

月末です・・・

またいよいよやってきた「月末」です。jumee☆stretchingL2

確かに毎月やってきますが、やっぱり毎月何かと忙しい・・・
請求書を作成し、銀行に行き、いろいろと通常業務に加えてバタバタしますマッテ

でも、今月はとっても嬉しい月でした。

みなさんのお陰で、ブログランキング1位も獲得しjumee☆SaturdayNightFeverR
月初めには「夏休み」をもらって・・・
とっても充実した月だったなぁ?と思います。
あ!そう、カウント数も10000突破bikkuri01

本当にみなさんのお陰です。ぺこり

今日は事務員はなちゃん、頑張りますにこ

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋




お部屋のアクセント

可愛いでしょ??ハート
ワイヤーバスケット

はい・・・全くもって、個人的な趣味で・・・仕入れました たはー

こんなフラワーポットなんかが玄関にあったり、お部屋の窓辺にあったり・・・
大好きなんです。pink1

(仕入れたもの全て自分が買っていては、お部屋は物置状態になるので、
全部は買えませんが・・・汗;;

アイビーのポット植えと、造花の組み合わせです。
もちろん生花のアレンジにもお勧めです手書き風ハート

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


今日もブライダル

こちらも昨日に引き続き、ブライダルのお花です。
シーズン会場
会場全体の雰囲気はこんな感じ。

ゲストテーブルは・・・
ゲスト

カラーのお花が大好きな花嫁さんpink1
でも、品薄で、値段が高め。
毎年、温暖化の影響や、台風の影響などで最近はお値段がバラバラで、
まったく予想がつきません。
今年は大雨の影響がかなりあったようです。
今は、全国からいろんな品物が集まってくるので、全く季節はずれでない限り
あるにはあるのですが・・・高い・・・絵文字名を入力してください
ボリューム感が足りないと、せっかくの会場ももったいないので、
カサブランカとコラボですnakayosi

その時にあった、お二人のための会場作りをお手伝いします。
お二人に、末永いお幸せをお祈りしつつ・・・
この日も・・・ アセ パタパタセッティングでした。

FC2ブログランキング・・・
昨日は135位でしたガン
お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋

ブライダル

先週のブライダルでの作品です。
会場

ホテル丸万(南郷町にあります)さんでありました。

メインテーブルのお花です。
メイン

キャンドル飾りです。
ハートキャンドル

横目で、新郎・新婦、お二人の末永いお幸せをお祈りしつつ・・・ごあいさつ。
で・・・アセ セッティングにパタパタでした。

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



ピンクッション

片方と片方の違いが見やすい??ですか??
ピンクッション1

バンクシャ同様に、1本の大きな花みたいな感じですが、
花びらのように見えるのは長く突出した雄しべです。pink1

真ん丸いのが、どんどん開いて、先がとがって・・・

バンクシャと似てるでしょ?nakayosi

この花は球形になって、お花の直径は9?10センチ、
お花の色は黄、赤、橙、などがあります。

子供の頃は見なかったお花が今はたっくさん。

こんな輸入のお花なんて、とても高価だっただろうなぁ?って、
しかも地方になんて入荷困難だったのではないかなぁ?って、思います絵文字名を入力してください

今は食に関しても、海外からの(国内産までも・・・ですが)輸入品、
問題がたくさんありますよね。

お花もちゃんと検疫があって、処理されて、認可されたものが入荷します。

きっと長旅してくるんだろうなぁ?
(私もしたい・・・苦笑い

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

今日はピンクッション

ピンクッションというおj花・・・
ピンクッション
南アフリカ原産ですが、日本に輸入されているのは、
オーストラリア産のものです。

ピンクッションという名前は、そのまんまの見た目のとおりに、
針山に針がたくさん刺してあるような、
この特徴のある姿から命名されたようです。

すごい名前・・・簡単・・・たはー
さすがにこのお花の名前は、すぐに覚えれましたグッ

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



バンクシャ

さあ今日も張り切って!!
行くぞぉjumee☆stretchingL2

バンクシャ1

実は、バンクシャ・・・原産国、オーストラリアでは、170種以上
種類のある植物のようです。
オーストラリアではユニークな形(とうもろこしのような形や針のようにとがっている形など)を
しているガーデンプランツとして有名です。

