

その3

この日は寒く、「昨日の九重は何??」とばかりに震えていましたが、

観光はしなきゃ!!と「金鱗湖」というところへ行って、ベンチでランチ

・・・・・前日、「ご飯はもう食べれません」と言うと、お宿の方が親切におにぎりに

    してくれたのを(夜中用)テイクアウトしちゃいました・・・・・

    セコイ?いえいえエコですにっこり

96a3.jpg

なんだか色が寒そうでしょ?水の・・・

ベンチも寒かったです

 

6af6.jpg

写真・その2

車でのんびりした後は(私だけ・・・東京からの友人は助手席なので・・・heart0

由布院温泉へ・・・!!

d1c2.jpg

これは家族風呂の写真です。

運良く空いていたので、怖いながらも二人仲良く入ってきました。

が、彼女も怖がり・・・二人で、暗いところを避け避け、入りました汗;

食事もおいしく、食べれないくらい!!

そこでまた、「エコ」な友達はベジタリアンなので、嫌いな野菜と好きなお肉を

交代してもらっちゃいましたにっこり

おいしいご飯とおいしい空気、ゆったりとした時間・・・心が洗われるようでした。

次の日は、有名な旅館のカフェでお茶を飲み、これまたのんびり・・・

2bc1.jpg

できそうな感じでしょ??

気分は「モデルか??」くらいな感じで、優雅なティータイムを過ごしました。



お花のプレゼントなら松本花屋

写真が送ってきましたq(^^)p

9月の末に「九重 “夢” 大吊橋」に行ってきました。

残念ながら、紅葉にはまだ早かったのですが・・・

この日は九重にいても、とても暑かった太陽のですが、次の日の湯布院は寒かったですがっくり

9954.jpg

さすがに日本一の高さと長さを誇るだけあり、ダイナミックだったのですが、

人の多さに、田舎者の私は疲れてしまいました。

(運転手は私ではなかったので、由布院へは寝ながら・・・jumee☆shy1ごめんよ、親友・・・)

ランチは近くの「オーガニック」のカフェで食べました。

東京からも友人が来て、プチ同窓会旅行になったのですが、

彼女はすごく「エコ」な人で、「MYハシ」をいつも持ってます。

その彼女が選んだだけあり、とてもおいしかったです。

 fc45.jpg

 九重でのんびりしたくせに、贅沢にそれから由布院へと向かった私たち。

「夢想園」というところに泊まりました。

それはまた明日!!ですにっこり


お花のプレゼントなら松本花屋

どうしよう・・・

DoCoMoユーザーなのですが、新しい機種で悩み中・・・
実は・・・いまだにMOVA・・・
FOMAになったのはいつ??って話なのですが、
串間などに配達にでるので、まだまだFOMAのエリア拡大中だった購入当時では、
MOVAのエリアが広くって・・・汗;

で、いまだに買い替えしてなくて・・・
でも、先月の請求額を見たらビックリ!!
通話料金の倍の額のパケット代がびっくり
さすがに、パケホーダイがいいかと思って、買い替えを決意!!したものの、
値段は高いわ、新機種でるわ・・・
で、また、いまだに・・・はぁ?です泣き顔
でも、さすがに買い換えなきゃ!!やっとFOMAの仲間入りします・・・

