

レモンの木

「レモン」の木がきました・・・
でも・・・大丈夫???
かなり重そう・・・っていうか、木がまだ細い!!
多分ちゃんと大きくなってくれるはずなんですが。

レモン木

可愛らしく、今は1個ですjumee☆shy2

レモン

でも重そうでしょ?まだ青いのに大丈夫かなぁ・・・
はなやは食べれる実のなる木が大好きです。
だってなんか、も楽しめて、食べれて・・・なんて一石二鳥な気がしませんか?
さくらんぼとかぁ?梅とかぁ?柿もいいなぁ・・・って
あんまりは思い出せないけど汗;



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

WELCOME(^^)

松本屋の入り口です。
今はちょっとの鉢物がまだ少なく、さみしいかなぁ・・・
観葉物が多いときはもっと「もりもり」してますが。

店舗前

素焼きの人形も少し寂しそうです・・・

本当はもっともっと土のある場所にお店があったらいいのになぁ・・・って思います。
でもそれじゃなかなか不便だしうーん別に「お庭に咲いたから売っちゃお!!」って
意味ではありませんよ。
ただ、やっぱり土があるといろんなが植えられて、四季ならではのが見れるな!と思って。

店頭には大体、ワンシーズン前か、遅くとも半シーズン前のが並びます。
チューリップは「春」でしょ??
でも、市場には「初秋」から並び、「冬」がメインです。
球根を植えるのはもう今!!ですよ。ちょっと遅いくらいなので、春に見たい方は今植えてください!!

また、チューリップの紹介をしたときにもお伝えしようと思いますが、チューリップは
「温度開」ですから、ご注意を!!
暖かいと花は開き、また温度が下がるとまた閉じます。
それを繰り返して、散るんですが・・・
だから一度開いたからって終わりじゃないですからねにっこり

はなきりん

今日は「はなきりん (麒麟)」です(^^)
小さな苗が入りました。

はなきりん

温度があれば、周年開します。
の大きさは3cm程で、ピンクから赤色をしてます。
でも、大きなトゲが特徴で、ささると「かなり」痛い、強?いトゲです。
光は大好きですが、(はなやと同じで)寒さは嫌いです汗;
常緑多肉植物なので、乾燥や暑さには強いのですが・・・

はなきりん大

こんな感じで伸びていきます。これは上から撮ってますが、

はなきりん大たて

これは横から撮りました。わかりづらいかもしれませんが、後ろに普通の大きさの
事務机があるんです。それより大きいです!!
(つまり、トゲも大きい!!えぇのです・・・)

でもでも、実は、に見えるのは苞で、本当のは中心部の黄色の部分なんです。
いろんながありますよね。
これは「マダガルカル原産」です。

シクラメン

シクラメンも入ってきました!!

シクラメン

シクラメンはかなり長持ちします。冬の間、長ければ春までずっと、楽しめるです。
「地中海原産」で,現地ではその球根の形から「ブタノマンジュウ(豚の饅頭)」という名前で呼ばれています。
和名は「カガリビバナ(篝火)」といいます。びらが上に反り返るので,篝火の様に見えるからでしょう。
赤はまさにそんな感じですね。

シクラメンアップ

しかも、が終わってから肥料をやると,毎年楽しめます。
でも、暑さに弱いので,夏は涼しいところに置いてあげるなどの注意がいります。
でもお得なですにっこり

ポインセチア

ポインセチアが入荷しましたえぇ
「もう冬??」と寒がりのはなやはビックリでした。

ポインセチア

まだ5鉢だけですが、「秋」になったかと思っていたら、もうすぐ「冬」ですね。
紅葉の秋・・・まだどこにも見に行っていないのに、また今年も終わってしまうのかしら??
って感じです。

「冬」本番になるともっともっと「シンビジューム」や「シクラメン」や冬に綺麗なたちが
たくさん入荷します。去年の店内はhttp://www.miyazaki-cci.net/matsumotohanaya/03.html
みたいな感じです。
シクラメンなどは、毎年いろんな形の品種改良があり、フリンジ咲きなど、いろいろ・・・
また珍しい形のおがきたら、紹介しますねキラキラ

