

胡蝶蘭 4月?6月

今日は4月?6月の管理方法です。

置き場所としては、カーテン越しやブラインド越しの日光jumee☆sun1ですね。
だんだんと暖かくなってきていますが、外ではなく、室内絵文字名を入力してくださいに置きましょう。
で、やっぱり適切な温度は冬と同じく・・・
最低15℃以上で、出来たら18℃以上が望ましいです。

5月からは胡蝶蘭は成長時期はっぱに入りますので室外へ出しても大丈夫ですが、
もちろんお花がそんなに強くはないので、雨風雨は避けられる所へ置いてください。
そして、夜間は温度が下がるので、なるべく室内へ置いてあげましょう。
その日のうちに、あちこち動かす事を考えると、やっぱり
室内家で飾ってあげれる場所を確保したほうが、いいでしょうね。
そして、6月は梅雨紫陽花の時期。やっぱり室内が向きます。
もし、外に置く場合には、風通しが良い日陰で、直射日光や自然の風はもちろん、
エアコンの室外機などの風が当たらない場所に置いてあげてくださいね。


水やりは、やっぱり午前中びっくり
乾いたらあげてくださいね。この時期は湿度もある程度あり、
たくさん、といか、何度もあげる必要はありません。
でも、葉の表面とか、お花に霧吹きをするといいです。

肥料は5月・6月になってから、10日に1回のくらいに液肥を与えると良いです。
液肥を水やりの時に、数回に分けて与えてあげる方が根腐れを防げますよグー!

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋




胡蝶蘭 1月?3月

今日はピンクです。
胡蝶蘭ピンク


実は宮崎は、全国的に有名な「胡蝶蘭の産地」だというのを、知ってましたか?

季節ごとのお手入れは方法と、当店での具体的例とで、難しいと思われている
こんなにきれいな「胡蝶蘭」をもっと身近に贈ってもらえると嬉しいですpink1
自分のためには買わないだろうけど、いただいた際の参考にしてくださいねjumee☆think1

今日は・・・1月?3月
寒い時期ですが、12月にいただいたお歳暮などは、
この頃のお手入れが大切ですねハート

置いてもらう場所は、日のあたる室内。絵文字名を入力してください
室内温度は最低15℃以上、できるなら18℃以上がいいので、
そうですねぇ?やっぱり「リビングルーム」あたり?
人の気配があるので、夜間も室温が落ちにくいのと、お部屋の作りが防寒されてるし、
ストーブや暖房の残りの暖かさで何とかなるjumee☆coffeeと思います。
玄関とかは冷えすぎ。暖かいからと言って、浴室内もダメ。

実は浴室って、冬の朝は、かなり冷えるんです。
お水が乾燥しきってないので、その水分が冷え、観葉植物モンステラとかも弱ります。
夏場はいいけど、冬は観葉植物もダメなのも覚えておいてくださいね。

3月辺りからは、日差しサンサンも強くなってくるので、
レースのカーテン越しやブラインド越しの日光を与えてあげましょう。

水やりは、室内の暖房などで、植込み材料(水ごけがほとんど)の表面が
とっても乾きやすく、また本当にパサパサになります。
水やりは乾いたら午前中に行ってください。

ここでポイント!
冬の水やりは、全ての植物、基本午前中です。
なぜかと言うと、気温が下がると、土の中はっぱが冷えるからです。アセ
もしかして、もしかして、凍ってしまうかも?の恐れもありますので、
(室内はさすがに、大丈夫ですが、冷えるのは同じ。午後は水やりは避けましょう)

そんなにたくさんの水を与える必要はありませんが、水ごけが湿るほどは
あげてくださいね。
毎日は必要ありません。

そして、肥料はこの時期はいりません。
暖かくなり始める時期なのですが、まだ必要な時期ではありません。
この時期は、お水の管理だけで、綺麗なお花をゆっくり楽しみましょうハート7

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

胡蝶蘭特集

高級贈り物の定番の胡蝶蘭。
やっぱり迫力、気品、上品・・・褒め言葉はいっぱいあります。
胡蝶蘭

でも、よく聞くのが、「管理が難しい」「もらっても鉢が邪魔」など、
悲しいお言葉も・・・涙
なので、今日から「胡蝶蘭特集」でしばらくお付き合い、お願いします。

なかなか貰う事は少ないかもしれませんが、秋あたりの安い時期になると、
1500円位から出回ることもありますグー!
・・・もちろんそれは茎は1本ですが・・・花はたくさんついてますよ!

いろんな色もあるので、写真を交えながら、ご紹介させていただきますpink1

FC2ブログランキング・・・
胡蝶蘭・・・きれいとは程遠い私ですが、せめて「ポチ」、よろしくお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋

ミリオンバンブーの育て方-3-

殖やし方としては、挿し木や水差しで簡単に殖やせますグー!