お花のプレゼントなら松本花屋

今日は紫

紫は遠い昔、とても「高貴」な色でした。

庶民は紫の着物などもってのほか!!着てはならない色でした。

現在も、上品な色の代表として挙げられます。また、大人の色とも感じられます。

カラーセラピー上は「こころの癒し」「個性をアピールする色」の色と言われています。

ただ濃い色から淡い色まで幅広くあるので、それぞれまたちょっと意味があるのですが。シクラメン

これはちょっと明るい、淡い紫の「フリンジ咲き」のシクラメンです。

こんな咲き方も可愛いですよね。もう、本当にいろんな種類が出回り、毎年

「これは何?」「あれはもう入らないの?」状態です。

で、紫は・・・・・・・・・・・・

「こころの癒し」・・・・・こころの傷を癒すためには、淡い色を飾りましょう。

「個性をアピール」・・・・・結構パワーがありますよね、色的に。だから、

               「自分」という個性を引き出す力は強いと言われます。

赤紫は成熟した大人の魅力アップにつながり、情熱的で、セクシーに見せてくれます。

青紫はこころの内側を見る色。自分を考え、見つめなおす。こころの声を聴く。

深く言えば、人生とは何か、自分とはなにものか、何を必要としていて、

どうしたいのかを(教えてはくれませんよ・・・汗;)考えるのに適した色です。

個人的に言えば、「高貴な色」として思い浮かぶのが「菖蒲」ですね。

「こころの癒し」は「ラベンダー」や「ライラック」

「個性」は「バラ」って感じですかね。

CIMG0211.jpg

でも、こんな咲き方のシクラメンも「個性」を感じますよねにっこり

ブライダルです

昨日、ブライダルの飾りをしてきました。

今回は前回とまた違い、優しい感じの色合いでした。

P506iC0007733521.jpg

ピンクと白とポイントに黄色・・・

こんな組み合わせの場合は、黄色を少し少なめにします。

色味が強いので、多く入れると他の色の優しさが消えてしまうからです。

いろんな好みの方がいらっしゃって、毎回たのしみです!!


お花のプレゼントなら松本花屋

青・・・・・・・

CIMG0210.jpg

これは「デルフィニウム」です。

青は合理性、客観性を高めてくれます。テキパキしたい時には最適な色です。

また、自立性を高めるという雰囲気も持ち合わせています。

自立ではなくても一人で過ごしたい一日。何かを振り切り、気分を変えたい時。

水色はやはり「青」ですが、純粋な汚れのない、透明な・・・など、

本物の「水」って透明だけど、「水」であり、「水色」ですよね。

そういう意味でも、ピュアな気持ちを表し、苦しみから希望の光を照らしてくれる。

そんな意味を持つ色ですね。

でも、暗いイメージではありません!!

何かに打ち込みたいとき、素直な気持ちになり誰かに気持ちを伝えたい時、

「ごめんなさい」言えなかった「ありがとう」、など等・・・

大切な気持ちを大切にしたい、確かめたいという時、飾ってみてください(^^)

ただ「青」の花って少ないんですよね。

カーネーションでは2年ほど前から「ムーンダスト」という品種で、

青から紫にかけての色合いは市場に出始めましたが、なかなかお高いですキラキラ(ピンク)

でも、確かに1輪でも存在感はたっぷりです。

お花のプレゼントなら松本花屋

一眼レフ

水曜日の勉強会、ブログにも書いたとおり写真好きだった私には楽しかったです。
でも、使うと欲しくなるんですよね?汗;
やっぱり画像も、フォーカスも・・・まだ細かいことはわかりませんが、
「すごい!!」って感じでした。
プロが撮ったわけじゃないのに、自分ではプロ気分花
すごく調子に乗ってしまいました。
でも、それだけ写真の出来が違いました。
だって私が撮っても「綺麗に撮れる」んです。
でも、その、とっても気に入ったレンズだけでも数万円(当たり前ですが・・・)
その上(これも当たり前ですが)本体。そして普通のレンズ・・・(@@)
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ど、ど、ど、どうしよう・・・・・です。

でも、まぁ、迷うことなく、今は「まだ」無理ですが。
ちょっと頑張って、いつかGETしよう!!とは思いました。

でも、フィルム代と、無駄な現像代が以前と違いかからないから、
本当に、今が羨ましい・・・
私のあの古い一眼レフ、デジタルにして!!って感じです泣き顔

「でも」、「だって」・・・と自分に一生懸命、言い聞かせてます。

お花のプレゼントなら松本花屋

突然!!