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

カンガルーポー

今日は「カンガルーポー」というおです。
この前、このブログでも紹介したワックスフラワーのように「オーストラリア原産」
ユニークなものがとても多いのですが、このも、の形が
カンガルーの前足に似ているところからこの名前が付いています。 
ビックリなネーミングだと思いませんか??しかも前足です。
カンガルーといえば「ピョンピョン」ですから、人の手みたいに下にさげられるけど、
こんな名前・・・
もうなんか昔に比べてカタカナの名前や、わけわからんネーミングの増えたことったら
ありゃしない!!って感じです。(昔って少し前・・・ですよv・・・)

こんなです。

 CIMG0150.jpg



CIMG0151.jpg

アップで撮ってみました。
似てるっていっても、「カンガルー」を付ける??と私は思いますが汗;
命名したのは私ではないので・・・

持ちは良いほうです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オープンスクール

今日は南郷小の「オープンスクール」だったらしい・・・です。

はなやの大好きな甥っ子、姪っ子は南郷小に通っています。
普段、参観日に、運動会に、いろんな発表会等など行ける妹は、そりゃ関係ないだろうけど、
いつも見に行けない私にとって、そんな「オープンスクール」なんて!!えぇ
行きたいに決まってる!!のに・・・
「3日間あったけど、今日が最終日。行かないけど。」
軽くあしらわれてしましました。
「じゃあ、また来年ね!」

遠いよ・・・その頃にはもう可愛くなくなってたらどうするの!と思いながら今日も仕事しました。

その大好きな甥っ子はhttp://www.miyazaki-cci.net/matsumotohanaya/06.htmlに出ています。

2007_0729_145428AA.jpg

頑張ってるでしょ??にっこり

2007_0729_153636AA.jpg

ね?にっこり

親ばかならぬ、おばばかです。







テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今日は勉強会・・・

今日の夜は勉強会です・・・
まだまだわからないことばかりの私なのに、また新しいことを覚えなきゃいけないのかしら・・・と思うと・・・涙
頑張ります。
でも、ただでさえ、友人に「無表情だと怒ってるみたい」と言われるわたし・・・また、今夜も無表情で、顔はスクリーンとPCに釘付けなんだろうなぁ・・・怒ってはないんだけど。真剣なんです。車に一人で、運転してる時とか笑わないですよね??真剣なんです・・・

レオン君に話しても仕方ないけど、はなやスタッフみんな、パソコン自体に詳しくなく、聞いてはくれるが、答えは出ないので、レオンと会話。

でも何を話してもお得意の首をかしげるポーズばかりです泣き顔
頑張ります。
あ、昨日の結果は1ヵ月後にまたカメラにっこりらしいです。
嫌だぁ? 汗;  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パピヨン

CIMG0140.jpg



愛犬パピヨンの「レオン」君です。ペットショップで売れ残り、もう2歳になるのですが、引き取り手がなかった彼を見かねて、うちの社長が、なんだか悔やむように、あきらめるように、「もういいわ、仕方ないわ、仕方ない・・・」とつぶやきながら、知人から引き取りました。もともと動物好きなんですが、世話が大変なので今はグッピーなどの魚だけでした。が、どこかに捨てると聞いてしまった以上、そして見てしまった以上、ほっておけなくなった社長なのでした・・・(^^;
今ではすっかりちゃっかり馴染んでます。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

今日は一応お休みの日・・・
実は、8月に「胃潰瘍」と診断され、毎日薬を飲んでるんですが、今日は診察の日です。
ああ?ぁ(??)
今日はなんと言われるでしょう・・・
「胃潰瘍」って、失礼ながら、「オヤジの病気」(事実はなやの父も胃潰瘍だったので)だと勝手に思っていた私には悲しい事実でした。
私がオヤジになったのか、病気がオヤジだけのものじゃなかったのか・・・
そんなこと考えてるより、まず治すことが先ですが汗;

