

ゼラニウムの育て方

お花の咲いている時期が長い花で、真冬と真夏以外は、
一年中咲く多年性の植物 お花

香りが楽しめる「センテッドゼラニウム」というのもあります。
普通のゼラニウムと育て方や性質には、あんまり違いはありません。
また、茎が細く伸び垂れ下がる「アイビーゼラニウム」という品種もあります。
これも普通のゼラニウムと変わりはありません。
カラフルに色付く葉っぱを鑑賞する品種もあります。

なので、育て方はどれにしても、そんなに難しくはありあせんOK

花の色は、主に、赤、オレンジ、ピンク、白など。

年中咲き続けるので、1週間に1回ほど、液体肥料をあげてください。
よく伸びる品種は、1年に一回、3月頃に、思い切って15cmくらいに
切り戻し鋏を行う
と、枝数も増えて絵文字名を入力してくださいよく咲きます。

お日様サンサンは大好きで、日に当たるほうがよく咲きます。
できるだけ、日当たりのよい場所においたほうがよいですが、
真夏は風通しのよい場所に置いてあげてください。
あまり暑過ぎると弱ってしまいます。

また、じめじめや過湿に弱いお花です。
どちらかといえば乾燥を好むので、お水は土が乾いてから、たっぷりとあげます。
でも、夏は乾燥しやすいので、多少やりすぎても大丈夫ピースですが、
冬は水やりの回数を控えめにしてください。
 
鉢植えは毎年。プランターでも2年に1回は植え替えてください。
ゼラニウムは根張りがよいので、鉢の中芽が根っこでいっぱいになります。
土は水はけのよい土を好みます。植え替えの時期は3月頃。
まわりの土と根を3分の1ほど落として植え替えてください。

タネかさし芽で増やします。
タネは春にまくとその年の夏頃から咲かせる品種もあります。
さし芽にいい時期は9月頃です。

いろいろ書いてあると、難しそうに見えますが、
思っているより簡単なお花花です。
また、毎年咲く多年草なので、楽しみですよ絵文字名を入力してください

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



ゼラニウム

今日はゼラニウムです。

ゼラニウム


簡単に「ゼラニウム」という名前で呼んでも、かなりの種類があります。
そしてまた、沢山の色と咲き方。
同じゼラニウムでも、色と形が違うと、私たちもお手上げ状態の時も・・・
でも、これは一般的によく見る「ゼラニウム」です。
多年草で、真夏と真冬以外は花を付けます。
(花屋は自然界より、1シーズンくらい早いです・・・)

花もそうですが、これは葉っぱ四葉にも特徴があり、いろんな葉っぱがあります。
写真の葉も、真ん中がちょっと薄い色なの、わかります?
これが斑入りのもの(簡単にいうとシマシマ状態)のもの、形の違うもの、
い?っぱいあちゃー

お花も良い香りのものもあり、エッセンシャルオイル
(アロマも好きで勉強してましたが、・・・今休勉中jumee☆escape2
にもよく使われます。
好みはあると思いますが、お値段も安く、使いやすいオイルです。

明日は、どんなところに気を付けてあげればいいのか、
また育て方をご紹介します。

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

ミニプリザーブドフラワーアレンジメント

バレンタインの次は、ホワイトデーがやってきます!!
男性の方々はお返しなどに頭が痛い方もいるのでは??jumee☆escape2

そこで・・・こんなプリザーブドフラワーのアレンジメントも扱っています。

これは天使のガラスの器に入ってます。お値段、お手頃1050円です。
ぷり天使

高さ10センチくらいです。

これは当店オリジナル、大き目のお花です。
ぷり1000円

高さ12?15センチくらいの高さです。

二つを比較してみましたトールローズ
ぷり比較


いろんな色がありますので、ご希望によってお作りすることもできます。

もちろん、ホワイトデーだけでなく、これからのシーズン、
「歓送迎会」でのプレゼントにもお勧めです。

お世話になった方へ、新たな出発をされる方へ・・・

プリザーブドフラワーなら、直射日光、湿気の多いところを避けて
飾っていただけたら、5年以上は持ちます。


想いのこもったホワイトデードキドキハート(こもっていないホワイトデー?汗;
「歓送迎会」・・・・・

いろんな気持ちを託してください音符

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋




マーガレットの育て方

マーガレット花は多年草で、フランスで多く改良され、ヨーロッパでは人気者。
日本にきたのは明治の末くらいらしいです。 

黄色い花を咲かせる「キバナマーガレット」などもあります。

草丈が伸びてると倒れやすいので、支柱を立てたり、
株元に土を盛るなどして、気をつけてください!!!

