

答えは・・・

これだっ 拍手

ピンポンマム1

ピンポンマムです笑

菊ですね。
まん丸くって可愛いでしょ?
横から見ても、こんなに丸いんですニコニコ。 横向き
葉っぱは菊の葉っぱでしょ?

これはグリーン。
他にも白、黄色、茶色・・・
和っぽい色が多いです。
ブライダルの和装では、ホントによく使われるし、洋装の時もこの丸い特徴を生かして
可愛らしいブーケの花材として登場します。ウエディング
プリザーブドフラワーにもあるんですよ!!にぱ?
ひな祭りのときに、作品を紹介してます。
お時間ある方、ぜひポチしてみてください指
ピンクに色が付いているピンポンマムですハート7

何の花??

ピンポンマム

ご存じの方には簡単な問題ですが・・・
何の花でしょ??うしし

ヒントは・・・ニコニコ。 横向き

まん丸くって、色も何色かあります。
黄色とか白をよく見ます。

和装のブライダルブーケにもよく使われている写真があります。
(日南ではこの種類の花は抵抗があり、使いませんが・・・)



・・・・・絵文字名を入力してください・・・・・

ヒントがもう出てこない・・・
はなやの貧弱な脳ではこれくらいしか反応なしです・・・涙



答えは明日っ音符 きゃっ

サマーバレンタイン

サマーバレンタイン
って知ってますぅ??

「七夕様」のこと、最近はこういう風にも言うんです・・・って・・・マジですか
ご存知でした??流星


SUMMER VALENTINE
  大切な人へ、夏の贈りもの
       七夕物語にのせて・・・
夜桜

想いを寄せているひと、大切なパートナー、
ご両親やおじいちゃん、おばあちゃん、お子さまやお孫さん、
いつもお世話になっている方などへ
日頃の想いを贈りものに・・・


という、贈りものをして、感謝の気持ちを伝えましょう、です。

個人的には、世の中いろんなイベントをつくるんだなぁ?と思います汗
が、こんな、「七夕様」のような話は大好きですハート

これはプレゼントはお花には限りませんが、
お花も(便乗して)いかがですか?
との、パンフレットが届き知りました。

それには・・・・・

七夕の行事は、中国に伝えられる「織姫と彦星」の伝統と、
日本古来の「たなばたつめ」の信仰が結びつき生まれたという説が有力です。
収穫の神様へ、棚の下で織った布や収穫した野菜や果物などを
お供えしたのが、7月7日(旧暦8月7日)の夕方と
言われており、そのことから七夕と呼ぶようになりました。

と、ちょっとだけ、こんな説明が一緒にパンフレットに載ってました。
まだ七夕様には早いし、「たなばたつめ」とかがはなやにはわからないので、
ちょっと調べてみますにぱ?

今年は晴れるかな?
見れるかな?流星

プリザ!!

今日までプリザ!
いろんな色をご紹介しましたが、これは店頭に置いてあるもので、
お時間をいただけたら、ご指定の色とご予算でアレンジいたします。

今日は紫、です!!

プリザパープル

カラーセラピー「パープル!!」についてのブログはこちら指

プリザパープル1

これもまた、シーン別に使っていただきたい色です。

実は私はこれを寝室に飾りたいなぁと思っています。にぱ?

プリザーブドフラワー

今日もプリザーブドフラワーのご紹介です。
プリザレッド

過去のブログ「赤」についてをご覧下さい。指

プリザレッド1

ぜひいろんなカラーを楽しんでみてくださいね。

明日はパープルですレッツ





寄せ植えは・・・

なかなか良い写真と、良い状態のものがなく・・・謝罪?!


で・・・今日はプリザーブドフラワーに変更です。・・・ぺこり

プリザイエロー

いろんなカラーが楽しめるプリザーブドフラワーですが、
最近店頭に並べてある商品です。
今日は黄色系のお花をメインに作った作品の写真ですが、
贈るシーン合わせて、カラーを決めたり、
贈る方のイメージに合わせて決めたり、
または、「カラーセラピー」のように、元気をつけたいときの気持ちや
置き場所、玄関や寝室、リビング等のシーンに合わせて考える・・・
などなど、いろんな飾り方があります。

プリザイエロー1

幸運を呼び込むために黄色は玄関に・・・
優しい気持ちにさせてくれるピンクはお部屋に・・・
なんて飾り方、お勧めです笑

先日撮った写真ですが、店頭入り口にある、プランターのお花。

お天気がいい日晴れに撮ったので、かなりキラキラrainbow
SHINEガーデン

なんか元気で、気持ち良さそうです わほー

日向ぼっこしながらお昼寝・・・したいなぁ・・・汗

そうだ!明日ははなちゃんが作った「寄せ植え」スコップの写真にしよ?うにぱ?
今から 絵文字名を入力してください してきますね手書き風ハート

WELCOME

無事に「母の日」の仕事を終えました。
あの鉢物たちもいろんなお家に出発レッツしました。
可愛がってもらっていると思いますハート

今日は WELCOMEの文字と共に、お花が玄関でお出迎え菜の花

ポット植えの苗が二つ入ります。
WELCOMEカランコエ

このお花は「カランコエ」

お花持ちが良く、母の日のプレゼントにも活躍してくれましたグー!