胃内部の潰瘍記念写真もありますが、これはちょっとお見せするのは心苦しいので、やめておきますv
では、とりあえず行って来ます・・・

テーマ : なんとか生きてます
ジャンル : 日記

ピンポンマム

ピンポンマム

「ピンポンマム」最近ではよく見かけます。菊は本来は秋のですが、今ではどの季節にでも手に入る定番のになりました。菊というと昔はお悔やみの、お墓、仏壇に飾るだけというイメージでしたが、最近はフラワーアレンジメントにもよく使われます。 日南ではやはり「菊」というと敬遠されがちですが、関東、関西などでは、ブライダルブーケなどにもよく使われるおです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

CIMG0145.jpg


何の写真かわからないですよね??
「今日の空」です。日南はすごい晴れです!!青空・・・
私の大好きなものの一つです。雨の日の静けさもいいのですが、今日はにちなんでは
「飫肥城下まつり」が開催されているので、とっても良い空です。
毎年パレードがあります。さずがにディズニーランドまではいきませんが・・・(^^;
飫肥城下ならではのパレードがあります。

CIMG0146.jpg


これならわかるかな??と思い、松本花屋の屋根を入れて撮ってみました。
きれいな空ですよね・・・
いつもの事ながら、どこか遠くに飛んでいきたくなります。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近は毎日お花紹介ですが・・・

ワックスフラワー

今日は「ワックスフラワー」です(^^)
花弁の表面がつやつやしてワックスをかけたように見えることからワックスフラワーという名前がついたようです。葉も花も特徴のある、「オーストラリア原産」という花です。
その他、「オーストラリア原産」は沢山ありますが、このような乾燥した感じのお花が多いです。こちらでは「リューカデンドロン」などがよく入荷しますね(^^)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ライスフラワー

ライスフラワー

今日は「ライスフラワー」を紹介します!
ライスフラワーの名前のとおり、米粒のようなを咲かせます。同じ小さな白いでも、かすみ草などとはまた違い、固まってが咲きますので、存在感があります。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ポンポンガーベラ

ガーベラ

今日は「ポンポンガーベラ」です。今日は白っぽいですが、いろんな色があります。
この品種に限らず、ガーベラは、水をきれいに保つことが大切です!!花瓶などにいけるときは、水を多く入れすぎないでください。5センチもあれば十分です。首が下がってしまうと花が終わりと思われがちですが、そうではありません。実は簡単に回復させられるのです。花の首が下がっているようでしたら、根元の黒っぽくなった茎を、鋭利なナイフやハサミなどで、斜めに切って新聞紙などで茎が、まっすくになるように包み、きれいな水で一晩「水あげ」すると、回復しますよ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お休み・・・

今日はこの「花屋生活」ブログ担当の私は、「お仕事」はお休みです!!たまには休みも必要です(^^; 
しか?し、ブログは書?こうq(^^)pと思って、パソコンの前にいます。特に書くことはないんですけど・・・今日は・・・
今日は雑貨作りなどの本を見たりして過ごそうかなぁと思ってます。(明日はまた仕事だしねっ・・・)実際はなかなか作ったり出来ないんですけど、見てるのも楽しいし。実は私、みかけによらず、あまり体が丈夫につくられてないらしく、最近の日中との寒暖の差に涙が出そうです・・・
実は「花」もあんまり寒暖の差には強くないものが多いのです。花屋を見たことがある方はガラス張りのケースがあるのをご存知ではないでしょうか?あれはもちろん鮮度を保つためもですが、温度を一定に保つという役目があるのです。だから冬はあの中に入ると暖かくて・・・って仕事の邪魔になるのでいつまでもは入っていられないのですが。(というより、まぁ、私が花と同じに扱われるはずもなく・・・)
っていう感じで、今日はのんびりします(^^)
明日はまた新しいお花の紹介、しますねっ

テーマ : 今日のにっき♪
ジャンル : 日記

シンフォリカルポス

CIMG0134.jpg

「シンフォリカルポス」という名前のおです。可愛らしいでしょ?(^^)
私はもともと白が大好きな色なので、そう思うのかもしれませんが・・・(^^;
でも、ほんの少し瓶に飾っても、葉っぱのグリーンとパールのように可愛らしい実が何色の瓶にもあいますよ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

