

レインボーローズとは・・・

レインボーローズは、白いバラローズ2に特殊な液体を吸い上げさせ、作られます。
レインボーローズ2


この時、葉っぱも液体を吸い上げ、葉っぱは枯れたようになってます。泣き顔
お花は綺麗に見えますが、葉っぱはシワシワというか・・・
本当に枯れているかのように、付いてました・・・モンステラ
なので、とってしまい、お花だけ飾りました。
ちょっとさみしいので、他の葉っぱ、グリーンと飾るといいかと思います。手書き風ハート

また、全て、オランダからの輸入品らしいです。
お花は大きいですが、国産のバラに比べると、お花の持ちは良くないみたい・・・ガン
でも、取り扱い方は、普通のバラと同じようにしていただいて大丈夫みたいです。
こまめな水替えや、茎の切り戻しなど、ですね グー!
ただ、他のバラと違うのは、葉っぱから水分を補給出来ないので、
花瓶の水は、多めに入れて、湿度を周りに与えてあげてください。
でもbikkuri01 お水がたくさん入っているからといって、水を替えないのはダメ。
こまめに水替えをして下さいね。

日持ちは大体・・・1週間くらいかな??
でも枯れる前に、色が残っているうちに、「ドライフラワー」にすると、
この色を保てるみたいです。
まだちょっとはっきり自信を持っては言えませんが・・・たはー

でも、本当に不思議な色でした。

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



レインボーローズ

レインボーローズ!!
レインボーローズ

って知ってました??絵文字名を入力してください

一応はなやは知ってましたが、実物を見たのは初めてでした・・・
驚きです!!本当にこんな色bikkuri01

これはフラッシュを使って撮影したのですが、なかなか本当に近い色が
お見せできなくて・・・残念です。
でも、このように、一枚一枚の花びらの色が違うんですよ?ムム…

実は3年くらい前から開発させていたらしいのですが、まだまだ高価ガン
今でも、作成方法は内緒・・・たはーらしいです。

でも、白いバラに色を吸い上げさせて作るらしいです。

日南、南那珂では、スイトピーで、この吸い上げ方式の色染めは行われてます。
でも、今はいろいろと品種改良して、以前よりも吸い上げ方式は
減ってきました。


でも、レインボーローズは、1枚1枚が違う色をしてるんですよね?
スイトピーに関して言えば、同じ茎は同じ色なのですが。

明日はこのレインボーローズの特徴などなど・・・

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

デンファーレの育て方

今日はグリーンのデンファーレの写真手書き風ハート
デンファーレ グリーン

デンファーレは、光が不足すると、茎が十分に大きくならずに
お花も咲かない事があります。汗
晴れを十分に当ててあげてください。
でも、真夏だけは直射日光を避けてくださいね。
やっぱり暑すぎます・・・絵文字名を入力してください
少し暗めの場所に置いたりとか、日除けを行ってください。
また、風通し風を良くして蒸れないようにするのもポイントです。
冬は最低15℃は保てる環境に置いてください。
昼間は日のよくあたる窓際、夜には室内の奥絵文字名を入力してくださいに移動してあげると良いです。

お水は、切れないように注意してください。
もし、冬に十分な温度が保てない場合には、乾燥気味に管理して、
半休眠状態にして冬越しさせる方法もあります。

でも、暖かくなってきてからの生長が遅れます芽
出来るだけ、普通に育ててあげるのが、いいですね。

暖かくなるにつれて新芽もぐんぐん伸びてきます。
肥料は、新芽が生長しはじめる頃からあげてください。
液体の肥料を、お水と一緒にあげるのがいいです。
でも、真夏には蒸れがおこりやすいので、少し薄めにしてください。

植え替えの時期は3月?4月ですスコップ
大きい株の場合は、同時に株分け四葉のクローバーもします。
株分けをする場合には、茎を3本以上つけた状態で株分けしないと
その年に新芽が十分に育たず、花芽がつかなくなってしまいます。
株が大きくない場合には、そのまま植え替えしてください。

植え替えの土は、デンファーレの場合は、水ゴケがいいです。
ラン類はほとんど水ゴケで大丈夫です。

殖やすのは、株分け。

少しずつ大きくしていってあげてくださいpink1

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

デンファーレの育て方

デンファーレ ピンク

デンファーレ管理のポイントは・・・
最低気温15度以上保つ事。
乾燥させすぎないように注意する事。
真夏でも肥料を与える事。

まずはこれをおさえてくださいね。

デンドロビウムの仲間の中でも、特にファレノプシス属である、
コチョウランに花が似ている系統のものを、通称デンファレと呼びます。

茎の頂点から花茎を伸ばしてたっくさんのお花を付けます。
原種となる品種は熱帯に自生していて、寒さに弱いので、
デンファレも、特に寒さに弱い品種が多いです。

毎日のお手入れとしては、やっぱりこれも下からお花が枯れてきます。
ので・・・今までブログを見てきていただいてる方々は、もうご存知かと思いますが、
花がらを摘みが重要ですにこ

そしていちばん先端のつぼみが開ききった頃に・・・
もったいなけど・・・花茎ごとばっさりと切り取ります鋏

でも、もったいないので、切ったお花はコップやお皿に浮かべたり・・・
それも楽しんでくださいねpink1

そして、お花のつぼみがでてきたら、乾燥させないよう、
お花や葉っぱに、霧吹きなどで水をあげてください。
デンファーレは、湿度が不足すると、つぼみが黄色に変わってきて、
花が咲かずにつぼみが落ちてしまいますので注意しましょう指

ではでは明日はまた続き?ランラン

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


デンファーレ

そろそろランの季節・・・
今日はデンファーレのご紹介です。
デンファーレ

グリーンとピンクの2種類が先日入荷しました。

どちらも甲乙つけがたい・・・お好みですねにぱ?