草丈が15cmくらいの時に、新芽(真ん中の芽)を摘み取って、
脇芽を出させると、枝数が増えてバランスもGOOD!グッ
お花も沢山flower3咲きます。

お庭などに植えてある古い株は、また翌年、新しい枝葉を出させるために、
10月頃、半分くらいに切り戻しをするといいです。
また、鉢植えのものも長く伸びすぎたものは切り戻しを行います。

置き場所は、とにかく良いのは、一年を通して日当たりのよい場所太陽
日南くらいの庭植えの温度には十分耐えますが、昼くらいまで
凍っているような日当たりの良くないところは向きません。
午前中の光が当たる所ならOKです。
でも、高温多湿に弱いので、夏の直射日光では、衰えて花付きが悪くなります。
置き場所を替えられるなら、真夏は直射日光の当たらない
明るい日陰に置きましょう。

寒さにも弱く、霜が当たると枯れてしまいます。
冬はできるだけ日当たりのよい暖かい場所で育てます。
鉢植えは夜間は室内に入れ、地植えの場合は、株元を腐葉土などで覆います。

水やりは必ず土の表面が乾いてからbikkuri01
やや乾燥気味の水はけのよい土が適しています。
乾燥気味の方が、根の生長もよく、全体的に育ちがよくなります。

肥料は生育期の4月?9月に、液体肥料を2週間に1回程。
肥料のポイントハート
「チッソ」の多い肥料は葉ばかりが茂り、花付きは悪くなります。
肥料は沢山与えなくても大丈夫!与えすぎはよくありません。

お庭に植えているものは2?3年に1回、土の入れ替え(栄養のある土を足します)
を行いましょう。その方がより花付きがよくなります。
鉢植えの場合は毎年、一回り大きな鉢に植え替えます。
植え替えの適期は4?5月の間です。

さあ、頑張って育ててみようjumee☆LoVe3

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

マーガレット

今日も鉢植えのお花のご紹介です。
育て方も簡単で、切り花としてもお部屋に飾れる、可愛いお花花
「マーガレット」のご紹介です。
マーガ白

白いマーガレットは定番ですね。
上の写真のマーガレットは少し黄色味があります。

今回はピンクの八重咲きマーガレット・・・
マーガピンク

これは「八重咲き」
いろんな咲き方がありますが、「一重」「八重」は大体共通する咲き方ですflower3

バラ赤薔薇にもありますし、桜にも、ひまわりサンサンにもあります。
同じ品種の花ですが、全く違うものに見える場合も・・・

でもでも、今までは
「大変!毎年いろんな品種出るし、新種出るし、輸入増えるし・・・ムム…
と、思っていましたが・・・
ホームページの世界にくると・・・落ち込み
あら不思議jumee☆SaturdayNightFeverR!!
お花の世界が明るい絵文字名を入力してください

私にとっては、お花のほうが合ってるのね・・・と今は
輸入でもなんでもやってこい!!jumee☆loud laugh4の気分です。

明日はまたまた管理の仕方、育て方!です。

FC2ブログランキング・・・
はなやで良かったとホッとしている私ですが、「ポチ」もぜひお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋


さむっ(@@;

今日の「油津みなと朝市」の寒かったこと・・・泣き顔
足がジンジンしました。

やはり冬場はお客様も少なく、夏の方がいいなぁ?とつくづく感じました。

何より私が寒いんだもん絵文字名を入力してください

と、思いつつ、また朝日太陽というか、
30分でガラリと変わる風景夏を楽しんできました絵文字名を入力してください

これは6時頃・・・まだ真っ暗・・・です。
港


これは約30分後・・・上の写真と方向は違いますが、日が昇る方です。
港朝


このあとまた30分で、すっかり朝太陽になりました。
1時間でこんなに変わるんだぁ・・・といつも感心します。
太陽ってすごいなぁ?って。

でも、今日は本当に寒かったなぁ・・・今までで一番かも!!!
5時より、6時頃の方が寒いんですよ?
さ、今日も頑張ります。

FC2ブログランキング・・・4時起きの私に「ポチ」・・・お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

薔薇のない花屋

薔薇のない花屋
というドラマがありますが、ご存知ですか?
バラのない花屋

フジテレビで放送していますが、宮崎では土曜日の4時30分から・・・涙
大好きなSMAPの香取君が出ているのにリアルタイムでは見れません・・・

でも、(いまだに絵文字名を入力してください・・・ですが)ビデオに撮ってます。
いつか時間のあるときに見ようと思いつつ、何回か過ぎてしまいました。
でも、毎回撮っているので、今度のお休みにでも見ようかなテレビ

