

お休み・・・

実は今日からちょっと遠出してきます。
以前、持病があり、病院での採血のお話とかしたことありましたが・・・風

今回はちょっとその事で、お出かけしてきちゃいます。

なので、寂しいのですが・・・ブログもしばらくお休みです・・・
さすがにパソコン君ともしばしお別れ。
2週間ほどのお休みです。
さすがに2週間休んだこと、このブログを始めてまだないので、
ちょっと寂しいのですが、携帯からの更新は苦手なので・・・jumee☆whyL

また帰ってきたらすぐにご報告いたします。ランラン

その頃にはきっと新しい種類のお花たちも並んでいるのではないかしら?にぱ?

では、行ってきま?すニコニコ。 横向き

宝物・・・

今日はお花ではないけど・・・大切な宝物・・・ハートのご紹介!
宝物

     ・・・自分の子供じゃないけれど・・・ニコニコ。 横向きはなやの宝物の一つ、姪っ子です。

やっと「う?あ?う?あ?」と話し始め、何とかお話しできるようになりました。
ただいま7ヶ月の・・・・・女の子です絵文字名を入力してください

よく男の子に間違われます・・・

こんなに寒いのに、毎日ママと花屋にご出勤 ファンカーゴ してきます。
そして・・・邪魔をしながら 苦笑い 楽しませてくれてますにぱ?

この子おじいちゃんっこで、おじいちゃんを見付けるとbikkuri01
ビックリするくらいの勢いで「あ?う?あ?う?」を叫びます。

そりゃ確かに、おじいちゃんはとっても可愛がるし、面倒も良く見てるんだけど、
それは私もおんなじだと思うんだけど・・・ ムム…
なぜかみんなジジっ子なんですよね?うちの姪っ子たち!!

ま、たとえジジっ子でも、元気に育ってくれればいいんだけどjumee☆LoVe4

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」オープン!!

宮崎県の日南市・串間市・北郷町・南郷町の観光情報満載のポータルサイト
「いっちゃがネット」がオープンしました!
jumee☆SaturdayNightFeverR

はなやの住んでる所は「宮崎県」
今は東国原知事で、とっても有名になりました。にぱ?

今日はその宮崎県でも、松本花屋のある日南市を含めた、
「いっちゃがネット」オープンのご紹介手書き風ハート

観光や宿泊・グルメ情報、デジタル写真展や体験ムービーも掲載パソコン

実は今オープンを記念して、下記のフォームから
アンケートにお答えいただいた方の中から
抽選で合計10名様にイセエビや魚うどんなどの特産品がプレゼント!

期限は1月31日まで!!

いっちゃがネットオープン記念プレゼントフォーム

また、パノラマ写真で見る南国日南の風景もとってもキレイ!
地元のはなやが見ても「うわ?こんなキレイだったんだぁ?」と感動しました。グー!
   って言うことは・・・知らない風景がまだいっぱいあるってこと・・・たはー

パノラマ写真で見る県南風景ぜひぜひお勧めです手書き風ハート

はなや自慢の地元日南、ぜひ見てみてください。
(さっきも書いたけど、全部は知らないので、今度実際行ってみよ?っと・・・謝罪?!

プレゼントの応募も忘れずに!!pink1

「いっちゃがネット」どうぞよろしくお願いしますぺこり

SALE

シンビジューム2割引で販売してます。
まだまだ花持ちよく飾れるのですが、今、割引中です!!

シンビジューム2割引

シクラメン半額です。
シクラメン半額

こちらも春まで楽しめますが、そろそろ店内に春のお花が入荷するので、
早めのセールですハート7

シンビジュームの育て方はこちらにあります指

シクラメンの育て方もこちらにあります指

ぜひ育て方もご覧になってくださいねぺこり

チューリップの育て方

ではでは今日もチューリップいきますレッツ

置き場所は日当たりのいい場所。
鉢植えでも、花壇でも光の届く場所サンサンがお好みです。

植えた後は、お水をたっぷりとあげてください。
でも、いつも湿った状態では、球根が腐ってしまいます絵文字名を入力してください
でも?、乾燥させすぎると、花が咲かなかったり、花までの茎が短くなったり・・・bikkuri01

ちょっと難しいと思われましたか??ムム…

でも、覚えれちゃえば、難しくはないですよ!にぱ?
花壇だと、土がパラパラになってきたら、お水の補給!
パラってくらいだったら、まだまだ土の中はお水があります。
地中からのお水の補給もあるので、まだもう少しほっといてOKです。
鉢植えも同じですが、はなやが思う簡単な方法は、鉢の重さを覚えること。
一度ものにすると、割と簡単にいろんな鉢にも応用できますグッ

お水をたっぷりとあげた後、鉢を持ち上げてみます。
そして今度は、お水がそろそろかな?と思った頃に鉢を持ってみます。


すると、多分重さの違いはっぱに気がつかれると思いますよ!
これ、意外と鉢が小さくても気が付くものなんですよね?
ぜひ、お試しください。

土は、腐葉土、堆肥、赤玉、ピートモスなどを混ぜ合わせて作ると良いです。
肥料は、植える時に土に多少混ぜておきます。
土に植える時に混ぜる肥料が売ってありますので、それを混ぜ込んでおきます。
その後は、緩効性化成肥料などの置肥をしてあげます。
そして、芽が出てきた頃に、液体肥料をあげると良いです。