突然ですが、昨日、「鹿児島」に夕方から友人に会いに出かけました。P506iC0007078149.jpg
何なのかわけわからぬうちに話が決まり、昨日は「代休」をもらったのもあり、

出不精の私がとんとん拍子で、汽車に乗り、串間まで・・・

かなり久しぶりに乗りましたが、串間まで1時間15分の道のりでした。

車でいつも行く時間の倍。休みじゃなきゃ行けませんね。

そこで友人と合流し、どこ行こう・・・で、突然「鹿児島」でした。P506iC0007471371_20071123103456.jpg
まさか「鹿児島」なんて思わず、携帯で慌てて撮った写真なので、綺麗ではありませんが、

実際はとても綺麗でした。これは桜島の中腹くらいから撮った写真です。

宮崎にはこんな対岸から見る夜景などなく、なんだかとても感動しましたにっこり

横浜や東京にいたときには夜景があるのはいつもの事で、

特別見に行ったのは数えるほどなのに、今はあまり見る機会もなかったので・・・

この後はフェリーに乗り、市内でお食事をし、帰ってきましたが、2時間半位でした。

結構近いなぁ・・・と思いながら・・・(ってずっと助手席だったけど?)

いい気分転換の日になりました。

さぁ、今日は仕事です!!

 


お花のプレゼントなら松本花屋

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

のんびり・・・と

綺麗ですよね・・・

もみじ

広渡川に友達が行って、あんまりきれいなので写真撮ったから送るね!

と、なかなかお出かけしない私に送ってくれました。

紅葉も見に行ってないし、「秋」もあまり感じないまま、「冬」かなぁ・・・

ダム

ダムもこんな風に見るとなんだか時間が止まったような気がします。

川とは違い、流れがないので、その分時間もゆっくりと感じるのかも・・・

こんな「時間を感じない場所」から今は少し遠いところにいる気がします・・・

ロッキーの話を書きながらも、そう思ったんですが。

そのうちまた海外脱出だぁ!!

昨日の勉強会の話は明日にします(^^)p

勉強会

今日は写真撮影勉強・・・

昔、海外にいたお話はしましたが、
カナダに住んでいて、「ロッキー山脈」に行きました。
その時の山の美しさと、湖の輝きと・・・と小説のような言葉でしか
言い表せないような壮大さに驚きました。
その時に、一眼レフを買おうと心に決め、買いました。
が・・・今はデジタル。昔はフィルム。
お金がかかってかかって・・・練習というか、お試し的な事が
出来ずに、ただの「映りのいいカメラ」の存在になりました。
でも数年後、またカナダに行き、ロッキーに行く話しがでたので、
慌てて日本から送ってもらい、持って行きました。
やっと本領発揮!!でしたにっこり
やっぱり綺麗に撮れ、もう大満足でした。
カメラでこんなにも違うんだ・・・と驚くくらい。

でも、今は・・・?
思い出しましたえぇ
友達の家にお泊りに行き、「数年」帰って来ていません。
元気かなぁ・・・

まぁ、それはさておき、薄れていたカメラへの興味を取り戻そう!!っと。

お休み・・・

実は今日はお休みのはずでした・・・
なのに、急に社長はゴルフへ・・・(@@;
まぁ、よくあることなので、いいのですが、結構忙しくて、
串間まで配達に行ったり、友達がお店に来てくれたり。
バタバタでした。
絶対代休取るぞぉ!!

ブライダルのお花・その2

続きの写真ですが・・・

 P506iC0006619388.jpg

ちょっとだけ大きいバージョンの写真です。

P506iC0006684927.jpg
そしてこれが新郎・新婦の後ろにあるお花です。

今回はこんな感じで飾ってみました。

ブライダルのお花

20071118115456
アジアンな感じということでしたが、衣装、会場と新郎新婦と考えたところ、こんな感じかな?ということになりましたにっこり
写真が小さいので、雰囲気がわかりにくいですね・・・
見やすい写真をまたアップします(^^)

お花のプレゼントなら松本花屋

寒いですね・・・

最近とっても寒いです・・・
寒がりのはなやにとってはお店の中は冷蔵庫の気分。
元気に咲いている花を見て、一人、「すごいなぁ?」と感心します。
日曜日は甥っ子・姪っ子も遊びに来るのですが、
昨日、甥っ子は半袖のTシャツ・・・えぇ
「見てるほうが寒いわ!!」って感じでした。
みなさんも風邪には気をつけてくださいね。