当店はフジテレビフラワーネット加盟店です。

全国3000円からお花を近くの加盟店から配達ファンカーゴするという仕組み。
遠方でも、大丈夫ですので、機会ありましたら、ご利用くださいプレゼント

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


パンジーの育て方

今日はパンジーの育て方です芽

ヨーロッパが原産の秋まきの一年草で、日本名は「サンシキスミレ」といいます。
品種によっては、11月頃から花を咲かせ、春までずっ?と持ちます。
中輪から超巨大輪までの品種と、かなりたくさんの花色があり、
花の真ん中に他の色が入るものや、単色のものまで・・・・・
花壇、プランター、鉢植え、ハンギング、寄せ植え、などなど、
飾り方、育てる場所もかなり多く、色々な見せ方ができ、育てやすいjumee☆SaturdayNightFeverR
初心者でも簡単にタネから育てることができます。四葉 

花が枯れたあと、実ができますが、実ができると栄養がとられてしまいます。
長?く花を楽しむためには、枯れた花はこまめに摘み取ってください。
枯れた花びらだけをとるのではなく、その花の茎の根元から
指でひねるようにして、茎ごと取ります。
(シクラメンの時と同じ要領)

お日様の光サンサンが不足だと、花つきが悪くなったり、茎が細く育ってしまいます。
日光が大好きな植物ですので、よく日光に当てて育てるようにしましょう。

寒さには強いので特に心配する必要はありませんが、
ベランダなど高い所での寒風が直接当たるような場所では
葉が変色してしまうこともありますので注意してください。
逆に高温多湿に弱いので、涼しくなる10月頃に買うのがベストですOK

水やりは土の表面が乾いたらたっぷりとあげるようにしましょう。
冬場は夕方に水やりをすると、「冷え」で土が凍ってしまうことがあります。
できれば午前中にあげるようにしてくださいね。
もし、土が凍っても、パンジーは枯れることはありませんが
水が吸えなくなるのでしおれます絵文字名を入力してください
(日中、暖かくなって土の中の水が溶けたら戻りますが・・・)

また、ずっと花花が咲き続けるので、栄養はたくさん必要とします。
植える前に、土にゆっくりと効く粒状の肥料を混ぜ込んでおき、
3月までは10日に1回ほどの割合で液体肥料を与えるようにしましょう。

土は、有機質に富んだ水はけのよい土がいいです。 

苗の植え付けは10月頃が一番いい時期。
寒くなるまでに、充分に根を張らしておくと、
暖かくなった時生育がよく、花も長期間楽しめます絵文字名を入力してください
一年草ですので6月頃にはかれてしまいます。
なので植え替えの必要はありません。

タネは8月下旬?9月の初旬にまきます。
8月中にまいておくと、年内から花が楽しめるものもあります。
秋にまくと、充分苗が育つ前に冬の寒さが来てしまって、開花が遅くなります。

ほんの少しの手間というか、水のあげ方と花がら摘みで長く楽しめるので
ぜひこれも試してくださいね
ドキドキハート

FC2ブログランキング・・・どうぞ「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



パンジー

今日はパンジーお花

これからガーデニングにいい季節になってきます。
今はまだ、寒いけど、には宮崎でも沢山の会場で
いろんなお花の催し物が開催されます桜桜

そんな中「パンジー」も足元を彩るお花として人気が高い花。
パンジー

これは白ですが、黄色や赤紫、ブルー系のもの・・・
いろいろあります。
奥にが見えます・・・

また「パンジー」と同じ花の形をしている「ビオラ」
ビオラ

これは「パンジー」より小さいお花です。
野の花の「スミレ」「パンジー」の間くらいの大きさハート

中に色がついている品種、一色だけの品種など本当にたくさん!芽

春にお花を見に行かれる際は、足元にも目を向けてみてください。
いろんなお花がありますよトールローズ

もちろん「桜桜」の下「お花見」も楽しみですが・・・きゃー!

では、明日はまた育て方のご紹介グッ
できるなら、ほんのすこ?し、お手入れして、長く楽しみたいですよね。

FC2ブログランキング・・・春を待つ私に「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

クリスマスローズの育て方

今日は育て方です花

クリスマス3


クリスマスローズは・・・
特徴として、寒さに強く、タネまきで割と簡単に増やせます。
でも、冬に咲く花ですので、真夏太陽の乾燥には注意してください!


花の少ない時期に花をつける植物で、冬の庭に欲しい花です。
色は白や赤紫色など、優しい感じが洋風・和風を問わず合います。

クリスマスローズとは、本当は「ヘレボレス・ニゲル」という品種を指します。
でも、最近は同じ属のほかの品種も「クリスマス・ローズ」というみたいです。

寒さには比較的強く、日本の冬の寒さでも大丈夫。
でも、高温多湿には弱いということは覚えておいてくださいね本

これは、どのお花にも共通ですが花が終わったあと、
そのままにしておくと株が弱ります。


クリスマスローズに関して言えば、お花が終わったら、
(タネを採る必要がなければ)思い切って花を茎ごと切り取りましょう!!ピース

置き場所は、直射日光は当たらないけど、比較的明るいという場所を好みます。

は、直射日光の当たる場所に置いておくと、暑すぎて生育が衰えます。
は、寒さには比較的強いのですが、霜よけをすると花が傷みにくいです。

鉢植えの場合は・・・・・
は南向きの軒下のような場所。
は北向きの場所などに置き、風通しを良くし、涼しくなるようにしましょう。

乾燥には強いので水やりは、乾いてから、たっぷりと与えます。
でも、の乾燥しやすい時期は、乾燥させすぎないように注意bikkuri01
はそれほど生育も旺盛ではないので、少し乾かしぎみに管理します。
肥料は生育期に2回ほど。それほど肥料は必要ないです。