また管理方法のご紹介しま?す・・・

ちょっと手抜きっぽい??絵文字名を入力してください
ごめんなさい、今すっごい勉強中
もっと、見やすくまとまっている育て方ブログを作るため、頑張ってます。

もう少ししたらリニューアルしますので、またまた今後をお楽しみにハート

でも、もうしばらくは・・・待っててねマッテ

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



55セール

苗をお安くしています。
苗

といっても、これは「サピア店」だけなのですが・・・たはー

サピアの周年祭の売り出し商品です手書き風ハート

ポット苗ですので、寄せ植えにしていただいたり、お庭に植えていただいたり・・・
真ん中にあるのはラベンダーハート4
ハーブとして、有名ですねハート
お花はドライフラワーにして、お茶袋などに入れて、防虫剤として、
また、香り付けになります。
防虫殺菌作用に加え、香りもいいので、一石二鳥で、
活用度はなかなかのものです。
夏の暑さには弱いので、風通しの良いお庭に、間隔を空けて植えてあげると、
来年も楽しめますよ。きゃっ
でも、蒸れに弱いので、どちらかというと乾燥気味に育ててください。
そして、お花が綺麗に咲いたら、切り戻し鋏です。
(そのお花を乾燥させてくださいね)
そうすると、風通しがまた良くなり、またまたお花も咲いてくれますグー!


苗UP

ガザニアの色がとっても綺麗だったので、UPで撮ってみました。

その他のお花は、ペチュニア、ナデシコ、キンギョソウ・・・

全て55円です。
お花たちがご来店、お待ちしていますにこ

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



ニオイザクラの育て方

地域によってお花の時期が違いますので、絶対とまでは言えませんが風
暖地の場合、室内に取り込む時期によって、うまくいけば
お正月頃に「満開お花」にすることも可能かも。

通常は、10月頃から花屋や園芸店などで、お花の咲いたものが
鉢植えはっぱで出回りますので、これを買って育ててください。

で、植え替えは、春になってから行いますよ。

植え替えのポイントは・・・スコップ
土は、水はけのよいものを使うこと。
植え替えの際、根鉢を崩さないようにすること。

日光晴れが好きなので、夏場以外は日の当たる場所に置きます。
夏場は半日陰の場所に置きます。
そしてもちろん、冬場は室内に取り込みます。

冬場を除いて、鉢の表面が乾いてきたら、たっぷり水をあげてください。
そして、お花が終わったら、枝の半分くらいの高さを目安に切り戻しをします。

肥料は、植え替え後1ヶ月以上たって、緩効性の化成肥料か
生育期間中に液肥を月1?2回与えますmilk

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋






ニオイザクラの育て方

ニオイザクラは、アカネ科ルクリア属の植物です。
インドアッサム地方が原産で、日本では鉢植えで出回ります。
お花の時期は11月?1月で、こんな可愛いお花がつきます。
ニオイザクラ

香りはとてもよい香りです。この「ニオイザクラ」という名前に負けていません。
またお花も、上品で強すぎない色合い。可愛いですよね。
ただ、11月?1月のお花なのですが、耐寒性があまりありません。

花屋や園芸店の店頭には、10月くらいから花の咲いたものが出回ります。
「サクラ」と名前が付いていますが、本物の桜と違って、
花びらがハラハラとはアッという間には散らず、結構長い間咲いてくれます。
また香りも楽しめるので、育てとても楽しく鑑賞できます。

原産国では大きな木になるらしいですが、日本では鉢植えで育てるので、
そんなに大きくはなりません。

お花は、ひとつが3センチくらい。
写真のように筒の先に、淡いピンク色の5弁花を枝一杯に咲かせます。
お花ももちろん楽しみですが、下にある小さな枝の方も、
これから頑張るぞって感じでかわいいでしょ??

この花は寒さ暑さに弱いです。
暑い地方は、夏場は半日陰に置くなど、工夫すれば、また来年咲いてくれます。
冬は、お花の時期になるので、室内に取り込みます。
冬場に室内に入れれば、特に問題はありません。


ニオイザクラ

ニオイザクラ

今日はちょっと忙しくお花の写真だけ・・・
ごめんなさい。

ニオイザクラ1

明日はこのお花の管理方法書きます!!
待っててねjumee☆stretchingL2

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


ガーデンシクラメン

今年も冬がやってくる気配・・・シクラメンのお顔を見ましたにこ

小さなガーデンシクラメンですが・・・
ガーデンシクラメン

シクラメンの育て方(以前の記事)を参考にしてください はっぱ

はなやは白い花が好きなので、シクラメンもついつい白を見てしまいます。
シクラメン
あまり目立たない色ですが、可愛いですpink1

この小さなガーデンシクラメンは寄せ植えや
小さなコンテナに植えかえて飾ります。
黒いポットのままでは、蒸れによる、根腐れの心配があるからです。

いろんなお花とのコラボを楽しむ寄せ植えはっぱ
可愛いですよハート

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


結婚記念日の呼び方 ?続き?

