

ありがとうございました。

今年も一年、ありがとうございましたハート

遠くからこのブログに訪れていただいて支えていただいてるみなさん、
近くで応援し、助けてくているみなさん、


本当に一年間、ありがとうございました。
こんな私がこのブログを長く続けられているのも、みなさんのお陰です。

一応、これからまだ進化していくつもりです。ラララララ

来年の計画としては、このブログからちょっとお引越しを考えています。
また、無事に成功したら、お知らせしますので、お楽しみに手書き風ハート

          でも、きっと・・・まだまだ・・・たはー・・・です。

ではでは、今日も一日頑張ります。

みなさんも
良いお年をお迎えくださいね。
ぺこり

アレンジメント

今年も「1000円アレンジ」登場してますグッ

最近は床の間に飾る、ということも少なくなってきました。

この値段のこれも・・・もう・・・5年くらいかな?作り始めて。

「1000円、税込み」

さすがにワンコインとはいきませんが、これもちょっとした隙間にも
飾れる大きさです。
1000円アレンジ


またお友達のお家に遊びにいくんだぁ?なんて時のお土産にも
(クリスマスでケーキも飽きた頃だし)
いかがでしょうか??

造花のアレンジ

今年はちょっと遅くなりましたが、「造花」のアレンジメント」のご紹介です。

今年は何かと本当に忙しく、作成時間がないbikkuri01
会社でも、「もっと早くから取り掛からんといかんかったわ?風」と言われつつ・・・
何とかお正月には間に合ったじゃん・・・泣く

これがはなや作成の正月アレンジ。
お値段をお手ごろにするために、いろんな種類は作っていませんが、
780円?で販売してますランラン

どうぞ玄関や、ちょっとした棚とかにいかがでしょう??獅子付きアレンジ

可愛い獅子付きですpink1
獅子

マス入りアレンジです。
造花アレンジ2

造花アレンジ

WORLD OF LIES

なんだか見返してみると、お花の紹介ばかりでしたね。

最近のはなやの近況を今日はちょこっと・・・

HPパソコンの勉強をしたり、年末に向けての準備をしたり・・・

と、忙しそうにしている中でも、病院の帰りに映画いったり、
なんだかんだでちょっとは、息抜きしてますペロッ

こないだは、「WORLD OF LIES」を早速みてきました。
なかなか面白かったです。(私は・・・)
一緒に行った友人は面白くなかったと言ってましたので、それぞれ・・・かな?

でも、頭脳ゲームみたいな映画なので、「うーん絵文字名を入力してください」って・・・
人を信じていいのか、自分を信じるのみなのか・・・

みなさんも何か映画見ましたか?
これからかな?
今日からお休み、昨日からお休みって人もいらっしゃると思いますが、
のんびり、ゆっくりすごしてくださいね?

昨日はお客さんが、「休みになったら風邪引いたが?!!」と言ってらっしゃいました。
みなさん、せっかくのお休みなんだから、風邪なんて引かずに、楽しんでくださいにぱ?

それでは、はなやは今日は早々活動開始レッツ

頑張りま?すニコニコ。 横向き

葉ボタン

お正月によく見るお顔、葉ボタンちゃんですペロッ

葉ボタン

なんだかキャベツっぽいですよね?
これはお庭などに植える葉ボタンですが、お正月に生け花などに使う
葉ボタンをみると、ついついキャベツを思い出しちゃう。

しかも、これが売れ残ったりすると、本気で食べれないかと考えちゃう・・・苦笑い
葉ボタンUP

ね、ねbikkuri01
っぽいでしょ??

でも、これも昔から、門松などに使われる、縁起もののお花です。

みなさんも、来年良い年を迎えられるように、神様にお願いして、
お花を1輪でもお部屋に飾って、新年を迎えてくださいね?
にぱ?