挿し木や水差しをしたら、まずは、直射日光の当たらない、
でも、明るい日陰に置きます。


挿し木の場合、新芽が出るまでは土を乾かさないようしてください。
水差しは根が出て、新芽が出たら土に植え付けます。
結構グングン育ってくれます稲

はなちゃんのお部屋のミリオン君は、ずっと水栽培。
小さい花瓶に入れてます、が、もちろんそこらにあったグラスとかでもOK
でも、葉っぱ全部が水につからないようにはしてくださいね。

時期は5月上旬から6月中旬頃がGOODグー
6月以降でもできなくはないですが、冬までには根を張らせてあげたいので、
早めに行ってくださいね。

(ちなみに花屋では、売れ残ったものなどは水に挿したり、土に挿したり・・・
でもすごく元気に育ちます。なので、あくまでも、参考に・・・ね)

肥料は、春から秋まで液体肥料などを与えた方が生育が早いです。

知ってるんだけど、お水しかあげてませんが、何度も言うように、育ちます。
本当はな、きっと、欲しがってるとは思うんだけど?milk
半分は実験的な?ランラン
・・・この時点で言い訳でしょうが・・・絵文字名を入力してください

とにもかくにも、手を全くかけてないはなちゃんのミリオン、元気です。

ポイントは書きましたが、簡単です。
150円1本、幸せを呼び込んでみましょうにぱ?
(・・・ずっと呼び込み続けている途中の私が言うのもなんなんですが・・・スタコラ

FC2ブログランキング・・・ぜひぜひみなさんの「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



ミリオンバンブーの育て方-2-

ミリオンバンブーの育て方ニコニコ。 横向き

5月から10月中旬頃は直射日光を避けながらも、明るい所に置いてくださいjumee☆sun1
10月下旬から4月は、窓辺の日の当たる場所に置いた方がスクスク育ちます。
耐陰性はあるので、明るい日陰でも育てる事はできますが、
冬は暖かい、最低でも5度以上の所で管理ですハート7

お水は、生育期に当たる春から秋は、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
(が、最初の写真のように、お水に植わっているものは
お水を切らさないよう注意が必要ですよ)苦笑い
そして朝、最低気温が20℃以下になってきたら、水やりの回数は控えて、
冬になったら乾燥気味夏で管理してください。
水のあげ過ぎは根腐れの原因です絵文字名を入力してください
与え過ぎないように注意してください。
でも、冬は暖房などでよく空気が乾燥するので、霧吹きで、
葉に水を与えるようにして育てようにすると、元気を保ってくれます。
春になって暖かくなってくると、お水をグングン吸いはじめてます稲
植物もそうですが、乾燥もし始めるので、表面が乾いたら十分にあげましょう雨

ハイドロカルチャーや、水栽培で育てているものは、そんなには必要では
ありませんが、ずっと置いておくと、真夏はお水も腐敗する事があります。
そんな時は、置き場所の工夫や、時々のお水替えに気をつけましょうペロッ
土に植えられたものは、鉢の底から根が出てくるとか、
または、2年以上そのまま植え替えていなければ、植え替えてください。
時期的には、5月から6月頃がいいですね。
土は観葉植物専用の土、または、赤玉土(小粒)6、腐葉土4ぐらいでよいです。

それでは、またまた誘導作戦・・・続きは明日グー!

FC2ブログランキング・・・ぜひぜひみなさんの「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


ミリオンバンブーの育て方-1-

今日は・・・ミリオンバンブーのご説明はっぱ

別名とういか、本当はというか・・・サンデリアーナという
リュウゼツラン科ドラセナ属の植物です。
原産地は熱帯アフリカ西部あたりで、非耐寒性常緑低木になります。

ミリオンバンブーと呼ばれるものは、班のないドラセナ・サンデリアーナで、
台湾では「開運」「金運」を呼ぶ植物とされていますラララララ
これが日本でも、数年前にブームになったという感じですハート

(余談ですが、マイナスイオンを発すると言われる
ローレンチも一時大ブームでしたね稲

ネーミングとして日本でいうなら、「幸福の木」(これもドラセナの仲間です)
のような意味合いのある観葉植物です。

こんな風に、茎をらせん状に曲げたりした形の物も売られています。
沢山だと・・・
ミリオンバンブー1

こんな感じ。

少しでは・・・
ミリオンバンブー2

こんな感じ。

今ははなや店頭で販売中ですが、入らない時期も、時々あります。
1本150円からです。
台湾にならって、「開運」「金運」狙ってみますか??クラッカー

(花屋内にはいっぱいあるけど・・・自分のは・・・やっぱり買わなきゃダメかしら?絵文字名を入力してください

明日は管理の方法などですはっぱ

FC2ブログランキング・・・
お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋

3周年

ごめんなさい、昨日は「ミリオンバンブー」の育て方と予告しましたが・・・スタコラ

今日は26日?29日のお知らせです。

松本花屋は「サピア」日南ショッピングセンターにも、支店があります。
そこで「マルショクオープン3周年」の周年祭が、今週末あります!!
pink1

と、いかにも知ったかぶりして書いてますが、
実は・・・内容を聞いたのは昨日の事・・・あせ

昨日まで売り出しの事、全く知りませんでした・・・ガーン
言い訳ですが、今月決算のはなや、事務関係もしているはなちゃん、
大忙しなのです・・・これでも・・・カエルさん(落ち込む)

