

終わりました!!

営業終了です。
おかげさまで、アレンジメントなど、いろいろと仕事もはかどり、
無事にこの一年、そしてこの年末を終わることができます。
ありがとうございました。

さぁ?帰って「おそば」だっ(^^)p

ありがとうございました。

今年もあと数時間・・・
今年は仕事・・・何を残せたかなぁ??と、
手を動かしながら考えていたけど、何にも出来なかったかなぁ・・・
でも、ブログを始めて、いろんな事は学んだし・・・
自分にとって、会社にとって、将来的には良い年だったと思いたい・・・
おまけに1000カウント達成して、なんだか
「あっという間に」過ぎた感じです。

また来年もお花、作品、いろいろと書いていきますので、
お付き合いくださいネにっこり
また良い作品をご紹介できるよう、デザインも学んでいきます!!

本年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

お花を飾ろう!!

昨日に引き続き、今日もスタコラサッサと仕事です・・・
ここ何日か更新するのがやっとで、ゆっくりみんなのブログも見れず、
貧乏暇なし泣き顔で頑張っています。

年明けにはゆっくり見ます!!

っていっても、また、元旦から仕事しますが・・・
でも、多少のんびりなので(多分・・・)

みなさん、よいお正月を迎えられるように、

お花を飾って

新年をお迎えくださいねぇにっこり

お花のプレゼントなら松本花屋



ありがとうございます(^^)pホントに嬉しい!!

一段落してブログを見たら・・・

1000カウントでしたえぇ

とってもとっても嬉しい、年末ギフトです絵文字名を入力してください
いつもみなさん、ありがとうございます。
つたないブログですが、
来年、またちょっとずつかもしれませんが、
見やすく、楽しいブログに出来るように勉強します汗;

本当に嬉しいです、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますにっこり

お花のプレゼントなら松本花屋


ウィル・スミス

I AM LEGEND・・・見てきました、ちょっと時間は経ってますが。
この人もやっと40歳なんですよね・・・
なんだかやっぱり昔に比べて老けたなぁ・・・と、また、「織田裕二第二弾」のように
ついつい、昔と比べてしまいました。

・・・作品は思っていたのとちょっと違ってました・・・


効果音に「うっ!」とか「はっ!」とか、

ついつい登場人物のごとく言ってしまう私汗;には
迫力のサウンドはとっても嬉しいんですが、近くにいる人は迷惑・・・でしょうね・・・

でも、こないだテレビ放送された「ナショナル・トレジャー」を見ながら、
やっぱり映画館はいいなぁ・・・としみじみ思いました。
次は何を見ようかな・・・キラキラ

・・・と、今は考えてる場合じゃないので、仕事、戻りま?す涙

今年もやります!!

ことしも1000円アレンジもご用意します。
サピア店の方が売れるのですが、本店でも販売します。

また、年末のはなやでは「花花カレンダー」をお配りします。
毎年なぜか、すごく人気で、好評を頂き、毎年毎年限定500部のみ
作成してます。すぐ無くなるのですが・・・jumee☆shy1

早いもの勝ちとまではないですが、本当に人気プレゼントになってますので、
ぜひぜひお店に来ていただき、一度見てみてくださいねにっこり

はなや店内・ランやシクラメンです

はなやの店内です。

今はちょっと胡蝶蘭のお値段は高いのですが、

シンビジュームシクラメンなどは、ちょっと送り忘れたお歳暮などにお手ごろです。

今年はなぜか、いつもより入荷が遅く、品物が揃わないのでは・・・と心配しましたが、

大丈夫みたいでした。

今の時期、シンビジュームはお安いんですよね。

店内

もちろん花数などによって多少お値段はちがいますが、3000円代から揃うものもあります。

お手入れはまた近いうちにご紹介したいと思いますが、今はこのまま・・・

お花が終わって肥料などを与えます。

まずは温度のあまり下がらない所、リビングなどに置いていただけると花持ちはいいですよ。

お花のプレゼントなら松本花屋

ボクシングディ

またまた・・・ですが、今日にちなんで海外にいた時のお話を・・・

カナダでも、クリスマスはイルミネーションで飾り付けた家がいっぱいあります。
みんな競い合っているかのように、一つの通り、ワンブロック沿いが全て・・・というのも
珍しくはありません。
(通りが升目状になっているので、通り一つの事を「ブロック」と言います)
地区でも違いますので、車を走らせ見にいったものでした。

イブは教会に行き、賛美歌を歌い(私はさすがに行けませんでしたが)、
クリスマスは家族と過ごす。プレゼントをする。
映画のような家の中のツリーはちょっとわかりませんが、
街は本当にクリスマスが大イベントですね。

で・・・女性はこの翌日が大好き!!

