

カロライナジャスミン

カロライナジャスミンです。
カロライナジャスミン

かなり以前のブログで、ガーデニング系の植物として、名前だけご紹介してました たはー 
カロライナジャスミン(過去のブログ記事です)パソコン


カロライナジャスミンは、マチン科ゲルセミウム属です。
この、「マチン科ゲルセミウム属」は北アメリカ南部とアジア夏に分布するのですが、
「カロライナジャスミン」として知られている、このお花は、
北アメリカ原産の「センペルヴィレンス」というものらしいです。

以前ご紹介しているように、つる性植物です。

4月中旬?5月中旬に、ラッパ型をした1cmほどの小さな花が咲きます。
花付きは非常に良くって、満開時期は黄色い花flower3で株が埋まるくらいたくさん咲かせます。
この写真のものも、株が小さいわりには、たくさんのお花がついてるでしょ??にこ

花は「ジャスミン」に似た香りがあり、名前にも付いていますが、
お茶などに利用される「ジャスミン」とは全く別の植物です。


葉っぱモンステラは光沢のある濃い緑色でちょっと肉厚です。
秋から冬にかけて、低温に合うと黄色?赤みがかった色に紅葉flower3します。

つるは、生育旺盛はっぱで、あまり太くはならないですが、長さは1年に2?3センチ伸びます。
伸びるのを活かして、フェンスに絡ませたり、冬でも葉が落ちない常緑木なので、
壁面を飾るグリーンとして利用できます。

茎・根・葉・花など全部が有毒で、花を「ジャスミン」と間違えて、汗;;
ハーブティーにして中毒を起こした事例などがあるので、誤食には気をつけてください 風

カズラのバスケット

今日は後ろの方のカズラのバスケットです。
カ 出来上がり

今回も前回同様、専用のガーデニングようのバスケットを使ってます。
それにボラ土を入れます。

カズラ ボラ

今回のカズラのバスケットは持ち手のところが、少しサイドに比べ、
下がっていますので、同じように土を入れるとこぼれます。
なので、真ん中は少し土を少なめにすることを覚えておいてください。グー!

これも配置を考えて、その後鉢から抜いて、一つずつ植えていきます。
カズラ配置

これもアイビーが前に来るようにして、流れをつくります。

もし・・・アイビーの配置を(向きを)逆にすると・・・
カ 配置逆
こんな感じ。
後ろにある植物も見えないし、アイビーのおかげで、光晴れが届きにくくなります。
また、見た目にもはっきりと窮屈そう ムム… ですよね。
なので、配置ももちろん、向きも考えてください。笑

本当は全てお花桜や観葉モンステラには、向きがあります。
きれいに育てられ、あまり向きなどはないようになっていますが、
やっぱり顔が太陽晴れの方に向きます。
でも、なかなか見つけられないかもしれないので、
高さとか、きれいに見えるという方向が前にくるように植えてください はっぱ

カズラ

はいこれで出来上がりです。

植え方は昨日と同じなのですが、深さだけ、気をつけてください。
ちょっと見にくいと思いますが、写真では、上の隙間が、
横は短く、とってのところは長め
になっているのがわかりますか?

カ 深さ

これも上を少し空けて、ウォータスペースを作ってあげてくださいね にぱ?


ワイアーバスケットの丸
です。
ワイヤー丸
形が変わっても、植え方は同じ。指
いろんな形のものに挑戦してくださいグー!


また、余談ですが・・・


雑貨関係の写真とかをみると、外国のカンカンとかに植えてあったりしますよね。
そんな穴の空いてないものに植える時は、缶でも、プラスチックでも、
もちろん木製のものも、底に穴を空けて植えてもらえるとOK
ボラが漏れないような大きさにしてくださいね。





続きです(^^;


で、ごめんなさい、昨日の続きを・・・レッツ ですぺこり



昨日は・・・

次に、ポットや鉢から抜いて、株を入れていきます。
この時に、一つずつ入れて、高さ調整をします。
苗は大きさも高さも違います。
同じようなポット苗であれば、似てはいますが、今回は全部違うものを選んでます。
多少面倒でも、これも必ず一つずつ土を足しながら、表面(出来上がりの高さ)が
合うようにしてくださいね。にぱ?
ワ 植え込み1