日本に輸入できるのは、やはり切り花として活用できるものなので、
さすがに170種類は見ることは出来ません グッ
うわー! 見れない??
覚えなくていい??
じゃあ・・・・・・私にとって・・・グッです・・・たはー


ま・・・それは置いといて・・・
これは、低木のものから、高いものは30メートル木くらいになるものまで様々です。
それによって、育つ環境も様々です。
オーストラリアは大きい大陸ですから、砂漠もあり、海もあり、山もあり・・・
そこそこに応じた環境に進化して、育っているんでしょうね。

日本と同じように島国ながら、大きさが違うとこんなに違うんだぁ?って感じですよね。

いつかは行ってみたい国の一つです。手書き風ハート

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



はなやより・・・みなさんへ

ありがとうございます!!!

気がつけば・・・カウント数が10000超えました嬉し泣き

見逃しました・・・10000カウント・・・
でも、とってもとっても嬉しいですハート

これからも役に立てるブログが作っていけるよう、頑張ります。

これがわからない汗
という植物があったら、教えてください。
出来る限り調べますにこ

これからもみなさん、よろしくお願いしますぺこり

バンクシャ

今日はバンクシャのご紹介。
バンクシャ

変わった形をしてるでしょう??
写真を見ると、手前の方は丸くなっているでしょ?
それがだんだんと「ピン」と針のように、開いてくるんです。

こんな変わったお花もあるんです。
今は輸入とか、海外からの輸送が(高価ですが)簡単になって、
覚える種類も、いつも繰り返し言いますが、果てしなくなりました。カエルさん(落ち込む)
このバンクシャも種類がたくさんあります。

では、また明日pink1

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋




お彼岸です

秋のお彼岸・・・

明日23日はお彼岸の中日、秋分の日。

みなさん、お墓参りには行かれましたか?

はなやはお彼岸の入りには何かとバタバタし、
間に合いません。
今年も一昨日、昨日と、冠婚葬祭がありまして、バタバタあせ

なので、お彼岸に入ってからのお参りになりますたはー
(ごめんなさい、ご先祖様・・・アセ

今日はいいお天気サンサンだし、これから行ってきます。

お彼岸の由来は過去にご紹介しました。
ぜひまたお時間あるとき、読んでみてくださいぺこり

ご先祖様に感謝して、お花を飾ってくださいね桜

明日はちょっと珍しいお花のご紹介で?すニコニコ。 横向き

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


フォックスフェイスの育て方

生長が早くて、草丈が高くなるので、倒れないように支柱が必要です。
支柱は、大きくなることを見越して最初から長めのものを準備してください。
畑で育てる場合は、1mほど離して植えた方がよいです。はっぱ

だんだんと自然に枝分かれしていきますが、全ての枝を育てると、
きちんと栄養milkが行き届きません。
鑑賞用ですので、育てる場合は、下の方から出た芽は早めに摘み取ってください。鋏
つぼみの付いていない芽は、実は付かないので、とってしまった方がいいです。

花が咲き終わった後、小さな実が確認できるようになったら、
真ん中にある茎を切って鋏 それ以上生長しないように芯止めします。
また、実が十分大きくなったら、実の周りの葉っぱを全部取ってしまいます。
これも、実に栄養が行きやすくするためです。
葉っぱをとることで、実に直接日光が当たり、色づきます。
 
乾いたら水をたっぷりと与えるようにします。
これは、ある程度、耐湿性のある植物です。
でも、鉢植えにしている場合は、乾きやすいので、夏場は気を付けてください。

肥料はちょっと多めにあげてください。
他の花ものなどに比べると、実がつくまでが鑑賞期間なので、
栽培期間はちょっと長めですね。稲

肥料は、緩行性の肥料を混ぜた土に植え、1ヶ月後位に追肥します。

耐湿性があるので、水はけの悪い場所でも大丈夫。
保水性のある土が適しています。

冬には枯れてしまうので、植え替えの必要はないです。
なので、殖やす、というか、また来年・・・という時は、タネをまいて育てます。
タネは発芽気温が25℃前後と高めなので、あんまり早くにタネをまきすぎると
発芽しないことがあります。
でも、あんまり遅いと・・・実が付く前に寒さが来て枯れてしまいます jumee☆think1
適期は3月の終わりから、5月の始めにかけてですね。
遅霜などの被害に遭わないようにしましょう 風

FC2ブログランキング・・・「ポチ」四葉ください。

お花のプレゼントなら松本花屋

フォックスフェイス

16日にご紹介したフォックスフェイスは、熱帯アメリカ原産の低木で、
耐寒性がないため、日本では冬に枯れてしまいます。涙

ディスプレイやつぼに生ける花(以前は生け花の花材として)よく使われる事が多いかな?