ボクシングデーと言って、24日25日にお休みだった店が

「大バーゲン」
をするのです。
これはもちろん参加しました!!も・ち・ろ・ん・ですjumee☆shy1
3月に行った私も少しは上達した英語モードの頭をフル回転!!えぇ
一緒に仕事をしていたカナダ人の友人にももちろん街中で会いました・・・
「やっぱり女の買い物好きは世界共通・・・」

あぁ?帰りたい・・・
昔はそう言えたのに、今は・・・
多分街も少し様子を変え(2002年に帰った時、すでに街は違っていた・・・)、
私の英語力も落ちている事でしょう・・・涙

お花のプレゼントなら松本花屋

もういくつ寝るとお正月?

お正月飾りニューバージョンです。

CIMG0307.jpg

古来からのしめ縄もいいですが、最近は洋風のお家が増えてきてます。

そんなお宅には、こんな感じの洋風お正月はいかがでしょうか??

直径25センチから30センチです。

一応斜めに飾れるように作ってますが、横、縦、それはご自由です

出来るだけ安く、出来るだけ可愛く・・・頑張ってお安く仕上げてます。

これが630円です。

さりげないお正月飾りにいかがですか??

今日はカラー!!

今日は「カラー」のご紹介キラキラ(ピンク)

カラー

花部分がワイシャツの襟(カラー)のように見えることが、その名の由来です。
「リリー・オブ・ナイル」

「ナイルのゆり」とも呼ばれている優雅な球根植物です。

黄カラー

もちろんこの他、白もあります。赤もあります。

まっすぐ伸びた茎の先に咲く花びらのような、くるりと巻いているのは苞です。

「清浄」という花言葉をもちます。

上の写真の茶系の花はちょっと曲がっていますが、そのくせを利用してアレンジします。

カラーはまっすぐなものを曲げることも出来るので、いろんな場面に活躍してくれます。

また、曲がったものをまっすぐにしたいときは、ワイヤーなどを添えてまっすぐにもデザイン!!

「デザイン」に正解はない(・・・という私の持論ですが)、可能性を広げてくれますにっこり


お花のプレゼントなら松本花屋

レッドローズ

クリスマスというと結構「赤のバラ薔薇の花束が売れます。
でも、この時期、あまりお勧めできないくらいお値段がびっくり
決して花屋が値段を吊り上げているわけではありません。
全国需要が高まり、こうなってしまうのです・・・
でも、不思議な事に「母の日」は翌日には半値になってしまうカーネーションに対し、
バラ薔薇は違うんです。
やっぱり綺麗だからかな・・・
「きれいなものには棘がある」じゃないですが、やっぱり綺麗です、バラ薔薇
香りもいいし。

そこで、選ぶ時の注意点!!
だてに値段が高いだけではなく、高いものは理由があります。

・茎が太い
   つまり、養分を吸う力が強いということです。
・花が大きい
   大輪になるほど値段が高い。でも、やっぱり存在感が違います。
・傷がない
   花びらなどに傷があるとそこから傷みがきます。


などなど、一応ちゃんとした理由があります。

あと、重要な点は・・・
つぼみを選びがちな日本人。
(海外ではその日にきれいなものを選びます)

つぼみではなく、3分?5分咲きを選んでください。
人間だって同じですが(いつも人に例えて話すのですが・・・)
赤ちゃんのときは手がかかるもの。
程よく大きくなってるものが手がかからず、綺麗キラキラに最後まで咲いてくれますにっこり