でした。
今日は、ここからですね。

このように鉢の深いもの、奥に配置するもの、から植え込んでいきます。
そうすると植えていくうちに、少し土が増えていっても気になりません。
やっぱり少しずつスコップスコップから土が入ってきたりして、土が予想より
多くなってしまいがちです。
その時に他のが入らない マジですか なんて焦る心配が少ないです。

ワ 植え込み中

はい、一応は、完了ですにぱ?
でも、この時、やはりバラでトントンと叩いて、空気抜きをしたように、
今回もします。

ワ 植え込み2

その方法は、スコップスコップや割りばしなどど使って、鉢の外側をサクサクと
切るように、または穴をあける感覚で、隙間をなくしていきます。
この作業を数度繰り返すと、土が少しずつ下がってきます。
そこでまた微調整ですよ
ニコニコ。 横向き
ワ 植え込み終わり

はい、これで完了ですよ?ランラン

ただ、気になることが・・・
結構この仕事が長いので、することはわかってます。
そこの問題点、落とし穴です汗

わからないことがわからない

なので、読んでいただいた方で、もし何か気になることがございましたら、
どうぞコメントでもくださいぺこり
今後の参考にします。

もしない時は・・・この感じのままつっ走っちゃいま?すグー!

よろしくおねがいしますぺこり

さぁ、またまた次は「カズラ」のバスケットもしちゃいますねレッツ

コンテナガーデン

コンテナガーデンはっぱ
一日遅れで・・・早速レッツ

このバスケットに植えます スコップ
ワイヤーバスケット角

中に土がもれないような、また、お水が通るような草っぽい袋がついてます。
これはガーデンニング専用に売ってあるグー!商品なのですが、今回これを使っています。

植え込む前に、何を植えるか、自分の植えたいものと、
バランスを考えて苗を用意します。芽
今回は入荷したばかりの「ミニバラ」と、アイビー。
これに合わせて、高さ違いの観葉と、小花の「ミヤコワスレ」を合せました。
ワ 植え込み前

そして、その配置を考えます。
出来上がりに高さが段違いになった方がきれいなので、
そうなるように、どこに何を配置するか決めます。
ワ 配置


そして・・・決まったら・・・
角ボラ
はなやのお気に入りの「ミニバラ」薔薇の時のように、ボラ土を入れます。
この時も、高さが2センチくらいですね。
お水はけを良くする意味もあるし、蒸れも予防してくれるので、必ず入れましょう。

次に、ポットや鉢から抜いて、株を入れていきます。
この時に、一つずつ入れて、高さ調整をします。
苗は大きさも高さも違います。
同じようなポット苗であれば、似てはいますが、今回は全部違うものを選んでます。
多少面倒でも、これも必ず一つずつ土を足しながら、表面(出来上がりの高さ)が
合うようにしてくださいね。にぱ?
ワ 植え込み1



今日はここで・・・続きは明日ぁ?jumee☆escape2



第700回「WBCの結果は何で知りましたか?」

やったぁ?ランラン

WBC クラウン

かっこいいぞ!JAPAN!!野球でしたねぇ?にぱ?


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「WBCの結果は何で知りましたか?」です。

本日はWBCで、大盛り上がりでしたね!
日本はライバルの韓国に、延長10回、5対3という接戦で勝利しました!!
みなさんは、その試合の結果は何で知りましたか?

・・・水谷は試合後にニュースで知りました。
なので、残念ながら勝利の瞬間を見られませんでした。

今なら...
第700回「WBCの結果は何で知りましたか?」




WBCのこと、以前書いたのですが・・・

う?わぁ?やったぁ?
拍手 です!!