で、当店では!!
スプレー菊を特価で販売。通常280円を200円。
でも、これでは普通なので、いろいろと日替わり特価のお花もご用意。

いつもは「王様」のような「カサブランカ」特価で販売しちゃいま?す
いくらは・・・秘密・・・ですが、もちろんお安く!
そして、その他、オリエンタル系と呼ばれる、大輪のユリの花。
今週はお安くなるということで、そんなんも特価販売予定中。

あとは・・・まだ未定・・・
セリ市の花き市場なので、新鮮なお花を、今週末は出来るだけ安くびっくり
またその他の商品も、決算特価で!!と密かに考え中・・・
(昨日聞いたばかりなのに・・・ペロッ

ぜひぜひみなさん、梅雨時期のすっきりしないお天気、
「サピア」の売り出しにお越しください!
お待ちしてます
にこ

その他のお店の情報は・・・広告が入りますので見てください!!
お買い得商品、いろいろあると思いますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



ミリオンバンブー

ミリオンバンブーと呼ばれてます。
が、竹ではありません。
ドラセナの一種なんですグー!

ミリオンバンブー


一応名前の通り、縁起物っぽい感じで、飾られることが多いです。
クルクルとらせん状になった、
「スパイラルバンブー」と呼ばれるものもあります。

これもお水だけで育ちます。
根っこを張っていってくれるんです。
詳しい育て方は明日のブログで!!です!!レッツ

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

トックリランの育て方?2?

昨日の続き・・・トックリラン!ハート4

肥料はそんなに必要ではありませんが、生育期間中はっぱは、少?しあげます。
4?9月くらいに、月2回ほどで十分です。

鉢の底から根がでてきてしまったら、鉢の中が根でいっぱいいっぱいスタコラ
そのままだと、葉が枯れて少なくなり、生育も弱ってしまいます。
植え替えてあげてくださいグー!

植え替えの時期は5?7月で、鉢から抜いた株のまわりの土を軽く落とし
一回り大きな鉢に、新しい土を使って植え替えます。
土は、かなり水はけの良い土がいいです。

鉢の大きさを少しずつ大きくしていけば、少しずつ高さが高くなります木
が、あまり大きくしたくない場合は、今以上の大きな鉢に
植え替えないようにすると、大きくはなりませんにこ

そして最後はいつも殖やし方・・・でも・・・
これは自分で殖やすのは難しいです。
株分けとか、挿し木などではないので、小さいものを大きくするよう
頑張ってみてください芽

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

トックリランの育て方

徳利蘭は「ノリナ」と呼ばれることもあります。

それは以前は、トックリランがノリナ属(リュウゼツラン科ノリナ属)だったので。
今は、ノリナ属はボーカルネア属と名前を変えているそうです。
「ノリナ」の名前は、今もよく聞くのですが、こんな由来があったんですね・・・ハート4

日光を好む、お世話は楽な方の植物です。

日当たりが悪いと葉っぱ稲の色が悪くなります。
室内家の暗めの所などにずっと置いておくと、
明るい方向へ、幹が曲がってしまいます!!
窓際など、日の当たる場所サンサンに置いて、時々、鉢の向きをクルッと変えるなどで、
いろんな方向から、日光が当たるようにしましょうはっぱ

葉っぱは強く細く、シュッとしてます。
もしも葉っぱの先が枯れてきたら、見た目もよくないので、
枯れた部分は、ハサミ鋏でシュッと、カットしてください。

寒さにはわりと強く、耐寒気温は3℃くらい。
でも、霜はダメ。また、寒風もNG。葉っぱがこすれあって傷みます。
冬は室内の窓際など、良く日の当たる場所で育ててあげてください。

乾燥にも、わりと強い植物です。逆に、水の与えすぎに気をつけてください。
春?秋の生育期間は、土の表面が乾いてから、たっぷりとあげてください。
冬はほとんど生育はしませんので、あんまり水を必要としません。
土の表面が乾いて2?3日ほど経ってからでOKです。

でも・・・乾燥に強いといってもお水はご飯と同じ・・・忘れないようにしてくださいねペロッ
 
FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


トックリラン

ネームラベル・・・徳利蘭・・・と書いてあります芽
徳利蘭


これは小さめなので、ちょっと見にくいかもしれませんが、
茎の根元が徳利のように丸くなっていて、そう見えることが
名前の由来らしいです。

大きくなると、細長い葉が垂れ下がるようにたくさんつきますが、
その見た感じから、別名を「ポニーテール」ともいいます。

普通に売られているもの(当店にも入荷するもの)は、1メートルくらい。
大きいものは、結構お値段がいいんですjumee☆think1

原産地では7?8mくらいの大きな木になるらしいです。
さすがにそんな大きさ、見た事はありませんうーん
で、世界中では20種類ほどが分布するそうです。

明日はまた、育て方、いっちゃいま?すレッツ

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



満月

昨日は満月でした・・・

「月」は好きなので、特に満月とか大好きです星

人の生死が月に関わっているというお話はご存知ですか?