20年目は 磁器婚式  年代と共に値打ちが増すラララララ磁器のような夫婦を意味して・・・ 
プレゼント食器、置物など磁器製品
25年目は 婚式  結婚生活の一区切りハート7
プレゼントはスプーン、銀食器など銀製品
30年目は 真珠婚式  富と健康をあらわす海の宝石に例えて・・・ 
プレゼントは装飾品など真珠製品
35年目は 珊瑚婚式  永?い年月を経て成長する珊瑚に例えて・・・  
プレゼントは珊瑚製品
40年目は ルビー婚式  深赤色のような2人の深い信頼と誠意ハート
プレゼントはルビーのアクセサリーなど
45年目は サファイア婚式  誠実と徳望で結ばれた結婚生活  
プレゼントはサファイア製品
50年目は 婚式  金色の輝きを得たという豊かさで大きな記念日pink1 
プレゼントは装飾品など金製品
55年目は エメラルド婚式  深く静かで尊い夫婦の生活  
プレゼントは装飾品などエメラルド製品

75年目はいよいよ最高の品ですよね・・・
ダイヤモンド婚式  長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日  
プレゼント装飾品などダイヤモンド製品

さあ、みなさん、覚えられ・・・ませんよね・・・たはー
ぜひぜひご自分たちと照らしあわせ、自分たちは何かを見つけてください。

結婚記念日って、家族が増えると特に慌ただしい毎日と共に過ぎていきますよね。
初めは二人で食事手書き風ハート・・・が・・・子供が出来て、お出かけなし。
次も、その次も・・・風
まぁそれはそれで幸せで、良いことですハート7

でも、誕生日結婚記念日(してないくせに・・・)
覚えていてもらえると嬉しいなっ にぱ? きっと・・・
出かけなくても、プレゼントがなくても、二人で、
「○年経ったね、ありがとう」な?んて jumee☆LoVe4

例えば、それが凄いね、よくもった!!であっても・・・??・・・ね!!たはー

二人で日々を振り返る、貴重な日ではないでしょうか?ハート

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



 

 

結婚記念日の呼び方

結婚記念日の呼び方とその意味 は・・・

1年目は 婚式  (まだまだです!!アセ
2年目は 婚式  質素倹約!贅沢を戒める意味らしいです。 
プレゼントはコットンのハンカチやテーブルクロス
3年目は 婚式  そろそろ倦怠期、革のように粘り強く??たはー  
プレゼントはバッグやベルトの皮革製品
4年目は 婚式  花が咲いて実がなるように・・・  
プレゼント花束 トールローズ
5年目は 婚式  夫婦がやっと1本の木のようになる・・・と・・・ 
プレゼントは木製のフォトフレームや観葉植物モンステラ
6年目は 婚式  鉄のように強い人生を bikkuri01 
プレゼントはペンダント、カフスなど
7年目は 婚式  家族、財産の安定を銅に例えて・・・  
プレゼントは銅製品
8年目は ゴム婚式  弾力性のある2人の生活を・・・?
(弾力って・・・必要なのね・・・絵文字名を入力してください)    
9年目は 陶器婚式  陶器のように大事に扱って、ヒビが入らなかったということから・・・  
プレゼントはコーヒーカップなど
10年目は  婚式  錫のように美しさと柔らかさを兼ね備えて  
プレゼントは錫製品、装飾品など
11年目は 鋼鉄婚式  鋼のように強い愛の力ハート7で結ばれて! 
プレゼントは鋼鉄製品、鍋など
12年目は 婚式  絹のようなきめ細やかな2人の愛情nakayosi  
プレゼントはスカーフ、パジャマなど絹製品
13年目は レース婚式  さらに深く織っていく愛の証jumee☆LoVe4 
プレゼントは手袋、ショールなどレース製品
14年目は 象牙婚式  象牙のように年齢を重ねて輝く価値 
プレゼントはネックレス、夫婦箸など象牙製品
15年目は 水晶婚式  透明で曇りのない水晶のような信頼  
プレゼント指輪など水晶やクリスタル製品

はい、やっと5年ごとになりますラララララ

プレゼントはあくまでも例えです。
その年数から意味があり、それに合った例えが出来たんだと思いますが・・・
いろいろ意味もあるもんだなぁ?と・・・感心していますjumee☆think1

ではでは、続きはまた明日?ぺこり

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



結婚記念日

10月はやっぱりブライダルシーズン??王冠
最近はサマープランもあったり、仏滅プランなどもあったりで、
四季を通していつでも OK みたいな感じですが・・・
明日もブライダルのお仕事が入ってますので、今日は準備jumee☆stretchingL2