季節ごとに、観葉物にしたり、お花ものにしたりと、
玄関先にこんな可愛いお出迎えがあったらいいと思いませんか??

帰ってきてホッと一息出来そうですねわほー
はなやのお部屋には玄関はあるのですが、棚がなく、淋しかったので、
カラーボックスで「靴入れ兼飾り棚」を作りましたランラン
この「WELCOME」はまだ買ってませんが、今はグリーンものはっぱ
小さな花びんのお花flowerが帰りを待っていてくれます笑

母の日のお花たち

入荷したお花たちの写真で?すflower

昨年に引き続き、知事のシールが貼ってある、「カシミアデコレーション」です。
育て方は・・・また今度のご紹介で・・・絵文字名を入力してください
入荷カシミア

香りがとってもいい「ラベンダー」です。
人それぞれ好き好きがあるので、みなさんがお気に召すかはわかりませんが、
いろんな芳香剤などで使われる香りです。
私は大好きなんですが・・・
入荷ラベンダー

毎年の定番「アジサイ」です。
毎年いろんな形が出てきます。
今年はちょっと珍しい形のものも仕入れましたグー!

が・・・お値段も高い・・・
それはまたまたご紹介です。
入荷アジサイ

こちらは「墨田のハナビ」というアジサイ。
ガクアジサイで、とっても有名笑
墨田川の花火って、こんな感じでキレイなんでしょうね!!
入荷墨田のハナビ

ではでは、明日は、お休み予告・・・

明日一日、頑張りますレッツ

やってきてます!!

やってきてます、お花たち手書き風ハート

今年もいろいろ入りました。
入荷するとすぐにお水をあげて、当日まできれいな姿を保たせます。
数が多いので、鉢一つずつにお水をあげるのもちょっと大変。
でも、大切なごはんなので、お水と日光は欠かせません たはー

入荷

まだまだあります・・・

入荷カーネーション

入荷ミニバラ

入荷デンドロビューム

今日明日と商品の写真をUPです。

というか・・・写真で・・・ごまかす??jumee☆escape2


これから・・・まだ仕事します・・・ グー!

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーribon です。

プリザーブドフラワー

母の日にあわせて、いろんな作品をつくってあります。
ちょっと見づらい写真で申し訳ないですが・・・
店頭に並んでいるものを撮りました。

良い状態を保てれば、かなりの時間楽しんでいただける、
プリザーブドフラワー。

現在はいろんな種類のお花が作られていますが、
数年前は「バラ」薔薇
しかエエェッ!?!?と言っていいほど、種類がありませんでした。

でも、いろんなお花を見ますが、日持ちも、見た目も、
やっぱり「バラ」ROSE PiNKが一番キレイです。

いつもいつもの感謝を込めて・・・
変わらない気持ちと一緒にプリザーブドフラワーはいかがですか?ハート7

サクランボ

いろんなお花が入荷しますが、今日は・・・絵文字名を入力してください

サクランボ2

もうちょっと色がついたら食べれますグー!

サクランボ でっす。芽

母の日・・・
お花に飽きていたら、こんなプレゼントもいかがでしょう??にぱ?

バラ   の樹・・・

バラ

とても大きなバラちゃんがやってきました。

お花はこんなに可愛いのに、こんなに樹は大きいんですあ

バラ2

ちょっと嫌がってますが・・・絵文字名を入力してください
この子は10ヶ月。
まだまだよちよち歩きがやっと出来る赤ちゃんです。
顔は置いといて、大きさ比べで・・・参考にしてくださいニコニコ。 横向き

写真の右側が、上の大きな写真のバラ。
お花はとても小さいんです。
左のお花は大きくて、見事な咲きっぷりです。

まだまだ蕾もついています。きゃっ


ハートカズラ

ハートカズラハート

と、もうします。

葉っぱがハート手書き風ハートになってるでしょ??笑
ハートカズラ

ハートがハートになってるんです。

「HAPPY MOTHER'S DAY」
の文字がありますが、先日は結婚記念日のお祝いに・・・という
お客様もいらっしゃいましたウエディング

ぜひぜひ母の日には、こ?んな、お値段も育て方も優しいプレゼント、
いかがですか??ハート

カーネーション

先月は変化にとんだ1ヶ月でした。
何かと忙しかった3月を終え、花屋でも退職者が1名。
20年以上、はなやが仕事を始める前からいてくださいました。
長い時間を一緒に過ごしてきた方が、いなくなるのは
とても淋しいです・・・涙

それに伴い、仕事も増えるわけで・・・
先月は慣れない手順に戸惑うことも多かったです。

プライベートでも、何かとバタバタ・・・汗

でも絵文字名を入力してください

さあ、5月の開始!!
     
頑張っていこうレッツ


今日はカーネーションにぱ?

今年もたくさん入荷予定です。
前日、当日にお客様が多い花屋では、あんまり早くには
入荷せずに、きれいだと思えるものをその時に入荷します。
まずは2鉢・・・のみ・・・たはー
カーネーション

来週半ばに、他の鉢も一斉入荷の予定ですハート7
プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