お花のプレゼントなら松本花屋

胡蝶蘭

難しいと思ってませんか??
胡蝶蘭の育て方・・・

実はそんなに難しくはありません。ちょっと気を付けてみていればいいだけです。

コチョウラン

置き場所は・・・
クーラーや暖房(ストーブなど)の、乾いた風が直接当たらない所に置いて下さい。
直射日光も葉焼けの原因になります。
冬は、寒すぎると良くないので、玄関のような気温が低くなる場所に置かないでください。
例えば、リビングなど人が集まる場所に置くと長持ちします。

水は・・・
鉢のミズゴケが乾ききらないように水をあげてください。
ミズゴケが乾いたようなら、鉢底から水が流れ出るくらい、「たっぷり」と与えてください。
鉢皿に水をためると、根を痛めます。
よく言う「根腐れ」を起こしてしまう可能性がありますので、鉢皿にたまった水は捨ててくださいね。

お花が終わったら・・・
胡蝶蘭の茎を、一番目の花があった直下からハサミで切ってください。


他の鉢植え植物と違うところは、赤い部分だけです。
後はいつも紹介させていただいている植物と同様に、

1・「根腐れ」に注意し、冬場は乾いた風に当てないこと。
2・夏場は直射日光に当てないこと。

ですね。

全然難しくなく、むしろランの中では簡単な方なので、挑戦してくださいね。

お花のプレゼントなら松本花屋

すごいですよ

最近は造花も進化してます。

ほとんどは本物そっくりで、触らないと見分けがつかないことも・・・
ホテルのロビーや、ファミレスなどによく観葉植物が置いてあります。
さすがに、近くで見たり、触ったりするとわかりますが(^^)

これも造花です。
でも、1本のお値段も900円と高めなのですが、やっぱり綺麗です。
安い125円で販売している花もありますが、作りが全然違います。
まぁ、お値段ほど・・・なのですが。

ツバキ

当店には白と赤を入荷しています。
これを花瓶に1本飾っておくだけで、華やかですよ(^^)

椿は「首が落ちる」と言われ、贈り物には縁起は良くないとされていましたが、
今は造花にもなり、そのような言い伝えを知る人も少なくなりました。

冬限定の花、椿をどうぞ楽しんでください(^^)

いよいよ!!

どんどん本格的になってきましたね、クリスマス(^^)
サピアにもクリスマスツリーが飾ってあるのをご存知ですか?
ATMのある入り口から入ったところに飾ってあります。

毎年ミニツリーとして、「コニファー」がよく店頭に並びます。

コニファーは、香りに癒しの効果があるといわれる針葉樹です。
コニファーは人間にとっては寒い、涼しい環境が好きです。
室内に置く場合は出来るだけ明るく日当たりの良い涼しい場所に置き、
暖房が当たる場所は避けます。

冬は空気が乾燥します。また、暖房で更に空気は乾きます。
でも、乾燥気味の環境を好むコニファーはあまり心配がありません。 
それでも、他の植物と同様、暖房器具の暖気が直接当たったりするのは、
生育に害を受けるので、温度管理には注意してください。 

ポイン

ポインセチアと「コニファー」です。

室内でのコニファー栽培は、出来るだけ日当たりが良く、人には寒過ぎる位の環境で、
冬を過ごしたほうがいいです。
初心者の方は、大事にし過ぎて「寒いだろう」と思い、高温の環境で、毎日水を与え、
やや乾燥気味の土壌好むコニファーを過湿にしてしまうことが多いです。

また、他の植物も同じですが、可愛がりすぎてもいけません、というか、
毎日水を与えても「根腐れ」を起こす、と思ってください。
本来、植物全て、自然の中で育っています。
ただ、寒いところに生育していたものが、輸送の関係や好みの問題で、
世界中から今は集まります。
なので、全てが同じ育て方ではありませんが、「本来」は自然の中。
雨の日もあり、お天気の良い日もあるのです。


寒い冬、室内ガーデンを楽しんでくださいね



お花のプレゼントなら松本花屋

キャベツ??

