

花パイン

今日は「愛妻の日」です!!
ってしつこいので、やめます・・・で、

今日は「花パイン」のご紹介!

花ぱいん全

花パイン!!これは切花として、市場に出ます。

花パイン

全貌はこれです。

このぽちぽち部分の先に紫色の小さな花が付きます。

残念ながら、これは食用にはなりません。

以前試しに切って、舐めてみたところ・・・えぇ

まずさは表現できません・・・もったいない・・・食べれればもっと可愛いのに・・・汗;

でも、切り花としては乾燥に強く、このままで1?2週間は持ちます。

こんなにもつんだから、誰か食用として品種改良してbikkuri01



FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



花パイン

今日は「愛妻の日」です!!
ってしつこいので、やめます・・・で、

今日は「花パイン」のご紹介!

花ぱいん全

花パイン!!これは切花として、市場に出ます。

花パイン

全貌はこれです。

このぽちぽち部分の先に紫色の小さな花が付きます。

残念ながら、これは食用にはなりません。

以前試しに切って、舐めてみたところ・・・えぇ

まずさは表現できません・・・もったいない・・・食べれればもっと可愛いのに・・・汗;

でも、切り花としては乾燥に強く、このままで1?2週間は持ちます。

こんなにもつんだから、誰か食用として品種改良してbikkuri01



FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

1月31日?愛妻の日

みなさん、明日は待望の

「愛妻の日」 ドキドキハート
です。

覚えてらっしゃいましたか?にっこり

いつもの感謝を込めて・・・「愛妻」に・・・お花花プレゼントしましょう!!

余談ですが、あの「三谷幸喜」さんが、奥様のことを「うちの愚妻が・・・」と言ったところ、

すご?く怒られたという話を、以前聞きました。

そんなことのないよう、みなさん、先に予防線をはりましょっ星

飲んで帰っても家から締め出されないようにびっくり・・・

ご予算はいくらからでも承りますトールローズ



もうすぐ「バレンタインディ」も来ますよ?

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


オンシジウム

「オンシジウム」です。

オンシ

「高価な花」というイメージが強いランのお花ですが、このオンシジウムやデンファレはお手ごろ価格!!!

気軽に使える切り花として人気がありますはぁとvv

原産地は熱帯および亜熱帯アメリカ。

広い地域にわたって約四百種類もの原種が自生しています。

生育する場所は樹や岩の上、または地面など、種類によってさまざま。

花は変化に富んでいて、花色が紫やピンクのもの、径十五センチの大輪花を着けるものなど、

オンシジウムとは思えないような種類もあります。

でも、切り花として出回るのは、小?中輪の黄色系の花を着けるタイプがほとんどですね。

オンシジウムは花持ちが良く、条件によっては二週間くらいはしおれません。

長い花茎をそのまま使うことも、枝分かれした部分でカットして短く使うこともできます。

(アレンジメントなどは枝でカットして使います音符

オンシジウムという属名は、「こぶ」という意味のギリシャ語、「オンコス」が由来です。

花弁にこぶのような隆起があるために付けられた名前です。

英語名はダンシング・レディ・オーキッド。

なんだか可愛い名前ですよね。

でも、私・・・ついつい「ピチピチチャプチャプランランラン」の歌、思い出しましたjumee☆shy1



FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

ビーン

こないだは「ビーン」見てきました。

あれっていいの??ってくらい、本気でビーンさんの心配です。

「いや、話せないことはない、脚本読んでるし・・・
でも、でも・・・・・私生活は??」

と、心配になってしまうくらい、面白かった!!
テレビでしか見たことなかったから・・・
でも、映画館でも面白かったですピース

でも、本当に、彼は普段はどんな生活をしているのかはてな

時間が、というか、暇がある方、また、たまには何も考えず笑いたい方、お勧めです。
でも、あんまり感動はしないかな・・・汗;

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


みなと朝市

今日はみなと朝市の日でした。

まだまだ暗く、寒?い中orz 行ってきました。

1.jpg

朝4時過ぎに起き準備・・・こんなに早く起きるのは朝市がある時くらいです・・・

2.jpg

中に入ると、もう他の方々は準備されています。

一体何時にくるんだろう(@@; と思いつつ、自店の準備。

3.jpg

朝市にはお花は少ししか、持って行きませんので、並べるのは早い!!

