

水草

これは商品ではなく、欲しい方の方はお好きにどうぞ!!の品です。
なぜか育つ育つ・・・ こんなにいらないのに・・・

この水槽は魚用か?水草用か??と言わんばかりに捨てても捨てても・・・
水草
ね、魚より草が多いでしょ??

もちろん水草がないと、生まれたばかりのちっちゃなお魚たちが
隠れるところがなくて困るのですが、
増えすぎても・・・ねぇ?絵

もし、もしも、こんな水草でよろしければ、いつでもさしあげますので、
店頭でお声をおかけください。

あ!コッピー用ではありません・・・
コッピーには大きすぎます。これは熱帯魚用です!!

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋




スプレーバラ

何か・・・ない?? といつものように、何を書こうか、何のご説明を・・・と
お店をウロウロ・・・ス

すると、なんだかとっても可愛く見えた?スプレーバラがありました!!
いつも入荷する品種の一つではあるのですが、何だか今日はとっても可愛くて。
開き具合などがとてもいい感じ

・・・疲れてる?癒されたい?・・・と思いつつ、皆さんにも(好き嫌いはあるかもだけど・・)
夏の暑さの中の癒しを感じてもらいたくて・・・

スプレーバラ

ね?何だか可愛いでしょ??何がってわけではないのですが、
今日のお気に入りです。

ちなみに「バラ」のお花の選び方・・・
3?5分咲きがいいですよ、この夏場は特に!!


私はいつも人に例えてしまうのですが、やっぱり蕾すぎる(言わば赤ちゃん)時は
とっても手がかかります。
水を上手く吸ってくれるか、硬い蕾なだけに、力が必要になるのです。
なので、あんまり硬い蕾は、あまりお勧めしません。
もちろん、「蕾をください」と言われるお客様もいらっしゃるので、
それはお客様のご希望に添うお花を選びますが・・・


ピンクって似合わない私なのですが、これは丸みがあり、綺麗でした。

また勝手なお気に入り、ご紹介するかもしれません

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



グラマトフィラムの育て方-2-

今日はちょっと・・・ですが、昨日の続き、グラマトフィラムです。

水やりは、春から秋は、用土が乾いたらあげてください
でも、冬場の気温が低い時期は、あまりあげすぎないようにしてくださいね。
水はけは良い方がいいですが、水ごけの場合は、きつめに入れます。

お花を長く、きれいに楽しみ、株を元気に保つには、やっぱり肥料もあげましょう
お花が咲いたあと、2?3週間に1回くらいで液肥をあげます。
または、年に2?3回、春、夏、秋と置き肥をしましょう。

このお花は、花が後わったら、根元から花茎をカットしてください。
株(根)が鉢から飛び出してきたら、植え替えをします。
古い根は切っても大丈夫みたいです。
が・・・あんまり傷めすぎないようにしてください
切りすぎちゃってもダメですよぉ?
植え替えは2?3年に1回OKです。

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋




グラマトフィラムの育て方-1-

一つひとつはこんなお花・・・
グラマトフィラム お花

東南アジアからニューギニアに自生する着生ランです。
10数輪から、多いものになると、なんと絵 100輪以上のお花をつけることもあるらしく、
ボリューム感はすごいみたいです。

でも・・・さすがにそんなのは、いつも入荷はしてません。
胡蝶蘭は以前に書いたように(過去ブログ 胡蝶蘭宮崎は全国でも有名な産地ですし、
出回り具合も違うので、結構揃うのですが・・・

この「グラマトフィラム」の涼しそうな色は、初夏から夏にかけてぴったりのさわやかさです。

温度のポイントは、越冬温度は約10度ですが、できれば15?18度がいいです。
もし、冬の夜の温度が保てないなら、これも「セイロンライティア」同様に、
水やりを控えめにし、休眠させるとよいです。
気温が28度くらいあるとよく成長します。