また明日の作品も、ご披露しますね。


今日は結婚記念日のお話です。

欧米では、結婚記念日にちなんだ プレゼント を夫婦で贈りあう習慣があります。
(イメージでは・・・旦那さまから奥様に・・・というパターンが多いですが・・・)

余談ですが、欧米はホワイトディがないのって知ってました?
バレンタインディに贈り物をしあうんですよ。
プレゼント

で、結婚記念日は、1年目の紙婚式から75年目のダイヤモンド婚式
呼ばれる日まで、いろんな呼び方があります。

呼び方は、国や地域で違ったりすると話を聞きましたが、
日本は大体欧米と同じ呼び方で大丈夫だと思います。
ただ、それが変わっても、共通しているのは、
柔かいものから堅固なもの、また価値あるものへとなっていることです。
これは、夫婦の関係を象徴しているらしいですハート

「夫婦二人」より、どちらかと言うと「家族」や「家」を重視した日本では、
結婚記念日を祝うという感覚は、なかなか以前はなかったようです。

現在は、「銀婚式(25年目)」「金婚式(50年目)」などで、記念旅行をしたり、
子供や孫がパーティーを開いてくれることは多くなってきたと思いますが、
お二人で祝うという感覚の方はそんなに多くはないかも・・・うるうる涙

でもたまにいらっしゃいます、結婚記念日にお花トールローズを買っていかれる方。
その方たちは、年数の数ほどのお花を選ばれることが多いです。
グチ?話がありまして・・・
「どうしよう?いつかお小遣い切れになる年数になったら・・・?絵文字名を入力してください
と、言われてましたが・・・羨ましいお話です)

夫婦は家族の第一歩。
毎年結婚記念日には、お互いに感謝して、「夫婦」というものをの有難さを
見直してください。(そしてそこにはお花があって・・・ペロッ

家族・・・
姪っ子がやんちゃ過ぎて、いつも妹と喧嘩してます。
そこで私はいつも
「じゃ、いらんならお母さん返してよ!もとははなちゃんの妹よ!!」と
本当に子供同士の喧嘩のように混じってしまいますが・・・

両親の次は妹たちの結婚記念日。
甥っ子姪っ子が増え、嬉しくもあり、妹が別の家族になった淋しさもある日・・・
かな??

明日はその年ごとの呼び方のご紹介をします。
ご自分の次の結婚記念日は何になるのか、見てみてくださいね。

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋




ブライダルブーケ

昨日のブログのブライダルで、オーダーを頂いたブーケのご紹介です。

実はブーケは妹がとても上手で、私は会場、
彼女はブーケなどを担当する事が多いです。

でも、これが姉妹か?と心から思うほど 笑う
妹は私のオーダーした感じにいつも作ってくれますnakayosi

(はなちゃんも出来なくはないのよ・・・遅いけど)たはー

ウエディングドレス(白いドレス用のブーケです)
ブーケ白

真っ白だけではなく、グリーンを使い、落ちつきと上品さを出しました。

ブーケ白近く

花材は・・・トールローズ
バラ、トルコキキョウ(リシアンサス)を使い、ヒぺリカム、ビバーナムなども
使っています。


       もっと写真も勉強したい・・・のだけど・・・汗

人より納得の遅いはなやはエッチラオッチラとついていくのがやっとの思いなので、
せっかくのお花ですが、今は写真より、他の仲間に合わせて
HPのお勉強に頑張ります。

そのうち・・・写真も上手になるよう、頑張ります・・・jumee☆stretchingL2

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

ブライダルのお花

今回も??(いつもっぽいけど・・・特に・・・今回・・・)綺麗な写真が・・・
撮れませんでした うわー!

でも、一応ご披露します・・・風

新郎新婦の前のお席の花です。

メイン
アンスリウム(以前の記事でのご紹介)は、南国風夏に・・・ということで、
花嫁さんのご依頼で使いました。
あとは、色の感じも、もちろん打ち合わせの時にお話ししたように・・・

これは本当にうまく撮れなかったのですが、ゲストのテーブルのお花pink1
ゲスト

遠方からのお客様が多いとのことで、バスケットのままお持ち帰りです。

大切な一日のため、雰囲気と合わせながら、パール調のバスケット。
重くならないように配慮はしましたが、なんせ生き物。
お水も必要なので、多少は入ってますが、重さはそんなにありません。

幸せのおすそ分け・・・ハート
          私ももらってくれば良かったかしら??たはー

気にいっていただけたのか、いつも心配です・・・汗

でもこれからも、オリジナルの、ご希望に添えるような、大切な一日。
ずっとお手伝いできるといいなっ
にぱ?