はなやも以前は、生け花を習っていて、一応免許なども持っているのですが、
最近は生け花を習う方も少なくなり、花材としても種類がどんどん減ってきました。
アレンジメントとはまた違う、日本古来の伝統芸能としての・・・
「静」の美しさをとても感じます。紫陽花
もちろん動きのある生け方もあるのですが、イメージとしては・・・
空間を生かし、根元を締め、しゃんとした美しさがありますね。

このお花は、ナスに似た紫色の花ですが、鑑賞するのはこの変った形をした実です。
本当は、大型の植物で2メートルを超す大きさになります。木
今回入荷したのは・・・2メートルはなかったけど、結構大きかったですよ。
また、この実には毒があって、食べると中毒を起こすそうですのでびっくり
誤って食べないように気を付けましょう たはー

秋に実る黄色い実の形から「フォックスフェイス」の名前がありますが、
これは正式名称ではないらしいです。
「ツノナス」や、「カナリアナス」などの別名で呼ばれることもあります。

当店にも鉢物として入荷することはないのですが、育て方としては・・・
(冬越しできないため、日本では、一年草として扱われるそうです)

明日書きますレッツ・・・・・jumee☆escape2

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

シンゴニウムの育て方?2?

では、今日は植え替えスコップ

これも、他の観葉植物同様に、鉢の底はっぱから根が出てきていたり、
根詰まりしていた?り 風 根が痛んで新芽の伸びが悪かったり・・・汗
また、2、3年植え替えていない株は、春に植え替えをしますハート

植え替えの時期は、5月から8月中頃まで。
これはつる性で、大きくなってくると、茎が長?く伸びてきます。ラララララ
そうなったら、アーチに仕立てたり、ヘゴ仕立てなどにするとグッです。

土は、観葉植物専用の土を使用するのが簡単ですねOK
赤玉土と腐葉土とで植え替えても、もちろんOKですが・・・
その時は、赤玉を多めに、6?7割くらいの方がいいと思います。

殖やし方は、水挿しや挿し木、葉挿しで簡単に殖やす事ができます。
つる性の植物なので、ポトスなどと同じ方法でOKです。
ポトス過去ブログもどうぞ見てみてくださいっ絵文字名を入力してください

肥料は、春から秋まで液体肥料メディカルなどを与えます。
お水と一緒にあげるといいですよ。
冬場はあげなくても大丈夫ですグー!

はなやは葉っぱ物が大好きで、いろんな葉っぱを社長が育てているのを
いいことに、勝手に切り花にしちゃいます。鋏
アレンジメント作ったり、ディスプレイ用に使ったり・・・
夏場は結構どんどん新芽が伸びてきて、大活躍です。
(もちろん・・・冬場は控えています・・・苦笑い

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


シンゴニウムの育て方

シンゴニウムは葉っぱモンステラとってもきれいな植物です。
生育期になる夏は、斑が出て、一番きれいな葉っぱをみせてくれます。にこ

置き場所は、耐陰性がわりとあるので、直射日光の当たらない明るい日陰が適しています。
明るい方向ばっかりに葉っぱが伸びていってしまうので、
時々鉢をくるっと回してあげます。ランラン
するといろんな方向から陽が当たるので、きれいに広がってくれます。

夏の生育期は、直射日光は当たらないけれども、明るい場所 たはー
に置かないと、葉っぱの斑入りの色が美しく出ません。

冬は最低温度5度以上で管理します。
暖房が常に入っていて、夜には寒くなるような部屋家よりも、
いつも最低温度以上を保っている部屋絵文字名を入力してくださいの方が良いです。

4月中旬から10月中旬 頃は、室内か戸外の直射日光の当たらない明るい場所。
10月下旬から4月上旬 頃は、室内の明るい場所がいいですね。

水やりは、4月中旬から10月中旬 頃の生育期には、
土の表面が乾いてきたら、たっぷりと十分にあげます。jumee☆stretchingL2

最低気温が20℃以下になったきら、だんだん水やり回数は控えめにしてください。
生育期は終わりですあせ

10月下旬から4月上旬 頃の水やりは、乾燥気味にします。
冬に水をあげ過ぎると根腐れの原因になります。絵文字名を入力してください
暖かくなってくると、だんだんと水を吸いはじめて乾くのが早くなるので、
表面が乾いてきたら十分に与えます。
これの繰り返しですね。pink1

