

母の日

母の日の準備で最近時間が過ぎます。

日頃の感謝をお花に込めてプレゼントハート

そんな母の日ですが・・・
カゴやラッピングペーパーや、リボンにカード。
そして、鉢物の予約に、切り花のカーネーションの予約・・・アセ
準備するものも多いです。

頭がかなり、テンテコマイです風

今年も私は当日は「鉢物」担当をする予定。
市場への予約はしたけれど、現物はまだきてないのですが。。。
笑 楽しみです。

カーネーション。
去年はきれいな色がたくさんきて、楽しませてくれました。
毎年毎年、色がたくさん増えてくるので、本当に楽しみハート7

たくさんやってきたら、また写真をUPしますね。

お母さんへありがとうの気持ちを伝えましょう jumee☆thanks3



クレマチス

この色手書き風ハート
素敵な色だと思いませんか?
好みは皆さんあるでしょうけど・・・ハート7 キレイな色。
むかしむか?しは、紫は「高貴な色」とされていました。
雰囲気に弱いはなやは、なんとな?く、そんな時代を感じる色です。
クレマチス

これって上の蕾のお花と、下の開いているお花の色の違い、わかります??ムム…
クレマチスUP

ちょっと濃い目の色になってます。

クレマチスも、色の混じったものや、はなやの大好きな白や、
種類も多くなりました。


クレマチスのご紹介flower
クレマチスの育て方はっぱを以前書いていますきゃっ

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋


ポンポンガーベラ

ポンポンガーベラニコニコ。 横向き

真ん丸い形が可愛い、お花です。
ポンポンガーベラ1

時々、頭が重すぎて、ちょっと「おじぎ」(頭をさげる)をしやすい子もいるんですが、
その時には、ワイヤーを添えてあげる、とか、すごく前にみたテレビ・・・
なんかの番組で、ストローに入れる、とかもしてました。
これは入れるのが難しそうなので、トライしてませんが・・・涙

と・・・これはちょっと・・・どう思います・・・??絵文字名を入力してください
ポンポンガーベラ2

オレンジの花びらが、ミドリのポンポンからニョキニョキ・・・なんです。

写真の上のお花が、下のお花の成長したもの。
可愛いでしょ・・・?ムム…

どれくらい成長するか、確かめておきますね笑

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋




シクラメンの夏越し方法

今日はシクラメンの夏の過ごし方ニコニコ。 横向き
先日、お問い合わせがあったので、書いてみようと思いますはっぱ

これは今の花屋のシクラメンです。
シクラメン


夏越しの方法は、休眠法と非休眠法があります。

まずは、休眠法。

5?6月、お花が終わったら、徐々に水やりの回数を減らして行きます。
新しい葉も開かず、完全に葉が枯れた株は、休眠開始jumee☆DaNcE2
雨や日光の当たらない風通しの良い場所で、夏越しをさせます。
そして、8月下旬から水やりを少しずつ再開し、植え替えスコップをして下さい。
休眠に入ったら、9月に植え替えるまで一切水は与えません。
この夏越し法は自生地の生育サイクルに近い方法らしいです。
でも、日本の夏は「高温多湿」なので、球根が腐ることが良くあります。
出来るだけ、高温多湿な場所を避けて、見守ってあげてください。


非休眠法とは・・・

5?6月に1回り大きな鉢に鉢替えをします。
そして、基本的に、半日陰の涼しい場所で夏越しさせます。
梅雨紫陽花が明けた真夏は、できるだけ涼しい場所に置いて、
50%程度の遮光をして、30℃以上にはならないよう注意してください。、
そして、8月下旬になったらさらに1回り大きな鉢に鉢替えはっぱします。
水やりは通常通り行って、肥料は薄めの液体肥料メディカルを月に1回あげてください。


シクラメンの、冬の適温は7?10℃と、低温に耐えますが、高温にはあまり強くないです。

暖房の入っている部屋(大体、日中25℃、夜間15℃以上位)に置いていると、
お花の茎や葉っぱが伸びすぎてはっぱ 倒れてしまい、時には休眠したりしてしまいます。カエルさん(落ち込む)
お花を長持ちさせるためには、夜間は5?10℃くらいの涼しい気温が理想的。
また、花の咲く時期に日光不足になると、お花の色が悪くなり、
小さなつぼみは、咲かずに枯れてしまうこともありますので、
出来るだけ、日光に当てて育ててください。
シクラメンの葉っぱモンステラは、日光の当たる方向に向く性質があります。
いつも同じ場所においていると、株が一方に片寄り、葉っぱが同じ方向を向き、
見た目が悪くなってしまいます。