キャンプを見に行ったミーハーはなやですので、今回かなり嬉しかったですハート

今回のこの結果は・・・実は・・・
姪っ子情報でした。

仕事でしたので、テレビを見れなかったので、配達から帰ってきて、
周りに聞いたところ・・・
6歳の姪っ子が、さらっと・・・「5対3」で日本が勝ったよグッと・・・絵文字名を入力してください

結果がわかって嬉しい、でも、本気で信じていいの??みたいな・・・ショック
なんかぬかよろこびも嫌だし・・・
半信半疑のまま、大人に尋ねてみると、妹が携帯携帯 ピンクで調べたらしく、
姪っ子正解bikkuri01でした。

本当の??結果を知って、その後本気で喜んだはなやでした。
勝利の時は、もちろん昨夜のニュースです。

あ?LIVEで見たかったなぁ?泣き顔

でも、聞いた話、ばぁばも信じられなかったらしく、妹に聞いたそうです。

みなさんは6歳の子供の言う事、信じますか??たはー

ごめんなさい。昨日の予告のコンテナガーデン、明日にします 風

コンテナガーデニング♪

以前、お話していた、「コンテナガーデニング」ですはっぱ
カ 出来上がり

これはカズラで編んであるバスケットと、ワイヤーのバスケットに植えてあります。

二つとも、このままお水をあげてOK
お水が通り抜ける作りになってます。

明日はこのバスケットに植えこんだ時の写真と一緒に
植え方のご説明をしま?すにぱ?


バラ!!

いよいよ新しい苗が入りましたはっぱ

はなやも早速、バラを買いましたグー!

そして、お店の特権!植え替えまでしちゃいましたぁ?拍手

バ お気に入り

買ったのは、このバラで、入荷してすぐにGET絵文字名を入力してください
はなやは「白」とか、淡い色とかも結構好きで、シクラメンも「白」を買いました。

   ・・・シクラメンは・・・入院している間に、ダメになっちゃいましたが・・・ガン

で、植え替えをするときに、写真絵文字名を入力してくださいを撮りました!
それを一緒に見ていただきたいと思いますぺこり

まず植え替えるために、新しい鉢を用意します。
選ぶ時は、今入っている鉢より、大き目のものを必ず用意してください。

バ 鉢から抜いて

次に鉢から根を傷めない様に、きれいに抜きます。
バ 抜いた後

次に、「ボラ土」を用意し、鉢底に入れます。
深さは鉢の大きさによって多少違いますが、目安は2センチくらいです。

ボラ土

その後、鉢に「バラ」を入れます。
深さを調整し、足りないようなら培養土を入れ、高さを合わせていきます。
最初に土を入れすぎないようにしましょうねニコニコ。 横向き
その時に、お花は真ん中にくるようにしましょう。
根が偏って成長しないようにします。

バ 隙間

高さを合わせたら、次は真ん中に置いたお花の回りに土を入れます。
回しながら入れていくと入れやすいですよ。

バ 土を入れて

はっぱ最後に、「鉢」を「トントン」と地面に当て、空気を抜きます。
すると、土にあった隙間が少しずつ抜けてきて、土の高さが少し減るので、
足りない時は足してください。
でも、あまり上まで入れる必要はありません。指
ウォータースペースを作ってあげましょう。
はなやのこのバラも、上から1.5?2センチは空いてます。

こんなんなりましたぁ?きゃっ
結構大きさが変わるでしょ?!
隣が入荷した時と同じ鉢ですよぉ?

バラ植え替え後


さぁ、みなさんも、お気に入りのお花菜の花を見つけて、これからの成長期に向け、
元気に育ってくれるように、準備をしましょう!!ランラン

また、(上手く成長したら・・・)成長日記、お届けしますぺこり
剪定の仕方鋏などなど・・・

お友達の上ちゃんも、今年はすごく頑張って・・・
食費の足しを作っているらしいですうしし
上ちゃんのブログ ?優?です指
お時間あれば覗いてください グー! 楽しく戦ってます・・・

サボテン

サボテンのお花がついてます。きゃっ
サボテン

ピンクのお花です。
とても可愛いカサカサしたお花です。夏

写真にとるもの、何かないかなぁ?とさがしていると、
ワシャワシャとお花がついててビックリしました。
やっぱりだからかなぁ?わほー

サボテン1

おくりびと

遅ればせながら・・・
先日観てきました、アカデミー賞映画!!クラッカー



お仕事の関係上、葬儀関係のお仕事flower3もあります。

人ごとではないような内容に、興味はありましたが、
最初の上映の時は、観てませんでした。
でも、アカデミー賞までいただいたなら観てみよう!と、再上映中の映画館へ・・・レッツ