ちなみに花屋の特権で、はなちゃんは残ったお花で好きなようにアレンジし、
お部屋へと持ち帰りますピース

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


オブリザタムの育て方

流通している洋ランには、栽培されているものが大体8つくらいあると言われてます。
その一つがオンシジウムですflower3

その形から、「薄葉系」「厚葉系」「棒状葉系」「剣葉系」の4系統に
分類されているらしいです。本
お花の時期も、「春咲き」「夏咲き」「秋咲」「冬咲き」と様々 苦笑い

その中で一番出回っていて、一般的なものが「薄葉系」「冬?春咲き」のもの。
栽培も割と簡単な方で、洋ランを初めて育てる方には適しているらしいです。グッ
花色は黄色のものが主流。
でも、赤色(茶色?)のものもあり、花のかたちもいろいろです。

オンシジューム系統のものは、茎が長く伸びるので、支柱を立てる必要があります。
支柱を立てないと、頭(お花)の重さで、なかなか立っていることが出来ないのです。汗;;
悲しいことに、茎がポキッと途中で折れたら・・・ガン
なので・・・その前に・・・支柱、やっちゃいましょう!!レッツ


一応、種類別の育て方を・・・


薄葉系
直射日光晴れを当てると、「葉焼け」をおこしてしまいます。
春と秋は30%くらい、夏は50?60%の遮光をしてあげてください。
冬は10℃程度の気温があればOKなので、室内の暖かい場所に置いてくださいね。
植え込みしているものの表面が白っぽく乾いたら、お水をたっぷりと与えます。
でも、冬だけは乾いてから2日?3日たってから、あげてください。

厚葉、棒状葉系
夏は30%の遮光を行った方がいいですが、他の季節は
十分に、たっくさんの日に当ててください。
冬の最低気温は10℃以上をキープしてくださいねにこ
年間を通してお水は控えめに・・・
あげすぎて、過湿気味にすると根が腐ってしまいます。

剣葉系
これは、夏には20%程度の遮光が必要です。
でも、やっぱり、他の季節は十分日に当ててください。
冬の最低気温は13℃!!
オンシジウムの中ではもっとも寒さを嫌うので、ご注意を!!指
乾燥には強いので、お水は控えめにしてください。
逆に空中の湿度が高いのを好みます。
(わがままな奴ですが・・・)うーん
なので、霧吹きなどで、葉にもたっぷりと水をあげると、大変喜びます。嬉し泣き

植え替えは、水苔にしてください。
3月?5月、根が生育をはじめてからおこないます。
この時に、腐っていたり、黒くなっていた根を、切り取り鋏、新しい水苔に植えます。スコップ

殖やしたかは・・・はっぱ
株分けは出来ますが、かなりの大株ではないと、
株分けした翌年は新芽が十分に育たなくって、花が付かない場合があります。
大きくなってから行ってくださいね。

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

オブリザタムのご説明

オンシジュウムは、細長い茎にたたくさんの蝶々のような形をした、
鮮やかな黄色の花を咲かせるランです。
別名は「ダンシング・レディ・オーキッド」
小花の一つひとつが踊っているダンサーの姿に見えることからつけられたようです。

原産地は中南米夏です
高さは20?150センチ位になるそう・・・
店頭に入るのは、鉢物で、1メートル・・・あるかな??jumee☆whyL
切り花は1メートルまではないですね。
オブリザタムはもっと小ぶりで短いです。

開花期は基本11?4月。
でも、不定期に開花することもあります。
温度の関係とか、気候の関係とか風

時々桜も、秋に咲いてることみたことないですか?
そんな感じで、温度によって開花したりするので、時々不定期開花、ありですたはー

花径の大きさは1.5くらいから・・・
オブリザタムは1センチないかな??

一つの茎にお花の数は、数個?数十個?数百個・・・絵文字名を入力してください 
栄養分、環境によって変わってきます。
この写真のオブリザタムはわりとさりげな?く付いている方。
オブリザタム2

お花の色は、もちろん黄を始め、(これがもともと代表色です)、褐色・桃・白・橙・赤・茶、
茶系は見たことあるのですが、他の色はお値段も良し絵文字名を入力してください
なかなかいつも店頭には入荷しません。
黄色のオンシジウムは常にありますがにぱ?