土は有機質に富んだ土を使ってください。
地植えの場合は腐葉土をよく混ぜ込み、
鉢植えの場合は、鉢花用培養土を使用してもOKです。

鉢植えで鉢の中が根でいっぱいになってきたら植え替えの時期です。
時期は花の後の春か、秋の霜が降りるまで。
真夏の植え替えは株が弱るので避けた方がよいです。

増やし方は株分けとタネまき。

株分けは秋が適期です。
あまり小さい株を分けたり、細かく分けると花つきが悪くなるので、
株分けする場合は大株を使用して、大きく分けるようにしてください。

タネまきの場合は、タネが熟したらそのままとりまきします。
発芽まで3年位と時間がかかるので、乾かさないように管理します。

う?ん、何だか難しそうですが、そんなでもないですにっこり
わりと強い植物です。寒さに強いのが一番楽かもclover

FC2ブログランキング・・・頑張って育てている母のためjumee☆shy1「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

クリスマスローズ

店内のクリスマスローズ、今とってもきれいですドキドキハート
このやわらかく、控えめな印象は「ローズ」という名前とは
少し違った印象もあたえてくれますが・・・
クリスマス1

これが代表的な色・・・かな??
すごくやわらかい感じがしますよね音符

これはちょっと渋めの感じ・・・
クリスマス3

少しですが、色が濃い目ですね。
これはやわらかい、というより、凛とした感じで、たくましく育ってくれそうな印象キラキラ(緑)

も一つ・・・
これは「白」
私の大好きな色ですにっこり
クリスマス2


このほかにも沢山の種類、色が出回りはじめました。
この冬場に咲く「クリスマスローズ」

明日は簡単ですが、育て方書き込みしますので、また見に来てくださいはーと

FC2ブログランキング・・・お時間ある方、ぜひ「ポチ」っと、お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


コッピー、グッピー

こんなに寒いのに、コッピーもグッピーも水の中で元気に泳いでますorz
であろうが、こんなに寒いのに水の中・・・
コッピー

波   耐えられない 波

そんな私とは大違いで、元気に泳いでます・・・汗とか

コッピーは「商品」として、花屋に置いてあります。

原産は中国。めだかの一種で、普通の水で、酸素などを補給しなくても、水草からの酸素のみで大丈夫です。
また、ふたをしたまま置いておけるし、寿命が2?3年とありますので、結構人気の商品です。
コッピーハウス ぶらっさむさんのホームページに詳しく書いてありますさんま
興味のある方は、こちらのホームページもご参考に!!

また、社長の趣味熱帯魚の水槽も置いてあります。
グッピーです。
グッピー

前はこんなにいなかったのに、どんどんドンドン増えていきました。

グッピーえさ

えさを与えるとこんな状態・・・
大きいのから、小さいのまで、グルグルまわってます♪

水草もこんなに伸びてなかったのに、なんだか魚の水槽なんだか、
水草のための水槽なんだかわからないくらいに、伸びました・・・
我が社もこんなに成長してくれればいいのに・・・汗;

グッピーはただの観賞用(趣味)ですが、コッピーは販売しておりますbikkuri01
手もかからない、可愛いお魚なので、みなさんぜひ可愛がってくださいさんま

一番小さいのは、コッピーが2匹入って、650円から販売しております。

FC2ブログランキング・・・寒さに負けないお魚に・・・「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


ホームページ(@@

安藤書房さんにお勧めいただいたホームページビルダーの本を購入!!

見てみるとorz

どこから読むかがわからない笑(小)
どこまでわかっているかがわからないjumee☆whyL

の世界・・・・・・

はてどうしたものやら・・・・・です。

昨日のブログ事件で頭を使い、気力を使い、気を遣い・・・・・
もうホントにどうしていいやら??

でも、まず、完全に、自力でするのは難しいので、「みんなで頑張ろう!!」の
自主勉強会で聞くとして・・・・・

でも、何がわからないかがわからなくては!!

もうこうなったら、気合だけは十分bikkuri01 

でも、あぁ?読めば読むほど・・・・・果てしない世界・・・・・
「タグ」・・・知ってる
「URL」
それもわかる・・・「サーバー」うん、OK!!ピース
なのに、なのに、これが一緒に本に載ってると・・・・・orz

みなさん、今週も一緒に 頑張りましょう・・・・・

FC2ブログランキング・・・ぜひ応援「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

ちょっと!!