お花のプレゼントなら松本花屋

ホワイトツリー

昨日の講習会、ホワイトツリーにしてみました。

CIMG0311.jpg

大人にとっては簡単ですが、子供さんも一緒となると・・・悩みます・・・汗とか

で、簡単でちょっとおもしろくて長持ちするもの

けっこうみなさん上手に作っていました。

こうやって少しずつ「お花を楽しむ事」を感じてもらえたらいいなっと思いますにっこり

 

クリスマスアレンジ

今日は小学生とお母さんとのアレンジメントトールローズ講習会の日。
昨年も行ったのですが、今年はまた違うメンバー。
初めてアレンジメントをする子供はドキドキしながら、
でも先日のブログでも書いたように、「個性」を発揮してくれます。

昨年同様、今年も「クリスマスchristmas treeアレンジメント」
メンバーは違うといっても、やはり違うものを考えないと・・・と
見本を作るときにもかなりデザインを考えます。
一応「TPO」を考えながら考えるのですが・・・
今年はどんなのが出来上がってくれるかなぁ・・・
いつも「これで大丈夫かなぁ?気に入ってくれるかなぁ?」と心配しながら・・・

頑張ってきますにっこり

お花のプレゼントなら松本花屋

こんなのもあります

ポインセチアの斑入りバージョンですキラキラ(ピンク)

ポイン

苞の部分に白の点々があります。こんなのも綺麗ですよね。

ポインセチアについて少しご説明・・・

ポインセット氏がメキシコに自生していたポインセチアを見付けました。

そこで、この方の名前から"ポインセチア"と命名されました。

インディアン達は、ポインセチアを観賞用としてではなく、

茎を切ったときに出る白い乳液を、医療用に使用していました。

これが以前書いた「カイカイ」の元なんですが・・・

ヨーロッパ地方では、クリスマスにキリストの血の色として、を飾る習慣があり、

クリスマス時期に最高に美しくなり、花の中にある蜜腺の黄色が、鈴の金色のように見えるので

ポインセチアがクリスマスに用いられるようになりました。クリスマスフラワーの別名まで持ちます。

日本には、明治時代に渡りました。

酒のみの赤い顔ぷぷポインセチアの苞のに似ていることから、

和名は猩々木(しょうじょうぼく)とされました。

花言葉は「私の心は炎燃えている」らしいです・・・

実は花言葉っていっぱいあるんですよね。もちろん代表的なものはあまり変わりませんが・・・

バラの「情(愛情、友情、嫉妬・・・)」やヒマワリの「あなたに向いている」やユリの「純潔」など。

でも、ポインセチアの深みのある赤色の苞は「愛情」に関する事。

クリスマスプレゼントに愛の言葉のかわりに、さりげなくポインセチアをプレゼント・・・heart0

かっこいいかもにっこり


お花のプレゼントなら松本花屋

ハンテン

寒さを今までどうにかしのいできましたが(省エネのため)決めました!!

「そうだ、ハンテンを買いに行こう」と・・・

今までは可愛いKITTYキティちゃんのガウンでしのいでましたが、1枚じゃ・・・ということで、

吉川ふとん店さんのブログhttp://yocikawa.blog121.fc2.com/で紹介されていた

「ハンテン」を求めに行きました。

20071218181903.jpg

暖かいですにっこり

昨日の夜は早速これを着ました。本当に暖かい・・・

やっぱり省エネとはこういう事だ!!とホットカーペットは入れながら・・・テレビ見てました汗;

ダメ?

 

大掃除

今日はお休み・・・朝から張り切って大掃除をしようとしたものの・・・
(株)シモヤマ上園さんhttp://simowood.blog120.fc2.com/blog-date-20071215.htmlと同じく、
掃除になる予定が・・・??