置き場所は、やっぱりこれも、夏の直射日光が当たると日焼けを起こすので、
半日陰の場所で育てます。
冬は15?18度を保った室内で管理してください。

では、続きはまた明日ス

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


グラマトフィラム

最近見るようになった、夏の洋ラン「グラマトフィラム」です。
こんな形で入ってきました
グラマトフィラム ハート

可愛いでしょ??
なんだか見てるだけで、雰囲気 jumee な感じです。

明日は恒例の・・・育て方で?す

FC2ブログランキング・・・今日もどうか「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


セイロンライティアの育て方

スリランカ原産 の、低地に自生する植物です。
日本にはタイ経由でやってきたらしいです。
自生地では高さは2メートルくらいになる低木で、枝分かれしています。
日本では夏  に
直径2?3センチほどの純白の花を咲かせます
でも耐寒性がないので、日本では「鉢植え」として育てる方がいいです。

キョウチクトウ科ライティア属の植物です。

育て方のポイントですが・・・スリランカ原産ですが、乾燥には弱いです。
なんとなく、暑さに強く、乾燥にも強そうなイメージが「スリランカ」から思い浮かびます。
が、原産地では多湿な環境に自生しています。
土の表面が乾きかけてきたらお水をたくさんあげてください。

置き場所は、は好きですが、やはり真夏の直射日光はきついみたいです。
真夏は半日陰くらいの場所に置いてあげてください。

耐寒性はありません。10度以下はダメになっちゃいます。
なので、冬は室内で日当たりのよい場所で育ててください。
出来るなら、15度くらいの温度を保てるとベストですが、
土をちょっと乾燥気味にして、半休眠状態にすると10度くらいまでは耐えます。

でも、この、ちょっと乾燥気味とか、半休眠とかが・・・ね・・・絵
なので、簡単なのは、冬はリビングルームの窓から少し離れている場所あたりが
適していていいかなって思います絵

花が咲き終わった後、切り戻しを行ってください。
枝を切り戻すと次の花を咲かせてくれます。

殖やし方はさし木で、時期は6?7月がいいです。

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



セイロンライティア

セイロンライティアと言います。
可愛い小さなお花です。
もう1か月ほど前に入荷しましたが、可愛いお花を次々と咲かせてくれてます。
セイロン ライティア アップ

実は・・・私も今年初めて見たのですが・・・マッ

店頭にずっといることがないので、実はこのブログを始めるまで
きちんといろんな鉢ものに向き合ってなかった気がします・・・


セイロン ライティア

こんな可愛いお花です。
明日は育て方のご紹介です!!

FC2ブログランキング・・・
まだまだ勉強中の私ですが・・・「ポチ」もよろしくお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋




陽射し

最近、かなりまぶしいくらいの太陽光線を浴びてますが・・・
お庭のお花も、鉢植えのお花も、これからが勝負時!!

人の体も、なんだか元気でないし、お花もそうみたいです

日南、この南国の直射日光ほど、きつく、通常の植物が弱いものはありません。
原産が南米あたりは大丈夫ですが、日本ほど多湿ではないんですよね・・・

この時期は出来るだけ、午前中、会社に行く前にコップ1杯のお水。
帰ってきてからのコップ1杯の水必要かもしれません。

もちろん植物でも違うので、すべてとは言えないですが、
すごい乾燥します。

余裕のある方、こぼれるほどでもない、コップ1杯のお水、
自分の朝ごはんの時にあげて、出勤してくださいね。

夏バテ・・・人間だけじゃないんですよぉ?カ

FC2ブログランキング・・・
毎日汗かきかきの私に・・・「ポチ」までおつきあいください。よろしくお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋


横浜

10月に挙式予定で横浜在住の方々が、この日南で披露宴を行われ、
なかなか帰って来ることがないので、早めの打ち合わせがありました。

時期も少し違うし、お勧めのお花が「なんだろう?」だったのですが、
それなりにご提案していろいろ話合い。

お話していくうちに、偶然にも、私の住んでいたところの、割と近く。
お花以外にもいろいろ話してしまいました

懐かしい、「桜木町」「関内」「元町」「中華街」「港の見える丘公園」
いろんな名所があり、楽しかった日々と、毎日の1時間半にわたる
青山までの通学も思い出しました。

往復3時間、乗り換え考えると4時間以上
あれだけ本を読んだ日もないなぁ?