でも、寒い!

「う?」と震えながら、値段を張り、5時半くらいから来られるお客様を待ちます。

また、これも寒い・・・動いて方が暖かいよ!!

2月もつらいなぁ。。。。。。。。。。。。

ま、風邪引かず頑張ろう!

でも、今日は寝るの早いよ?ぉ、いつも以上に!

(ちなみにいつも9時くらいには寝るんです汗; お子ちゃまと同じです・・・)


お花のプレゼントなら松本花屋

今日のはこんなんです

今日のブライダルは「バルーン」との合作!!
これも最近人気のある披露宴ですねドキドキハート

これがゲストテーブルのお花と、バルーンですドキドキハート

バルーン

キャンドルサービスの時、というか、代わりに、このバルーンの一番上の

heart02が入ってるのを割ります。

そして小さなハートがふってくるんですにっこり

メインテーブルはテーブルはお花、後ろにバルーンでアーチ飾りrainbow

メイン

紫が好きでということで、紫・・・

でもお花は紫だけは、あまり種類も少ないし、ピンク系を入れたほうが華やか!

そして赤のポイント!というお話でまとめました。

会場

会場全体のお花はこ?んな感じ星

お二人の末永いお幸せ、l心よりお祈り申し上げますドキドキハート


お花のプレゼントなら松本花屋


ブライダルの準備

今日は、明日のブライダルのお花を飾る準備・・・

明日のブライダルのために、事前に新郎・新婦のお二人のご希望を聞き、
それに合わせお花を仕入れます。

どんな色がいいのか、がいいのか・・・
今は「ゼクシィ」やいろんなブライダルの本があるので、
それを見て「こんな感じで!!」と初めからご希望のある方、
「全くわからないので・・・どうしよう??」と言われる方。
わからない方とは、今までの写真を参考にしたり、
ブライダルの本を見ながら、いろんな形を提案します。

明日はバルーンとお花で飾った披露宴。
さぁ?頑張って作ろうっとLOVE

お花のプレゼントなら松本花屋

おばあちゃんの言葉・・・

行きました、「ニュースレター」なるものの講義・・・
・・・それなりに頑張りました。
がぁ、いまいち私の中にまだまだ入ってこない・・・
なので、結果報告はまた今度汗;

苦戦しながらも何とかついて行きたいと
ただただ願うばかりの2時間半!!でした。

いろんな勉強があるんだなぁ・・・

いきなりですが、「死ぬまで勉強」
おばあちゃんの言葉がよみがえる時間でした。


この仕事も「死ぬまで勉強」・・・
今日は頭を悩ませながら、一日過ごす事になるのかも。
まぁ、これも一日。

さぁ、今日も頑張るぞ!!汗とか

お花のプレゼントなら松本花屋

スイートピー

宮崎県の生産量は全国で1位!!
南那珂、日南でも多く生産されています。
(そのため、当店では全くと言っていいほど売れません・・・)
東国原知事も北郷町を訪問されたようですねLOVE
スイトピー

本当は、春から初夏にかけて香り高い花を咲かせるスイートピー。
でも、花屋の店頭では1シーズン先に来るので、冬がピークです。
つる性でマメ科の一年草で、「スイートピー」は英名。
「スイート」は香りの良さ、「ピー」はエンドウマメを表わしています。
花弁の可愛らしい感じと、ピンクオレンジ紫色白色などなどの
いろんな色があり、都会では人気のお花です!!