では明日は植えかえ、肥料です。

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

シンゴニウム

今日はシンゴニウムです四葉のクローバー

シンゴニウム

観葉植物として人気のあるものの一つです。
やはり、斑入りのものは、存在感があって人気です。

葉っぱが伸びてくれると、切り花と一緒にアレンジメントしたり、
いろいろと活躍してくれそうな、葉っぱです。
アレンジメントがお好きな方は、こんな感じの葉物を持っていると、
いろんなものに応用できますよグー!

種類としては、クッカバラや、モンステラモンステラや、ポトスなどもいいですね。

シンゴニウムの管理の仕方もUPしま?すはっぱ

フォックスフェイス

フォックスフェイスといいます。
フォックスフェイス

本当はもうちょっと大きくて、角が二つはあって、ちょうど「きつねの顔」みたいです。

この写真のは・・・ナスっぽい??絵文字名を入力してください

本当は名前のとおり、細長いんです。
切り花、以前は「生け花」の花材として、よく使われていましたが、
今はディスプレイや、つぼ生けなどに使うことが多いです。

敬老の日

今日は敬老の日です。

遠方からちょこちょこご注文を戴き、日南市内はもちろん、串間まで配達ファンカーゴです。

「いつまでも元気でいてね」のメッセージと共に、お花pink1をお届けです。



はなやのおじいちゃん、おばあちゃんはどちらももういません。

毎年、敬老の日と、昔は喧嘩ばかりしていたおばあちゃんの誕生日がくると、
さみしい気持ちになります。涙
小さい頃は何にもできず、大きくなるともういないなんて・・・

おじいちゃんの記憶はあまりありません。
考えると、結構早くに他界したんだなぁ?って思います。

母の日や父の日同様、普段は何にも出来なかったりするけど、
今日くらいは電話だったり、今はメールだったり・・・
「元気??」なんて話してみるのもいいのでは??
jumee☆LoVe4

きっと喜んでくれますよにぱ?

ハツユキカズラ

水やりについては、表面が乾いたらたっぷりとあげてください。
水切れしないよう注意して下さい。
とても丈夫なので、ちょっと湿りすぎでも大丈夫です。
が、水切れには注意が必要です。枯れてしまうことはないのですが、
水切れがひどくなると、下の葉が落ちてしまいます。
冬場、乾燥気味のところに置いている場合は、霧吹きシュッシュッも行ってください。

植え替えは、鉢植え芽の場合で言うと、底から根が出てきて、
根詰まり気味になったら植え替えスコップしてあげてください。
時期は、4月中旬から9月までが良い時期です。
土は水はけのよい土にしてあげてくださいね。

殖やすのは難しくありません。挿し木で簡単に殖やす事ができます。
挿し穂を3節か4節ぐらいで切って、一番下の節の葉っぱ絵文字名を入力してくださいを取り除きます。
そして、その節が土に埋まるように挿せばOKです。
庭植えの場合は、写真のように自然に蔓が壁・・・本当は地面・・・汗;;)を這って
自然に殖えていきます。

肥料は、生育期の春から秋に暖効性の化成肥料などをあげます。

また、枝が伸びたら適度に刈り込み鋏をします。

はなやのハツユキカズラは、あんな姿を見ると・・・切れません。
すごいなぁ?と本当に思います。

でも、ハツユキカズラの枝はとても長く伸びますので、切れなくなる前に たはー
伸びすぎてきたと感じた時は刈り込んでくださいね。

保険屋おじちゃんの独り言にとってもきれいなハツユキカズラがのってます。
ぜひぜひ、「本物の新芽」を見てください!!

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


ハツユキカズラ

本当は・・・ピンクの新芽と白い斑入りの葉が特徴の観葉植物です。
が、植えてからしばらくすると、色が緑になってしまったりします。
花屋店頭の写真のものも緑・・・
新芽はピンクなのですが・・・
発色のコツは、実はよく分かっていないらしいです。
仕入れたばかりの頃は、ピンクと白がきれいなのですが、
日当たりや肥料の関係?かな?
また調べてみます!!