今はみなとみらい(MM線)も走り、便利になりました。
桜木町も変わっただろうなぁ?

たまには行ってみたいものです・・・

あ!お仕事もきちんとしてきましたよ
ベースになる色合いと、ほんのすこしの南国風のお花と・・・
これからまたデザイン考えます。

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



昼ごはん

今日は全くお花と関係ないですが・・・

はなやでは、今でもお家で、元?家族でお昼ごはんを食べます。
で、いつもは私の担当しない昼ごはんHamburger

でも、先日、はなやの母がぼそっと一言・・・
「お昼ごはん、何にしよう・・・もう、毎日疲れるわ・・・」
そこで、はなちゃん一言、
「何でもいいがね、そんな考えんでも!!」
「あんたはいいわね、食べるばっかりやかい!」

そう、さすがにちょっと、女としての意地が・・・jumee

「わかった、つくるわ!!」

で、一応料理は大好きなので、作りましたが、「どうよ」という態度の私に
母は・・・「言ってみるもんやね」

いつもこんな調子。
プラス思考のはなや母。


彼女のようになりたいと思います。
プラス思考!
なかなかマイナス思考の私には難しいけど絵

暑い夏、いろんな意味でプラス思考で頑張りたいと思いますjumee
(講習会も始まるし・・・)

今日はちょっとぼやいてみました。

FC2ブログランキング・・・
暑さに負けそうなわたしに「ポチ」の応援よろしくお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋


ブ・ラ・イ・ダ・ル

はい、昨日の作品紹介ですぺこり

新郎新婦前のお席。
高砂席

ゲストのテーブルです。
ゲストテーブル

夏を意識し、華やかさを意識し、豪華さも意識し・・・
爽やかでゴージャスな花材を使ってみました。

今日の会場は「北郷フェニックス」でした。

会場の作りでも、お勧めする飾り方は変わります。

それは、絨毯の色、天井の高さ、横長、縦長の会場の作り方。

でも、もちろん最優先は、新郎新婦のご希望ですハート7

気にいってもらえたかなぁ?
それがいつも心配です汗

FC2ブログランキング・・・
今日も「ポチ」もよろしくお願いします。
やっと50位内にかえり咲き!!


お花のプレゼントなら松本花屋


めまぐるしい1週間・・・

今日はブライダルの飾りを朝からやってきました!!
作品UPは明日のお楽しみでグー!

今週のはなやは冠婚葬祭と、めまぐるしく過ぎていきました・・・
忙しいのは良いことですにぱ?

・・・とわかっているけど、あっちこっちと走り回っているうちに・・・ガーン
暑さに負けそう・・・夏の日差しは強い、強い夏

あっと言う間の一週間。
あっという間の一日で・・・汗 夏バテ気分。

で・も・今日も新しい打ち合わせ!!ハート
今日の写真もお見せしながら、進めていきたいと思います。

デザインは無限大!

でもぉ?体力は無限大ではないので、たまには栄養補給絵しながら・・・ね

ブライダルだけでなく、ご希望のお花、アレンジメントをお作りしますので、
ご注文をいただける場合は、ご遠慮なく、こんなんがいい!と
どうぞお伝えください。


今日の作品もブライダルですが、通常のアレンジメントにも応用可能です。

ぜひぜひまた明日も見に来ていただいて・・・
厳しいチェック、お願いします・・・(ちょっと不安ですが・・・苦笑い )

FC2ブログランキング・・・
頑張った私に・・・お願い「ポチ」・・・よろしくお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋




サマーブライダル

先日ブライダルの打ち合わせがありました。

違う日に2組の方々とお会いしたのですが、全く違うお好みです。
それぞれにご自分たちの好きな色があったり、イメージがあったり・・・nakayosi

漠然としたイメージを具体化しながら、お話を進めていきますが、
なかなか何度お話しても、毎回楽しく、また難しさも感じます。

やっぱり大切な日なので、出来るだけご希望に合ったお花で、
ご希望に合った色で、デザインで・・・

今週はブルーと黄色と白・・・で爽やかさと華やかさでデザインします。
来週は赤とピンクに、白。
今日もまた打ち合わせ!頑張ってきま?すjumee☆think1

やっぱり夏の白は人気があります。

また来週アレンジしたものをご紹介します!!ハート

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



サピア店の鉢物たち

今日もサピア店のご紹介ですが・・・

こんな感じの小さな鉢物とか、可愛い花関連の雑貨系も少しあります。
鉢類

鉢物やアレンジメントに添える「ピック」のメッセージや、
たまにはキャンドルや、小さな動物ピックなど
その時々のイベント小物たち・・・
鉢類反対側

本店とはまた違った楽しさを感じられるようなお店にしたいと思ってます!!

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


松本花屋サピア店

松本花屋サピア店のご紹介です。
油津の「サピア」というショッピングセンター内にもお店があります。

普通の切り花(バラやユリなどもあります)や・・・
切り花
夏はこんなガラス花器・・・
店内

またまたアロマ・ハーブなど・・・
ハーブ・アロマ

コッピーイルカもいますよ!!
ぜひ、フラッとお寄りくださいにこ

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

モルセラ

モルセラといいます。
たまにしか仕入れてこないお花の一つです。
モルセラ


贈答用クラッカーのお花が多いため、こんな草花的な花はあまり仕入れることが
すくないのですが、夏のこんな時期は、気分を変えて・・・海と空

原産地は「西アジア」「地中海沿岸」となっています。
別名を「カイガラサルビア」というそうです。

このお花の特長は、花を包むように付く鮮やかな緑色の「がく」。
花自体はその「がく」の中心に小さく、小さく・・・ハート4
見えますか?
緑の中心に白いのがあるの!!指
これは「花」ではなく、茎にびっしりと付く「がく」を鑑賞します。

そのがくの部分が「アサリ」や「ハマグリ」のような2枚貝の
貝殻のようにも見える
ので「カイガラサルビア」の別名があります。

切り花として当店に入荷しましたが、種で育てられ、
春にタネをまくとその年の夏に花が咲き秋に枯れる一年草ですペロッ

FC2ブログランキング・・・お時間あれば今日も「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

パキラの育て方-植え替え編-

植え替え時の土は、水はけが良ければ特に土質は選びません。
市販の観葉植物用の土で大丈夫ですピース

夏の間の生長は凄く早いので、すぐに鉢の中が根でいっぱいになって
根づまりをおこしてしまいます。

鉢から抜いた株は、株のまわりの古い土を3分の1ほど落としてから
傷んでいる根を切り落とし、一回り大きな鉢に新しい土で植え替えましょうスコップ
もし、鉢の中が根でいっぱいになり根づまりをおこしてしまうと
下の方から葉が落ちていくことがあります
絵文字名を入力してください
そのような場合はびっくり
葉のなくなった枝を切り戻して、仕立て直しを行いましょう。
はなちゃんのお部屋の「パキラ君」と同じですにこ

あれだけ切った私の「パキラ君」も、9月にはフサフサになるんですよびっくり
もしも、鉢の底から根が伸びでているようなら、即、植え替えも必要ですが、
作業の適期は5?7月です。
冬は根が傷むし、生育もしないので、そのまま置いておいたほうが無難ですjumee☆think1

パキラは本当に、生育旺盛なので、枝や幹のどの部分で切り落としても、
わきから新芽がでてきます。
昨日の切り口のようなところから、グングンのびるんですよ?手書き風ハート
もし、葉が全部落ちてしまって、枯れたように見える株でも
幹の部分を切ってみて、断面がまだ緑色なら生きています木
生育期になったら切り戻しをして、育ててみましょう。

ただし、幹全体が腐ってしまったり、根が腐ってしまったりすると
復活させるのはなかなか難しいようですうるうる涙
伸びすぎたり、大きくなりすぎて困った場合も同様。
好きな部分で切り戻して、仕立て直しが可能ですグッ