好きな花

今日は好きなについて・・・です。名前だけで写真はないのですが・・・

私は「ユーチャリス」というが大好きなのですが、今は時期ではなく、ありません。別名を「アマゾンリリー」と言い、王冠のような形でとても綺麗です。でも、値段も少しだけ高いのですが、つぼみがついているので、長い間楽しめます。冬には写真で紹介できると思います(^^)p

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

さやちゃん

CIMG0133.jpg

「さや」ちゃんです。はなやの孫のひとりで、ブログを書いている途中で、私ものせて!!と言うので、のっけてみました。
歯が抜けてて、ちょっと間抜けなお顔ですが、生意気なことばかり言って、いつも大人たちと対等にけんかをしている「すごいやつ」です。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

ブライダル

CIMG0129.jpg

今日は大安吉日です(^^)今日は披露宴の飾りをしてきました。
新郎新婦のお席の写真です。ご本人方と会い、打ち合わせしたり、担当の方と打ち合わせしたりして、テーマというか、いろんな事を決めていきます。今日は「黄色」が好きだということで、黄色のおにしました(^^)
末永くお幸せに!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

会場でのいけこみ

CIMG0126.jpg

今夜は「ホテルシーズン日南」で、毎年恒例の「観月祭」が行われます。満月の月夜をイメージし、ステージ上のいけこみに行ってきました。「秋」と「山」とをテーマに作ってみましたが・・・短時間でいけこみをするため、頭で抱いていたイメージと違う時もしばしば・・・臨機応変にこなせるよう毎日これもまた勉強です。
ブログやHPの勉強、日々変わっていく、デザインの勉強・・・(@@)目がまわります。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

行ってきました

CIMG0120.jpg

行ってきました。勉強してきました。頑張ってきました。が、頭の中はまだこんがらがっています。今日は少し休めて、また明日頑張ろうかなぁ・・・(^^;
とりあえず今日はやっと作っているHPの写真をのせてみました。これからもこつこつ・・・頑張ります。

テーマ : それなりにがんばってんだよ
ジャンル : 日記

おべんきょ!!

今日は今から講演会に行ってきます。ためになるお話ということで、しっかり聞いてきたいと気合はあるものの、わかるかなぁ・・・

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コッピー

CIMG0118.jpg

コッピーいいなぁ・・・と思って、しばらく眺めてました。
泳ぐだけ!!って勝手な人間の思い込みでしょうか?絵文字名を入力してください
寒くないかなぁと思いつつ、やっぱり羨ましいです。一日起きずにねていたいぃぃぃ・・・!!!
CIMG0119.jpg

ってでもここから出れないしぃ・・・なんて考えちゃいました。

ちなみにコッピーは宮崎では3店舗ほど扱っていて、当店もその1店です。酸素などいらず、ふたを閉めたままでいいので、扱いも楽で人気がありますheart0

テーマ : それなりにがんばってんだよ
ジャンル : 日記

雨・・・ぇ?

今日は甥っ子たちの(たち・・というのも、はなやの孫には双子がいるのです!!)野球大会。4年生以下の「オレンジボール」という試合で、今年4年生の甥っ子たちは出場。でも雨・・・はあ頑張っているのに。でも、言い訳としては雨の方が・・??ってベッ
私は私で、今日も一日頑張ろうっと。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

秋の空・花

P1000458.jpg

秋の空・・・きれいです。なんだか良い意味で気が遠くなっていくような・・・ボーっと日常を忘れられそうですね。生駒高原での写真です。

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

これも「プリザーブドフラワー」です

木製の黒枠に入った真っ赤なバラ!一輪でも綺麗ですよ。これは大小2輪使ってます。
2002_0101_000026AB1.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プリザーブドって・・・

CIMG0110.jpg


「プリザーブドフラワー」ってご存知ですか?直射日光と湿気を避ければ、5?6年は十分に持つと言われているお花で、感触は生花みたいな感じです。
当店では数年前からアレンジメントなど扱っているのですが、ここ1年位で人気がでてきました。いろんな色の花がありますよ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日の作品

CIMG0111.jpg

今日のプリザーブドフラワーの作品です。玄関に飾りたいとのご要望でしたので、黄色オレンジ系にしてみました。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