原産地は、イタリアのシシリー島。
最初は夏咲種だけで、改良も進まずに、色も淡紫色だけでした。
でも、今では、覆輪や絞りの品種まで現れ、冬咲種や矮性種もあり、
園芸品種も千種以上あります。


スイートピーは大きく分けても、「春咲種」「夏咲種」
「冬咲種」「矮性種」などに分かれていますが、
今は「春の洋花」としてかなり一般化しています。

花言葉は「別離」「ほのかな喜び」「門出」「優しい思い出」「永遠の喜び」
    (桃)「繊細」「優美」
    (白)「デリケートな喜び」
春の時期のいろんな出発、出会いと別れが
この花言葉につながっているのですね。

お花のプレゼントなら松本花屋

これもプリザーブドフラワーです

これはお客様からの、「ピンクと赤」で・・・とのご依頼でお作りしました。

puri100002.jpg


大きな赤のバラ薔薇 を2輪使って、あとは小さめのお花でまとめました。
ケースに入れて撮ったので少し反射はる色きらりしてますが、このまま飾っていただいてもOKドキドキハート
また、ケースから出して生花のお花の感じを生かしても綺麗ですキラキラ

プリザーブドフラワーの注意点は・・・・・

・湿気の多いところに置かないこと
・直射日光に当てないこと


ですにっこり

そういえば、こないだの「プリザーブドフラワー」を贈った友達から携帯 ピンク!!
「きれいキラキラ」「ありがとうドキドキハート」と喜んでもらえました!!
ブログでもみなさんに好評だったし、何より本人に喜んでもらえて
とってもとっても嬉しかったです!!

お花のプレゼントなら松本花屋

ユーチャリスの育て方

今日は育て方花

鉢植えでの育て方は・・・
寒さに弱いので基本的に鉢植えで育てます。
ユーチャリスは不定期咲きで条件(25℃前後の気温が2週間以上続くか、
葉がしおれるほどの乾燥状態を何度か繰り返す)さえ満たされれば
1年のうちに数回花が咲く性質があります。
「アマゾンリリー」と呼ばれるくらいですので、熱帯雨林好みです。
でも、結構難しいのも現状ですが・・・
花が枯れてきたら花がら(咲ききってしまったもの)をつみ取るようにしましょう。
なぜかというと、まだつぼみで、咲いていないお花に栄養がいきわたるためです。
すべての花が咲いてつぼみがなくなったら花茎ごと切り取りましょう。

春から秋にかけては直射日光には当てません。
特に真夏は直射日光は避け、風通しの良い半日陰の場所で栽培しましょう。
寒さに弱いので冬は室内に置いてくださいね。
気温が10℃を切ると、生育が弱り枯れてしまうことがあります・・・
なので、11月に入った頃には、室内の窓際のよく日光が当たるような場所で育てます。
空気中の湿度が高い環境を好みますので、乾燥した部屋にはおかない方がよいです。
水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与えるようにしましょう。
冬に温度が保てなくて、もし休眠させる場合には10月頃から
水やりの回数を減らして、12月から3月までは水を完全に断ちます。
休眠に入った球根は掘り上げずにそのまま日陰で管理しましょう。
もし、室内で気温が保てる場合は生育中よりも回数を減らして水やりを行いましょう。
芽が出てきて花が咲き終わるまで液体肥料を約20日に1回程与えます。


そして、2?3年に1回、5月か6月に新しい土で植え替えをします。
根を傷めるとその後の生育によくないため、植え替える際は
元気な根を折らないように慎重、慎重に・・・行います。
植え付ける深さは球根の肩のあたりが土の表面に出るくらいの浅植えにします。

球根が自然に分球するので植え替えの際に手で簡単にはずれるような
子球は充分育っている証拠なので、別の鉢に植え付けます。
まだ小さくて親球からはずれない子球は無理にはずさないようにして、
付けたままにしておいてください。

個人的に、本当にこのお花、大好きです。
私も今年、昨年の鉢植えユーチャリスの開花に挑戦中です!!
どうなったかは・・・またご報告しますにっこり

お花のプレゼントなら松本花屋


色とりどり・・・のバラ

いろんな色のバラがあります!!トールローズ

バラ

冬のバラは夏に比べ、花びらの数が多く、種類も豊富です。
夏場は、やっぱり花持ちが良くないという「イメージ」で、敬遠されてしまいがち・・・orz
でも、冬は日持ちも良いし・・・何よりこまかなイベント星があるので、
沢山出回ります。
全体的に、首都圏の方では、茶色など「セピア」系の色目のもが人気があり、
地方になると、明るい色目のものが人気があるようです。