何度も言いますが、冬は生育が鈍って、新芽もでにくいです。
生育が旺盛な時期、まさに「今」行うようにしましょうレッツ

FC2ブログランキング・・・ぜひぜひ「ポチ」四葉までお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


パキラの育て方-お水編-

5?9月の生育期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をあげてください雨
これは、多少水やりを多くしても失敗することはあまりなく、
また乾燥にも強いので、乾かし気味にしてもしおれにくいですハート7
室内のあまり日の当たらない場所で育てる場合は、
水やりを多少控えてやや乾燥気味にした方が間延びしにくくなります。

私は実は・・・お部屋のエアコンの下に置いてます。
で、乾燥はするのでしょうが、ほったらかしにしています・・・
そして、自分のお休みに合わせて、お水をあげます。
本当は・・・本当は、もっと可愛がったほうがいいかなぁ?と思いつつ・・・
結構何とか、私に合わせてくれてます。
とってもお利口さんなんです
にぱ?

秋から冬にかけては少しずつ水やりを控えていき、
真冬は土が乾いたかな?と思って、2?3日経ってからでOK
ただ、真冬でも15℃以上気温がある場所に置く場合は、
夏までとはいきませんが、通常通りに水やりを行ってください。


肥料は5月頃。観葉植物用の緩行性の固形肥料などを鉢の大きさに応じて
土の上に置くだけで充分。それ以上はいりません。
もしも、大きな株にしたい場合は、その後も2?3ヶ月ごとに肥料を与えても大丈夫ですが。
(でも、通常は、気温が下がってくると生育もあまりしないので、
肥料も必要としません。なので、9月から4月の間は肥料を与えなくてもいいです)
生育期には、肥料を多めに与えると、加速度的に大きくなることがありますレッツ
ただ、極端な与えすぎは無理な栄養分の取りすぎにより、「メタボ」状態
ならないように、気をつけてくださいね苦笑い

明日は植え替え編で?すスコップ

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


パキラの育て方

パキラの管理方法です絵文字名を入力してください

昨日のはなちゃんのパキラの切った後・・・
切り口

こんな切り口になりましたペロッ
何年もこんな感じで育てています。
夏の間にカットしておくと、伸びてくれ、
冬はお部屋の中にくつろぎの空間をくれますよ!!わほー

パキラは熱帯アメリカに自生する木で、
ずんぐりの幹と、手を広げたようなかわいい形をした葉っぱとが特徴四葉のクローバーです。
コンパクトなものから、尺鉢(直径30センチの鉢)まであり、
お値段もお手頃なので、贈り物としても、自宅用としても
インテリアグリーンの定番として幅広く親しまれていますハート

他に葉に黄色い斑の入るものや、白地に緑のマーブル模様などの
品種などもあるらしいですが・・・たくさんは出回っていません汗
また、普通の緑色の葉のものと比べると高価です。

ある程度は、日陰でも育ちますが、あまり日当たりが悪いと
昨日ご説明したように、枝が間延びしたり、葉っぱが枯れたり・・・
なので、日当たりの良い場所サンサンのほうがいいです。
5?7月は、屋外の良く日の当たる場所が理想的ですが、
室内の日当たりの良い場所でも大丈夫です。
でも、生育期はできるだけ日に当てた方が、がっしりとした株に育ちますよはっぱ
でも、真夏は強烈な直射日光晴れによって葉が日焼けてしまうことがありますはぁ
お勧めの場所は、午前中は日が当たり、午後からは日陰になる場所、
また一日を通して明るい日陰がGOODランラン

やはり、熱帯の植物なので、あまり寒さには強くないです。
冬は室内に入れてくださいね。
越冬温度は5℃?7℃なので、それ以下にならないように気をつけましょう。
冬場の置き場所は、室内家の日当たりの良い窓際などがいいのですが、
窓際ってカーテンなどがないと、かなり、夜間に冷えます。
カーテンを引いてあげるとか、窓から少し離すなどしてください。
一年を通して室内の日当たりの良い場所に置いていても充分に育ちますOK
明日は、お水と植え替えスコップですねにこ

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉までお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



パキラの育て方

5月?9月、この生育期に、伸びてしまったり、変な枝ぶりになってきたり、
邪魔な位置に伸びてきたり・・・
などの、お邪魔な枝を切ってしまいましょう。レッツ
そうすると、夏の間に、またきれいな枝を伸ばしてくれます。