マジでどういうこと??的な事件のため、私の今日の花屋生活の一日が
パソコン生活一色になりそうです・・・

いまだコメントすべて確認できずじまい・・・

とにもかくにも、このことを誰かに言わなきゃ気がすまない怒ってことで
書いております・・・

コメントが全て一瞬(私にとっては今日一日)吹っ飛びました。
どこにいっても見当たらない・・・・・

やっと今帰ってきてくれました。
やっぱり怖い、パソコンって泣き顔

FC2ブログランキング・・・今日一日座っている私をみんなが目で攻めます。
こんな私に「ポチ」お願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋

スターチス

いろんな色のある「スターチス」ですが、今日はちょっとシックなお色のお花。

スターチス

普通に多く出回るのは、ピンク淡いピンクなどです。
スターチスはドライフラワーにもなる、比較的日持ちのいい物です。
お値段も高くはないし・・・
ただ、いわゆる「主役」となるお花でもないです。
小花がたくさん集まったお花ですので、1輪で目に留まるという感じではないです。

この写真はなんか「セピアカラー」とでも言いましょうか・・・
綺麗ですドキドキハート
「世界に一つだけの花」ではありませんが、「自分の好きな花」とか「色」
って、やっぱり、みなさんあると思います。

この色なんかは特に、やっぱり首都圏などでよく使われます。
パッと見「地味」だと受け止めている方も多くて・・・
でも、こんな色を白い壁の、またはカーテンのところにでも飾ると、
それだけで、お部屋がシックな雰囲気になります。

壁やカーテンをかえるとお金もかかるので、
ぜひ、お花をお部屋の雰囲気作りに役立ててくださいね
ローズ2

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

日南海岸

日南海岸は大忙し汗とか
海岸



昨日は身内のお家に配達があり、午前中、宮崎へzoomzoom001

数々の工事現場を通り過ぎながら配達完了にっこり
行くときにはただ、きれ?い波とだけ思っていましたが、
急いでいたので絵文字名を入力してくださいなんて気付きもしなかったし・・・・・
帰りは余裕jumee☆DaNcE2
携帯からですが、工事待ち間に撮ってきました。

一人だったし、時間もあまりなかったので、車中からですが、きれいでした。

で、思ったのが、「心の余裕」かな・・・
せめて5分でも、車を止めて、好きな景色をみてリラックスBrilliant

そんな簡単に出来そうで、出来ない・・・・・
時間がもったいない・・・・・と思ってしまう・・・・・orz
せめてこんないい天気太陽の日には、もう少し、心にゆとりを持とうbikkuri01と思いました。
(車からは降りれなくても・・・・・)

にっこり気分の私に
FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


ブライダルブーケ

先日のブライダルで「ブーケ」のオーダーを承り、作成トールローズ

一般的に(お好みでいいのですが)白いドレスの時には白いブーケを持ちます。
形もお好みでいいのですが、多いのはキャスケードブーケ
キャスケードブーケ

花嫁さんのご希望で「カサブランカ」というユリが入ってます。
ユリの王様と言われる花です。
すっきり流れるスタイルにも、ふんわり揺れるドレスにもピッタリLOVE

次はのドレスに合わせたブーケ☆
ブルーブーケ

のドレスには黄色が一番映えます。
でも、これももちろん好きな色が基本ですが・・・
今回は映える色で、また、ドレスが可愛い感じのものでしたので、
可愛い雰囲気を出してくれるものにしました。
黄色のバラ(大・小)とデルフィニウムというお花です。

今はドレスにはちゃんと、それに合うような感じのブーケがセットになって
借りれたりします。
でも、やっぱり生花の色合いと、造花の色は違うなぁ・・・といつも思います。
もともと生花が好きなのもありますが・・・・・

さぁ、次はどんなのつくれるかな??にっこり

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

アメリカン・ギャングスター

今回はアメリカンギャングスター

を見てきました・・・

なかなか見ごたえのある映画でした。
時間も長いというのも実感としてありますが、実話を基にしているだけあり、
突拍子のない事でもなく、ありえる話orz
「アメリカ」のギャング・・・かぁ・・・
「トップ」はこうかぁ・・・
正義とは?悪とは?えぇなどなど、いろんな見方ができました。

デンゼル・ワシントンの演技ももちろんいいし、ラッセル・クロウもいい感じにっこり
ある意味、どちらも人間味のある人を演じていました。
正義感を持つ悪なのか、悪を持つ悪なのか・・・・・