日持ちをさせる方法は・・・

・葉っぱを乾燥させない。  
   暖房などの強い部屋では、霧吹きなどで葉っぱにもお水をかけてください。
・できれば水換えをする。
   その時に一度切りなおしてあげると、日持ちUPです。

もし、クタッとなってしまったら・・・
新聞紙に花をちょっと強めに巻き、その新聞紙がお水に浸るくらいのお水を
バケツに入れ、その中に一晩ほどつけておきます。
できれば、短めにすると回復は早いです薔薇

そして、もう一度切りなおし、花瓶などに飾ってくださいにっこり

お花のプレゼントなら松本花屋


楽しい時間

昨夜は新年会・・・
以前、体調を崩してからほとんど「飲み会」なるものに
出席しなくなった私ですが、
行って来ました、久々の飲み会!!

同じように勉強している方々と「あれがこれが・・・」と言いながら
楽しい時間を過ごしました。
ブログの話で盛り上がり、書き方の話になると
眉間にしわをよせてる・・・らしい・・・
しかも私は「声が大きい」らしく汗とか「聞こえるから・・・」と・・・汗;

でも、難しい話はおいといて、

「今年もよろしくお願いします」

ということでにっこり 乾杯!!
おいしい焼酎タイムでした。(いや、本当はお食事タイム・・・ですね・・・)

カトレア

今日は「カトレア」のご紹介

カトレア


ラン科の植物で、原産は「中南米」です。
その姿から「ランの女王」とも呼ばれます。
たくさんの愛好家がいて、園芸の品種改良も古?くから進んでいます。
カトレアやその仲間はこれまた、「無数」とも思われるくらいの品種があります。
原産地が中南米ということから考えても、あの、ジャングル、密林・・・
なんだかいろんなものが隠れてる気がしません??びっくり

特に決まりがあるのかどうかはわかりませんが、
花の大きさや丈によって「ミニ」「ミディー」・普通の「カトレア」などの
グループに分けることもあります。

栽培が比較的しやすいのはミニカトレアです。
出回っているものも「ミニ」「ミディー」
場所もとらないので、多いですね。
冬越しも8℃くらいを保てば大丈夫ですよにっこり

花言葉は・・・
紫は 優美な女性優美な女心
白は 魔力
だそうですnormal

お花のプレゼントなら松本花屋

愛妻の日1月31日

<愛妻の日とは?>
 
1月31日 (1=アイ、31=サイ)らしい・・・ですえぇ

ってご紹介しながら驚くのもどうかと思いつつ・・・
私も、知りませんでした。

 妻というもっとも身近な存在を大切にする人が増えると世界はもう少し豊かで平和になる
 かもしれない"と、日本愛妻家協会が1月31日を「愛妻の日」として提唱しています。
 愛妻家というライフスタイルを世界に広めていこうという文化活動の象徴の日として提唱
 された愛妻の日の由来は、1月31日の1をアルファベットの「アイ」、31を「サイ」とかけた
 ものです。


当店が加盟している「イーフローラ」のHPhttp://www.eflora.co.jp/(当店ページ)http://www.eflora.co.jp/shop/matsumotohy/で紹介されていました。

 普段、「妻」に面と向かって愛や感謝の気持ちを言葉に表すことのできない男性が多いと
 言われる中で、夫婦間の感謝の気持ちを表す方法・妻への愛の証として、妻に花を贈る
 文化を、この日をキッカケに広めましょう。