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



デンマークカクタス(シャコバサボテン)

肥料は5?7月にあげてください。milk
緩行性の肥料を月に1回、また液体肥料をお水と一緒にどちらもあげます。
そして、7月になったら、肥料をあげません。
そうすると、花芽が付かない新芽が伸びにくくなります。四葉のクローバー

夏以降は、昨日のブログのお水やりのコツのように、
出来るだけ、花芽の付く茎に新しい芽がでないよう、水を乾かし気味にしてください。
夏

植え替えは4月下旬頃に行います。スコップ
春の葉摘みと同時に行うのが一番いいです。
これも他の植物同様、傷んだ根や固まった根をくずしてきれいにしてあげます。
土はシャコバサボテンの土にするか、赤玉土と腐葉土、軽石の3種類を
同じくらいに混ぜたもので、深植えにならないように気を付けて植えてください。

そして、殖やし方は・・・実は一石二鳥!!
グッ
春の葉摘みの時に摘み取った茎を絵文字名を入力してくださいさし芽に使います。
1節でも良いですが、2節ずつの方がお勧めです。ランラン
大きいだけ、栄養もあり、生育も早いです。
この時の土は、さし芽タネまきの土とか、
赤玉土3に対してバーミキュライト1を混ぜたものを使うと良いです。

ポトス(以前の記事)のように、どんどん殖やしちゃってくださいnakayosi

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

デンマークカクタス(シャコバサボテン)

今日はお水の管理はっぱです。

土の表面が乾いてきたら水をたっぷりと与えます。
これは他の植物同様ですね。


でも、真夏晴れは、少し水やりを控えめにします。
鉢の土の表面が乾いて、さらに2?3日待ってから、お水をあげるように!!

なぜなら・・・真夏以降に出る茎の先には、花芽が付きにくいので、
余計な栄養を使っての新芽の発生を抑えるようにしたいからです。
同時に、暑さで生育が衰え汗 そんなに水を必要としないからです。
真夏は、当然鉢の土の表面は乾きやすいですが、
実は乾いてすぐの鉢の中はっぱは、まだ湿っています。
お水を好む植物は、乾いたらすぐにたっぷりと・・・ですが、
デンマークカクタスは多湿は苦手なので、少し控え目にしておきます。
水をやりすぎると根ぐされをおこしてしまいます。

そして9月下旬、涼しくなってきた頃に通常の水やりに戻してください。

でも葉摘みをした後は、10日?2週間位は、お水は一切あげません。
これも、花のつかない新芽の発生を抑えるためです。
花芽がお米の粒くらいの大きさに生長したら、今度は乾かし過ぎないように、
土の表面が乾いたら、たっぷりとあげるようにします。

ここで乾燥させてしまうと、つぼみがボロボロ落ちてきてしまい、
残念ながらお花が見れなくなってしまいます絵文字名を入力してください

そしてまた、冬は休眠期に入って、お水をあまり必要としません。
月に1、2回程度の水やりでいいんです。逆に忘れそうですよね・・・
私はよく自分のお休みの日にあげます。
    自分だけ休んで食べて・・・は出来ないので、忘れませんよ・・・結構たはー

暖房の効き過ぎた部屋は良くありません。
例えていうなら、明るい玄関、キッチンの窓辺(熱源や火の回りは避けてくださいね)
まぁ、カーテン越しに光の入る感じの場所ですね。絵文字名を入力してください
お水の世話が少なくていいので、ちょっと起きにくい場所でもいいですよね。

はなやのお部屋とかでいうと・・・ベッドサイドの机の上・・・かな?
小さいはなちゃんは脚立がないと、そこに置いてるものが取れません。
でも、月に1?2回ならお水あげる時間(お休みの日)はあります。
お水が大好きな植物を、そんなとこに置いたら、お世話が大変なので、
疲れますが、これはそうではないので、思い切って
そんな感じの場所に置いてみるのもいいかもしれませんにぱ?
お花も下向きにも咲いてくれるし、上にも向かってるし。
可愛いですよpink1

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

デンマークカクタス(シャコバサボテン)

育て方の続きですスコップ

デンマークカクタスは、を暑さや多湿が苦手です。

春?夏は、基本的に、屋外に置いて育てますが、
直射日光が当たる場所は避け、風通しの良い明るい日陰に置きます。
午前中の日差しは柔らかわほーなので、午前中は日が当たって、太陽
午後からは日陰、また、一日を通して明るい場所がいいです。
風の通らないところは、どうしても湿度が高く生育不良汗を起こしやすいです。
鉢の下にレンガなどを置いて、鉢の底にも風風が通るようにしてあげてください。

デンマークカクタスは、典型的な短日植物です。

短日植物というのは、日中の日の長さが短くなると花芽を付ける性質の植物。

jumee☆think1 具体的に考えると、日の長さが大体12時間以下で、気温は20℃以下。
これが1ヶ月程続くと、お花の芽が形成されます。
蛍光灯の光などにも反応しますので、花芽が形成される時期に、
夜でも光が当たる所に置いていると・・・
いつまでも日の長さが短くならないbikkuri01
と勘違い たはー して、花芽がつきにくくなります。
なので、一年中ずっとお部屋の中で育てていると、花芽が付きにくくなります。
でも、もちろん、凍らせてしまうと枯れてしまいまうので、
風が冷たくなる頃には、室内の日当たりの良い窓際などに移動します。
花芽も付き、お世話も面倒くさくなる11月過ぎから、お部屋で鑑賞します。

では明日はお水の管理。
これはちょっと細かいかも・・・ガン

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

デンマークカクタス(シャコバサボテン)

デンマークカクタス(シャコバサボテン)
もともとは、シャコバサボテンと呼ばれていましたが、今はデンマークカクタスという
呼び名の方が聞きなれているかもしれません。
デンマークカクタスアップ