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


オブリザタム

オブリザタムのご紹介手書き風ハート

オブリザタムは「ダンシングレディーオーキッド」
そう、「オンシジューム」の仲間ですnakayosi
オブリザタム

オンシジュームより小ぶりのお花pink1
オブリザタム1

お花の形状は、オンシジュームとほぼ同じ感じです。
でも、小さくて、可愛い・・・というか、守ってあげたいハート
って感じがします。

育て方はオンシジュームとほぼ同じ。
なので、オンシジュームの育て方をご紹介したいと思います。


私事ですが・・・今、ホームページのお勉強がとっても大変・・・落ち込み

お店のお花で、勝手に(タダで)和んでいるはなやです・・・わほー

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


シクラメンとポインセチア

サピア店、今日までの売り出しです。
     本店では定価ですので、今日まではサピアでお買い物がお得ですぺこり

4日間通しの売り出しでしたが、今日は鉢物のご紹介。

20日に書いたように、シクラメンとポインセチアも30%OFFしてます。

お歳暮にも最適なシクラメン。
毎年いろんな形が品種改良されて出回り、覚えるのも一苦労ですが・・・絵文字名を入力してください
シクラメンのご紹介記事  こちらをどうぞ指

明日明後日・・・もう少ししかないけど、クリスマスの雰囲気を楽しめる、
これも季節限定商品ですね、ポインセチアchristmas tree
ポインセチアツリー

これも今は、いろんな形や色があります。
ただ・・・今日最終日に何が何時に在庫があるのか・・・ちょっと不明。
もし、気になる方がいらっしゃったら、0987?31?1728 サピア店まで、
お問い合わせください。

ポインセチアのご紹介の記事こちらから・・・指

みなさん、素敵なクリスマスを迎えましょ?LOVE

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


プリザーブドフラワーのご紹介

20日?23日限定、サピア店のみの売り出し商品のご案内です。

プリザーブドフラワーの2割引
手書き風ハート

これは記念にも残していただける、
例えば、出産祝い、入学祝い、結婚祝い・・・
もちろん初めてのクリスマスなんかにもお勧めのフォトフレームとセットの商品。

フォトフレームセット


結婚して初めてのクリスマスハート
お付き合いを始めて初めて迎えるクリスマスjumee☆LoVe4
子供が生まれて初めてのクリスマスクラウン

いや・・・もちろんクリスマス限定商品ではないのですが・・・たはー

でも、その贈ったときに写真を撮って、それを飾る・・・

    ・・・・・ちょっと個人的理想も入ってます・・・・・認めます・・・・・jumee☆shy1

でも、可愛い瞬間になると思いますよ?LOVE

ぜひぜひ記念に残る、一瞬一瞬をたっくさん見つけてくださいね。
その中に、こんなお花が一緒にいてくれたら・・・
    お花屋さんとしては、みんな嬉しいと思いますきゃー!

高価でなくていいんですよ(って他のお花屋さんに怒られるかな??)
気持ちを、心を伝えましょうheart0

「ありがとう」「大好き」「大切です」・・・なんていっぱいいっぱい気持ちはありますよねにぱ?

本当に正直思うのが、お花って贅沢品だと思います。
これははなや個人の考えですが・・・
だって、今年はなやが買ったお花は、実はやっぱり・・・
先日ブログで書いた、「白いシクラメン」だけ・・・汗
なかなか自分では買わないお花だからこそ、そのあなたの気持ちを
伝えてくれると思うんです
bikkuri01

クリスマスには高価になるバラ赤薔薇の花ですが、1本あるだけでも、
さいこ?にかっこいいクリスマスですよ!!


ちょっとお話がずれましたが、プリザーブドフラワーのご紹介でしたjumee☆escape2

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

プリザーブドフラワー売り出しです!!