まずは、枯れたところはいらないので、カット!!
パキラ切り方1


反対側も変な形になるので、もう思い切って切ってしまいます。
パキラ切り方2


チョンチョンチョキン・・・
張り切って、思い切って、頑張ったら・・


こんな姿になりました。
かわいそうだなとも、思いますが、今のこの時期にきれいにしてあげないと、
これから伸びてくる新しい葉が、古い葉の上につき、形を保っていられません。

変な形や、伸びすぎにはカット!!です。

明日は管理方法です。
パキラカット後


FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


パキラ

パキラ

よく見ませんか?この観葉植物。

「パキラ」といいます。
お値段も割とこの大きさにしては、お手頃で、管理が簡単。
なので、よく贈り物として、新築祝い、開店祝いなどで使われます。

これははなちゃんのお部屋に置いてある、パキラ君です。
枯れてる葉っぱもありますが・・・モンステラ
これのお手入れの具体的な方法について、明日ご説明したいと思いますハート4

一年を通して、とっても簡単な「パキラ」君。
ほったらかしても元気です。
でも、このように枯れてきたり、必要以上に伸びてきたり・・・
そんな時は夏場に、カット鋏します。

では、カットの仕方はまた明日ですぺこり

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

ブライダルのお花

さて・・・今日も昨日の続きで・・・一挙公開!!

これがテーブルの両サイドを飾ったアレンジメントです。
ゲスト1


違う角度でもう一枚!!ゲスト2


そしてケーキ前に飾ったお花。
ケーキ前


最後に二人でキャンドルサービスでのご挨拶後のフィナーレを飾るお花。
真ん中には文字が入り、LOVEとか寿とか、好きな文字が入ります。
キャンドル


これで一応会場すべての飾りです。
毎回、「その方だけの為に考える」をいつも心に思いながら・・・ハート7

いつまでもお幸せに?jumee☆LoVe4

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋




ブライダルのお花

先日ブライダルのお仕事で、「和」のテーマで飾りました紫陽花

jumee☆summer「和」・・・
悩みましたjumee☆think1
器とか、デザインとか・・・一応「こんな感じがいいです」の写真は見たのですが、
なかなか器のお値段とか考えると、花より高いびっくり

・・・ので、こんな感じで飾ってみました。

新郎・新婦前のお席です。

ブライダルメイン


全体の雰囲気です。

ブライダル会場


真ん中のお花の写真です。
ゲスト


明日は・・・ちょっと悩んだもう一つのゲストテーブルアレンジメントのお写真披露・・・謝罪?!

基本のデザインはありましたが、すべてオリジナル作品・・・
考えるのは大好きですが・・・どうだろう絵文字名を入力してください

FC2ブログランキング・・・
初挑戦作品披露に緊張のわたしですが、「ポチ」もよろしくお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋


ひまわり造花

造花なんです、実は。
以前ご紹介したヒマワリ(カコログ)のように、いろんな色が・・・
ヒマワリ造花


本物はもっといろんな色がありますが、造花もいろんな色が発売されてます。
今までの「黄色」だけでなく、こんなクラシカルないろが人気が高いですねペロッと思います。

本物そっくりになってきた造花も、一度お手に取って、
確かめてみてくださいpink1

この暑い時期、生花が持ちますよ?とは・・・
なかなか言えないえど・・・夏だけこんな造花もいいかもグー!

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


七夕さま

久しぶりに、日記の日で?すにぱ?

ブログでは時々お話している、「海外生活」・・・
当時お付き合いしていた彼となかなか会えず、日本の風習も、
よく話していました。
(ちなみに、Thank youは知っていても、
ありがとうとかごめんね、は日本語で通していた私です 苦笑い

七夕さまもその一つ。

一年に一度しか織姫様と彦星様は会えないんだって・・・
しかもお天気の年にしか会えないんだよ?