植えどきは、10月?12月上旬頃まで。
球根の高さの、2?3倍程度の深さの所に植えてスコップください。
植える時の幅は、球根の幅の2?3倍の間隔で。グー!
どちらも2?3倍です。簡単でしょ?はっぱ

球根をまた来年咲かせようと思ったら、花が咲き終わった後にも
薄い液体肥料を与えると球根が栄養を吸い取り、良い球根になってくれます!

また、葉っぱモンステラが黄色くなるまで、水やりはしてあげてください。
そして、葉っぱが黄色くなってきた6月頃の晴れた日サンサンに、堀上げしてください。
雨の日は、球根の堀上げは避けた方が良いですよ。雨
余計な水分まで球根と一緒に付いてきて、乾燥の妨げになります。
球根は、土を落として、日陰で1週間くらい、乾燥させてください。
乾燥したら、皮や根っこを取って、風通しの良くて涼しい場所で保管します。

球根は自然に分球するので、それで殖やしていきます。
小さい球根はもしその年に咲かなくても、植えて、栄養を与えることで、
翌年には大きな球根になってくれるので、それも植えておきましょう。にぱ?

あ?今日は間に合ったスタコラ
今年も頑張るぞピース なんて気合い負けかと自分でも思ってしまいました。

では、明日は・・・何にしよっかな?ニコニコ。 横向き

チューリップの育て方

遅くなった、遅くなった、今日のブログ・・・スタコラ

ではでは、続きを・・・指

お花は、咲き終わっても葉は切っちゃダメ!ですマジですか

いつもなら「花がら」摘みといって、全部取りたいとこですが・・・
球根を使うならダメです。

でも、もし、その年だけお花を見るだけなら、開花したお花を
葉っぱごと切りとって鋏切り花として楽しむのもOKです
が。

次の年に球根を使うなら、葉っぱは1枚も切ってはダメです。


その球根を使う方法のご紹介ですはっぱ


お花が終わった茎は、お花だけの根元の位置(花首)で切って、土を足します。
これは、残った葉っぱから日光を吸収し、光合成を行うためです。
そして、根っこからは、肥料とお水を吸い上げて、原料とし、来年の花芽を作ります。
葉っぱが全て枯れた後は、球根を掘り上げて、風通しのよい日陰で保管します。

それを秋になって植えると、大きい球根は、もう1年咲きます。はっぱ
小さい球根はさらにもう一年、お庭に植えて、もう一度栽培しないと咲きません。絵文字名を入力してください

今日は簡単で申し訳ありませんが、またまた明日に続きますぺこり

今日の一番のポイント指は・・・
「葉っぱは大切」ですモンステラ


チューリップの育て方

本当は植え付けを行う時期にご紹介するはず・・・でしたが・・・jumee☆escape2
ごめんなさい、遅くなりました謝罪?!

とりあえず、来年の為に・・・たはー 読んでください・・・

チューリップは、みなさん、ご存じのように、「球根植物」です。
小学校の頃などに植えませんでしたか?はっぱ

10月?11月に植えて、次の年の春、4月?5月ごろにお花が咲きます。
球根は秋頃にお店で売られています。
今はホームセンター絵文字名を入力してくださいなどの、大手園芸店での販売が多いですね。
そして、早春に、つぼみの鉢植えが出回ります。
これはお花屋さんでもよく見かけますニコニコ。 横向き
これは、冬越しなどの心配なく、簡単に育てられるので、
長?くお花を見て楽しむことができます。
そうすると、温度開花の植物で、花が伸びていく様子や、よく絵で見かける
まさに「チューリップ」というお花との形状の変化にも驚いてもらえると思いますペロッ

つぼみつきの鉢植えはっぱを買った場合は、お水だけあげていると、自然に開花します。
特に大変なお手入れはいりません。グー!

置き場所は、もし、買った年の1度きりで、お花を見るだけで良いなら、
戸外の日当たりの良い場所か、室内絵文字名を入力してくださいのガラス越しなどの日当たりの良い場所
置いてくださいね。

ただ、もし、球根をもたせて、来年も楽しみたい場合は・・・
開花中に化成肥料をまいて、週に1回は1000倍に薄めた液体肥料milkを与えましょう。

そして、お花が終ったら、お花の部分の花首だけを切り取り鋏ます。

そして、プランターやコンテナの表面いっぱいになるまで土を増やします指
これはポイントですよぉ?笑い。
この作業をしないと、球根が小さく分かれて、お花の芽を持たなくなってしまうのです。

ではでは、これまた恒例の続きは明日ということで・・・たはー
どうぞよろしくお願いします。

FC2ブログランキング・・・今年も「ひとポチ」指をよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋




サーカス!!