潮の満ち引きと月が関わっていて、
満ちる時刻には赤ちゃんが生まれ、引く時刻に亡くなるというお話です。

満月


昨日は満月でした。
夜、海岸線を走っていて、たまたまカメラ絵文字名を入力してくださいを持っていて、
たまたまこの梅雨時期雨に月が出て・・・

月光浴・・・5分だけしてきました。
(あんまり一人でポツンと立ってると、怪しい人になるので・・・アセアセ

ムーンパワーはあるらしいので、皆さんもお時間のある時、
元気のない時、気力が湧かないときは試してみては??pink1

私は、多分、何かを信じるとかっていうより、その月光浴の時間が
自分の体に必要なのかなぁ?と思います。
リラックス状態??ペロッ

信心深いわけではないので、これが何かに役立つとかは何にも言えないのですが、
ほんのり心が柔らかくなる気がするのですわほー

FC2ブログランキング・・・
みなさんのおかげで、グリムスの木もスクスク育ってます!
今日も「ポチ」までよろしくお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋


アリアケカズラ アラマンダ-2-

生育期は、水を切らさないように びっくり
たいがいの植物と同じく、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
真夏は水やりに注意してくださいね。
冬は生育が鈍いので、通常よりも水やりの回数を控えめ・・・

肥料は、春から秋にかけて、2ヶ月半ごとに1回、この季節に2、3回OK
株元に弛緩性の肥料を与えます。

土は水はけがよくて、有機質に富んだものがいいのですが・・・
赤玉土7:腐葉土3の割合くらいを混ぜた土がいいかなぁ?はっぱ
アリアケカズラは寒さには弱いので、冬に10℃以下になる地域
(昨日の通り、日本ではほとんど・・・)では地植えに向きませんうるうる涙

普通のお家家では基本的に鉢植えで育てますので、2年くらい育てていると
鉢のなかが、根でいっぱいになってしまいます。
そうすると、根の伸びる余地がなくなって、水を吸わなくなります。
そうなると、下の葉が落ちてきたり、花が咲かなくなったりしますので、
一回り、大きな鉢に植え替えましょう。
植え替えにいい時期は、生育が旺盛な6月頃です芽

挿し木絵文字名を入力してくださいでふやすことができます。

挿し木は切り戻し鋏の作業を行った際の枝を利用するとよいでしょう。

茎またはツル、を2?3節の長さに切り取って、
バーミキュライトなどを入れた、鉢や容器に挿します 稲
根がでてくるまでは、半日陰の場所に置いて乾かさないようにしましょう雨
最適期は6月から7月ですグー

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

アリアケカズラ アラマンダ

今日は育て方ですハート4

常緑の低木で、主に黄色いラッパ状音符の花を咲かせます。

日本で主に栽培されているのは・・・
大輪の花を咲かせる、つる性のアリアケカズラ(学名:アラマンダ”カタルティカ”)と、
(こっちの学名の方が有名かも・・・)
小型のヒメアリアケカズラ(学名:アラマンダ”ネリイフォリア”)の2品種で
アリアケカズラは暖かい地方、沖縄などの戸外でも栽培されています。
一方、ヒメアリアケカズラ鉢植え芽で出回っていて、よく見る品種です。
その他、紫色の花をを咲かせる品種などがありますが、あまり出回りません。

生育が旺盛あせで、特につる性の方は、葉っぱや茎が混み合ってくると
風通しが悪くなり、株の根元に必要な日光がサンサン当たらなくなり生育が衰えます。
混み合ってきたら、これも枝を刈り込んで 鋏風通しを良くしましょう。
多少短く切りすぎても、心配いりません。
春から秋の生育期!!ぐんぐん生長します
鋏絵文字名を入力してください適期は6?7月です。

置き場所としては、年間を通して、よく日光の当たる場所で栽培しましょうrainbow
アリアケカズラは冬の寒さに弱くて、最低でも10℃以上の気温が必要です ムム…
10月の終わりには 芽を室内に取り込んで、良く日の当たる窓際などに置いてください。

日本では、沖縄以外では地植えでの栽培は無理苦笑い
なので鉢植えで栽培しましょう。
でも、ヒメアリアケカズラ寒さには強く5℃以上の気温があれば冬越しが可能。

もし、あの2月あたり・・・寒さの厳しい季節なら、室内に取り込んで管理します。
が、霜もそんなでもないよぉ?という、平地であれば・・・
年間を通し通して外に出しっぱなしでも大丈夫ですペロッ
そんな時の心配は、過去にご紹介したマルチングで切り抜けてください。

FC2ブログランキング・・・明日は肥料などなど・・・
「ポチ」もよろしくお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋


アリアケカズラ アラマンダ

アリアケカズラ アラマンダですflower3
アマランダ

これも鉢植えで、販売してます。
綺麗な黄色のお花をたくさん咲かせてくれます。

ちょっと「お熱」に時間を取られガーン病院も行ってきました・・・
また、血・・・とられました・・・うわーん
メディカルのお土産いただきました・・・
ので、明日、また育て方のご紹介します!

あ!「姫」にはなんとか昨日会ってきました!
やっぱり赤ちゃん、可愛いです笑う
「素直」に育て・・・と念じてきましたグー!