今日は昨日の「天使さま」以外の商品のご紹介ですね手書き風ハート

これはバースディベア・・・ハート7
お誕生日の月ごとにあります。
12月はこのベア?です。これも20%OFFですよハート
プリザーブドフラワーバースディベアーUP
数量限定ですが・・・
プリザーブドフラワーバースディベアー
そんなに大きくもなく、お値段もお手頃価格!!
しかもそれが2割引です。

12月・・・
誕生石にこだわらずに、クリスマスのプレゼントプレゼントとしても、
また、ちょっとしたお土産にもいい感じだと思います。

あとは・・・
プリザーブドフラワーバッグUP
こんなバッグに入ったプリザもありますよ?
これも大きくなく、可愛い感じ。

プリザーブドフラワーバッグ

お歳暮までにはいかないけれども、ちょっとお礼を言いたい、とか、
ちょっと久しぶりに会う方へのお土産に・・・
なんかにはいいですよね。

プリザーブドフラワーの良いところは、その時の心がそのまま伝わり続ける・・・手書き風ハート
それが一番ですよね。

明日はもうひとつ、おすすめの商品のご紹介です。

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋




クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントプレゼント決めましたか?

ご予算もいろいろでしょうが・・・ニコニコ。 横向き

松本花屋サピア店では、20日?23日に売り出しします!

内容はプリザーブドフラワーが20%OFF
今が旬のシクラメン・
クリスマスを彩るのに欠かせないポインセチアが
なんと30%OFF
ですグッ

で、ご紹介商品・・・はギフトに最適なプリザーブドフラワーpink1

いろんな形がありますが・・・

まずは、この時期にピッタリな天使ハート
プリザ天使UP

プリザ天使

可愛いでしょ??ハート

まだまだいろんな形があります。
ぜひぜひ店頭(サピア店だけなんですが・・・)で、お気に召すものをお選びください。
明日はその他の商品をご紹介しますねにぱ?

こんなのもありますよ?
アイビー&スノーマン


FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

ポインセチアの育て方

繁殖は・・・鋏
せん定の時に、刈り込んだ枝を挿し木絵文字名を入力してくださいすることで増やす事ができます。スコップ
挿し穂は、その年に伸びた枝のてっぺんの芽が付いた天芽の方が良いです。
節の下の5センチくらいの長さの所を水につけます。稲
その時、挿すところに付いている葉っぱを取りのぞいてくださいね。ペロッ

で、また、この挿し穂から、はなやの「カイカイ」のもとになる、「白い液」が出ますが、
これは乾燥を防止する、人間でいうところの、止血作用にあたるもの。
なので、これが出ていると、発根する妨げになります。
ということで、挿し穂は水の中で、その液が出なくなるまで水につけておきます風

これを植える土は、肥料分をあまり含まない土に発根剤を付けて挿すといいです。
小粒のものの方が挿し木にはいいです。

フラワーアレンジメントにも使われる吸水スポンジを使用する方法もありますが、
その時は、きめの細かい物を使用します。
挿した穂は、葉っぱモンステラを乾かさないように、直射日光太陽とか、
風の当たらないところに置いて、霧吹きも使用しながら管理してください。

余談ですが・・・ニコニコ。 横向き
当店では、スミザーズオアシス社という会社の、「オアシス」と呼ばれる吸水スポンジを
全てのアレンジメントに使用しています。
いろんな安いスポンジも試したことはありましたが、やはり一番お花の持ちが良くって、
スポンジ自体もしっかり安定してます。
やっぱり一番はお花が快適に過ごせること。
それが花持ちの良さにつながりますハート

では、最後に・・・

毎年楽しむためのポイント整理です指

ポインセチアは短日性の植物で、
1日(24時間)の中で、夜のように暗い状態が13時間以上になると開花します。
開花にかかる日数は60から70日で品種によって違います。
でも、この短日性の事を知らずに、夜間、明るい室内に置いていると、
いつまでたっても「お花が咲かない」ポインセチアになります。
クリスマスの頃に楽しむためには、気温が下がる前に赤くするのがコツです。
9月の上から中旬、夕方5時頃から朝7時までダンボール等で、
完全に覆い、真っ暗な状態にします。