デンマークカクタスの育て方で、大切な作業のひとつに、
葉摘み(ピンチ・摘心とも言います)があります。

株をバランスの良い形に仕立てて、花をきれいに咲かせるためには
大切な作業です。指
デンマークカクタスの葉は、茎をつまみ、軽くひねるだけで簡単に摘むことができます。

(逆に言うと・・・そう、取れやすい・・・絵文字名を入力してください
何度か取れたこと・・・あります。大事なお花の部分も・・・
気をつけてくださいね・・・)

なので、ハサミなどが必要ないです。ラララララ

葉摘みをするのは、春と秋の2回です。

春の葉摘みは、株をバランスの良い形に仕立てるためと、
新しい葉をふやして成長を促すため
ですね。
冬を越した株は、茎節(写真でお分かりになっていただけると思うのですが、
節がつながって茎が出来てますよね)がバラバラで、
乱れた姿になっているものが多いです。
下から3?5節を残して、上部の2?3節を摘み取ってください。
全体のバランスを見ながら、株姿がキレイで丸?くなるようにしてくださいね。
気温が10℃を切るような時期は、まだ避けてください。

そして、実は、この摘み取った茎節はさし芽に利用できます 。


秋に行う葉摘みは、花を咲かせるため、に行います。
9月下旬から10月下旬頃です。
花は成熟した葉の先にしかつきません。
色が浅く、小さな新芽や節茎は摘み取ってください。
そうすると、他の節茎の先端に花芽が付きやすくなり 、きれいに咲いてくれますpink1

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

デンマークカクタス

デンマークカクタスです
デンマークカクタス

デンマークカクタスの出身は、ブラジルの山岳地帯。山と空
標高が800?2700mで霧に覆われた雨森林のような場所らしいです。

「カクタス、サボテン」などと聞くと、暑くて何もなくて、
「砂漠」っぽいイメージですよね?jumee☆think1

でもこれは、着生の森林性サボテンです。
「着生」というのは、樹木や岩肌などに根を張り生活する植物のことです。
洋ランデンドロビュームもそうですが(以前のブログです)などによく見られます。

鉢植えなどで出回っているデンマークカクタスは、
品種改良された、いわゆる園芸品種がほとんどです。
それらの園芸品種の元となった原種は、5?7品種らしいです。
でも、今は、お花の色も形も、とってもバラエティーに富んでいますラララララ
この写真の品種も、花びらがちょっと八重咲きになってますにぱ?

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


結婚記念日

今日は結婚記念日!!ハート

     ・・・私ではありません絵文字名を入力してください・・・パパとママです・・・

知ってる限りじゃ、何にも贈った事、ないんじゃないかな??ママ・・・プレゼント

私は、お花でもいいと思うんだけどなぁ?
結局は、毎日見ているお花も、自分のお花ではないし、
自分の為の花束pink1なんか貰ったら、とっても嬉しいです。ハート

昔貰った事、あるんです、お花。
誕生日に贈ってくれました。すごく嬉しかったです。
毎日見ているその花たちですが、自分のものになるとまた違って見える。はーと

300円くらいとかなら、ちょっとキッチンやリビングにでも飾ってみようかなぁ?
なんて思うけど、ラッピングしてある大きな花束なんて、なかなか自分では買わない謝罪?!
食べ物は買うかもしれないけどたはー
でも、だからきっと、今でも覚えてるくらい嬉しかったんだろうなぁ?にぱ?

・・・と・・・話は結婚記念日でした。

パパはママに何にもあげないだろうけど、娘たちからは毎年何かのプレゼントを用意します。

今年は花・・・コチョウランあたりにしてみようかな??
胡蝶蘭特集を夏に書きました。過去のブログもご覧くださいぺこり

みなさんも結婚記念日にお花のプレゼント、いかがですか?
たまには・・・かっこいいと思いますよぉ?グー!

追伸: パパ曰く、以前は体育の日でみんなお休みで、お祝いムードっぽかったのに、
     今は違うんだよね・・・と毎年言います。今年も違います。
     ま、またいつか回ってくるんでしょうが・・・

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

シンビジューム

水やりは、他の大抵の植物と同じように、
土の表面が乾いたらたっぷりとあげてください。

特に、真夏は、乾燥しやすいし、根の生育も良くなるので、すぐに乾きます。晴れ
朝と夕方の2回位、水やりをあげるくらいがいいと思います。

9月から2月位は、生育も衰えるので少し乾燥気味に管理します。
でも花芽が伸びてきたら、あまり乾燥させすぎないように注意しましょう。
置いている場所でも違うのですが、3、4日に1回くらい??

一番簡単だと私が思う方法は、お水をたっぷりと吸ったあとの鉢を抱えてみる。
そのあと、乾燥したかな?と思った時に、また抱えてみる。
その、なんとなくの重さを感じることです。
難しそうに感じるでしょうけど、やってみると意外と簡単で、
これも3、4回すると、慣れるんですよ。
グー!