というものです。
 
世の中の旦那さま、ぜひぜひこの「愛妻の日」
知っていた振りをして、奥さまにそっと・・・チューリッププレゼント・・・

何か良いことあるかもしれません!!ピース

           ・・・ではなく、お二人の愛ドキドキハートもさらに深まりますよにっこり

お花のプレゼントなら松本花屋

テーマ : ♬*:♬♪゚・:,。♬
ジャンル : 日記

結婚の御祝に・・・

友人の結婚のお祝いで「プリザーブドフラワー」をアレンジしましたドキドキハート

puri1.jpg

友人Aさんと私とで何かプレゼントしたいねって話をしていたら「プリザーブドフラワー」

何か作って贈ろうよと提案があり・・・

ベアーはAさんが持ってきてくれました。

お花の色は二人で決め、デザインは私が考えましたが・・・orz

puri2.jpg

「女の子」って感じの友人なので、ピンクに色はすぐ決まり・・・・・
「あとはまかせた!!」・・・・・って、責任重大です・・・・・bikkuri01

気に入ってくれるといいけれど・・・うーん

今は結婚して、ちょっと離れているけど、私たちの代わりに、

いつまでも二人の幸せcloverを見守っていて欲しいなぁ・・・と祈りを込めて作りましたハート8

 


お花のプレゼントなら松本花屋


結婚の御祝に・・・

友人の結婚のお祝いで「プリザーブドフラワー」をアレンジしましたドキドキハート

puri1.jpg

友人Aさんと私とで何かプレゼントしたいねって話をしていたら「プリザーブドフラワー」

何か作って贈ろうよと提案があり・・・

ベアーはAさんが持ってきてくれました。

お花の色は二人で決め、デザインは私が考えましたが・・・orz

puri2.jpg

「女の子」って感じの友人なので、ピンクに色はすぐ決まり・・・・・
「あとはまかせた!!」・・・・・って、責任重大です・・・・・bikkuri01

気に入ってくれるといいけれど・・・うーん

今は結婚して、ちょっと離れているけど、私たちの代わりに、

いつまでも二人の幸せcloverを見守っていて欲しいなぁ・・・と祈りを込めて作りましたハート8

 


お花のプレゼントなら松本花屋

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

シクラメンの育て方!楽しみましょう!!

肥料は・・・
シクラメンの場合、大体は鉢の中に春先まで効く肥料が入っているので、
買って最初の冬は、基本的に肥料の追加をする必要はなしです。

でももし、葉っぱの色が薄くなってきたり、花の大きさが小さくなってきた時は、
肥料が切れてきている可能性があるので、市販の液肥、置き肥などをあげてください。


また、元気が無いなと思った時には、荒治療!!
少し乾燥させてみてください!


あと、一番心配なのは、可愛がり過ぎること。
あまり手をかけてもいけません。
とりあえずお水をあげて(葉っぱにはあげないで、土にかけてください。
受け皿からの吸水は大丈夫ですが)、お花が終わった時には
花がら(終わった花)を取り除くことも必要です。

写真のように花を取ります。

根元からねじりながら、茎の下の方から取り除いてください。
なぜかというと、これから芽を出し栄養素が必要なお花に栄養がいかないからです。
しく2


お花のプレゼントなら松本花屋

成人の日

今日は「成人の日」・・・
数年前にはてな式典に、振袖を着て、行きました・・・
「大人」として認められるという意識なんて考えもしなかった、あの頃。
「大人」って一体なんだろう??と、今は思います・・・
「子供」「大人」も考え方はある意味同じ。
だって自覚がなくとも、20歳を超えたら「大人」なんて!!
とっくに20歳を通り越した今「大人」って自覚と責任の問題かな??
な?んて「ちょっとだけ大人」の考え方しようとしてます。

「大人って大変」が私の今・・・

あ?子供に戻りたいっ!!
・・・いまだに子供相手に本気でファイティングしてる大人ですが・・・一応「大人」汗;

お花のプレゼントなら松本花屋

シクラメンの育て方

リクエストにお答え!!
シクラメンの育て方は・・・はてな
シク1

まずは基本。

置き場所は・・・
窓際のカーテンのレース越しくらいの明るい場所で、
なるべく暖房の直接当たらない場所が適しています。
暖房の吹き出し口や暖房の近くでは、花、葉共に、いためる原因になります!!