耐寒性はマイナス5度くらい。
かなり耐寒性としてはあるほうなので、はなやでは道路沿いに植えてあるし、
割と暖かいので防寒もしないでそのままです。
でも、霜の降りるところなどでは、マルチングなどで切り抜けてください。

置き場所は日当たりの良いのが好きですが、半日陰でもOK。
明るければ特に場所は選びませんが、あんまり暗いと
ハツユキカズラの特徴の、ピンクと白い葉の色がでにくいみたいです。
夏の直射日光は(特に日南は暑いです)葉が焼けるので、
鉢植えは明るい日陰に移動してくださいね。
生育適温は10℃?25℃くらいが一番いいらしいですよ。

では続きはまた明日!!
なぜか今日は絵文字が出ない・・・さみしいブログです・・・

初雪カズラ

ちょっと今日も遅めになりましたが・・・

今日は松本花屋の店舗入口の柱に、ひっそりと植わっている
初雪カズラ。

なのに・・・知らない間に 絵文字名を入力してください

初雪カズラ

柱の隙間に伸びて行ってるんです!!
初雪カズラ1

確かにお水もあげてるし、光も十分当たるけど・・・
伸びる場所はないんですが・・・ここ??

生命力の強さに感動です四葉のクローバー

明日はこんなとても強い「初雪カズラ」の育て方、ご紹介します!

・・・・・育て方?・・・・・育ち方??・・・・・絵文字名を入力してください

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


ラーメン

今日は何かとバタバタし、ブログの時間もつい遅くなりました・・・
今日の業務・・・
打ち合わせとぉ?・・・あ!メールチェックとぉ?・・・汗

ま、遊んだつけがちょっとまわってきたかな?みたいな・・・

そこで、福岡で食べた数少ないものの一つ、「一蘭」のラーメン!!
友達に「あんた、写真は?」と言われ、慌てて撮った写真です。
一蘭
細めんで、とってもおいしかったです。

次は・・・
焼き鳥
友人も気が付かず、食べて「はっ!!」っと気が付いた・・・
焼き鳥のお皿です大泣き
・・・おいしかったです・・・

で・・・
中洲
多分将来、いつか笑える日がくるだろうと思えるエピソードを秘めた、
中洲の川を渡る前の写真です。
いっぱい屋台があって、ここでご飯でも良かったなぁ?とのんきに思いつつ
写真を撮ってました。

戻れるものなら戻りたい時間の写真です。
ま、そんな日もありますよね苦笑い

次回は屋台に行きたいなっハート

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


ガジュマルの育て方-2-

植え替えは2年に1回くらいはっぱ
または、鉢の底から根が出ていたり、根詰まり気味になっていたら・・・
植え替えの時ですスコップ

時期は初夏を感じる、5月から6月頃がいいですね。
土は普通の「観葉植物用の土」で大丈夫です。

ガジュマルは、よく枝が伸びるので、伸び過ぎてきて、
樹の形木が乱れ始めたら、剪定鋏します。
時期は植え替えと同じ頃に行うと簡単で、いい時期ですが、
新芽がどんどんでてきますので、「パキラ」などと同様、夏頃まで行えます。

殖やすには、挿し木で比較的簡単できます。
でも、自分で殖やすと、基部に膨らみが出ないので
あの、見た目の面白さがないです。
基部に膨らみがあるのは、種から育てられた場合のものです。

一応、挿し木の方法は、ガジュマルの挿し穂(枝)を長さ5cmぐらい用意して、
下から2節くらいの葉を取ります。
そして、そこの節が用土に埋まるように挿してください。
新芽が出て根が伸びた頃、植え替えしてください。
これも、時期は5月から6月ぐらいですね。

肥料は、春から秋まで。
緩効性の化成肥料や液体肥料などでOKです。

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋




ガジュマルの育て方

ガジュマルはゴムの木の仲間です。

で、まずは、置き場所絵文字名を入力してくださいですが、日当たりがいいほうがお好みですサンサン
ですが、耐陰性もあるので、明るい日陰でも大丈夫ですグー
最低気温が15度ほどを下回ったら室内に入れてください。
耐寒温度は0度と、寒さには強いのですが、最低温度を5度以上
保っていれば、葉もあんまり落とさずに、冬越えしてくれます。