明日までお待ちくださいマッテ

FC2ブログランキング・・・
やっぱりひ弱な私ですが・・・「ポチ」もよろしくお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋

スモークツリー 鉢植え入荷

スモークツリーの鉢植え入荷です。
今回は、「オーロラ」という品種で、「赤」系の色。
スモークツリー全体

高さは約80センチくらい。
なかなかしっかりしていて、間延びもしていないので、これから育てる方には
いい感じの品物が届きました。
が・・・ 絵文字名を入力してください 結構なお値段で・・・
5500円で販売です。
殖えるので、のちのちはお得なのですが、場所のない方にはなかなかかなぁ??
でも、はなやでは、コンテナに植えているくらいですので、
切り花アレンジに興味のある方には、一応植えておくと、何かと重宝する花材で
木

スモークツリー鉢

ちょっと見づらいですが、品物はきれいでしたグー

実は今日行くはずだった姪っ子との初対面・・・
忙しくて、行けませんでした泣く
明日は行くぞぉ?ラララララ

で、小さいながら、初披露・・・
これからどんな顔になるのかなぁjumee☆LoVe4
baby.jpg


FC2ブログランキング・・・
またおばさんとは呼ばせない私に「ポチ」もよろしくお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋

続きを読む

誕生?日

やっと、やっと、やっと・・・
生まれたぁ?milk

今度も「姫」の誕生・・・ガン
はなやにまた、新たな命が誕生しました。

嬉しい、それはもちろん無事に生まれ、また新たな姪っ子の誕生は
嬉しい・・・よ・・・ラララララ

でも、男の子が素直なんだけど・・・と・・・
甥っ子を見て思います。

昨日のお昼に生まれたので、まだ会ってないけど、
今日は会いに行くからねぇハート

13日の金曜日に生まれたけど・・・きっと・・・きっと・・・
可愛い姫 王冠 になってね・・・

FC2ブログランキング・・・
明日はスモークツリーの鉢物入荷のお知らせです。
今日も「ポチ」までよろしくお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋



スモークツリー?2?

今日はお天気も良く、写真とれました!!
スモーク赤

これがはなやに咲いてるスモークです。
乾燥した土地
が好きです木
暑さにも強いくらいですので、乾燥気味がいい感じ。
なので、鉢植えの場合は、水をやりすぎないように注意しましょう。
地植えの場合は、植えた直後とか、真夏に2週間以上雨が降らないような場合以外は、
普段の水やりを行う必要はなしなのですべ


肥料は与えすぎると逆効果になるので、あまり与える必要はありません。
(安あがりぃ?グー!
植え替えた時に土に堆肥を混ぜ込むのと、2月頃に追肥として与えるだけ。
2月頃に与える肥料は、寒肥(かんごえ)と言い、春から新芽が元気に伸びてくる時、
きちんと生育するためにあげておく肥料です。

鉢植えでは、過湿に弱いので水はけの良い土を選んで植えます。
地植えの場合には、特に土質を選びませんハート
でもぉ?例えば、粘土質で水の通りにくい土地では育ちにくいです・・・ガン
乾燥好きです・・・

樹木として地植で育てるには、植え替えの必要はありません。
でも、苗木を鉢植えで育てる場合には、一回り大きな鉢芽に植え替えていきながら、
最終的には地植えにします。

植え付けは12月?3月上旬に行います。
一応、花木ROSE PiNKなので、通常の花木と同じ冬季です。
植え付けた後は充分に水を与え、根付くまでの1ヶ月間だけは乾かさないようにします。
一度根づくと・・・その後の水やりは必要ありません
殖やすには、挿し木で殖やせます。適期は真夏です。
枝の先端を10cmほどの長さに切り、下の方の葉を取り除いて
湿らせた赤玉土を入れた鉢に挿します。
根が付くまでは明るい日陰で管理し、乾かさないようにします。
葉からも水分が蒸発しやすいので、一日1回霧吹きで水をかけてあげましょう雨

植わっている様子・・・ホントはもっとモリモリなはず・・・なんだけど・・・ガン
スモーク赤1


FC2ブログランキング・・・よろしければ・・・
「ポチ」もよろしくお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋

スモークツリー

中国やヨーロッパが原産の落葉性の木です。
高さはなんと びっくり 5mほどになり、たくさん枝分かれするので
全体的には丸く、まとまった感じの樹型木になります。
でも、この大きさの木の中ではあまり場所を取らない樹木です。
葉っぱ四葉は秋遅くに落葉します。
紫色っぽい小?さな花お花を咲かせますが・・・花自体はあまり目立ちません うわーん
が、花の散ったあとに残る花がらに・・・
ふわふわっとした、毛のようなものがたくさん伸びます。
その部分が少?し離れたところから見ると煙が上がっているように見えるので、
「スモークツリー(けむりの木)」という名前が付けられました。
このふわふわした部分が品種によって、白やピンクに色づきますグー!