キャベツ

キャベツ??

いえ、「葉ぼたん」というものです。

ハボタン

横から見るとこんな感じ。
切り花としては、お正月に飾ったり、庭では縁取りに使われたり。
食べれそうですが、食べれません。
ご注意を!!

<p align="right"><a href="http://www.miyazaki-cci.net/matsumotohanaya/" target="_blank">お花のプレゼントなら松本花屋</a></p>

七五三

昨日は七五三のお参りで、姪っ子のお祝いがありました。
いつもにぎやかで、おもしろおかしな女の子ですが、
さすがにとっても可愛く見えましたハート8 

志織

たまにはこんなにおとなしくしていて欲しいものです・・・

お花のプレゼントなら松本花屋

お祭り

昨日は南郷の甥っ子・姪っ子の地区のお祭りでした。
ちょっとだけ仕事を抜け、獅子舞を舞うところを見に行きました。

CIMG0185.jpg
 
お賽銭を集めている姪っ子です。
やっとハッピ姿も似合ってきました。
まだまだお兄ちゃんたちのようにはいきませんが・・・

CIMG0177.jpg

お兄ちゃんたちは練習をかせね、獅子舞もできるようになりました。
1年生とかの時は出来なかったのに、大人と違い、子供の時間は
飛ぶように過ぎていきます。

自分のときを思い出すと、長い長い小・中・高生活だったのに・・・
きっとこの子達にとっては長いんだろうなぁ・・・と・・・
早く大人になりたかった自分を思い出しました。
今は、子供に戻りたいけど、戻れないぃ?
今が一番良い時だと、大人になって思うんだろうなぁ・・・
でも、良いお天気で良かったです



お花のプレゼントなら松本花屋

朝市

今日は堀川まつりですね。

みなと朝市もありました。
松本花屋は8月から朝市に行っています。
今日はおまつりがあるからか、人が少なかったような気がします。

朝4時に起きて、バタバタ準備して(それ以上早くは起きれないんです・・)
4時半にみなとに向け出発!!

今日は寒かった・・・涙
「これからもっともっと寒くなるよ?」と言われ、
暑がり寒がりの私は泣きそうです泣き顔

でも、今日はすっごく朝日が綺麗キラキラでした。
まるで「初日の出」のように拝みたくなるくらいでした。
今日も一日頑張ろう!!にっこりと思わせてくれました。

お花のプレゼントなら松本花屋

う?ん

最近、友達が仕事を辞めました。
今1ヶ月ほど無職です。
そこで、「ねぇ、あなただったら何をする?」
と聞かれ・・・

仕事って悩みますよね。
私は子供の頃、「スチュワーデス」(今はフライトアテンダントだけども・・)
と答えていたはず。外国に行きたくて。
「今から違う仕事始めたら・・・やっぱり英語関係かなぁ・・・」と
思いつつ、そんな感じで返事しちゃいました。

なんだかんだ、それぞれ悩みの多い年代です・・・
ちょっとつぶやいてしまいました・・・

みなさん、よくご存知のかすみ草です。
「ぱっ」と目についた白い花が、これだったので、かすみ草を写してみましたが、
かすみ草を「白い花」って意識されたことが、あまりないかな・・・と思って。

かすみ

白い花の効果は・・・
良くも悪くも、「緊張感」をもたらすと言われます。

すがすがしく新しい生活、出会い、仕事・・・変化を求めているときにも人は
無意識に白を選んでいるらしいですよ。
思い当たる方はいますか?