   ・・・・・もし・・・・・途中 1、2日覆うのを忘れたら・・・・・絵文字名を入力してください

まぁ、それくらいは大丈夫です。

暗い状態を毎日作る事は大変ですが、忘れないようなところに置いてあげて、
それが咲いた時の感動ランランを楽しみに、頑張りましょうはっぱ

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋




ポインセチアの育て方

さぁて・・・今日は・・・レッツ

肥料からペロッ

春に芽はっぱが伸び始めたら、緩効性肥料や液体肥料milkをあげてください。
液体肥料は2週間に1回程度・・・でも、その肥料によって違いますので、
その肥料に合わせたあげ方をしてもらってOKです。
冬の間、開花している状態の株は根の成長が止まっています。
この時期と、植え替えてから2週間くらいの間は肥料はいりません。

お勧めなのは、春から夏の成長期には窒素分をやや多く含んだ肥料。
秋から花色が見えてきてからはリンサン・カリの多めの肥料を与えるといいらしいです。

色が付いてしまってからの肥料は少なくしていきます。

水やりは、基本的には土の表面が乾き始めてから。
鉢底から水が出てくるようたっぷりと与えてください。にこ
でも、鉢皿にお水はためないように、必ず流れてきたお水は捨ててくださいbikkuri01
夏は乾かしすぎないように、冬は湿らし過ぎないように・・・ムム…

また、冬の水やりは、(他の植物モンステラも同じですが)夜間に鉢の中の水分が凍らないように、
土が十分乾いてから、お天気サンサンの良い日の午前中にたっぷりとあげるようにしてくださいね にぱ?

植え替えは、生育適温である5月中旬から7月の中旬頃が適期です。
土は一般的な培養土で大丈夫です OK
でも、根鉢をくずさないように・・・はっぱ
深植えはせず、前の土の高さと同じ位になるように植えてください。

せん定は5月中旬から8月中旬までに済ませてください。
春の場合は葉っぱが無くても良いので、昨年伸びた枝を短めに切ります。
夏の場合は混みあっている細い枝と、形の乱れた枝をカット鋏して、
葉っぱを3から5枚位絵文字名を入力してください残して、カットしてあげると、冬に間に合うように枝がしげります。

日南のように暑い場所では、せん定後は出来るだけ涼しい所で管理するか、
7月8月を避けてせん定したほうがいいです。
早めにしちゃいましょ!!レッツ

明日は剪定とかポイント整理ですpink1

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋




ポインセチアの育て方

ポインセチアトウダイグサ科ユーフォルビア属です。
過去のご説明 ポインセチアにあるように、ユーフォルビア科って、
カイカイガンが出ちゃう人もいるんです。
白い樹液にかぶれるんですよね・・・涙
日本でいうと、の樹液でかぶれるっていいますよね!!
それのちょっと軽い感じです。
はなやはダメ絵文字名を入力してください かぶれますガン
なので、触らないようにするか、手袋で保護してお手入れします たはー

原産国はメキシコ西部で、短日条件下で開花します。
重複することもありますが、再度ご説明本しますね。

私達が花と呼んでいる部分は苞(ほう)と言う、通常「がく」と
呼ばれているものが変化したものです。

苞とは・・・がくと苞は別のものです。
がくの外側に存在する普通葉とは形態の異なる葉を苞といいます。
がくは必ず1つの花を包みますが、苞は複数の花をまとめて、包むものもあります。

こんなポインセチアの置き場所は・・・はっぱ
太陽が大好き絵文字名を入力してくださいなので、日当たりのよい窓辺などにおいてください。
でもでも、真冬の窓辺の温度はとっても下がりやすくって、植物を傷めます。

これはどの植物もほとんど共通するのですが、
夜間は部屋の中で、暖房が直接当たらない場所へ置いてください
スタコラ

時期を過ぎた冬には葉を落とす事もあるポインセチアですが、
絵文字名を入力してください緑色をしていれば大丈夫。
5月頃に新芽が伸び始めたら、少しずつ外の環境に慣らしていき、
真夏以外は十分に太陽に当てるようにしてください。