普段は一年に1回、秋に枝絵文字名を入力してくださいの刈り込みを行います。
風通し 山と空 を良くしたり、込み合った部分を整理してあげて
日光がよく通るようにする、とっても大事な作業です。
可哀そうですが、弱くて細い枝、重なり合った枝を切り落とし 鋏
樹型木がうまくまとまるようにしてあげてくださいハート
ただし、切り落とした枝の断面からでてくる樹液はにおいがきついです。
服や手に汁が付かないように注意して作業しましょうスタコラ

日当たりの良い場所を好みますサンサン 
良?く日の当たる場所に植えましょう
暑さにも強いので、真夏でも直射日光が当たるような場所夏OKです。
また、耐寒性も非常に強くて、冬にも特に防寒対策をする必要はなし。
とっても楽チンで育てられる植物です。

続きは明日?笑う

FC2ブログランキング・・・
紫陽花「ポチ」もよろしくお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋


スモークツリー

何でしょう??
スモークツリー


スモークツリー  けむりの木・・・です。
いっぱいだとホントに煙っているかの様・・・です炎
でも・・・
スモークツリー2

一本ずつだと、こんな感じです。

手触りはふんわり柔らかな感じですわほー
はなやの母のお庭(と言っても、コンテナガーデン位の小さなお庭あせ)には
赤が植わってます。
結構手間もかけず、そのまんまで、勝手に育ってくれてます・・・グー!

明日はそんなスモークツリーの、本当の?育て方・・・はっぱ です。

FC2ブログランキング・・・どうぞ「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

コッピー入荷

鹿児島からもご注文いただきましたラララララ

コッピーハウス ぶらっさむさんのホームページで、ご紹介いただいているのですが、
鹿児島には取り扱い店がなく、当店まで!!
ご注文いただいた商品が欠品だったので、発注しました。

で、新しいコッピーちゃんも一緒にお届けしていただきました。
コッピー大

こっちがちょっと大きいほうです。

で、次がちょっと小さいほう・・・
コッピー小

そんなに大きさは変わらないですが、2匹と3匹の違い・・・かな??

コッピーは簡単に育てられます。
ぜひコッピーハウス ぶらっさむさんのホームページでも、確認していただき・・・
皆さん、癒されてくださいわほー

FC2ブログランキング・・・ほんわかコッピーイルカ
今日も「ポチ」、よろしくお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋


ひまわりの育て方

昨日の写真ではいっぱいありましたが、
とりあえず・・・一般的なひまわりの育て方ですサンサン

種を蒔く時期は、4月のはじめ頃から6月のなかば頃まで。
お花の時期は、7月のはじめ頃から9月のなかば頃で。
(天気、もちろん台風雨などその時の天候によって変わります)

今からで、間に合いますよpink1

培養土などの土に、指で1cmから1.5cmの穴を2、3個あけ、
2?3粒ずつの種子を、その中に押し込むようにいれて土をかけます。

小さい葉が出て、葉が二段目ぐらい(葉が4枚から6枚)まで出てきたら、
元気なのを一本だけ残し、間引きをして育てます。
かわいそうですが、大きく育てるこつです芽

日当たりや風通りのよいジメジメしない所で育ててください。
あまり強い雨や長く雨が続く時はのき下などに移して下さい。

水は基本的に土が乾いたらたくさんあげて下さい。真夏は朝と夕方の2回ぐらいです。

そして、つぼみが出てきたらflower3根をくずさないように、壊さないように、
そっとやさしく・・・大きな鉢かプランターに植え替えて下さい。
お庭に植えたい方はお庭もOKグー
でも、こちらでは台風などのことを考えて、支柱を立てるか、
または、塀などがの横や、風があたった時のことを考えて
場所を選んでくださいねモンステラ
つぼみの向きをそろえ植え替えるときれいです。

本葉が出たら、様子を見ながら、液肥などを週に一回から二回与えます。
与えすぎると大きくなりすぎるので注意して下さい。

お花が終わったら・・・・・花の中心のあたりが盛り上がってきて、
下向きに首をたれるようになったら、茎ごと花を切り取ります。
そして、風通りの良い日陰につるし、乾燥させます。
充分乾いたら種子を採って、涼しくて暗い所に保管して来年に備えましょう!サンサン

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


ひまわり

予告どおり、ヒマワリで・・・サンサン

東北八重


八重咲きのひまわりです。
これは当店に入荷したものです。
名前を「東北八重」といいます。

でも、でも、本当にいろんな種類があって、当店でも、ご注文のあったとき
のみの入荷となる、珍しく、お値段も高いひまわりがあります。
ジョーカー
ジョーカーという種類です。

ムーランルージュ
ムーランルージュです。こんなタイトルの映画もあり、見ました。
う?ん、そう、こんな感じかも!!

サンゴールド

サンゴールドです。
これも八重咲きなので、東北八重と似ています。

サンダンスキッド

これはサンダンスキッド・・・
ね、いろんな種類があるでしょう??