な?んて、自分たちもそうだよね、とばかりに調子に乗って話していたら、
海外でも「天の川」はあるらしく、「MILKY WAY」って言うんだよって言われました。汗

この日になると、懐かしい思い出とともに、彼の事も思い出しますね。

でも・・・考えてみると、一緒にみた覚えはないんですよねぇ?涙

でも、今は七夕にまつわるいい思い出です。
今日は晴れ予報ラララララ

ビール片手に、屋上で天体観測です流星

FC2ブログランキング・・・
たのしい七夕さまにしましょうね!そして「ポチ」もよろしくお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋


胡蝶蘭の株の育て方-2-

考えると、確かに手がかかるように思いますが、ちょっとした気遣いで
かなり変わってくれるんですよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
毎年咲いてくれますし、やっぱり可愛くなってきますよ嬉し泣き

植え替えた後に気をつけることは、温度と液肥。
株をうまく育てると、買ってきたときほどとは言えませんが、
脇枝からのお花をつけるとご説明した写真の育て方よりは、
綺麗で、たくさんの花が咲きます。pink1

ただ、自信がやっぱりない、という方は、途中カット鋏の方法をお勧めしますが。

余談ですが、友人が貰ったけど、枯れてきた?カエルさん(落ち込む)という鉢をくれました。
(もとは当店からも配達したのですが、苦手だったみたいです)
それが、今はお花がついてくれてますよグー!
しかも日常の忙しさでなかなかかまってもいないのに。
ただ、冬場の温度管理だけはしますけど。(社長が・・・ね)

株の分け方ですが、まずは優しく一つひとつの株をはずします。
そして水苔を丁寧にはずしていきます。
なかなかはずれない時は、お水に浸して、水苔をやわらかくしてから、
根を傷めないよう、丁寧に。
スコップ
もし、この時に根腐れを発見した時には、切ってくださいbikkuri01
でも、出来るだけ、というか、腐ってなければ、切らないでくださいね。あせ

植えかえの鉢ですが、洋蘭用の鉢に植えるのが理想的。
鉢の中は底が多湿になりやすいのです。
胡蝶蘭も、多湿に弱く長鉢の底に沢山軽石を入れたり、と、
空洞があれば根腐れを予防できます。
発砲スチロールで固定してあるのも、下の方に隙間をあけられるなど、
根腐れを防止するためなどだと思います。
鉢の素材は、通気性のよい素焼き鉢を使用するのがいいですね。

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



胡蝶蘭の株の育て方

胡蝶蘭ピンク濃リップ


この色も綺麗でしょう?なごませてくれる色ですよねわほー

さて、今日は「株」としての育て方のご説明です。

まずは、胡蝶蘭は一鉢に植わっているとお思いの方もいらっしゃると思いますが、
実は、この鉢でいうと、3鉢(ポット)が寄せて植えてあります。
お花をたくさん、来年も咲かせてみようとお思いの方は、
また別の育て方があるんですグー!

まず、「株」自体を弱らせないように、花が終わったら、今回は根元から鋏です。
ちょうどお花のついている茎の根元でいいです。

「株」が弱り切らないうちに、もったいないけど、
お花を少し残して、(切り花として飾ってくださいね)切ります。
そして、植え替えをする時に、一株ずつに分け、植えます。
水ごけの中は、発砲スチロールで固定されていますが、
簡単に外せますので、難しくは考えないでくださいjumee☆think1

後は、始めにご紹介したように、季節ごとのお手入れに合わせ、
管理していきます。


明日は株のはずし方、根の管理などなど・・・です。

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


胡蝶蘭の育て方 具体例?2?

鋏の仕方ハート7です。

昨日の胡蝶蘭のお花が残り5輪くらいになったら、株が弱る前に、
思い切ってカットしてください。
位置は写真の説明のところあたり絵文字名を入力してください

茎に節があるのわかります?横に線がはいってますよね。
その節の3つ目の上あたり、高さはだいたい、下葉から20センチくらいですね。
胡蝶蘭茎


こうすると、その時期のすぐあとに、まだ株はっぱに栄養が残ってますので、
もう一度、咲いてくれます。

胡蝶蘭再生


こんな感じになります。
この茎の脇芽がニョキニョキ伸びて、もう一度お花がついてくれますpink1

ただ、以前と同じような咲き方ではなく、お花は少なめで、まっすぐに咲きます。
下を向いているのは、きちんと仕立てているからなのです。
でも、ただ鋏するだけで、もう一度お花が楽しめるんです。

頑張って挑戦してみてくださいレッツ
良く聞くお話は、やっぱり職場ですよね。
職場では、夜の冷えに気を付けていただければ、大丈夫だと思います。
冬場に、窓のそば絵文字名を入力してくださいから離して帰ること、それが一番かな?