熱帯の植物としては比較的低い温度でも生育するので、
暖房の効いた部屋の湿度のある、ビニール温室内に入れておくと、
気根を延ばし、生長してくれます。
でも、わざわざ用意する必要はありませんアセ
ただ、冬場も生長する環境を作ってあげれるというだけで、
普通の観葉植物モンステラのようにしてあげてれば、夏がまたやってきた時、
生長してくれます。

水やりは、
夏はたくさん水を吸うので、表面が乾ききる前にあげてください。
また、ガジュマルは湿度を好みます雨
葉っぱ絵文字名を入力してくださいに時々「霧吹き」でシュシュっとしてあげるとかなりいいですOK
秋は最低気温が15度以下になったら、水やりの回数を減らして、
冬は表面が乾いて、3日ほどおいて、水やり、という感じで、
乾燥気味にしてあげてください。
(上記にある、ビニール温室などがある場合は別ですが・・・)

明日は植え替え、その他ですにこ

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

ガジュマル

活動再開ですレッツ

今日からは「ガジュマル」で!!木

ガジュマルは別名、多幸の樹と呼ばれます。
原産地は東南アジアから日本南部で、常緑性高木。

ガジュマル

高さが20メートル以上にもなる高木で、幹からたくさんの気根を出して、
土の中に入り込み、その形はとっても変わった姿をしています。絵文字名を入力してください
この「ガジュマル」は大きくなるほど、たくさんの気根があって、
その姿は何かがいそ?うな、怪しげ?な気配を漂わせています。

ね、変でしょ?この写真のガジュマルも・・・
(これははなや店頭にある商品で、高さは25センチほどです)

日本の南部では、幸福をもたらす「精霊が住む木」と言われているそう。
なので、多幸の樹なんですねハート7
耐寒性が強く育てるのは比較的簡単です。

明日からは育て方で?すはっぱ

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

ただいま?

帰ってきましたぁ?にぱ?

充電・・・出来たような気がします笑う

昼間は漫画本見てみたり、昼寝してみたり。

もちろんいろんなお店見てきたり・・・pink1
なんとなくのお仕事もしてきました。

非日常生活をしてきました。
リセット、少しはできたかも!!

でも・・・留守にすると、その後の仕事も待ってくれています・・・

はい、明日から活動開始レッツ
頑張りますので、みなさんまた見に来てくださいねぺこり

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


リセット?リスウィチ?

昔はただの海外好きハートの女の子。
好きが行き過ぎて、海外で仕事までして、1年以上も帰ってこない困り者 苦笑い

帰ってからも、パパが会社をしているのをいいことに、働いて働いて、
お給料を貯めて貯めて、まとまったお休みを取り、
そのたびに海外に行っては、またそれを繰り返す・・・

という生活をしていましたが、最近はまとまったお休みもなかなか取れず、
ストレスはたまるばかり・・・

今思うと、若かったから出来たことなのかもしれないけど、
あの、海外貧乏旅がすごくストレス解消になり、刺激になり、原動力になり・・・レッツ

今回、のんびりまったりしながら、ちょっと今の生活も振り返ってみました。

一生懸命は必要だけど、自分の出来る範囲、
能力を知ることも、すごく大切だなって思いました。


やっぱりスーパーマン汗じゃないし、体力にも限界があるし。
気力も、何かを求めて(昔の私で言うなら、「海外旅行に行くこと」)初めて出るし。
自分の頭が疲れていたような気がします。

もともと海外が大好きだったのは、英語が好きだったから。
そして知らない文化(それぞれの国の)が気になったから。
もちろん、英語が好きという時点で「アメリカ」が一番近かったけど。
今まで、本当にいろんな国に行って、いろんな文化に触れて・・・
パワーを貰って帰ってきていた。
好奇心が満たされ、それに新しい知識を仕入れ、気持ちを入れ替え・・・


絵文字名を入力してください


そうだ!私には旅行は必要なんだ!!出来たら海外・・・

と、1人納得して、そろそろ今回の旅も終りそうです ラララララ

人それぞれですが、皆さんは自分のリセット、
スウィチの切り替えの仕方、わかりますか?

天神

昨年福岡に来たときに、自分の入れたコインロッカーの場所を見失ってしまいガン
2時間ほど歩きさまよった、天神地下街・・・ガーン
今年も行って来ました。

学習能力は一応あるはなちゃん、今回は地下街、迷いませんでしたグー!

