

セイロンライティアの鉢と苗

高さが一番高いとこで、60センチくらい。
お花もたくさんついている、鉢植えになっているものです。
セイロンライティア鉢

これは、ポット植えになっていて、自分で好きな鉢に植え替えるのにグー!
セイロンライティア苗
そのままだと、根が傷んでくるので、植え替えてあげてください。

穴が空いていて、水が抜けていってくれれば大丈夫です。
雑誌本なんかには缶に植えてあったりするのが載ってますよね?
             そんなシーンでは、なぜかキャンベルスープの缶が
             いつも頭に浮かんでくるのですが・・・
絵文字名を入力してください

カンカンを使う時には、大きめというか、小指の大きさの穴を
缶の大きさに合わせて、2、3個開ければOKです。

好きな器に好きな花、憧れだなぁ?わほー

セイロンライティア

セイロンライティア
セイロンライティア

今年は、「鉢」と「苗」がやってきました。はっぱ

去年の7月に書いた記事ですが、セイロンライティア 指

パッと見は、大きさもあるわけじゃないし、目立つお花じゃないかもしれないけど、
可愛らしい、そしてはなやの大好きな「白いお花」です。手書き風ハート

たなばたつめ

7月7日七夕様サマーバレンタインハート

といわれるらしい、と書きました。
流星 サマーバレンタイン
指


今日は、「たなばたつめ」と七夕様について・・・

日本では七夕様の時期、稲の開花期にあたります。

そこで、稲収穫の無事を祈って、棚機女(たなばたつめ)と呼ばれる巫女が、
水辺の棚の上にある機屋で、棚機(たなばた)と呼ばれる機織り機を使い、
先祖に捧げる衣を織って、それを祀り、神の降臨を待つという
禊(みそぎ)の行事があったそう。キラリラ
(棚には神聖なものを一段上げるという意味があるそうです)

やがて、この行事と 乞巧奠 (下でご説明 ムム… )
が交じり合って、いまのような形に定着していきました。
もともと、7月7日の夕方を表して七夕(しちせき)と呼ばれていたものが、
棚機(たなばた)にちなんで七夕(たなばた)という読み方に変わっていったらしいです。

なんだかちょっと難しいというか、あて字というか・・・絵文字名を入力してください
ま、個人的な意見ですが、日本語って難しい・・・涙

で、乞巧奠とは・・・
「きっこうでん」「きこうでん」と読みます。
技巧を乞う奠(=祭り)の意味で、陰暦七月七日の行事。
牽牛(けんぎゆう)と織女の二星を祭って、手芸・芸能の上達を祈願する、中国から伝わった行事。
日本では奈良時代から宮中で行われ、のち七夕として民間にも普及した。
という説明がありました。

笹に短冊を飾るようになったのは江戸時代になってからのこと。
昔は梶の葉に和歌をしたためて祀っていました。
梶の葉の裏側は細くて滑らかな毛がたくさん生えているため墨の乗りがよく、
紙の原料としても使われていたという事。

梶って・・・何だろ??
いろんな事を調べていくと、いろんな事に出くわします。汗;;
これはまたそのうち・・・調べてみます・・・あせ

七夕の由来には、織姫と彦星の恋物語ハートだけではなくって、
手技(機織・手芸・習字など)の上達や、豊作の願いが織り込まれています。
今年は晴れるかな??流星
今年は「野望」的な願いはやめて、素直にお願い事してみようかなぁハート7
アップロードファイル 片手に、夜空でも見ながら・・・にぱ?

ダリア

初夏を感じさせてくれるお花の一つ。
ダリアです。
ダリア

      何となく菊っぽい・・・絵文字名を入力してください

ダリアとは・・・
実は、キク科ダリア属。
和名はテンジクボタンと申します。

夏から秋にかけて開花し、大きな花で、鮮やかな色と咲き方が特徴的です。
メキシコが原産地で、メキシコの国花。

日本にはオランダ人によってもたらされ、
お花の形がボタンに似ているので、テンジクボタンと呼ばれました。

花言葉は「華麗」「優雅」「威厳」「移り気」「不安定」「感謝」「栄華」。

           不思議な組み合わせの意味合いだと・・・思いません??絵文字名を入力してください

           言い訳ですが、花言葉って難しいですよね?涙

父の日

今日は父の日 ハート7

jumee☆thanks3 は伝えましたか?
夕食を一緒に・・・なんて方もいらっしゃるでしょうね にぱ?
素敵な父の日にしてください手書き風ハート

でも・・・母の日と違って、あんまり大きな話題になることもなく、
ひっそり静かに過ぎていく一日ですよね・・・

お父さんの頑張りって、なかなか子供の目からすると見えないもの。
お母さんはそれに比べ、お洗濯や食事などの家事を始め、
いろんな事に、事細かに気づいてくれる・・・
そんなイメージがやっぱりあります。