ニューステレビで見たのですが、映画のあと、すごくこの仕事の応募が増えたらしいですが・・・
簡単には出来ないお仕事だと、はなやは思います。

お花を飾りに、祭壇を作ってあるお家絵文字名を入力してくださいに、以前はよく行きました。
最近は葬祭場が多いので、「ご遺体」に会うことはあまりありませんが、
以前は映画のようにご自宅での飾りでしたので、よく目の前にいらっしゃいました。

葬儀屋さんのお仕事も見てきました。
(なかなか「納棺」の場面には、さすがに出くわしませんでしたが)
大変なお仕事です。

呼び出しで、夜中に出勤して、ずっといろんな打ち合わせを行い、
ご遺族の方のお手伝いを親身になってしている姿はすごいです。
寝ずに仕事だし、親族の方もどうしていいか分からないことがいっぱいで
いろんな場面に対応しなくてはいけないし、
私には到底出来ない仕事だなぁ?汗といつも思っています。


映画は見てる人もたくさんいっしゃるだろうし、これから見る人もいるだろうから
内容は置いときますが・・・

いろんな意味で、おくりびとブームに終わることがなければいいなぁと思います・・・ニコニコ。 横向き

シンビジューム

シンビジューム

切り花で入ってきたシンビジュームです。

冬場から春にかけては、わりとお値段お手頃で入ります。
(夏場は倍くらいのお値段・・・ショック

とてもお花の持ちが良くて、長い間楽しませてくれます。
1,000円前後はするのですが、お値段からすると元はとれるくらい
十分飾っていただけます 手書き風ハート

個人的には、こんな長く日持ちするお花は大好きです。
あんまり手もかからないし。ニコニコ。 横向き

茎が柔らかいもの、例えば・・・
ガーベラなんかは、お水を毎日替えて、茎も切ってあげて・・・

シンビジュームがそれしなくていいってことではないですよ!!アセアセ
でも、茎がしっかりしてくれているので、簡単なんです。たはー
花びらも割と硬め。しっかりしてます。
経験から言うと、花びらが薄い、柔らかいものって結構早く寿命がきちゃいます。
もちろんそれが良くって、こまめにお花を替える方はいいのですが、
お仕事でお花を世話してる分、ついつい・・・簡単そうなものにも・・・惹かれますハート
(手抜き??マジですか

ま、はなやの話は置いといて、とってもきれいです。


たまにはこんなお花もいかがですか?
アレンジメントなどにも、1本入っていると、すっごく豪華に見えますよ?ハート7


♪ 桜 さくら ♪

前線もどんどん発表され、開花も報告され、
毎日菜の花を感じれるようになってきましたねにぱ?

松本花屋のお店の中でも、が咲いてますグー!
大好きなお花の一つです。
sakura.jpg

鉢物はっぱで販売しているものですが、きれいに咲いてくれました。
鉢植えでも、一応育てることが出来ると書いてあります。
でも・・・なんだか窮屈そうな気はしますが・・・汗

桜

どうですか?
なんとなく窮屈そうでしょう?涙
このまま育てられるなら、はなちゃんのお部屋前のバルコニーのとこで
育てたいくらいなんだけど・・・(桜開花中は、毎日お花見!!jumee☆DaNcE2
鉢のままだと・・・大きく成長はっぱはしてくれないんですよね。

土の栄養分にも限りがあるし、だからといって下手に大きすぎる鉢に植えても
重くなるばかりで、植え替えもしにくくなるし。

でも、広いバルコニーがあれば、もちろん大丈夫グー!
暑い時には日よけを作ってあげたり、寒い時には「マルチング」的なことをしてあげれば、
もともと桜は日本中育っているのですから、環境的には大丈夫。
庭木って結構強いんですよね?毎年咲くし!!笑
桜も、花が終わるとすぐに葉っぱモンステラが出てきて、栄養分弁当を取り込むべく
ワシャワシャ茂ってくれます。
光合成晴れしてるんでしょうね。


お花
桜の季節はいろんな事、思い出します。
やっぱりひとつの区切りの季節。
ってなんとな?くいつのまにか、来ませんか?
梅雨紫陽花が終わったら夏かなぁ?みたいな。
でも、春って、桜が咲いて、転勤や進学やいろんな新しい事が始まって・・・

3月20日・・・
18年前の明日、カナダに飛び立ちました。
空港に行くまでは、期待がほとんど心を占めていましたが、
空港に着いた途端、不安が押し寄せてきました。
小さいころからの夢と、自分で生きていくという初めての試みが海外だという不安カエルさん(落ち込む)
懐かしいです。

もちろん海外にも、桜お花はあります。
ワシントンの桜はとても有名ですよね。とってもきれいですよ!!