また、心をまっさらにする、という「緊張感」を伴った、願い。
情念、戸惑い・・・いろんな事に巻き込まれながら生きていき、
疲れ果てた心を癒してくれるのだそうです。

あとは、もちろんこれはご存知の通り、ブライダル。
今、絶対に!!ということはなくなってきていますが、
ウェディングドレスはやっぱり白が多いですよね。
「祝福」の色でもあります。
言い伝えとしては、旦那様の色に染まりやすいよう白だということですが・・・
(今も??みたいな・・・

ブライダルのお花はHPでも紹介しています。
http://www.miyazaki-cci.net/matsumotohanaya/02.html
です。ぜひ一度見てみてください。

最後に白いお花の飾り方。
白だけでは、「緊張感」だけを増幅させてしまう事があります。
緊張感でなく、安らぎと共に、新しい何かや、願いをこめて、
それにあったお花をそえるのが、落ち着きます。

お花のプレゼントなら松本花屋

定休日

昨日は一応、定休日でした。
というのも、お客様が来られたら、お店開けるし、あってないような
定休日なんですが・・・

松本花屋はご不幸の時のお花も作って飾りをしますので、
いつが休み、って事がないんです。

お休みは交代で取りますが、お店自体が閉まることはないに等しいって感じ・・・
ただ、定休日には日頃出来ないような、
掃除とかちょっとお客様に迷惑になりそうな事してるかなぁ?

昨日は新しく入った商品を並べたり、お正月用品の在庫確認でした。

お花のプレゼントなら松本花屋

遊んでるわけじゃないのに・・・

よく、人に「仕事してる?」って聞かれます。
確かに、店頭に立つ日は少ないんですが、いるんです。
仕事はしてるのです。
ブログを作ってからはちょっと証明できてる感じですにっこり
私の仕事が、経理関係、配達とか、ブライダルとか裏方も多いので。

でも、昔はよく「フラフラ旅」をしていたので、「またどっか行ってんの?」
って聞かれます。(場所が特定されてないんです・・・)
「猿岩石」って覚えてます?
あの頃、彼らとは逆周りで、貧乏な(さすがに女2人なので彼らほどではありません)
世界の旅にでかけていました。
友達や知り合いには「猿岩石か??」と聞かれ・・・
ただ、当時海外にいたわけですから、日本の事情に詳しいはずもなく、
「猿」ってなんだ??って感じでしたが。

今思うと無謀でしたが。楽しかったですよ、旅。

最近でもないけど、私の最新は5年前のLAです。
友達の結婚式に呼ばれ、行きました。
しかも一人でラスベガスにまで行っちゃいました。
さらに変なおじさんにプロポーズまでされ・・・汗;
でも楽しかったです。

そろそろまたどこかへ出かけたいです!!

お花のプレゼントなら松本花屋



テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

ピンクのお花

さまざまな色を持つピンク・・・
さまざまなと言うか、赤に近いものから、淡い白に近いものまで・・・

ピンクと一言でいってもいっぱいあると思いませんか?
個人的に言うと、子供の頃から
「あんたはホントにピンクも赤も似合わんね!!」
と言われてきたので、苦手な部類の色なのですが、
着て歩くわけじゃなし、今は好きな色というか、とっても表現しやすい色の1つです。

Pバラ

これは、「赤」の時にご紹介したミニバラのピンクバージョン!!
この中に、微妙に違う3種類のバラが入っているのです。
実際に見ても、そんなに変わりはありません。(写真の腕も良くはありませんが)
ただ、花の付き方が違うかなぁ・・・

ところでピンクは・・・
肩肘張って生きている人は抵抗がある色らしいです。
やはり、ピンクの持つイメージとして、一番に浮かび上がってくるのが、
「優しさ」という感じだから・・・かな?
だから、優しい気分の時には、ピンクが気にかかり、その色の効果で
さらに優しくなり、穏やかな雰囲気をかもし出すんでしょうね。

って事は・・・遠い過去・・・「男の子」に中二まで間違われていた私には
到底似合わなかった色って事ね・・・納得・・・

また、幸せになりたい。
そういう願いを持ったとき。幸せを予感させてくれる色なのだそう・・・

そ・し・て!!必見!!
女性ホルモンバランスを整えてくれます。
美肌にもつながる、若返りの色。特にバラの花は良いそうですよ。
若さを保ち、幸せに、優しく、穏やかに・・・

何だか書いてて情けなくなってきました。
昔から妹はピンク、私は青だったのです。だから男の子に間違われるのです。
親が悪い!!
「なぜ私をピンクの似合う女の子にしなかったのか!!