刑事が出てくるんですが、これでいいのか??びっくりみたいな。
あんまり内容は書きませんが、ズ?ンとくる映画でした。

まぁ、どちらも関係の全くない世界(ギャングの世界)なのですが・・・汗;
前回の「陰日向に咲く」は日本の今の現状のお話。
これは1970年代のアメリカ。
背景がもちろん違うので、比べる事はできませんが・・・・・
どっちも好きかな。
でも、関係ない世界だけど、あの「アイ アム レジェンド」とかとは全く違います。
あれは私にとっては、期待しただけに涙怒でしたが・・・

ノンフィクションが好きな方はこのアメリカン・ギャングスターは面白いと思います。
フィクションや、ラブストーリー、コメディー好きの方は??かな。

次は何を見ようかな??キラキラ星

FC2ブログランキング・・・できましたら「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

今度は赤と黄色・・・オレンジも入れて・・・

昨日はオレンジを少し入れて、オンシジウムを入れて・・・薔薇
とのご希望でした。

新郎・新婦のお席のお花花
メイン


この色合いもゴージャスな感じです。
同系色に近いものの中での、はっきりした色合いの組み合わせ。
黄色だけだと、ちょっと「派手」さだけが目立ちそう・・・・・
その組み合わせに、オレンジを少し入れると、雰囲気が全然変わります。

ゲストの方々のテーブルのお花赤薔薇
卓上

昨日同様、これも「倒れない??」と思われるかもしれませんが、
これも結構重いのです・・・落ち込み
これは鉄製のものなので、倒れることはまずありません。
また、テーブルの大きさが直径180センチあるので、
通常はすごく手を伸ばさないと届かないのですjumee☆DaNcE2

おはなやさんってこれでも結構力仕事、力勝負の世界なんですよjumee☆shy1

FC2ブログランキング・・・できたら・・・「ポチ」「ポチ」よろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


今日はピンクです!

昨日のブライダルのピンクのお花です。

メインテーブル(新郎・新婦のお席)のお花花です。

zen2.jpg


真ん中だけを撮ってきました。
cyuushin.jpg


これは、ゲストの方たちをお迎えするお花です。
taku.jpg


明日はまた全然違うタイプのデザインです。

お花は、新婦さんのご希望が一番多いですね。
あとは、お母様方。
・・・・・本人である新郎は・・・・・
あまり興味がない、わからない、なんでもいい・・・
          か、
逆にすごくこだわりを持ってる!!

のどちらかみたいです。
ほとんどが、花嫁さんのご希望で・・・とおっしゃいますが・・・LOVE

明日、ぜひぜひまた見てくださいねにっこり

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

ブライダル

今日、明日とブライダルheart0のお仕事があります。

「HAPPYプラン」という、ホテルシーズン日南さんでのプランがあって、
仏滅ですが、気にされないという方や
その中でも「婚礼には吉日」とかいう日には、お得なプランです。

今日はピンクの色合いで・・・というお好みでしたので、ピンクローズ2

今年は今、なぜかお花が少なく、品種も少ないです。
3月になる頃には品数も揃うということですが・・・


やっぱり、お天気にかなり影響されるので、毎年品揃いは多少変わります。
イベント事が多いこの季節、お花を作っている方も、
時期を合わせてつくっていると思うのですが、自然の力にはかなわないです雨

明日は今日の飾りの写真をUPします。
また見に来てくださいね。

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」をお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

本当は・・・

本来、バレンタインデーは
恋人同士が愛を確かめあう日。


フランスのバレンタインデーの定番の贈り物は・・・

答えは花束! もちろん男性が女性に贈るのです。
日頃から男性客の方が多いといわれるフランスのお花屋さん
ですが2月14日には男性で行列ができるとか!?
だから、今年は男性から愛する女性に
お花を贈ってみよう!

らしいです。5日のブログでGODIVAの話を書いたというのに、
こんなPRの文をみつけちゃいましたorz

えぇ、海外にいた時には私も当時の彼氏にバレンタインデーにプレゼント、戴きました。
でも、あまりにも昔すぎて忘れてました泣き顔このPR読んで、思い出しました。

当時、何の必要もなかったけれど、革のシステム手帳が欲しくて欲しくて・・・
(早く大人のお・ん・なになりたかったのorzでも、今は嫌・・・)
それをすごく前に話していたのを覚えていたらしく、貰いましたbikkuri01
今までの人生のプレゼントのトップ10に入るくらい嬉しかったです!!
(忘れてたけど・・・)

ということで、最先端にいらっしゃる男性のみなさん、海外に真似て、
バレンタインデーには(花とは言いませんが・・・)
何かプレゼントプレゼント探してみては??

・・・でもきっとみんな照れ屋さんが多いので、しないんだろなぁ・・・

でも覚えててくださいねにっこり

誰?女の方がプレゼント貰うのが多いって思ってる人。
(アクアショップ日南さんにつっこまれる前につっこんどきました)

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋




お雛さま?2?