さぁ、みなさんはどこにお花見アップロードファイル行きますか??
今年もはなちゃん、どこかに行きたいと思います。レッツ


ビューフォルティア スパルサ

ビューフォルティア スパルサ 絵文字名を入力してください

またまた訳わからない!? ような名前が・・・
覚えるのに一苦労です。

「ブラシの木」の仲間らしいです。nakayosi
ビューフォルティア スパルサ

確かに形は似てます。
でも、今回初めて入荷しましたが、切り花であまり見る機会がないせいか、
お花の日持ちはあまり良いとは言えなかったですね。はっぱ

乾燥した感じになって、ボロボロとこの赤い花のようなものが落ちてきます。
庭木などでは気にならないようなものですが、お部屋の中だと気になるかも 汗

ディスプレイなどには向いていると思います笑

ストックです

ちょっといい写真が撮れなかった・・・です・・・ショック

が・・・

ストックのご紹介です。笑

ストック

これも今、いろんな色が出回ってます。
次回、色が揃ったら、またパチリ絵文字名を入力してくださいとしたいと思いますjumee☆stretchingL2

花びらが多くて柔らかく、こんな優しい色だと、なおさら「ほんわか感」を感じますわほー

この色はいつも入荷していたピンクより、少し色が強く、でも、その分
グラデーションが綺麗で、今年のお気に入りです。

その他の色は、「クリーム」「白」「紫」「赤紫」「??」(表現しにくい色)などたはー

月曜日に一番品flower3が多く入荷します。
それを箱から出して、お水につけてく過程で、お水を吸い上げ易くするため、
茎を一本、一本切って鋏いきます。
この作業に何時間もかかるんですけど
汗

でも、この時絵文字名を入力してください

そう、こんな優しい色のお花や、お気に入りのお花が見つかると・・・
お取り置きが始まるのです・・・にぱ?

だって、その日に入って、とっても可愛くって、「癒し」わほーを求めるはなやには、
買って買ってとお花が話しかけてる気が・・・ポッ

早速ご購入です レッツ

でも、このストックは1本もの(スジもの)とスプレー咲き(枝がいっぱい)のものがあります。
なので、目的によって適したお花付きはありますが、お部屋に飾るには、
たくさんのお花がついてる、スプレー咲きを、ついつい選んじゃいます。

・・・だってその分お得っぽいんだもんグー!

見た目的な違いは、スプレーもののほうが、お花が少し付きが少ないってことかな??
でも、花瓶なんかに飾ったり、アレンジメントにする場合には、こっちの方がお得です。

あ?もっと説明できるくらい、きれいに撮れれば良かったんだけど。
月曜・水曜・金曜の仕入れ・・・
また次回に絵文字名を入力してください期待してください。
次こそはびっくり

マーガレット

昨日に続き、春のお花 ハート4
今日はマーガレットです。

このお花は、鉢物だと、母の日くらいまで出回ります はっぱ
お庭に植えても、毎年よく咲いてくれるし、鉢のままでも育てられます。

お庭に植えると、根が広がって、株がすごく育ってくれるので、
大きく育てて、切り花にして飾ってもらっても OK ですね。

マーガレット

ね、とっても可愛いお花でしょ??きゃっ
黄色ピンクもありますが、はなやはやっぱり白が好き ハート

マーガレット1

たくさんでもかわいい手書き風ハートです。

お値段も、1本150円前後で、お花が・・・
そうですねぇ?
5輪くらい・・・つぼみも入れると、10輪くらいのお花がついてます。
お花の日持ちもいいし、1輪差しにちょっと挿しても可憐で可愛いですよ。