生育温度は10度から28度。
これが株を維持できる温度ですので、置き場所を選ぶ時の目安にして下さいね。手書き風ハート

植え替えその他はまた明日ニコニコ。 横向き

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋




ポインセチア

自分のブログを検索で見返して・・・絵文字名を入力してください

ポインセチア
の紹介だけしながら、私って詳しい管理の仕方って書いてなかった落ち込み
ごめんなさい。
皆さんに見返してねペロッなんて書いておきながら・・・

反省汗 してます。

なので、ちょっと遅くなりましたが、ポインセチアの管理方法、
またまた今さら書きます本

ぜひぜひご覧くださいませ。
ぺこり

今日はタワーになったポインセチアのご紹介。
これもきれいで、クリスマスツリーの代わりに飾る方もいらっしゃいます。
今日もわざわざ買いにきていただいて、とても嬉しかったですにぱ?
これが割と人気商品なんですよね?手書き風ハート
ポインセチアツリー

これに飾りつけされるんだそうです。
そんなツリーも個性的で素敵ですよね。

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


パンジーの育て方 ?3? 復習編

割と絶え間がなく、お花が咲き続けてくれるパンジー。pink1
なので、綺麗に鑑賞するためには、栄養補給も必要になります。

これも、植え替えスコップの時に、土の中に、緩効性の肥料を混ぜ込んでおいて、
3月までは10日に1回位の割合で、液体肥料を与えるようにしましょう。milk
3月以降にたくさん肥料をあげると、葉っぱや茎は間延びしてしまいます。
茎や葉っぱだけがグングン稲と伸びて、お花お花のつきが悪くなります。
なので、それまでに丈夫な株に仕立ててください。
そうすると、春以降は肥料を与えなくても充分きれいに鑑賞できます。にぱ?
4月以降は肥料を与えなくてOK
そちらの方が、満開の花を長期間flower3楽しむコツです。

植えるのは、霜が降りる前までにbikkuri01 本当は10月頃がいい時期です。
有機質に富んだ水はけのよい土が好きです。jumee☆LoVe4
寒くなる前に根を張らしておくと、暖かくなったときも元気よく、
お花も長い期間楽しめますよ。

ポットから抜いたら、根っこが土を囲むように張っていることがありますが、
そ?んな苗は、底の部分の根を剥がして、また側面の根も軽くほぐして
植えてあげてくださいスコップ
新しい根っこが伸びやすくなって、根の張りが良くなります。
根は乾きやすいので、乾かないようにササッと作業してください。

これは一年草で6月頃には枯れてしまうので植え替えは必要ありません。はっぱ

タネは、8月下旬?9月の初旬にまくといいですね。
8月中にまいておくと、品種によっては年内から花が楽しめます。ランラン
寒くなり始めて植えると、苗が育つ前に寒さが来てしまって、
お花が咲くのが遅くなることもありますので、寒くなる前に植えましょうスコップ
発芽温度は20度前後です。風通しのよい日陰で管理しましょう。
でも、芽が出てきて油断していると、すぐにひょろひょろの苗に育ってしまいます。
芽が出たら、日の当たる場所に移動して育ててください。
発芽してしまえば、ある程度の暑さにも耐えてくれますよ。グッ

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



パンジーの育て方ー2? 復習編

パンジー太陽の光サンサンが少ないと、お花の付きが悪くなったり、
茎がひょろひょろはぁに間延びしちゃいます。
よく日光に当てて絵文字名を入力してください育てるようにしましょう。
なので、北向きの場所ではお花のつきは悪くなります・・・風

でも、割と寒さには強いので、特に防寒を行う必要はありません。
でも、やっぱり、ベランダなど吹きっさらしの寒風風が直接に当たるような所では
葉っぱが紫色っぽく変色してしまうこともある
のでご注意ください。
寒さに強いのと、環境とはちょっと違いますので、
強いからどこでもOKではないです。汗
でも早めに買って、高温多湿になると、冬から春のお花なだけに、
弱ってしまうので、もしも9月頃に苗を買った場合は、涼しい場所で育てるようにしてください。
本当は、涼しくなる10月以降に買うのがベストです。