初めに見つけたものは「I MISS YOU」の本。
Discover21が出版している本で、淋しい想いを綴った本。
・・・読み始めてしまいました。

で、ちょっとお掃除中断で、ブログで自慢にっこりとはりきりましたが、
悲しい想いもよみがえり・・・

実はこの本に何度ものりました、私の詩。
それも揃いもそろって悲しい詩泣き顔
まぁ、そんな本なんですが。

それはさておき、実はその本には「ご自分の詩を送ってください」の
ハガキが付いてるんですね。
最初に買った本のそれに書き書きして送ったのです。

そしたらお礼というか、掲載された方には、その本を送りますというものだったのですが、
送ってきましたjumee☆shy1
悲しさなんて忘れて、照れ苦笑い汗;
でも読んで・・・涙
よみがえってきた、またあの想い・・・

実はそこでまた書き書きjumee☆peace1
でもまた泣き顔
でもそれを繰り返す事4回・・・

今手元に5冊「I MISS YOU」
喜んでいいやら、悲しくなっていいやら・・・うーん

まぁ、ただで、4000円分の原稿料を頂きました。

やっぱり掃除って、思い出を振り返りながらは出来ないものですね

クリスマスブライダル

12月の「ホテルシーズン日南」では、「絵文字名を入力してくださいクリスマス絵文字名を入力してくださいブライダル絵文字名を入力してください」が
お好みに合わせて、セットされています!!
昨日はその「クリスマスブライダル」の飾りに行きました!!

会場の写真です。クリスマスバージョン!!
12月の披露宴の方はご希望されれば、これがついてきます!!
いつにもまして華やかな会場です。
会場


ゲストテーブルです。
今回はキラキラキラキラキューブを使って、更に華やかさUPです。
卓上


お二人の、メインテーブルのお花です。
2007_1216_104752AA.jpg

出来るだけ、新郎新婦のご希望を聞きながら、お話を進めていきます。
お好みの花、色、などなど会場に合わせる事はもちろん、一生一度の
大主役のお二人ですから、ご希望にそった披露宴をしたいですよね。

これからも頑張ってアレンジしなきゃ!!

お花のプレゼントなら松本花屋

ミチノエキ南郷!

「ミチノエキ南郷」サンタさんに会いに行ってきました。

行った日は星も綺麗キラキライルミネーションもキラキラキラキラ(ピンク)とっても輝いていました。

CIMG0254.jpg

写真の撮り方は下手です・・・すみません・・・

何度も撮り直してこれです涙

私の写真なんかよりとてもキラキラしてました。

木に登っているサンタさんもいたのですが、キラキラキラキラ輝いていて

写真にするとぶれてしまったので、ないです・・・

・・・みなさん、自分で見てください・・・

一人で行くのはちょっと淋しかったので(イルミネーションは好きなのに暗いところが苦手で・・・)

連れていってもらっちゃいましたにっこり

SATOさん、一緒に行ってくれてありがとう!!

「都合のいいときばっかり・・・」とぼやかれました・・・

そんなことはありません、いつも感謝してます、言いませんが・・・jumee☆shy1

「いつもありがとっ」

中学校

昨日は東郷中学校に行ってきました。
フラワーアレンジメント講習会です。

一年生の子供たちに教えてきました。
(写真は撮ってませんが・・・)
多分初めてアレンジメントをする子供が多いと思うのですが、
みんな「個性」があります。
前は細田中学校とか・・・油津小学校とか・・・行ったのですが、
どこでもそうですね。

いろんな子供がいて、沢山のアレンジメントができます。
同じ事を教えてこんなに違うのか・・・って感じです。
上手下手も、確かにあるけど、それより、「個性」を感じます。

同じ花を使って同じ事をしても確かに「カーリー」と同じものは出来ないな、
と自分に言い聞かせてきました汗;

でも、一つ。

デザインに正解がない。

それだけは言えるので、その世界にいることには感謝かな??にっこり

・・・・・悲しい・・・・・

12日にCDを買いました。
「AND I LOVE YOU」 Dreams Come True
のアルバムです。
13番目に入っている曲を聴いていたら、本当に涙がでてきました。
かわいそうとか悲しいとか、そんなのじゃなく、自分だったら?
なんて、かなり身勝手な気持ちで聴いてしまっていたのですが・・・

どうするだろう?
突然・・・でも、生きる?って・・・

聴いていない方には全く意味のわからない話ですよね。

吉田さんのご主人が癌で亡くなられて、そのことを歌われています。

二人で乗り越えてきたいろんなこと、これからは一人で乗り切らなくちゃ・・・

って、私はいまだ一人ですが、こんなだったらどうなるだろう??
と、今までの(たいしたことない)自分の過去を振り返り、
なぜだかマジで泣いてました泣

そのような場面に出会ってはいませんが、なぜだかとても悲しかった涙です。
生きることというか、大切な人、もの・・・うまく説明は出来ませんが、
毎日頑張って「生きて」いるんだろなぁ・・・と思いました。
こんな単純じゃないでしょうが・・・。