もし・・・暗い場所しかない場合は、1日3?4時間くらいは
日光に当てて「光合成」cloverをさせてあげましょうにっこり
一番適した置き場所としては、玄関などですが、
あまり寒かったり、日が当たらなかったら、窓際の方がいいですね!!
南向きなら適温を保てるので、最適ですが・・・

その最適温度は・・・
日中から夜まで5?15℃です。
1日の温度差を10℃以内に抑えることも重要ですね。
人間と同じように寒かったり暑かったりすると身にこたえます汗;

シクラメンは冬咲きの花。
高温よりも低温を好む植物なので、多少は寒くても問題ありません。

水やりは・・・
今は大体は、シクラメンには鉢の下に受け皿がついていて、
鉢に付いたひもから受け皿の中の水を吸い上げます。
なので、以前に比べ、水やりはこの中の水が無くなりそうになったら追加するだけです。
生育中もこの方法で水をやっているため、本当は受け皿には水をためてはいけないと
いう概念をすて、受け皿にいつも水が入っている状態でも問題はありません。
鉢とお水はくっついていないからです。

肥料などについてはまた次回!!

お花のプレゼントなら松本花屋

リーガースベゴニア

今日は「リーガース・ベゴニア」です。
リーガース・ベゴニアの別名は「エラチオールベゴニア」で、
別名と言いましたが、本当は別名が正式名称
でも、ほとんど同じように使われています。

これはちょっと変わった咲き方のもの・・・
リーガー2


通常の形はこんな感じのものが出回ります。
でも、こんな色のグラデーションになったものも最近見るようになりました。

リーガー


日当たりのよい室内10℃以上を保てれば、冬の間花を咲かせます。
本来、開花期は11月?3月とされていますが、
この可愛い姿から、今は「母の日」まではよく出回ります。

水やりは、土の表面が乾いてきたら、暖かい午前中に
鉢底から水が流れ出るまでたっぷり与え、受け皿にはお水を絶対、
ためないようにします。
過湿にも弱いので、水の与えすぎは禁物です。乾いてからで大丈夫です。
葉や花cloverに水がかかると、病気や腐る原因になるので、必ず株元に注いでください。
春、4?6月、または秋、9?10月にひとまわり大きい鉢に植え替えます。
古い土を半分ほど落としてから、水はけのよい用土に植えてください。
植え替えをせずに栽培していると、茎が伸びて花付きも悪くなるので、
切り戻しを行います。
春、3?4月頃、2?3節を残して、わき芽が出ているすぐ上を、ハサミで切ります。
ちょっと思いきりも必要ですが・・・汗とか

今の時期、要注意なのは、暖房器のそばは、高温と乾燥によって
株が弱りますので避けて置いてくださいね。

夏は葉焼けの原因となる直射日光を避けて、レ?スのカーテン越しで育てます。
春から秋は屋外の、雨の当たらない明るい日陰で育てることもできますよ。
急激な環境の変化に弱いため、置き場所を移動させるときは、
新しい環境に徐々に慣らすようにしましよう!!

人間と同じように・・・デリケートなのですにっこり

肥料が不足すると、花着きが悪く、花数が少なくなります。
真夏以外は、株を大きくする置肥などを与えてくださいね。
これも毎年咲いてくれますよぉLOVE

お花のプレゼントなら松本花屋

フローランテ宮崎

遅ればせながら・・・先日、行ってきました、フローランテ宮崎!!
人が多く、子供じゃないが、「迷子になるぞ!!」くらいの人人人・・・
方向音痴の私は・・・汗
行かれた人はわかると思いますが、さすがに迷うような感じではないと思うんだけど・・・はてな
昼間は自信あるけど、夜はびっくりわからないっ!!orz
ショックを受けながら、どうにか人の波に流れ、
なんとか1周出来ました・・・
2008_0106_201127AA.jpg

