

ブルー・パープル、白♪

ブルー・パープル 夜桜

青は「水」を連想させる涼しい色。
夏は海と空がとってもキレイですよね。砂浜

青は、白と同じくらい、日本人は好きハートな色らしいです。
この色からは「誠実」「清潔」「知性」などが連想されます。
寒色と呼ばれる色で、頭脳に働き、想像力、集中力、冷静さをアップ四葉させてくれます。
なので、そんな気持ちが必要な、勉強や仕事の部屋にはお勧めです。
きっと、冷静な判断をサポートし、ストレスをやわらげてくれます。

同じように、薄い紫も、気持ちを落ち着かせ、リフレッシュさせてくれます。
濃い紫は、重圧感があり、威厳を表現したい時にどうぞ。
昔、濃い紫は、高貴な色として、日本の歴史の中で扱われてきました。
とっ?ても大切な色k-3なのです。


ホワイト pink1

多くの日本人はこの色が大好き手書き風ハートです。
「素直」「素朴」「清楚」「純潔」・・・・・
白の色からのイメージはやっぱり「ウエディング」のお話ウエディングにもあるように、
神聖なイメージ。
これからいろんな色に変化できるという意味を込め、ブライダルでは使われます。
いろんな色の原点のような、混じりけのない色ですよね。
白には、感覚や知覚を敏感にする効果があるといわれます。
リセットしたい気分の時は、白い花の効果で、新しく生まれ変わった気持ち芽になって。
はなやは、リセットするというより、自分を取り戻せるような気になります。わほー
ちょっとこわいけど、ぼ?っとしながら、白いお花を見ていると、気持ちがゆったりとなります。
疲れているけど、あんまり元気になる元気もない方、お勧めですたはー

グリーンとブラウン

明日までバタバタしているはなやですが・・・
今日は、「グリーン」と「ブラウン」いきますレッツ

グリーン モンステラ

緑は安息、知性、などを感じさせてくれ、安定感をもたらしてくれる色です。
精神的に不安定だなぁ?と感じるときに、心身のバランスを整えて、
癒してくれます。わほー
自然の緑山と空を見ていると気持ちがゆっくり、穏やかな気分にこになりますよね。
「森林浴」と言われますが、自然の力で癒してもらう方法ですね。
香りの成分をお部屋で楽しめるものもありますね。
リビングや浴室など、リラックススペースにおすすめの色です。
緑の力を借りて、穏やかな気持ちになりましょう。ランラン


ブラウン 手書き風ハート
大人の女性のイメージでいえば、ナチュラルなリラックスパワーを持ち、
安定感が伝わってくるこの色も代表的な色です。LOVE
ブラウンは、大地に根を張る「木」木のイメージカラー。
ナチュラルなリラックス感が心をなごませ、パワーを与えてくれます。
大切な仕事をゆっくり慎重に進めたいときなどには、
この色のパワーで心を落ち着かせ、責任感や忍耐力を向上しましょう。
心にゆとりがないという時にも、茶色の花を使ったアレンジなどを
飾ってみてはいかがですか?

私もこの色たちは大好きです。
一番は白だけど、その次くらいに、この色は好き。
カラータイプ別で言うと、「アースカラー」と呼ばれる部類の色が好きなのです。

イエロー・オレンジ

イエロー 菜の花

気持ちを前向きにしてくれる色ですね。
明るい太陽サンサンや光が連想でき、柑橘系の果物などをイメージできる色。

明るく陽気なイメージで、視線を惹き付け、気持ちを前向きにしてくれます。
頭が冴えない時や、理論的に物事を整理したい、
そんなときにイエローのパワーを使って乗り切ります。
仕事場や勉強部屋に置いて能率アップを図ってください。

でも、大量の黄色を使うと、逆に疲れてしまう汗色なので、
ポイント使い指するか、トーンを下げるか、少しのお花を飾ってください。
玄関にこの色を取り入れると、賑やかで楽しく、
また、金運UPの色って言われてますよね。うしし

はなやは、グラデーションで使うのが好きです。
黄色にも、明るい色や、渋めの色、薄い色と濃い色・・・
沢山の色があります。
ぜひ自分に合った、色使いを見つけてみてください。笑


オレンジ
オレンジは、まさに「ビタミンカラー」と言われる色です。
見た瞬間から、元気を与えてくれそうな気がしませんか?

憂鬱な気持ちを取り去り、元気に頑張りたい時に力を与えてくれます。
赤と効果は似ていますが、感じ方が少し違います。
より強いパワーが必要、または自分の気持ちの問題、一人で頑張る時は赤、
オレンジは、社交的nakayosiな気持ちになる効果があるので、
人と接する時や、仕事など協調性を求められるとき、
また体が疲れたなぁ・・・ガーンなんて時にはオレンジがいいですね。
ただ、カジュアルな感じで、ポップjumee☆SaturdayNightFeverRなオレンジ色は、
高級感や上品さというのを出しにくいので、アプリコットオレンジやサーモンオレンジ、
ちょっと落ち着いた色目のものがいいのかも。

オレンジもまた、いろんなオレンジがあるので、濃淡を見て、
自分の好きな色あわせを試してください。グー!