もともとドリカムの歌は大好きで、いろんな曲を聴いてきて、
楽しい思い出、悲しい思い出、その「時」の曲が私の思い出の中にあり、
いままでに感じていたことを思い出したのかな・・・と聴き終わって、
また身勝手な自分の事に頭の中を奪われていました。

元気が一番。
まずは風邪を引かずに今日も頑張ろうっと。

変わりたいけど・・・

髪を切りました!!
と言うと、かなり切ったように思われますよね・・・
私なりには切ったつもりなのですが、そうではないみたいです。
見た目には変わってないです・・・ね。
いつも「変えよう!!」と意気込んで行くのですが、相談しているうちに
私のくせっ毛が強くて、やっぱり
「今みたいなのがいいんじゃない??」
で・・・・・

なんか変えたいなぁ・・・と思うこの頃です。
髪は無理なので、何しよう??と思案中・・・です。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

造花ですが・・・

造花のお正月用アレンジメントを作りました。

簡単に飾れてずっと持ちますLOVE

これは玄関のシューズボックスの上など、斜めから見るのにいい感じ

に作りました。

CIMG0241.jpg

お値段もお手ごろ1300円です。

扇の一番長いところで30センチ強です。

CIMG0242.jpg

別パターンのこちらは1800円です。

ちょこっと何か飾ろうかな・・・くらいにはいいかと思いますにっこり

といっても限定6組なのですが・・・

あとまた別のを作ります。

また出来上がったら見てください(^^)


お花のプレゼントなら松本花屋

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

時間・・・

またまた映画のお話ですが、
先日「椿三十郎」をみてきました。
映画はそれなりに・・・という感じだったのですが、
2、3日前にテレビで「小田和正」のアルバムのCMを見たのですが、

「が、」ばっかりで申し訳ありません・・・
でも、「が、orz」・・・だったんです。

というのは、昔、「東京ラブストーリー」というドラマを一生懸命に見てました。
それを思い出したのです・・・
あれに・・・織田裕二がでてました。
「椿三十郎」と「かんち」とは・・・・・・・・

ちょっと年とったな、やっぱ。

って思いました。
と同時に「そうか、私も年とってるんだ・・・」という事に気が付いたのです・・・

さすがに自分の写真を見返したりはしませんでしたが、
昔ながら鮮明に覚えている「かんち」と今の織田裕二の違い以上に
違うことだろうなぁ?と・・・

経ってみると、時間って早いものですね。

お花のプレゼントなら松本花屋


クリスマスアレンジメント

昨年のアレンジメントの写真ですが・・・

クリスマスだけのアレンジメントデはないのですが、クリスマスっぽく、
キャンドルを一緒に飾ってみました。

2003_1130_175304AA.jpg


私はキャンドルが大好きなので、よく「ティーキャンドル」と呼ばれる、
アロマセラピーなどでもよく使われるキャンドルを灯すのですが、
ゆらゆらとした炎を見ていると、気持ちがほんわりとなります。

時々はこんな感じのものも素敵だと思いませんか?

お花のプレゼントなら松本花屋



やってきました!!

少しですが、きました、「松」

CIMG0243.jpg

以前はもっともっとあったのですが、今は日本伝統である「いけばな」をされる方も

少なくなって、量は減りました。

CIMG0244.jpg

今はアレンジメントを飾られる方の方が多いのでは・・・・・

松は2ヶ月以上は十分持つので、仕入れは今ですが、普通のお花はもちろんまだ。

年末、29日くらいから、「はなや」はバタバタします。

もちろん普通のお花を仕入れた時の、水揚げ作業やアレンジメント作りや

店頭での販売などなど・・・・・

風邪を引いても休めません!!orz

・・・・・・・引かないように頑張ります・・・・・・・・汗;


お花のプレゼントなら松本花屋

お正月・・・

今日は社長は市場へ「松」を買いに出かけました。
もう花屋はお正月準備です。

松って「松ヤ二」が付くんですよね、手に指に・・・

まぁでもなぜか、お風呂に入って髪洗って、体洗って・・・
手がきれ?いにっこりになってる!!