シンビジュームがもともと植わってくる土は、乾燥しやいです。
胡蝶蘭などが水ごけに植わっているように、それぞれに合った
土に植えてあげる必要があります。
土は、軽石単用か、日向土6:パーライト4くらいの割合で混ぜた土を使用します。
観葉植物用の土などに植えると、根腐れの心配がありますので、
ご注意くださいはぁ

植え替えは、2?3年に1回の割合でいいです。
適している時期は、新芽が伸び始める3月?4月です。
鉢から抜いて、根が傷んでいないようなら、そのままで、
一回り大きな鉢に植え替えます。
もしも、根が黒くなったり、腐っているような所があったら、
その部分を取り除いて鋏 根をほぐしてから植え替えをしてあげてください。

殖やし方は株分けです。
これも適している時期は、植え替え時期と同じ。
植え替えの時に一緒にしちゃいましょう。nakayosi
茎の数が2?3個で一株になるくらいで、ナイフやはさみで切り分け鋏
新しい用土で植え替えをおこないます。

長々と日数をとりましたが、シンビジューム、終了ですうしし

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


シンビジューム

置き場所は・・・はっぱ
霜の心配がなくなったら、室外に出して良く日光に当てます。サンサン

でも、7月?8月は日射しが強すぎ、葉焼けをおこしますので、
今度は、日陰の風通しの良い場所に移動します。
そして、9月以降は、また移動アセ
日当たりの良い場所で管理し、10月中旬頃に、室内に入れましょう。
絵文字名を入力してくださいの中でも、できるだけよく日光に当てるようにしましょう。
この頃はまだ、窓辺に置いても、そんなに温度差はないので、OKです。
真冬には窓から少し離したところに置いてください。
外気がかなり冷えるので、その影響をうけてしまいます。

耐寒温度は一応10度位。
・・・最低でも・・・5?6度は、保てるようにしてください。
ただ、他のランよりは、比較的寒さには強いので、特別に何かをする、
とかはなくて大丈夫ですよペロッ

でも、暑いというか、冬場の乾燥というか、暖房には気をつけてください。
とは言っても、25℃以上くらいなので、大丈夫だとは思いますが、
暖房の直接の風、ストーブの熱風には気をつけてくださいね。
例えば、ですけど、25度の気温が続くと、花芽が黄変してきて、
落ちたりつぶれたりしてしまいます。
暖かすぎると咲いた花も早く落ちてしまいますので、暑すぎるのもいけないと・・・

気温はここまで上がらないので、まず心配はないです。
本当に心配なのは、ストーブの熱です。


では・・・またまた明日?レッツ

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


シンビジューム

寒さに強くて、冬に特別な温度管理がいらないので、簡単に育てられ、
初めてランを育てる人も、挑戦しやすい種類です。
ハートリボン

大型種、中・小型種とありますが、今は改良された品種が多くて、
その、もともとの原種は、あまり出回りません。
多分見てもあんまりわからないくらいではないかと・・・たはー
品種改良してあるものは、色もきれいだし、花も大きいですが、
自然界ではそんなに簡単に生き残れるとは思えません。マッテ

花色は、赤、ピンク、黄色、白、緑などがあり、また、単色のものだけでなく、
お花の真ん中は色が違ったり、多種多様です。

写真でご紹介した、黄色のシンビジュームなどは、
下垂して花を咲かせる「カスケード・タイプ」と呼ばれ、需要も増えてきました。
でも、やっぱり、まっすぐに立っているシンビジュームが多いですけど・・・
お値段もお手頃だし・・・OK

普段のお手入れとは、簡単bikkuri01
しかも、花もちが大変良くって、2ヶ月以上も咲き続けます。
でも、あんまり長期間、お花を咲かせていると、株が弱ってきます。
また来年も!と思われる方は、満開になって、1ヶ月くらいで
お花を切り取ってしまった方がいいです手書き風ハート

そこまでは・・・と思われる方もいらしゃると思いますが、その場合、
下から順番に咲いていくものは、やっぱり下のお花から弱ってきます。
なので、下の弱ってきた花は、順番に取っていきましょう。
そうすると、残っているお花にも、まだまだ栄養分がいきますよ。

また、お花だけでなく、生育期間には、新芽がたくさん出てきます。
この新芽を全部育てていては、今大きくなっている、他の株に、
栄養が十分に行き渡らず、花が綺麗に咲かなくなってしまいます。涙
一つの株に一つの芽。はっぱ
これだけを残して、その他は全部取ってしまいます。
この作業を「芽かき」といいます。

9月頃にも花芽と一緒に新芽がでてきますので、これも全部取ります。
花芽と新芽は見た目とても似ているので、間違って花芽をおらないようにしましょう。マジですか

花芽が伸びてきたら、支柱を立てて、茎をまっすぐに伸びるようにしてあげましょう。
でも、一度で強引にやろうとすると、折れてしまいます。
2?3回に分けて、ゆっくり、まっすぐに伸ばしてあげましょう。
では、また明日?ペロッ

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


シンビジューム

シンビジュームの育て方をご紹介したいと思いますが、
こんなシックな色もあるので、お花のご紹介です。
シンビジューム茶

好き嫌いという好みはあると思いますが、こんなシックな色も綺麗でしょ??
ちょっとアジアンチックな、そう・・・なんとなく・・・
個人的には、間接照明(以前書いたブログ 好きなもの)が好きなんです。
なので、そんな雰囲気のところにちょっと飾る・・・なんて理想ですニコニコ。 横向き

では、今日はシンビジュームのさわりだけ・・・jumee☆stretchingL2

ポイントは、よく日光に当てる事、冬は加温をしすぎない事、
生育期にはお水と肥料をちゃんとあげる事。


では、明日からまた、シンビジュームシリーズいきます。
冬にオンシーズンで、お値段も下がり、自宅用、贈答用と需要が増えます。
その前に!!
はなちゃんもお勉強ですたはー

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


シンビジューム

シンビジュームのご紹介!!