3月3日、桃の節句!

今回?2?は「プリザーブドフラワー」のお雛さま飾りですドキドキハート
CIMG0453.jpg

ピンポン菊の「プリザーブドフラワー」を使っています。
(バラバージョンもありますが・・・)

大きさは・・・
CIMG0452.jpg

こないだのよりはちょっと大きいくらいです。

小さいけれど、これで1800円です。
(プリザーブドフラワー入りなので・・・)
でも、ちょっとしたプレゼントにはお手ごろなお値段です。
初節句を迎えるお友達へお土産にはピッタリは-と
これなら?1?と同様、小さくて、どこにでも飾れますよにっこり

FC2ブログランキング・・・お時間あればぜひぜひ「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋





お勉強(@@;

昨日はHPの勉強会。
なかなかついていくのが精一杯の私に、新たな試練がいつも待ち受けてる泣き顔
自分なりに頑張っているけど、なかなかこの毎日のブログだけでも精一杯泣き顔
でも、いろいろと応援してくれて、そして一緒に頑張ってる仲間がいる事は本当に強みです。

年齢ばらばら。。。でも頑張る気持ちは同じbikkuri01
わからないながらも、持病と闘いながらも、頑張っていきたいと、決意を新たに・・・

・・・いつまで続くかな・・・汗;
でも、仲間がいて、頑張れるって「学校」以来・・・

みなさん、こらからも頑張りましょうねピース
どうぞよろしくお願いします。

そして、遠く離れても、ブログではとっても近く感じられる、MAMAMARIさん
この場を借りてありがとう。
これからも20年近い友情に感謝ですドキドキハート

SATOさんも本当にありがとう・・・

友情も、愛情も
普遍のものもあるのね・・・
感謝bikkuri01
感謝ですにっこり

明日はまた、お雛さま飾りのご紹介。
でも今度は少し高価です。
「プリザーブドフラワー」を入れて見ました。

お値段は高めですが、明日もお時間あれば、見るだけでも写真見てくださいねドキドキハート
プリントアウトして飾るのも・・・安上がり!!です。
jumee☆shy1


FC2ブログランキング・・・お時間あればぜひぜひ「ポチ」「ポチ」「ポチ」「ポチ」「ポチ」。。。。。お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

GODIVA

もうすぐバレンタインディはぁとvv

で、ふと・・・お正月に戴いたハワイのお土産のGODIVAのチョコを思い出しました。
やっぱりおいしかった音符

あんまり普段チョコを食べないけど、おいしい!!!と思いました。

手作りした「可愛い頃」もあったな・・・と・・・heart0

すごく大イベントに感じていたあの頃・・・今は・・・がっくり

みなさんは楽しいバレンタインディになるといいですね・・・泣き顔
私はパパの分買って、貰って食べますにっこり

「バレンタインディ」のお返し、
「ホワイトディ」には・・・
もちろんお花で!!
よろしくお願いしますっ
heart0ドキドキハートheart0

FC2ブログランキング・・・できたら今日も「ポチ」お願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋

お雛飾り?1?

お雛さまの飾りです。
当店では雑貨関係の卸やさんともお取引してます。
通常はあんまりこれといって、雑貨関係を置くことはないのですが、
イベント時には、少しだけ仕入れます。

今回はお雛さまのお飾り・・・hina.jpg

缶コーヒーを置いてみました。
とってもとってもミニサイズハート
その分、お値段もミニサイズですキラキラ
330円です。10個限定なのですが・・・

サピア店に置いてあります。
こんな感じの雑貨系や、小さな鉢やポストカードなどは本店ではなく、
サピア店で扱っています
オンプB2
ぜひぜひサピア店にもお立ち寄りくださいにっこり

食卓の上に「ポン」
シューズケースの上に「ポン」
     ・・・今はテレビの上には置けない・・・ですね・・・

飾るところはおまかせです。
小さな「春」を感じてくださいチューリップ

FC2ブログランキング参加中・・・お時間ある方、「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

夢の扉?NEXT DOOR?

昨日は日曜日で6時閉店。
暇だったので、すんなりと仕事も終わり、
太巻きをほおばりながらテレビをポチ・・・

MRTで放送されていた「夢の扉」という番組を見ました。
えぇするような内容bikkuri01

「発電床」だそうです・・・
まだ26歳の発明家。
慶応大学の大学院生の発明だそうです。

石油や原子力に頼らず、床、道路などからの振動により発電する。
もし、首都圏高速道路にこれを敷けば、首都圏の電力が補えるびっくり

思わず工作好きの甥っ子に携帯 ピンクしようかと思うくらい・・・えぇました。

(こんなの見て刺激を受ければ・・・と、下心も少し・・・98666ありましたが・・・)