って・・・いや、髪や体には付いてない!!って事を、いつも祈ってるんですが・・・

でも本当に綺麗になってて、時々心配にはなりますが。

花粉の取り方はご存知ですか?
ユリなど(何でもですが)の花粉が服などに付いた場合は、
粘着テープを使って、押さずに、ちょっとずつ「トントン」を繰り返してください。
そうするときれいに取れます。

お花のプレゼントなら松本花屋

クリスマスリース

反射して見えにくいですが、クリスマスリースのご紹介です。

これは一般的な感じのリースです。

松ぼっくりや実やりんご・・・

でも、「デザイン」に決まりは全くないので、好きなように飾っています。

本とか見てると、今は、布で作ったリース、葉っぱだけのリース、花びらだけのリース・・・

さまざまです。

CIMG0237.jpg

ご自分で作ろうと思われてる方・・・

私が思う一番簡単な方法は、クリーニングした時に付いてくる「ハンガー」を

出来るだけ丸っぽく(割とアバウトな性格なので・・・jumee☆shy1)します。

それにいらない布を巻きつけ、土台を作って、あとは好きなものをボンドでつける、っと。

って風な具合です。布はいらなくなったTシャツとかで十分です。

お金要らず、手間ひまかけずに、土台を作ればあとは・・・可能性は無限です。

ぜひ、挑戦してみてください。

お花のプレゼントなら松本花屋

こんなのもあります

こんなに可愛いのもあります。

CIMG0233.jpg

このサイズ・・・上から撮ったので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、

手のひらサイズのポインセチアです。

すごくすごく小さくって、可愛いんですよ?ハート

高さも手のひらの高さくらい。

お部屋の中の出窓とか、小さなクリスマススペースを作って飾るといい感じのタイプです。

 


お花のプレゼントなら松本花屋

今年はとってもきれい!!

今年のは、色が鮮やかな気がしますにっこり

CIMG0227.jpg

毎年出来の良し悪いはありますが、今年のはとっても綺麗な気がします。

昨年のお店の写真はこちらのページにありますhttp://www.miyazaki-cci.net/matsumotohanaya/03.html

実はいろんな色があるって知ってました?


 CIMG0229.jpg

ただ、あんまり綺麗とは・・・って感じですかね・・・

でも、赤の中に入れたり、寄せ植えにしたりすると、雰囲気は変わってきます。

ポインセチアは毎年咲かせる事は可能な花ですが、ちょっと難しいです。

というのは、この色を出すのに、日照時間がかなり関わってくるのです。

夏場ダンボールをかぶせたり、努力を惜しまなければ、綺麗に咲きます。

(挑戦したことは・・・ありません・・・すみません・・・汗;

あと、アレルギー持ちの方には注意点が一つ。

ポインセチアは人間で言う「血」を流します。

白い液が折れた場所から出てきて、傷をふさごうとするのです!!

賢いです!!

でも、それをアレルギーのある方がさわると「カイカイ虫」「ただれ虫」が出てきます。

すぐに洗っていただければ、問題ないのですが、そこだけ気をつけてくださいねは-と

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

ボーン・アルティメイタム

今日は突然ですが、お休みの日のお話を・・・

「ボーン・アルティメイタム」をちょうど1週間前に見に行きました。
平日なので、人も少なく、ゆったりとみたのですが・・・
キラキラでした。

意味は・・・個人的にカーチェイスなどのアクションは好きなんですが、
車がクルクル、ガチャガチャ、ドンドン、
えぇ?あと何の音あるかなぁ?・・・とにかくラストあたりは「字幕なし」って感じでした。
読まなくていいので、「楽」っちゃ楽ですにっこり

ついつい、テレビや映画会社にのせられて、『ボーン・スプレマシー』の
テレビ放送を見ちゃったんです。
でも、結構おもしろかったです。
それだけでもいいけど、多分あんまり面白くはなかった『ボーン・スプレマシー』を
観た後のほうが、3作目にして最終話、が楽しく観れるかもしれません。

お花のプレゼントなら松本花屋

プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