もしこのお花たちに興味をお持ちなら、
ヒマワリ100選にたくさんの写真があります。
ご参考にしてください。

明日は知っている方も、知らない方も、ひまわりの育て方、
いきましょうグッ

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

最近すごくうれしかったこと

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは、「最近すごく嬉しかったことは?」です。実は私、最近お付き合いしていた人とお別れすることになりまして。。。すんごい落ち込んでいたんです><そしたら。。。仲の良いFC2スタッフの人たちがアツい飲み会を開いてくれて(´・ω・`)なんか悲し�...
FC2 トラックバックテーマ:最近すごくうれしかったことは?」



昨日はみなさん、本当にありがとうございました。
今日は木も普通の木に戻ってます木

で、ごめんなさい、今日は予告を変更しまして・・・
このテーマ、とってもピッタリだったので、今日は嬉しかった事にしました。
それは、昨日の皆さんからのコメント、と・・・
おとといコメントをいただいた@焼きあじさんのブログを見にいくと・・・
ビックリ!!

みやchanSTAFF@焼きあじさんの5日のブログでご紹介いただいてましたあ

みやchan
宮崎県の生活・観光・暮らし・料理・グルメ・歴史・文化・健康・育児・介護に関する
すべての生活情報をみんなでつくる情報発信サイトです。


とありました。

早速私もいろいろと見せていただきました。
今まで、ずっと自分のブログとホームページ作りに一生懸命で、
地元サイトはあまり見てなかったので、実は・・・
知りませんでした・・・ごめんなさい 涙
いろんな方のブログやいろんな情報がありました。
そして・・・!!みやchanSTAFF@焼きあじさんのブログです。
ほめていただいちゃいましたランラン

とってもとっても嬉しかったです。これからの励みになりますbikkuri01
私も知らないことを書き綴ってきたものなんですが、
こうやって見ていただけるとは!!
本当にありがとうございました♪
ぜひみなさんも、サプライズギフト、見てみてくださいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ひまわりのご紹介、明日、します!!サンサン

FC2ブログランキング・・・ではなく、今日は
みやchanSTAFF@焼きあじさんのブログの方へ・・・
どうぞよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

シマトネリコ

昨日、エコファームなんごうさんからのお問い合わせの花屋前の木、
シマトネリコについて調べてみました本
実は、全く知らなかったので、社長に聞きつつ・・・・・調べましたbikkuri01
シマトリネコ

シマトネリコの原産地は沖縄、インドらしいです。

適性環境は0℃以上ということで、この国道沿いには霜が降りる事も
ないので、環境はいいらしいです。

暑い夏夏になると、小さくて白いカワイイ花を咲かせます。
夏の終わり頃から秋にかけては、小さな実を付けます。
小さいものは、室内の観葉植物として楽しめるみたいです!!!
大きいもの(まさにこの写真のように・・・高さは4メートルくらいかな?)
は、庭のシンボルツリーchristmas treeなどとしている庭も多いようです。

シマトネリコは、熱帯育ちですが、寒さに強く、剪定鋏の必要がほとんどなく、
手入れをしなくても元気に育つ絵文字名を入力してくださいのが特徴的です。
常に明るいところに置くことで、いつまでも青々とした小さな葉を楽しめます。

亜熱帯地域に自生しています。自然に生えているシマネトリコは大きく生長します。

シマトネリコは、雌雄異株の植物です。仲間にはイチョウも知られていますねグー!
シマトネリコは、モクセイ科の観葉植物なので、独特のよい匂いがあるらしい・・・
のですが、いつも近くにあるせいか、気にしたことが、ありませんびっくり

朝一番、何にも香っていないような状態で、今度香りの良さ、試してみます・・・汗とか

また、シマトネリコの木は「バットの木」といって販売されているらしいのですが、
これは間違いで、バットの木は、トネリコで、シマトネリコではないらしいです。

アメリカでは、良く「アッシュ」と言われているものもトネリコのことで、
「アッシュ」は、エレキギターの素材としても人気があります。
アメリカ・メジャーリ?ガ?もアッシュのバットを良く利用しています。
バットの素材は、トネリコやアオダモなのです。
野球

らしいです・・・上

orz あ?まだまだ勉強不足・・・
さ、明日はヒマワリにしよっかな、夏だし・・・サンサン 知ってるし・・・
え?みんな知ってる?びっくり
・・・・・ 絵文字名を入力してください  八重咲きあたり・・・・・98666  で・・・

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


ばればれ誕生日??

一言・・・
木が、木が・・・ケーキにたんじょうび!・・・絵文字名を入力してください
そう、今日は25歳の誕生日・・・

誰??突っ込みなしで、よろしくね絵文字名を入力してください

プレゼントはいつでもOKグッ

お先にみなさん、ありがとうbikkuri01

プレゼントはポチでOKです。
FC2ブログランキング・・・
今日は半分お願い「ポチ」・・・よろしくお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋

花畑ならぬキャベツ畑・・・

今日は従姉が作っているキャベツちゃんのご紹介です☆
実は沢山たくさんあって、「母の日」には花屋で、キャベツ売っちゃいましたぁjumee☆loud laugh4
キャベツ畑3

新鮮で、なかなか柔らかくてホントおいし?いんですピース

で・・・
「何個あるのぉ??」
「700?800?」
「・・・・・」絵文字名を入力してください
「どう売るの?どうするの?!」絵文字名を入力してください
「う?ん・・・」おちこみ
悩んでどうする!!
作るだけ作っても仕方ないのに・・・うーん