明日は「株」の育て方。
翌年に向けての、育て方、です。

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


胡蝶蘭 管理具体例?1?

これは花屋での管理方法はっぱ
いろいろありますが、
まずは、お花を2度楽しむ方法からのご紹介にしますね あ

胡蝶蘭ピンクリップ


これは真ん中が淡いピンクのお花です。
ほんのりの優しさが伝わります わほー

いろんな色の胡蝶蘭。お好みで選んでくださいグー!
でも、白以外は特注品が多いかな?
もちろん市場には出るんですが、品薄なので、なかなかいいお値段。
関東では、一茎(一輪数えではなく)が10,000円位はします絵文字名を入力してください
産地でもあり、地方なので、お値段的にはこれよりはお安いですが・・・
やはり品格があり、贈り物としてはお手頃価格の宮崎特産品です。
それでも通常一鉢、10000円は安い方、15000円位はしますね・・・

まずはお花の鑑賞。
もちろん、まずはこれからですね。もらって1か月は十分持ちます
ただ、これも花がら摘みは必要です。

なぜなら、枯れ始めたお花にも栄養がいってしまうから。
残念ながら、つけておいても復活することはないので、
思い切って取ってしまいましょうね。

で、まずは
胡蝶蘭

これがいただいたり、買ったりした時の状態ですよね。
これを2度お花を楽しもうと思ったら、3節位残して切ります 鋏
切ったあとは、切り花ハート7として楽しんでください。

切り方は明日実際の写真を交えて、ご説明します。

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



胡蝶蘭 10月?12月

さて、今日は10月?12月 です。

置き場所は、室内のカーテン越しやブラインド越しの日光が当たる場所。
でも、12月はかなり日差しjumee☆sun1が弱くなってきますので、
カーテン越しやブラインド越しではなく、ガラス越しの日光でbikkuri01

この時期からは、夜間が冷えてきますマッテので、
置き場所が15℃以下にならないようにしましょう。

実は、最低温度は7℃です。
それを下回ると弱り、しだいに枯れてきます。
置き場所のお勧めは、やはりリビングルームが一番ですね。
でも、カーテンなどを閉めてあげないと寒さが窓越しに伝わります絵文字名を入力してください
なので、お休み前にはカーテンを閉める、または窓から離す、
鉢全体を新聞紙・ダンボール・毛布等でくるんであげる、
など
ちょっとしたお世話をしてあげてくださいペロッ
これだけで、持ちはかなり違います。グー!
でも、暖房器具で暖める事は絶対に行わないで下さい。

花屋では、一応売れ残ったもの(後日写真でご紹介)は
冬場はビニールのかかった簡易温室(専用ヒーター付き)にいれます。
夏は暑くなるので、ビニールをはずしますが・・・
家庭ではここまでは鉢数がないと思いますので、それは必要ないと思います。

冬場の水やりは、特に注意して、充分に乾いている事を確認して、
晴天の午前中にお水を与えてあげましょう。
葉の表面はっぱや花への霧吹きは前月(7月?9月)よりも多めにあげましょう。
リビングなどに置くと、夏場とはまた違った乾燥の仕方をします。
なので、人の皮膚呼吸と同じように、葉っぱやお花からもお水を吸収します。

夕方や夜間に水やりを行ってしまうと、株の根が冷えてしまって、
これも、根腐りの原因となりますので絶対に行なわないで下さい。

もし必要だったな・・・と思ったら、次の日の日中です
多量の水を与える必要はないので、乾いてから、お水を与えてあげてください。

肥料は、生育期ではないので、この時期は必要ないですよ笑う

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