作られている道路はもう無理でしょうが、これから作られる道路などに応用すれば、
今の国会でもめにもめているガソリン税にも納得いきます。
納得する使い方さえしてくれれば、払いますともbikkuri01

今は電池レスの振動で発電するリモコンを開発中とのこと・・・

同じ人間、目の付け所が違うなぁ・・・泣き顔

まぁ、私の頭脳開発はHP作止まりかもしれませんが、
こんなエコを考えてくれる人がもっといれば・・・
資源に頼らず、自分たちの知らず知らずのエネルギーを活用できれば・・・などど、
すごく珍しいくらいにテレビにかじりついてました。

真剣な30分を過ごすと、いつもの自分に戻ってましたが・・・汗;

自分なりに頑張ろうと、いろんな意味で思った30分でした・・・

FC2ブログランキング・・・できたら「ポチ」をお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

打ち合わせ

先日、今度結婚披露宴を挙げられる方と「打ち合わせ」してきました。

通常、ホテル(今回、ホテルシーズン日南さん)から連絡があり、
日程を決め、その時間に行きます。
披露宴全部の打ち合わせ自体はしないので、それはおいといて・・・
はなやの打ち合わせのご説明をしますにっこり

その時々で違うというお話はしましたが、例として、
1.「テーマカラー」を決める
2.「好きなお花」を聞く。
3.「ドレスの色」に合わせる
などなど、いろんなお話の進め方があります。

どれが一番ポイントにおきたいか、それが決まればそれに則して進めます。
予算もあるし、何を優先したいかが一番のポイントで、それさえ決まれば、
あとはいろんなアレンジの仕方のご案内ローズ2

シーズンさんには今までの披露宴の数々の写真があるので、
それをベースに、こんな感じだけど、色は赤で、とか、黄色で、とか・・・
好きな色、花を聞き、形決め。

そんなに難しくは考えなくてOKなんです。
ただ、その「大切な一日」をもっともっと、ベストな状態で思い出して欲しいから・・・
一生に一度の大切な一日LOVE
準備はその前からあって、大変だけど、本番に一番綺麗でいて欲しいから・・・
いまだに夢見る夢子さんの私なので・・・絵文字名を入力してください

先日は本音をポロリ・・・汗とか

「この組み合わせっておかしくないですか?」と何度も聞く心配する新婦さんでしたが、
・・・「おかしかったら正直進めない・・・
   だって、私たち、考えた方もおかしいと思われるじゃない」・・・
汗;

だって「センス悪?い」なんて言われたら大変だもんbikkuri01
ちょっと?かなり?本音のお話しました。

でも「大切な一日」を、本当に過ごしてほしいから・・・
スタッフ一同、頑張ってるんですよピース
またこのお話の作品は今週末、ご紹介します!!

FC2ブログランキング・・・長いブログ、最後までありがとうございました。
できたら「ポチ」までお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋

ブバルディア

今日はブバルディアのご紹介をします。
原産はメキシコ、中南米。いろんな色があり、鉢植えなどもあります。
店頭に切花として多く出回るのは、白とピンク。

白はブライダルブーケなどによく使われますheart02
ブバル白

ピンクも挿し色として使われたりします。
可愛らしい雰囲気が、ラウンドブーケなどにはピッタリキラキラ
ブバルピンク

切花として飾る場合、一度クタッとしてしまうと復活がちょっと苦手。
そんな時は、短めに切って(いっぱいの水の中で切る)
飾ってみてくださいbikkuri01

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

陰日向に咲く

はい、今回は「陰日向に咲く」・・・

の前に・・・
昨日の花パインの大きさがわからなかったという事で・・・
いわゆる「実」の大きさは4センチ?10センチくらい。
昨日の写真のは10センチくらいのものでした。
次からは何か大きさわかるもの、探します焦る3

で、映画好きなのはブログを見ていただいてる方はご存知かと・・・星
今回は「陰日向に咲く」を、もう、見てきましたキラキラ(緑)

で、感想は・・・

人生いろいろ・・・いろんな生き方、いろんな人、いろんな状況・・・
(映画と比べても極端ですが)幸せって失くしてわかるのかな・・・って・・・
過去って大切かな・・・って・・・今、自分は一生懸命かな?・・・
自分のこと好きかな?・・・


ちょっと考えました。

でも、あれだけ身近に関わってはいないと思うけど。
登場人物はみんなどこかでつながってます。
詳しく書いたら面白くないから、書きませんが・・・

笑いたいなら、「ビーン」。人間観察は「陰日向に咲く」

次は「アメリカンギャングスター」狙いです
ピース
でも「母べぇ」も捨てがたいbikkuri01

また次見たら、感想書きますねにっこり

昨日の「愛妻の日」 みなさん、ありがとうございました。

FC2ブログランキング・・・ちょっと悩める気分の私に・・・「ポチ」お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