親がPCを使えないのをいいことに、ここでちょっとキレてみました(^^;

お花のプレゼントなら松本花屋

緑です!!

今日はの花にします!!
なかなか緑の花ってないんですよね。
っていうか、葉っぱが緑だから目立たないっていうか・・・
種類は結構あるのですが、日南ではあまり好まれないです
でもきれいですよ。
多分なかなか思いつかないと思いますので、花の名前を言いますと・・・

「カラー」「スプレーマム」「ブプレニウム」「モルセラ」「グリーンベル」
あと、今は「カーネーション」や「バラ」などもグリーンに近い色があります。

写真の花は、南国代表、「アンスリウム」という花です。
これは赤や、ピンク、グリーンと赤の混じったものなどあります。

ちょっと古いですが、形がハートに似ていると、ドリカムが歌った歌があります。
古すぎるので、知らない人が多いかも

アンス



緑の意味もいろいろありますが、「リラックス」が一番ですね。
心身の調和をはかってくれます。
今のような季節の変わり目、疲れたとき・・・
緑は心を癒す効果があります。
「森林浴」これはマイナスイオンの効果もありますが、
「目」から入る色も大切だということですね。

また、いろんな色との組み合わせが可能。
だって茎と葉っぱって緑が多いと思いません?
だから「情熱の赤」と「静かにそっと見守る緑」との組み合わせ。
「元気なオレンジ」と「体調を取り戻してくれる緑」。
考えるといっぱいありますね。

皆さんも特に考えすぎず、木を眺めているだけで「リラックス」できますよ。
疲れているときには、「飫肥杉」でも見て、リラックスですね。

お花のプレゼントなら松本花屋

クリスマス

CIMG0175.jpg


ちょっと撮影場所が悪くてすみません。
とりあえずのご紹介で・・・
木製のクリスマスツリーが入ってきました。
メーカーさんの去年の在庫らしく、50%OFF!!
なので、薄いし、リビングあたりに飾るのにはもってこいの商品です。
飾りつけは、撮影用にパパッとしちゃったので、貧弱ですが、ライト付きで
¥2900です。これを好きなように飾って、また来年違う飾り方して・・・
カラーライトを買ってきて付けても綺麗ですよね。

こないだ11月かぁ・・・とつぶやき、もうクリスマスで、お正月です。

みなさんは今年のクリスマスの予定はたちましたか?
宮崎に行ったとき、ケンタッキーに寄ったら、予約受付中で、パンフもらっちゃいました。
・・・・・誰と食べろって??・・・・・
とは、さすがに言わず、にこやかにもらってまいりました。

さぁ、今年はどこの家にお邪魔しに行こうかなぁ(^^)



お花のプレゼントなら松本花屋

今日は「赤」の色・・・

Sバラ

これはスプレー咲きの「ミニバラ」です。

赤は、一言でいうと「情熱」

小分けにするといろんな意味がありますが、例えにするとわかりやすいのが、
カルメンや、闘牛士の持つ赤い布。

これは心に響くように「ダンダン」と床を叩き、踊り手の心の動きや激しさを
見ているだけで感じます。
その時、手に持って、口にくわえてと赤の情熱を見せてくれます。

バラの言葉は「感情」を意味します。

赤バラは「情熱、愛情」
黄色は「嫉妬(ジェラシー)」が代表的ですね。

そのほかの「赤」の意味は
自分の感情を受け入れるために、欲しい色。
自己主張をしなくてはいけないという場面、赤のコサージを胸につける。
部屋に赤を取り入れると、エネルギーをため、自分の感情を高めてくれます。

怒りやイライラも受け止めて・・・というより、一緒に怒ってくれるような感じ・・・かな。

あとは健康面でいうと、活力、エネルギーをくれるという意味から
血行促進をしてくれるらしいです。

オレンジとは意味が違いますが、元気、活力は同じですね。

でも、やはり赤は情熱の色だと、覚えておいてくださいね(^^)




お花のプレゼントなら松本花屋

プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