しか?し・・・

そう、地上・・・絵文字名を入力してください

「どうよ?来たときには病院まで行けたじゃな?い!!」
と自分に言い聞かせつつ、荷物がないことで、おのぼりさんには見えんやろ?
張り切って歩いてみました。

駅とかにある地図だと結構近く感じるのに、普段歩かないからか、遠い遠い・・・
もう最後にはヘトヘトでした。

田舎もんだなぁ?と思いつつ、コーヒーブレイクを取り、またテクテク。

でも、ショッピングというより、人間観察しに来たみたい・・・汗
いろんなファッションしてて、いろんな人いて・・・
なんだかとっても面白かったですハート

キャナルシティ

キャナルシティに行ってきました。
20080904101403


かなり久しぶりに行ったので、何がどこにあるのやら・・・ムム…
散々歩いた上・・・
デニムとヒールのないサンダル(歩きつかれ・・・絵文字名を入力してください)と、
え?っと・・・石鹸?と・・・
と、何でもないような買い物と、ウインドーショッピングしてきました。

でも、やっぱり人が多い。(当たり前ですが・・・)

韓国からの観光客の方々も多くいたみたい。
聞きなれない言葉が大声でとびかってました。

でも、いろんな店舗、いろんなディスプレイ、
店舗の広さに比例しないスタッフの数、など、参考になる散歩でした。

今日はまたちょっとのんびりして、明太子買いに行ってきます。
明日は天神かな??

あ、あんなんのママ!!
あの有名な「コールドストーンアイス」もありましたよ!!
でも、人がいっぱいで、やめました・・・スタコラ
でもでも、ロスにも昔からあって、ロスでは行ったので、同じだと思うんだけど、
おいしいですよ、冷たくて。
私はロスのビーチ・・・どこだっけ?有名なストリートにあったんだけど・・・
そこで食べました。
トッピングやベースになるアイスの種類やいろいろ選べます。
1人じゃなかったら食べ比べするんだけど、あの行列をみると・・・汗

やっぱりおのぼりさんのはなちゃんでした・・・

やっと??

暑い日々も日中だけで、朝夕は少し涼しくなりましたね。
こっち福岡はちょっとジメジメ。でもそんな感じ。

お花も、お客様に「何が持つ?」と聞かれ、
いつも悩んでいた日々が少し終わりかけますアセ

夏のお墓なんて、申し訳ないけど最悪ですガーン
晴れ に照らされ、逃げ場がありません。なので、最近は造花を飾る方も増えてます。

まずは照り返し、そして水切れ・・・どちらも環境上、どうしようもありません 汗

でも、これから秋にかけ、また春までは、お花の種類も増えてきます。日持ちもOK
(でも、私はまた新品種に悩まされるのでしょうが・・)絵文字名を入力してください

夏の対処法としては、まずはこまめな水替え、こまめな茎切り。
(少しずつ短くしていきます)

それでも熱気に負けることもしばしば・・・カエルさん(落ち込む)

ところで、花屋で冷たいところに入っているのは、
温度を上げ下げしないためなんですよ、知ってました?
決して、冷たいところだから日持ちする、といわけではなく、
気温の上下に弱いんです。


夏の終わり・・・いや、夏休みの終わり・・・もうすぐです・・・
まだ半分あるけど、そんな気分・・・
うわーん
でも予告どおり、今日こそは買い物に街に出ます!!レッツ
行ってきま?す。

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

昨日・今日

いよいよのんびり1日目!!

と、昨日は張り切って?のんびり・・・にぱ?

いつもはできない「昼からビールビール「昼寝わほー「マンガ本読み?」
(マンガを読むというとおばあちゃんに叱られていたので、・・・かな?)
などなど・・・

今日までのんびりまったりします。今日はDVD見ようかな??

でも結局気になってブログ見てたり書いたりしてるんですけど苦笑い

夜は親友の旦那さまの退院祝いで焼肉に行くらしいので、今日の夜から活動再開!!
明日の昼は、しばらく行ってない「キャナルシティ」にでも行こうかな?

ついつい目に入るのが、最近は特に雑貨やさんかな??
いろんな植物置いていたり、かわいいディスプレイがしてあったり。
明日はそんなのを視察がてら指(ここは押さえたいポイント!!ペロッ
見に行ってきます。

では、今日の夕方まではまったりしま?す。
プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