以前育て方書かなかったかな?と思い、ブログ内検索しましたが、
見つからない・・・絵文字名を入力してください

「あれ?」と思いつつ、もしかして書いてない私のために・・・
また、もし書いてても忘れている方のために(人のせい・・・べ
育て方とお花のご紹介、いきますレッツ

今日はこの写真から・・・
シンビジューム
綺麗な黄色でしょ??
これは冬場によく出回る立てて仕立ててあるタイプと違い、
お花の流れのまま、下がっています。

ちょっと気が早いですが、こんなお歳暮もなかなか上品な贈り物になるのでは??

(・・・まぁ、個人的感想・・・ですが・・・)

だぁ?って5000円とかになっちゃうと、(私は)自分用ではなかなか買わないんだもんムム…
もらえれば嬉しいけどハート

あ!もちろん、贈答用のラッピングは致しますプレゼント

ではまた管理の仕方・・・お待ちくださいにぱ?

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

サボテン

サボテン

ミニサボテン入荷?夏

いろんな種類があります。
うちわサボテンは閉鎖になりましたが、「日南サボテン園」で有名だった
サボテンの一つです。

最近通ることも少なくなったけど・・・元気かな??汗

便利な道が出来るのはとても有難いけど、何だかさみしい気もします。
また旧道、通ってみなきゃ!!flower3

このサボテンたちのお値段は600円です。
これからはお水も夏よりもっともっと少なくていいので、
サボテンをお持ちの方は、お水の与えすぎには気を付けてくださいねにこ

過去のブログでご紹介したサボテン記事1
サボテン記事2です。
またお時間ある方、覗いて見てくださいぺこり

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

テロペア

qldさんに情報を頂きました!!
昨日のテロペアグッ

さすがにオーストラリアだけあって、種類も豊富!

ぜひqldさんのブログ見てください!!ハート

マーケットの様子もとっても賑やかそうランラン

私も海外生活をしていた時のマーケット、思い出せました。
とっても活気があって、賑やかなんですよねにぱ?

いつか・・・帰ろうレッツ
ヴァンクーバー手書き風ハート

今日ははなちゃん病院検診です。
いってきま?す!

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



テロペア

更新が遅れましたが・・・今日はまたちょっと変わったお花の紹介。

テロペアと申します。ぺこり

テロペア

科名はヤマモガシ科(申し訳ないことに、この科については、はなやもよくわかりません汗
属名はテロペア属です。

はなやには切り花用として入ってきましたが、本当は半耐寒性の常緑低木。
原産国はオーストラリアで、用途としては、花壇や大きめの鉢植えとして
飾られることが多いみたいです。

開花の時期は6?8月です。
ですが、今年は今回初めて入ってきました。
輸入になるので、やっぱり本当の時期とは、ずれるのかもしれません。

お花の特徴は、赤の管状の花が、松傘のように重なっていて、
直径10cm位の球形のお花になります。
そのまわりを、中心よりちょっと濃いめの赤のはなびらのようなもので
包まれて、とても豪華で品格?がある感じです。

でもオーストラリアって本当にいろんなお花があるんですよね。
まだまだ見知らぬお花があるんだろうなぁ?たはー

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

台風・・・

またまた台風・・・

「あ?」って感じでしたが、たいした事はない様子。

花屋は被害自体はあまり出ない立地ですが、店頭の鉢物など、
重いものを片づけるのが一苦労。
大鉢から飛ばされそうな小鉢まで、いろんなものを片付けます。

前回なんか、社長の「大丈夫」を信じていたら、大変な目にあったので、
今回はもう任しちゃえ!!jumee☆whyLとばかりに何もしませんでした。

でも、数年前に何度か起こった事件・・・

? 夜中に水があふれて(葉っぱが排水溝を詰まらせた)真夜中作業マジですか
? 自動販売機の缶入れがこぼれて、2人で溝の中までひらいましたカエルさん(落ち込む)

社長・・・推測だけで物を判断するのは・・・や・め・て涙
苦労するのは周りの人だから・・・

昨日一生懸命出来あがらせた請求書、配らなきゃいけないのにぃ?

でも、これくらいなら、何ともないですが・・・

従兄が酒谷の棚田で、田んぼを作っているので、
何より普通作の稲が心配でした。
これくらいなら、今年もおいしいお米が食べれそうペロッ

今日はプリザの注文いただいたので、オリジナルプリザーブドアレンジ作ります。
また作品紹介いたしま?すあ

FC2ブログランキング・・・
みなさん、「ポチ」をありがとうございます。嬉しいですハート
これからも一ポチ、よろしくお願いします。


お花のプレゼントなら松本花屋

プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