とっても綺麗に飾りのガゼボ・・・キラキラ
ブライダルとかあったら素敵だなって感じでした。(寒いけど・・・)

2008_0106_201733AA.jpg

池の前では池に反射したイルミネーションがとっても綺麗でした。
2008_0106_201904AA.jpg

これは池の前の反対側です。

「寒い、寒い、寒い・・・」「綺麗、綺麗、綺麗・・・」
つぶやきながらも、幻想的な世界を楽しんできました。
広いので、本当に違う世界に来たみたい!!
楽しい時間を過ごせました。
寒さ忘れてたまにはいいかも!!と寒がりなのに、思いましたにっこり

お花のプレゼントなら松本花屋

・・・頑張ります・・・

昨日はHP勉強会。
「自分なりに」は何とかなんとか頑張りました。
が、えぇ・・・
深い・・・深すぎる・・・
いつまでいけばわかるのか・・・涙
        きっとわからないまま・・・いやいや!!
そのうちいけるとこまでいきます!!
でも、少?しお時間くださいね汗とか

何よりみなさん、お疲れ様でした。
そして、岩下さん「ありがとうございます」
この一言ですbikkuri01
このありがたい時間に感謝しながら頑張りますので、
これからもよろしく!!です。

本当にありがとうございました。

お花のプレゼントなら松本花屋

久しぶり!!

やっとのんびりしたお休みを取りましたにっこり
お正月もなんだかんだと仕事してきたので、やっとゆっくり・・・
でも、世の中、お正月は終わってるので、お正月休みというより、普通の休み・・・
しかも友達休みじゃないし・・・・
でも、体を休め、気分転換も必要さ!!という事で、
今年の商売繁盛、健康祈願、家内安全・・・
「多いぞ!!」と叱られそうなくらいの沢山の願いを、ぜひ、叶えていただくため、
初詣に遅ればせながら行きました。

友人にここは商売繁盛の神様だから!!と言われ、
メインのお願いを商売繁盛にして、残りは他の神様にもお願いしてね
と、都合のよいお願いをしてまいりましたjumee☆shy1

何を叶えてくれるだろ??

入荷しました、ユーチャリス!!

「ユーチャリス」も入荷しました。

「へぇ?これかぁ・・・」という声も聞こえてきそうですが、
これが私のお気に入り!!
これが1本あるだけで、すごく素敵な気持ちになります、
私も自分のお部屋に飾りました、もちろん買って・・・汗;

ユーチャリス


お花が王冠に似ていると思いませんか??
ユーチャ小

ユーチャリスとはギリシア語で「たいへん目を引く」という意味があるそうです。
日本では1894年に海外から入ってきたという記録があります。
開花時期になると花茎を長?く伸ばして、
その先端に約3?5輪程度の花を付けます。
主に栽培されている品種は”グランディフローラ”とよばれるもので、
アマゾンリリー、ギボウシズイセンなどと呼ばれることもあります。
純白で清楚で上品で・・・その姿から、切り花の他に
結婚式のブーケ用の花としてもよく使用されます。

お花が横や下を向くことが多く、葉っぱがないので、
2?3本をガラス花器などに飾るのがお勧めです。


お花のプレゼントなら松本花屋

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

チューリップの続き?

生産地は、世界的には・・・クイズにもならないくらい、
やっぱりオランダが非常に有名です。
日本で販売されている球根は、ほとんどがオランダからの輸入です。
日本では、新潟県や富山県で栽培が行われています。

リップアンジェリケ

これは八重咲きのチューリップ「アンジェリケ」です。

アフガニスタン、オランダ、トルコ、ベルギーなどでは、国花薔薇として大切にされてます。
オランダでは代表的な風景として、風車と紹介されてますよね。

リップカサブランカ

これは・・・「カサブランカ」という名前のチューリップ!!
お花に他のお花の名前は(@@; ・・・です・・・

日本では新潟県、富山県の県花とされています。
両県は日本でのチューリップの栽培拠点です。

さてさて、歴史は・・・
オスマン朝トルコでもてはやされ、オーストリアの大使ブスベック(ブスベキウス)によって
はじめてヨーロッパに伝わりました。
そして、この伝来のときにあやまってチュルバン(ターバン)と伝わったために
現在のチューリップと言う名が生まれたそうです。