これはいろんな植物に、結構多いですので、戸外に出しているものなど、
時々は向きを変えてあげるといいですね。

はなやのバラも、外に出す時には、いろんな角度に光晴れが当たるように
毎回向きを変えて外に出してますよ。

FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

ダリア

ダリア

またまた白いお花の登場ハート
今日はダリアです。

首は横を向いているけど、とてもしっかりした、きれいなお花をつけてます。
白いお花がよく合う季節ですよね、今。
涼しげで、横のブルーのデルフィニウムともよく合います。

今回は大量のデルフィニウムも入荷し、どのように使うか、悩みどころでしたが・・・絵文字名を入力してください


ダリアはメキシコ原産のお花です。

日本にはオランダ人によってもたらされたと言われてます。
花の形がボタンに似ているため、テンジクボタン(天竺牡丹)と呼ばれてます。

花言葉「華麗」「優雅」「威厳」「移り気」「不安定」「感謝」「栄華」。

たくさんありますね・・・
はなやは花言葉は良いことを信じます。
この場合は、移り気とか不安定はおいといて・・・華麗とか優雅?グー!
ちなみに・・・色によっても、変わります。

久しぶりに・・・
FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

マーブルバラ

今日もいいお天気で暖かいですねランラン
でも、姪っ子は早くも半袖で学校に行き、汗を流して帰ってきます。
「暑い」らしいです・・・はなやはまだ、長袖+上着を着ているというのに・・・絵文字名を入力してください

肩こり症なので、寒いと肩をすくめちゃって、もっともっと凝るんです。
なので、まだしばらくは、春気分です。

今日は、「バラ」のご紹介。
まだら模様のバラです。
バラ

母の日に向けて、いろんなお花が揃ってきます。
もちろん生花ですから、今あるものが「母の日」用ではありません。
この時期に合わせて、生産者の方々が作っていらっしゃるので、
ちょっと早めに咲いたりすると、市場に出回ったりして、種類は沢山増えるのです。

これは残念ながら、ちょっと花びらが傷んでいましたが、遠目でみるととてもキレイ。
よくこんな色が出るもんだと、ビックリですが・・・絵文字名を入力してください

ゼラニウム

今年もゼラニウムが入荷して・・・ました・・・ガン
なかなか記事にする時間がなく、今は売り切れてしまいましたが汗

ゼラニウム

きれいに並んで咲いています。音符

母の日には、もっといろんなものが揃う予定。
今年のカーネーションはキレイかなぁ?手書き風ハート
今はいっろんな色がいっぱいあるので、仕入れをするのも・・・
ちょっと大変・・・名前とお花が一致しないことも・・・あります・・・ショック
結構難しいんですよね。
昨年と同じとは限らない、今年の新品種とかもあるし。
また、スプレー咲きと、輪物(1輪で咲いてるもの)とも名前が違うし・・・
ま、頭フル回転で、頑張りますグー!

昨年の記事ですが・・・ゼラニウムの育て方
育て方はこちらです指

白バラ

情熱的な色の、真っ赤な「アンスリウム」も大好きだけど、

やっぱり・・・

白い色が好きハート

今日は白バラでアレンジメント。
白バラ

ちょっと開きすぎてしまって、店頭ではなかなか販売が難しい。
そんな時で、時間のある時は、遊んじゃいます。ランラン
好きなように、好きな花でアレンジしてみる。
ま、勉強、勉強・・・と思いながら・・・グー!

白バラ

それが大好きなお花だったりすると、嬉しくなります。
これはバラが10輪、フリージア2本、ヒペリカム大1本、モンステラ2枚。
以上です。

お店の入り口に飾りました。笑





ひまわり

元気をもらえるお花、ひまわりが入荷しました。

よく見る「ひまわり」は、今は一年を通して、割とよく見かけます。
でも、ちょっと色の変わったひまわりや、形の変わったひまわりは
やっぱり時期ものですね。
夏に近づくと、たくさんの品種が入ってきます。きゃっ
ひまわり

大好きなアンスリウムと合わせて、早速アレンジしてみました。

今年はどんなひまわりが入荷するのか、楽しみです。



『余命1ヶ月の花嫁・乳がん検診キャラバン』

実は、日曜日の忙しい中、くぐりぬけ・・・行ってきましたjumee☆SaturdayNightFeverR

『余命1ヶ月の花嫁・乳がん検診キャラバン』

宮崎ではボンベルタ橘のポケットパークでありました。

病院にはご縁がよくあるはなやですが、乳がん検診はまだ未経験。汗
今回抽選ということだったので、妹が応募しましたが、行けず、
私にチャンスがきたので、行ってきましたbikkuri01