水やりは、土の表面が乾いて、たっぷりとあげてくださいねわほー
冬場は午後に水やりをすると、夜間に冷え込みんで、
土が凍ってしまうことがあります。

そうなると、もう・・・どうしても回復しようがありません・・・謝罪?!
できれば午前中には与えるようにしてくださいね。
もし、土が凍ったとしても、パンジー自体は、枯れることはありませんが、
お水を夕方あたえることで冷えが根に伝わり、根が凍るのです。
土が凍ってしまうと、、水が吸えなくなるので、しおれたように見える事がありますが、
日が射して、暖かくなって土の中の水がとければピンと戻ります。
でも、何度も繰り返すと、株や根が弱くなってしまいます絵文字名を入力してください

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

パンジーの育て方?1? 復習編

パンジーは、ヨーロッパ原産の秋まきの一年草です。

日本名サンシキスミレ 知ってました??にこ

品種によっては、11月頃から花を咲かせ始めて、春までずっとお花を咲かせますお花
今は中輪から超大輪までのたっくさんの品種と、たっくさんのお花の色があって、
お花の真ん中に模様が入っているものや、単色のものなど・・・
これもいろいろな種類があります絵文字名を入力してください

ちなみに小さいパンジー・・・というか、「ビオラ」という可愛い品種もあります。
形はパンジーとほとんどおんなじですペロッ

春の花壇の色どりから、プランターや鉢植え、ハンギング、または寄せ植えなど、
結構どこでもOKOK
色々な場所での演出が可能で、育てやすいお花です。
パンジーだけでも、いろんな色を揃えて、きれいな春花壇をつくることもできます。

宮崎では「フラワーフェスタ」なんかでも、いろんな場所で活躍します。王冠

育てやすく、お花も見栄えがするので、春のガーデンングなどでは
ぜひ飾って欲しい種類のお花です。
初心者の方も、割と簡単にタネから育てることもできますよグッ

でも、苗の方が簡単で、お花が咲いているので、楽しいですけどハート

お花が枯れた後は、そのままにしておくと、実ができます。
実ができてしまうと、栄養がとられてしまいますので、お花を長く楽しむためには
枯れたお花は、やっぱりこまめに花柄摘みをすると、株がきれいな状態を保てます。
この場合は、枯れた花びらをとるのではなくて、お花の茎の根元から
シクラメンなどと同じように、指で軽くひねるように花茎ごと鋏取ります。
パンジーは、茎が間延びしてしまっても、他の草花のように切り戻しは行えないです。
切り戻しをしても横から芽が伸びてきたりしないからです。

では明日はまた続き行きま?すペロッ

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋






パンジー

パンジーの苗も入ってます。
この寒い時期は、お花の苗も少なく、花壇もちょっと淋しげ。
やっぱり花は霜に弱かったり、風に弱かったり・・・

でも、このパンジー、負けずに綺麗です!!にぱ?
パンジー

いろもカラフルお花
青に黄色にオレンジに・・・ペロッ
楽しい花壇が出来そうでしょ?

明日からはパンジーの育て方。
もう恒例になってますが、楽しみ方と育て方と、またご紹介しますぺこり

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


ポインセチア

今日はフリンジのポインセチアのご紹介です。
フリンジポインセチア

毎年いろんな形の物が新種としてでてきます。
これは前からありましたが、こんな感じも綺麗ですよね。

もちろん定番も綺麗だけど、こんな感じのものも心躍る感じですランラン

昨年の記事ですが、ポインセチアについて書いてます。

どうぞご参照ください。

また、サイト内検索で「ポインセチア」を検索していただくと、関連記事が
いくつか出てきますよ?
グッ

どうぞこれも見てやってくださいぺこり

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


寄せ植え・ガーデング冬バージョン

寄せ植え

冬用の寄せ植えです。
シクラメン・葉ボタンが入り、サンタさんもいます。

このサンタ・・・
funkyサンタ

トナカイではなく、車に乗ってます・・・絵文字名を入力してください

いいのか?サンタ!!
トナカイはもういらないのか?