また、オランダの民話には・・・
ある美しい少女LOVEに3人の騎士が求婚をしました。
一人は黄金の王冠、もう一人は、最後の一人は財宝を持って。
しかし、誰とも選べぬ少女は悩んだ末、花の精霊に姿を変えてもらったそうです。
そして、その形通り、王冠の花、剣の葉、財宝の球根を持っています。
その少女の名からチューリップと名付けられたというものです。

なんだか羨ましい?悩ましい?話です・・・うーん

お花の数だけいろんな話があります。

お花のプレゼントなら松本花屋

チューリップ

可愛いお花「チューリップ」のご紹介!! 
チューリップにはたっくさんの品種があります!!
今は、花弁の先端が「丸いもの」「尖ったもの」「フリル状のもの」など様々・・・
咲き方は一重から八重で、閉じた状態で開花するものや
花弁が外側へ反り返り全開して開花するものなどなど・・・
この写真の花の名前は「リンファンダマーク」・・・

チューリップ


ここで一つ大切な点・・・
実は多くのチューリップは「温度開花」です。
暖かいと開き、気温が下がると閉じる・・・と、これまた賢いのです!
時々、「開いたので、換えてください」とか「開いたので古いでしょう」と
言われるのですが、そうではなく、
温度で開花する植物もあるということ知っておいてください。

花の色も以外のオレンジ・白・などの単色や
写真のような複数の色のものなど、数百品種のチューリップが存在します。
とてもじゃないけど、ごめんなさい(先に謝ります)覚えられない!!汗;
青バラと同様に、青いチューリップの開発が進められてはいますが、
まだ発表されていません。

主に栽培されているのは「ゲスネリアナ種」というものです。
これはヨーロッパに持ち込まれた改良種に名づけられた学名で、
野生のゲスネリアナ種は無いとされています!!
有名品種は杏色の「アプリコットビューティー」ピンクの「クリスマスドリーム」などです。

八重でも早く咲くものは、花弁は晩生よりやや少なく、丈は低いです。
ムリロという白い品種から突然変異で生まれた品種が多く、
こうしたムリロの子供は120種を超えています!!(@@;
有名品種はピンク色の「ピーチブロッサム」黄色の「モンテカルロ」がなどです。

あまりに長いので、続きは明日!!jumee☆shy1

お花のプレゼントなら松本花屋



初市

今日は今年最初の市場です。
品物はさほど昨年と変わるわけではないけれど、
なんとなく、新しいお花が顔を見せてくれそうな気配です。

そういえば、すごく前なのですが、このブログで書いたことのある、
「ユーチャリス」(アマゾンリリーが別名)が登場しそうハート
沢山の花を見てきた中で、一番一番大好きな花。
白くて、まっすぐで、凛として・・・でも、威張って咲いているわけでもなく、
SMAPの歌でもあるように、私から見ると「胸をはっている」って感じ。

紅白の最後でも歌われましたよねbikkuri01
本当にそれぞれ特徴があり、争うことなくそれぞれその花なりに咲いていますトールローズ
あの歌ってよく考えてるなぁ?って本当に感心します・・・

今日も沢山のお花に会えそうです。
明日は今日入荷したお花の紹介をしますねにっこり

初商い

今日から「初商」です。
正直、初市は明日ですので、年末は毎年忙しく仕事納めのために、
今日はお掃除中心・・・
年末って「松ヤニ」や小さい「南天の葉」
いろいろちらばっています。
埃取りから始め、お正月の仕事の片付け、品だし・・・
それはそれなりに、いろいろ仕事がまってます(^^;

せめて一日休みたかったなぁという気分も置いといて、
今日は社員が全員出勤!!

気分も新たに今年も「エイエイオー」ですピース(古い??)

お花のプレゼントなら松本花屋

プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