こんな季節限定のお花は、四季が少しずつなくなってきた花屋店頭でも
新鮮な雰囲気をくれる、大切なお花です ランラン

そろそろ・・・

ちょっとトビトビになってしまいましたぺこり

今年は(紹介しますと言ってしてないですが・・・)ホワイトディのプレゼントflower
ちょこちょことお花のプレゼントがあって、忙しくしてましたアセ

(私は社長に、もらっていませんが・・・絵文字名を入力してください

シーズンも終わりになりました、チューリップのご紹介でっすクラッカー

チューリップは今から花壇では咲いてくれるお花ですが、
店頭では、そろそろ姿を見なくなります 涙
とっても長持ちして、とっても可愛いお花ですが・・・

温度開花というのもあるし、地植えに比べると、温度変化に弱いせいかなぁ・・・ 汗

チューリップ

いろんな種類が毎年作られますが、今年は驚くような品種は入ってきませんでした。
いつもの顔ぶれでしたきゃっ

写真の手前に映っているのは、「フレミング・パーロット」といって、入荷する頃は
グリーンのお花で、葉っぱ四葉っぽいのですが、色がだんだん出てきます。

そして・・・今回お気に入りのチューリップですハート

チューリップ1

ギザギザが可愛いでしょ??にぱ?

でも、やっぱり個人的には・・・
「アンジェリケ」(過去の記事)という品種が一番好きかなハート7
可愛い八重咲きのお花です。

グリーン WITH バスケット

春がかなり近づいてきてくれた!!ラララララ

と思っていたら、また寒かったり・・・
寒さに弱いはなやはすぐに風邪引いたりしちゃいます謝罪?!

でも、お店にはチラホラと「春」を感じさせてくれるものが、入荷し始めます。

今日は、グリーンものモンステラのご紹介。
小さめのかごにいれて、飾り棚や玄関や出窓あたりにチョコンとハート

バスケット1

年中あるものではありますが、「春」は本来の元気を取り戻して、
緑がイキイキしてきます。

観葉物はやっぱり冬は苦手なので、これから暖かくなってくると、
お水も必要になり、少しずつ成長しますはっぱ
一番の成長期は5月?9月。
(真夏晴れ7、8月は少し注意が必要ですが・・・)

このミニ観葉として売られているものは、¥350前後?¥500くらい。
大きさも、鉢が10センチほどのもので、お水も簡単にあげられます。
お世話が簡単ランランだと、わりと長持ちさせたくなりますよきゃっ

でも、でも・・・
もし枯れたり、自信がないなぁと思われる方は・・・

バスケット

造花を飾っても可愛いですよpink1



ブライダルのお花

今回は「シンプル ビューティー」赤薔薇
をテーマにいろんなお花を集めました。

赤い「カーネーション」「ガーベラ」そしてもちろん「バラ」
メインテーブル

ちょっと色が淋しかったので、中心が黄色の「グロリオサ」とピンクの「デンファレ」
足しました。笑

これはゲストのテーブルのお花。
ゲストテーブル

ガラスの花瓶にとてもアップロードファイル映えて綺麗です。

そして、水合わせの儀式に使われる(キャンドルサービスの最後)タワーの前のお花。
水あわせ

好みはいろいろあって、これがいいとは決めれませんが、
お客様の好みを一緒に見つけながら、いろんな形やいろんな色を組み合わせていきます。

今回は「シンプル」ウエディング

赤もいろんなトーンがあり、楽しかったです笑




誕生石

やっと復活しましたが、お天気が良くなく、写真がいいのが撮れません。
週末にブライダルがあり、写真を撮ったので、明日はその作品のご紹介。
(今日は仕事前の時間が少ないので・・・汗
復活第1弾は、文字のみで・・・jumee☆escape2

今日はバースディベアにまつわる・・・といか、後ろに書いてある
誕生石と、その意味をご紹介したいと思います jumee☆LoVe4

皆さん、ご自分の誕生石はご存じの方も多いとは思いますが、
その意味だったり、また、お子さんの誕生石、パートナーの誕生石、
またその意味は、なかなか覚えられないのではないでしょうか?本