アロマが大好きハートと書きました。
アロマも、「アロマセラピー」と言いますが、色づかいにもあるのを知ってますか??

「カラーセラピー」と言いますハート7

今日は「ピンク」と「レッド」の効果ですアップロードファイル

ピンク 手書き風ハート

ピンクは色の濃淡で、全く印象が変わります。

淡いピンクは、
・キュート
・ロマンティック
・柔らかな女性らしさ

などが感じられます。恋を呼び込む色としても有効らしいですよぉグー!

緊張をほぐしたり、気持ちをゆるやかにしたい時などには、この色がお勧めです。

濃いピンクは、情熱的なイメージ。
・華やかでエキゾチック積極的な気持ちを伝える時には、濃いピンク!!
情熱や愛情が伝わりやすいカラーです。

 ハート
レッドは、パワーを引き出してくれる、エネルギッシュな色です。
燃えるように強い赤い色は、情熱的なイメージでしょ?
積極的な気持ちを表すには最適な色。
憂鬱な気分だけど元気を出さなきゃいけない
(本当は元気のない日はゆったりしたいけど・・・わほー
なんて日には、この色でパアーアップしてください。
小さなアレンジメントflowerなんかを飾って、目に入る場所に置いておく。
すると、色彩のパワーのおかげで、不思議とエネルギーが湧いてきます。
キッチンやダイニングなどよくいる場所にいいですよ。
リビングなら、少しトーンが下がる落ち着きのある赤がいいですね。


季節の変わり目

ここ数日・・・ちょっとダウン気味でした・・・絵文字名を入力してください
夕方仕事を早く終わらせてもらったり・・・

花屋の仕事はこれから少し忙しくなりますjumee☆biceps1

卒業を始め、転勤、退職、入学、就職・・・
いろんなお祝い事が続きます!!


でも、なかなか毎日の忙しさに、体がついていかない日があって・・・あちゃー

10年ほど前に、体調を崩し、それから病院に検査に行ってます。
治る人もいるのに、なかなか治らない・・・みたいです。

季節のこの変わり目の時期、病院の先生曰く、
「みんなが体調を崩す時期だから、あなたはみんな以上に気をつけて!」
らしいです。

春、みんな、ちょっと浮き浮き気分jumee☆SaturdayNightFeverRの時は、いいけれども
5月になると5月病と言われるものがあるのは、季節の変わり目が原因の一つかも?

そんな時は、淡い色のお花 お花 を眺め、心静かに、体も一緒に休めましょう。
また、元気が欲しい時は、
先日の「キンセンカ」のような、ビタミンカラー flower3 から元気をもらうのもOK

私も負けないように頑張りま?す桜

・・・だって・・・実はお店のお花から、パワー、吸い取ってま?すきゃー!

もういくつ寝るとお正月?

お正月飾りニューバージョンです。

CIMG0307.jpg

古来からのしめ縄もいいですが、最近は洋風のお家が増えてきてます。

そんなお宅には、こんな感じの洋風お正月はいかがでしょうか??

直径25センチから30センチです。

一応斜めに飾れるように作ってますが、横、縦、それはご自由です

出来るだけ安く、出来るだけ可愛く・・・頑張ってお安く仕上げてます。

これが630円です。

さりげないお正月飾りにいかがですか??

今日は紫

紫は遠い昔、とても「高貴」な色でした。

庶民は紫の着物などもってのほか!!着てはならない色でした。

現在も、上品な色の代表として挙げられます。また、大人の色とも感じられます。

カラーセラピー上は「こころの癒し」「個性をアピールする色」の色と言われています。

ただ濃い色から淡い色まで幅広くあるので、それぞれまたちょっと意味があるのですが。シクラメン

これはちょっと明るい、淡い紫の「フリンジ咲き」のシクラメンです。

こんな咲き方も可愛いですよね。もう、本当にいろんな種類が出回り、毎年

「これは何?」「あれはもう入らないの?」状態です。

で、紫は・・・・・・・・・・・・

「こころの癒し」・・・・・こころの傷を癒すためには、淡い色を飾りましょう。

「個性をアピール」・・・・・結構パワーがありますよね、色的に。だから、

               「自分」という個性を引き出す力は強いと言われます。

赤紫は成熟した大人の魅力アップにつながり、情熱的で、セクシーに見せてくれます。

青紫はこころの内側を見る色。自分を考え、見つめなおす。こころの声を聴く。

深く言えば、人生とは何か、自分とはなにものか、何を必要としていて、

どうしたいのかを(教えてはくれませんよ・・・汗;)考えるのに適した色です。

個人的に言えば、「高貴な色」として思い浮かぶのが「菖蒲」ですね。

「こころの癒し」は「ラベンダー」や「ライラック」

「個性」は「バラ」って感じですかね。

CIMG0211.jpg

でも、こんな咲き方のシクラメンも「個性」を感じますよねにっこり

プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