って感じです・・・泣く が、
何となく、このサングラスが可愛くてハート
ついつい仕入れちゃいました。

これは時期が過ぎると、葉ボタンや、シクラメンを抜いて、
また違うお花で楽しめます。

簡単で、ガーデニングまでは面倒だけど・・・という方や、
地植えにするには寒いけど・・・なんて方にお勧めです。


春には春のお花を入れ替えてくださいねペロッ
苗物を一つ入れ替えるだけで、全然違う表情になります。
もちろん写真にあるような、「ポトス」みたいな観葉ものはそのままOK!!です。

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



もっともっと

これからもっともっと賑やかになりますが、今の入荷状況・・・です。
店内

ポインセチアも色とりどり、揃ってます。
斑入りにフリンジ、白に通常の赤。
どれをとっても綺麗です手書き風ハート

毎年、生産者の方もちゃんと時期に合わせて開花させ、
色を付け、また毎年新しい品種がでて・・・
「すごいなぁ?」と感じます。

その分・・・そう、覚えなくてはいけないことが・・・たはー

でも、綺麗なお花を見ると、やっぱり心が和みます。

はなちゃん、毎年「白」のシクラメンを飾ります。
なぜかやっぱり白が好きなんですよね?ハート

でも、ピンクも優しいし、赤も華やか。
贈り物にされる方が多いのですが、皆さんやっぱり悩まれます。

「どの花見ても、綺麗だな?ランランです。

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



松入荷!!

風邪も手伝って、またちょっとお休みしました。
ごめんなさいぺこり

いよいよお正月が近づいてきましたね。
花屋にも「松」が入荷しましたbikkuri01
松

たくさんあるわけじゃないのですが、これを切ってお水につけるのが一苦労・・・汗;;

だって・・・
松入荷

わかります??こんなに太いんですよ?ガン

直径は・・・3?4センチくらい?かな?
これはさすがに「チョッキン」鋏
一気には切れないので、周りを少しずつそいでいく感じです。

主に、生け込みや生け花の先生のお正月飾り、あと、店頭での販売の
アレンジメントに使います。

今年も1000円アレンジ頑張って作りますので、ちょっとしたお土産や、
キッチンや、食卓のテーブル・・・
そんな所にちょっと飾ってみませんか?pink1

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋





シンビジュームも入荷中

シンビジュームも入荷しました。
今年もなかなかきれいみたいpink1

天候によっても、お花のでき具合は変わります。
今年もシンビジュームはきれいです。
暖かいところで栽培し、毎年綺麗なものが入荷はしますが、
今年もOK
背も高いし、なかなかいい感じペロッ
シンビジューム2

ピンク系もきれいだし・・・
シンビジュームピンク

黄色もなかなか・・・
シンビジューム黄

お値段は3芽立ちのものと、5芽たちのものと多少変わってきますが、
安いものは4000円くらいからあります。

ちょっとしたお土産や、お歳暮などの贈り物までグッです。

育て方は・・・シンビジューム(過去のブログ)にあります。
どうぞこちらもご覧くださいニコニコ。 横向き

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋







お休み

すみません・・・しばらくお休みしちゃいましたたはー

でも、また明日からは再開します!!

何だかいろんな事がいろいろとあり、ついつい・・・jumee☆escape2

でも、先週から、鉢物も入荷し始めたし、育て方もまだまだいろいろと
ご紹介したいし、活動します。
鉢物入荷

ポインセチアとストックの苗です。

また、シクラメンもどんどん入荷中。
来週は、またまた入ります。
シクラメン入荷

どうぞご期待くださいぺこり


今、はなやでは風邪が流行しています。
みなさんも、どうぞお気をつけてくださいねにこ
プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
