんの種類を入れてたんだぁ~と思って。

大きさや少しの色の違いで、立体感や透明感、他の色との相性、それらが変わります。
今までの知識とインターネットでの写真などから選びます。

あ~楽しいけど、悩ましいお仕事です。
一生に一度の記念すべきお花ですもんね・・・

明日もガンバロ!
プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