ドキドキしながら、まずは問診表。

以前かかったことがある病気・・・
私の病気と同じ名前ではなかったので、自分でササッと箇条書き。

次に、千恵さんのドキュメンタリー番組を、時間が来るまで見て、順番待ち。

そして、検診車に入るまで、乳がんの自己検診の仕方の指導がありました。
場所は違いますが・・・私に以前あった腫瘍のような・・・同じ感触。
もう2度と味わいたくない感触。涙
それが、その模型のおっぱいの中にありました。
それを「出来るだけ早く発見し、病院で検査してくださいね。」とのこと。

でも、見つかった時には、自分では、何だろう?と思いつつ、
あんまり気にせず、毎日過ごすことが多いんですよね。
分かってはいても、病院にまで行くのがなかなか・・・
なんて人ばかりだと思います。
   私だってそうだと思うもん・・・・・

でも、やっぱり、行った方がいいですよ、検診。
私も(別の場所ですが)腫瘍があり、
「良性の事がほとんどなので、心配しなくてもいいよ」
先生に言われながらも、心配で心配で、
「あ?私ってこれで死んじゃうのかも・・・」なんて、
一人で心配しながら、検査結果、待ってました。汗
あの1カ月・・・あんまり記憶にありません。

約3?4週間で検査結果は細胞レベルでわかります。

細胞を取るには、まず麻酔して、腫瘍の中に針を入れ、取ります。
麻酔をするので、そんなに痛みは感じません。
気持ちの痛みの方が大きいかも・・・
でも、ここまでくれば、後はもう自分じゃどうしようもない。
待つのみです。笑

私は良性。心配なし。だったようです・・・わほー
いまだに病院には通ってますけどね。

皆さん、早期発見。早期治療。

私みたいに何でもないことも多いのですから、何かおかしいと思ったら、
やっぱり検査に行くべきですよ。病院
何でもなくても、定期健診しといたほうがいいですが・・・

公式サイトのご紹介です。指

今回の検査結果は約1ヶ月でわかるそうです。

葉桜

もう葉っぱ絵文字名を入力してくださいが出ている木が多い・・・
ちょっと残念。
ちょっと車を走らせて、たくさんの葉桜に気づきました。

桜

はなやの大好きな木木です。
生まれ変わったら、桜の木がいいとさえ思います。

春になるときちんと咲いて、(他のお花もそうなんだけど、なぜか桜は強くそう思う)
すぐに散ってしまう。

そんな潔いところが大好きです。

今年も友人とお花見桜にも行けたし
(またまた上ちゃんのブログ ?優? ですが、その模様が書いてあります)
道々に咲いている桜も、楽しませてくれたし、満足ですが・・・

また来年まで見れないと、淋しいです。涙

旅好きの私、いつか桜前線を追いかけて、旅行するのが私の「夢」です レッツ

みなさんもお花見、行きましたか??

ガジュマル

面白い幹のガジュマル、大きいものが入荷してました。
もう売り切れちゃったのですが、昨年の写真のものと違う大きさなので、
ご紹介・・・・・・です。ぺこり
またこれから夏に向けて、再入荷すると思います たはー

ガジュマル

これも不思議な幹でしょう??
日本の南部では、幸福をもたらす「精霊が住む木」と言われているそう。
多幸の樹ですハート

昨年書いたブログにガジュマルの紹介と、指
ガジュマルの育て方指
ガジュマルの育て方 その2があります。指

こちらもどうぞご覧くださいにぱ?

回答・・・

ちょっと前になりましたが、友人上ちゃんからのコメントです。

でもさぁ?
やっぱりバラって難しいよ(泣)
3つ順調に咲いた後、なかなか次の蕾が咲かない!…と言うより中途半端に咲きかけて枯れちゃう
なんでぇ?

あと、パンジー系の花とか、もう咲ききったかな??ってやつは後どうするの?抜いて棄てちゃう?それとも何か手入れする?
解んない事ばっかりだよ?
ヘルプミー


でした。

今日はこの答を・・・レッツ

まず、バラは・・・
はなやが今挑戦中bikkuri01

ミニバラに記事がありますニコニコ。 横向き

現在進行中なので、これから頑張ります。
また報告しますよ?ニコニコ。 横向き
これから母の日などで、種類もたくさん入荷します。
それに間に合うよう、先取りして育ててますからね!