私は自分の誕生石しか知りません・・・しかも意味は知りませんでした・・・ショック

なので、一緒にお勉強します・・・jumee☆stretchingL2

1月  January      ガーネット      Garnet
友愛・忠実・真実

2月  February     アメジスト       Amethyst
誠実・平和の心

3月  March       アクアマリン     Aquamarine
平穏・勇気・聡明

4月  April        ダイヤモンド     Diamond
清浄無垢・純粋

5月  May        エメラルド       Emerald
幸運・幸福・不朽不滅

6月  June        パール        Pearl
健康・長寿・富

7月  July        ルビー        Ruby
情熱・威厳・仁愛

8月  August      ペリドット       Peridot
夫婦の幸せ・夫婦和合

9月  September    サファイア      Sapphire
誠実・慈愛

10月 October      オパール      Opal
純潔・希望・幸福

11月 November     シトリン       Citrine
友情・希望

12月 December     ラピスラズリ    LapisLazuli
誠実・真実・徳望

せめて、自分のだけでも覚えなきゃ汗

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


風邪

を、引いたもようです・・・

ちょっときついので、今日は「お休み」もらって一日休養です涙

お熱が下がってまた更新します!!

コンテナガーデニング

先日お電話で、あるお問い合わせがありました。

「コンテナガーデニング」についてスコップ・・・です。

「コンテナガーデニング」とは何でしょう?ということから、今「することスコップについてで、
簡単にお答えしたのですが、春も近付いてきたので、今日はその時お答えしたことを
書きたいと思いま?す。グー!

「コンテナガーデニング」とは、
「コンテナ」に植え付けて作る、ミニガーデンの事です。
植え付けるものは、お花でもいいし、観葉植物などでもいいし、時期さえ合えばOK

ただ一つ ポイントは、乾燥を好む植物と、湿地を好む植物は一緒に植えない かな。
お水のあげる頻度が変わるので、その相性だけは気をつけましょう。

「コンテナ」の種類は、プランターとか、ガーデニング用の鉢や、木製のプランターや、
下に排水用の穴の空いているものならOKなんです。
粗めのコンテナ芽だったら、網を引いて、土が流れないようにしてあげればいいし、
時々「¥100均」で、木製の可愛いコンテナなどを見つけます。
そんな木製のコンテナだったら、やっぱり網を引いて、ガーデニングの土が流れないように
してあげれば、簡単にガーデニング用に大変身してくれますよにぱ?

3月の中旬になると、暖かくなり、いろんな苗はっぱが出回ります。

お電話をいただいたのは、先々週頃で、、
「今しておいた方がいいことや、今することを教えてください」
でしたので、
「今は何もすること、準備とかもまだないんですよ」とお答えしましたが・・・汗
でも、3月にはいれば、そろそろ土の準備などを始めましょう!jumee☆stretchingL2

花屋に苗が入荷したら、植え方や、植えるコツ、また楽しい植え方など、
写真とともにご紹介しますね。

あと少しお待ちください。コーヒーカップ

3月は、花屋店頭にもコンテナガーデニングを並べたいと思います!!

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



ホワイトディのプレゼント

さあ、3月です!クラッカー

卒業式、退職、転勤、入学、入社・・・いろいろイベントがありますが・・・

そう、ホワイトディグー!
友チョコpink1を貰った方、義理チョコラララララを貰った方、
そして本命(今どき言わないかもだけどたはー)の方!!nakayosi
今年はお花のプレゼントflowerしませんかぁ?グッ

先日ご紹介したバースディベア
お手頃なお値段なので、ちょっとかっこいいお返しプレゼントにいいんじゃないですか??うしし

もちろん花束もいいけれど、こんな可愛いのもたまにはいかが??手書き風ハート

その月の誕生石が飾ってありますが、誕生石とはその月にまつわるストーンの事。
特に誕生日に・・・ってわけではなく、その月の記念のストーンなのです。

先日は「結婚記念日」に、このバースディベアをお勧めしました。
バースディベア2月


バースディに無理やり絡める必要もないけど、
記念日のバースディたんじょうび!でしょ?
2人にとってのバースディウエディングとも言えるし。

ホワイトディまでには、まだまだいろいろご紹介します。
もちろん、ホワイトディだけでなく、今月のいろんなイベントにぜひぜひ
ご検討くださいね笑

お花は心を伝えてくれます・・・よハート7

FC2ブログランキング・・・「ポチ」もよろしくお願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋



プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