今は「酒谷道の駅」などに出荷してますjumee☆SaturdayNightFeverR
キャベツ畑2

ちょっとズームUPbikkuri01
無農薬のお野菜です。グッ
1個100円です。どうぞよろしく。
キャベツ畑1

蝶々も止まってくれるほど、おいしいんですよ。
あ!中身は無事ですよグー!
ただ、ホントに無農薬なので、見た目はスーパーのとは違いますが、
従姉が毎朝通ってせっせと作っています。
もちろんはなやも食べてます絵文字名を入力してください
子供たちの手が離れたので、これからどんどん作っていくそう・・・
野菜ブログも作りたいらしい・・・
私の手を借りたいらしい・・・jumee☆LoVe1

そのうち・・・
出来た際にはどうぞよろしくぅハート

FC2ブログランキング・・・
50位から落ちちゃいました涙
「ポチ」もなんとかよろしくお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋


涙をとどけて・・・

トータス松本「涙をとどけて」
ドラマ「ホカベン」主題歌


昨日ドラマを見ようかとネットをちょっとウロウロjumee☆SaturdayNightFeverL探していたら・・・

何が、というわけでもないけど、割と好きな「トータス松本」見つけましたグー!

「ウルフルズ」
初めて名前を聞いたのは、3か月程、ヴァンクーバーに住んでいた時。
「はぁ?ウフルズじゃないと?」とか言っていたのを思い出します汗;
その頃お付き合いしていた彼とお別れしたころで、 
音符バンザ?イ 君にぃあえてよかった このままずっと死ぬまでハッピー音符
を聴いて、涙していたのを思い出します。
ヴァンのカフェに座り、真夜中にずっとテラスでぼ?っとしてました。
(24H営業だったので・・・)
スポットライトで照らし出されて、木々がきれいでした。
向こうは間接照明がとてもきれいに使われてます。
優しい光に、優しい木々たちでした。

今回この歌を聴いていたら、なんだかいろんな事が思い出されてきました。
(さすがに涙流しながらは聴いてないけど・・・汗;
歌って、人の心に本当に思い出と共に残りますよね。
中学時代に流行った曲、好きな人と好きな曲が同じだったアーティスト。

この曲も何となくジーンときました。
何が、ってこともないのですが、ついつい・・・

お時間ある方、昔は昔で思い出しながら、聞いてみてください!
(ちなみにバンザイは私が20代の頃の曲・・・落ち込み

FC2ブログランキング・・・
年齢を重ねてきた自分に合わせて、好みも年を重ねるんだなぁ?と感心する私
きょうも「ポチ」までよろしくお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋





No english title - video powered by Metacafe

プリザーブドフラワー作品

久々の写真です♪
これは、ご注文いただいて、お作りしたものです。プリザーブド2

この真ん中のバラは、赤と濃い赤・・・黒っぽい感じの赤の花びらで
染められています赤薔薇
最近はメーカーもいろいろと、いろんな形と色を作っていて、選ぶのに
かなり、かな?り、迷いますムム…
プリザーブド1

見えます??
一色だけのものはそれなりにきれい☆だし、
プリザーブドフラワーならではの、こんな色合わせもすごいな・・・と。
形とういか、大きさも違うんですよ!
2色使いのバラが1番、ピンクが2番、そしてまた赤が3番・・・
カーネーションも入ってますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
アジサイも、入ってますハート

ご希望とご予算でお作りできます。
贈答品リストプレゼントのお一つに入れておいてくださいねハートリボン

日曜・・・目覚めがすっきりしなかった・・・

みなさんは、嫌?な夢見て、朝起きてからも覚えてますか?涙

私は嫌な夢に限って、覚えてしまってるタイプなんです。
しかもなんだか身近なストーリーなんですよねぇ?

空を飛ぶ、とかぁ?うふ
好きな芸能人に会う、とか?
絵文字名を入力してください
現実離れした夢なら、残念ながら「あ?夢か・・・ぁ?」絵文字名を入力してくださいですむけど、
なかなか・・・これが、現実味のある夢はとっても疲れます落ち込み

仕事で失敗した夢、とかぁ?
車ぶつけちゃう夢、とかぁ?
微妙?に、友達とけんかしちゃう夢、とか?

で、まぁ、内容は・・・なぜか昔の事で・・・
昔の友達とかが出てきてうーん
また、けんかして・・・とか。

結局は実際にはなかったシチュエーションだったので、
「あ?夢かぁ?」と、朝起きましたが・・・
なんだか憂鬱な気分の一日でした。
もっちろん、仕事はしましたが・・・

神様ぁ?せめて夢だけは
可愛くて、背も高くて、頭良くて、お金持ちで?
きゃー!
と、願ってはいるのですが・・・
今朝はすっきり起きました。多分、眠かったのでしょう・・・
でも今日もどうせなら夢だけはとってもとっても幸せな夢、みたいものです・・・

FC2ブログランキング・・・
相変わらず寝太郎ねぼすけで夢子ちゃんの私。。。
こんな私ですが、「ポチ」よろしくお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋




プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