いちお、以前の記事はこっち、ミニバラ指 
こちらには育て方を書いてます。

で、
パンジー系のお花は・・・
咲ききったかなぁ?ってやつは、花がら摘みです。
その咲ききったお花桜を取り除いてください。
他のお花に栄養がいってくれるので、これから咲くお花が綺麗になります。
咲ききってしまったお花には、残念ながら、栄養を与えても、戻らないので、
取っちゃうんです。
・・・抜いて捨てちゃうんです・・・可哀想ですが。汗
でも、それが他のお花を生き生きとさせてくれるんですよ ランラン

頑張って育ててくださいね?笑

カロライナジャスミン

カロライナジャスミン、続きです。レッツ

はっぱ 土質は特に選びません。
でも、堆肥や腐葉土の入った、水はけと水持ちの良い土が適してます。
鉢植えにする場合は赤玉土(小粒)が6に、腐葉土4の割合で混ぜた土が
適しています。

鉢植えから、地植えにする時期は、
開花時期の4月中旬?5月中旬か、秋9月?10月中旬です。
植える場所の土には、堆肥や肥料メディカルを混ぜ込んでおいて、
植える前に、たっぷりと水雨をあげておきます。
植える時のコツは、水はけを良くするために、
土を少し、地面より高めに盛って、その上に苗を植え付けます。

鉢植えは、鉢の中が根っこでいっぱいになって、
根詰まりを起こすときちんと成長はっぱしないので、1?2年に1回植え替えます。
これも、適している時期は、開花時期の4月中旬?5月中旬です。

増やし方は、さし木。絵文字名を入力してください
適している時期は、5月中旬?7月です。

葉っぱを3組付けた長さに切り取って、先端の軟らかい部分をカット鋏します。
先端の一組(2枚)だけを残して、下の葉をカット鋏
それを、1時間ほどお水の中に挿し、お水を吸わせたあと、土に挿します。

直射日光の当たらない半日陰で、乾かさないよう管理して、
約2?3週間で根が出てくるので、鉢はっぱに植え替えます。
伸びてきたら、芽先を摘んで、枝数を増やしていき苗を作ります。

たくさん殖やして、フェンスに巻きつけていくのも素敵ですねランラン

カロライナジャスミン

カロライナジャスミンは、つるが絡まり合いながら、伸びていきます。はっぱ
つるは伸びて乱れることがあまりないので、剪定鋏とかは頻繁には
必要はありません。放っておいてもわりとOK平気です。
でも、フェンスなどに絡ませたい時は、つるを好みの方向に向けて、
絡ませてあげた方がいいです グー!

後で、つるをほどいていくよりは簡単ですから・・・・・べ

もし、株姿を整えたい時は、お花の後に、つるを全体の長さの1/3ほど剪定鋏し、
新しい枝絵文字名を入力してくださいを出させるようにします。
夏に翌年の春に咲く花芽がつくられるので、秋以降の剪定作業は避けてくださいね。

鉢植えの場合には、朝顔などによく使う、あんどん支柱などを利用して、
つるを盛り上がるように絡ませると、ボリューム、厚みが出ます。

日当たりの良い場所が大好きです。晴れ
最低でも、半日以上は日の当たる場所で育てます。
寒さには強い方なので、関東より西なら、地植え木で育てることができます。
冬は、室内に取り込む必要はないですが、
霜や寒風の当たる場所は避けてくださいね。
(寒冷地では鉢植えで、冬は室内に取り込んだ方がいいです)

お水の管理は、鉢植えは鉢の表面が乾いたら水切れしないように
たっぷりと水をあげてください。

特に、春、お花が咲いている時期と、夏の花芽分化期は
乾き過ぎないように、水をやる回数をやや多めにします。


地植えのものは、一度根付いてくれると、自然の雨雨だけで育ってくれます。
なので、基本的に必要はないですが、
日南の夏みたいに、あんまり暑くて乾燥がひどい所は、
お天気の日が続いた時などは、あげてくださいね。


肥料メディカルは2月頃、有機質の肥料をあげて、お花の後と、花芽分化の後の秋に、
化成肥料と油かすを同量混ぜたものをあげるといいです。

では、続きはまた明日ですぺこり

サボリ・・・(><)

ちょっと週明けから忙しく、ブログ、さぼってました 汗

春、4月になりましたね。pink1

毎年、3月の最後の日、31日は、退職などのお祝いのお花の配達で
バタバタと過ごします。ファンカーゴ
今年もありがたいことに、忙しく過ごすことができました。jumee☆thanks3

進学、就職、退職・・・

それぞれ、新しい生活が始まった方々が、楽しく過ごせるといいなぁ?笑

私は進学のために、初めて一人暮らしをして、
「ホームシック」で毎日泣きながら うわー! 過ごしました。

なんであんなに悲しかったんだろうと、今では不思議ですが・・・汗;;

毎日親友のアパートに行ってました。
親友と同じ学校に行ったのは偶然・・・というか、たまたま同じになったのですが、
あの頃彼女が近くにいなかったら、学校辞めて帰ってきてたかも・・・アセ

懐かしい思い出です 流星

明日は「カロライナジャスミン」の育て方、いきますレッツ
プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