今日はお休みの日のお話rainbow

先日、「木下大サーカス」に行ってきましたぁ?jumee☆SaturdayNightFeverR
今、宮崎で公演しています。

子供の頃・・・??何歳だろう??絵文字名を入力してください
遠い記憶の中で、見たことがあるような気がするのですが、覚えてません。
             ・・・もう○十年前・・・

海外では、いろいろなショークラッカーを観てきました。
ブロードウェイのミュージカルや、ラスベガスのお水のショーやマジックショー。
でも、日本でお芝居を観るのはほとんど機会なく過ごしてきました。

サーカスというとテレビの中の世界だったのですが・・・

楽しかったですランラン
テントの中なのですが、やっぱりちょっと寒いので、暖かいものを着て行った方がいいですが、
すっごく近い!!ライオンやキリンや・・・
空中ブランコは高い!!!首が痛くなるくらい。
テレビで「へぇ?ニコニコ。 横向き」って観てるよりかなり楽しかったですよにぱ?

でも、妹が呟いておりました・・・
家族で行くと・・・大出費・・・うーん・・・だと・・・

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

チューリップ

チューリップも入荷しましたぺこり

年末も入荷はしてたんですが、お勧めはこれからの時期です。
お花も茎もしっかりしてきて、お水の流れもスムーズで、暑くもなく。

チューリップ

このチューリップたちとは品種の違うチューリップ、昨年の写真ですが、
過去のブログにありますので、こちらもどうぞ指
あと、温度開花というご説明ですにぱ?

チューリップ?1?

チューリップ?2?

まだまだこれから、3月くらいまでが出回る時期です。
今年もまた新しい品種が出るのかなぁ?手書き風ハート
楽しみです(と同時に・・・またややこしい名前を覚えなきゃならないんだけど・・・絵文字名を入力してください

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋




ばら!バラ!薔薇!

本当にたくさんの品種があるお花ですが、今回、可愛い手書き風ハートと思ったバラきゃー!

複ローズ
わりと大きめのお花です。
このグリーンとピンクの花びらが素敵でしょ??ハート

レッドローズ
これは色が素敵だなって思って。
「赤」とも違う・・・「オレンジ」でもない・・・何色って表現するんだろ??
とっても素敵なスマートな形をしたバラです。王冠

ピンクローズ
これは最近よく入荷するバラですが、今回のは品が良かったので
ついつい写真に撮っちゃいました。グー!



・・・・・このバラたち・・・・・
            癒し系??絵文字名を入力してください

今年の私は癒しを求めているのかも・・・・・
あ?また始まる、勉強したいのに頭がついていかないパソコン君とのデート・・・・・

出来たらラブラブnakayosiになりたいなぁ?泣く

FC2ブログランキング・・・ボチボチ頑張るはなやに「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋




ごめんなさいっ!!

予告より更新が遅れてしまいました。
私情により、バタバタアセしてました。

で、今日は今年一番に入ったお花たちのご紹介です。

店内もたくさんというわけではありませんが、多少お花が揃いました。
一番賑わうのは、もう少しして・・・3月かな??にこ
新年店内

でも、前回の写真より、お花が増えたでしょ??ラララララ
全部今年入荷のお花たち手書き風ハート

逆に言うと・・・・・
去年残ったお花は・・・・・「さよなら」するんですが・・・・・泣き顔

今年一番先に私の目を引いたのが・・・・・デルフィニウム

デルフィニウム指
大好きな白に続き、2番目に好きな色「青」

青のお花って数少ないんですよね風
だから惹かれるのかもしれませんねハート

明日は次に気に入ったお花のご紹介ですグー!

FC2ブログランキング・・・お久しぶりですが「ポチ」っと四葉よろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


今日から仕事!!

本日からお店を営業しているものの・・・

初市が明日なので、何にもありません。。。謝罪?!
淋しい店内です。
新年店内

空のバケツがたくさんあること・・・風

初市に備え、今日は準備とお掃除です。jumee☆stretchingL2

仕事の内容として、冠婚葬祭があるので、
今年も新年早々、お仕事があり、元旦から仕事はしていましたアセ
でも、昨日は花束くらいで、本当にのんびり過ごしましたにこ
初詣にも行ってお願いもできたし、よいお正月を過ごせた気がします。

今日から仕事始めという会社は少ないでしょうが、本日からまたまた頑張ります。

みなさま、明日の午後・・・夕方?のブログで新年のお花をご紹介いたします。
今日の店内と比べてください。

・・・・・絵文字名を入力してくださいどうか社長が買い過ぎてきませんように・・・・・



あけましておめでとうございます。

みなさん、
あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。

はなやも一応お休みです。ラララララ
(冠婚葬祭業も扱っているので、いつ出動かわかりませんが・・・)汗

4日から、店舗の営業は始まります。
でも、サピア店は2日から営業ですよ?風

でも、今日はちょっとのんびりできるといいなぁ?

ブログは3日まで、お休みさせていただきます。
また、4日にUPします。
みなさんもゆっくりとした休日、お過ごしくださいね。
プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