         大人になった今はもう、そうじゃないってわかるけど たはー ね。

とりあえず・・・

いつもいつもありがとう、お父さんハート
私のブログも見てないと思うけど、
いつもいつもケンカして、みんなをハラハラさせるみたいだけど、
お父さん、人の話を聞いてない時が多いから、ついつい文句言っちゃうけど、
いつも感謝しています。お母さん同様に笑う
これからもずっとよろしくねjumee☆LoVe4

               今日はケンカはなしで過ごそうね?うしし

ミリオンバンブー

ミリオンバンブー1

さあこれは何でしょう??
   って、これはちょっとクイズにはならないですね・・・たはー

ミリオンバンブーという名前で呼ばれています。

          が、

ではなく、ドラセナの仲間です。
なので、育て方は簡単です。
ニョキニョキ伸びていきますので、お水を切らさないようにしてください。

写真のように、根っこが見える形で売られています。
水栽培というか、お水の中につけておいていただくとOK
なので、お水も足してもらうだけで、あげすぎや水切れの心配もほとんどいりません。

全体図は・・・
ミリオンバンブー

こ?んな感じで、タワーになっています。
幸せを運んでくれる、金運を運んでくれるとして、
5年ほど前は大手デパート、スーパーでもよく見かけましたが、
最近はあんまり・・・??
今はその頃に比べると、お値段も安くなっているので、
金運上昇のために飾ってみませんかグー!

梅雨??

雨が降らない・・・紫陽花

個人的には晴れてる日が好き。

でも、雨も必要だよねぇ?
植物も元気がなくなるし、この梅雨時期に成長をする植物もあるわけだし?雨
今頃・・・・・カエルさん(落ち込む)

今後の成長に不安を感じているはず 涙


水がなくなってきちゃうと、水撒きするお水にも気をつけないといけないし・・・
無駄には使ってないけど、やっぱり植物にお水あげないと枯れちゃうし・・・はっぱ
気になるんですよね・・・絵文字名を入力してください

好きではないけど・・・・・梅雨!! COME!!

     ホントの梅雨が待ち遠しいはなやです 風

答えは・・・

何だったでしょう??

これはわかりやすかったですよね。

パセリ

パセリでした。うしし

添え物っぽくサラダについたり、お弁当の横っちょにあったり、
よく見るパセリですが、
はなやのお家では、小さい鉢に植えて、シチューや野菜のスープに入れて
活用しています。笑
色が淋しい野菜のスープもパッと緑がはえて、見た目もおいしくなります。
シチューもホワイトシチューにさっと一つまみで、見た目イイ感じです。

いっぱい育てても、あんまり意味はないと思うけど、
可愛い鉢にちょっと植えて、キッチンなどで日当たりの良い場所に置いておくと
何かと便利なグリーンですはっぱ

父の日

忘れそうでした・・・絵文字名を入力してください

そう、タイトルにいれた・・・  「父の日」  です

6月第3日曜日、来週の日曜日が父の日です。

父の日の由来はこちらのブログでどうぞぉ?指

まあ、覚えてたから、よしとしよう たはー



プレゼント、今年は何にしようかなぁ??
お誕生日と近いので、なかなかこれといった物が、思い浮かばない 汗

父の日はお花を連想する方は少ないと思いますが、
遠方に住んでる方からなんかは、注文があったりします。
観葉植物モンステラだったり、バラの花束flowerだったり・・・
ほとんどの方はお花のプレゼントじゃないともちろん思いますが。


やっぱり、母の日同様、お父さんにも感謝・・・しなきゃ・・・なぁ・・・

パパには日頃、「感謝してます」のメッセージなんて、ホント伝えることないから、
こんな機会に「ありがとう」を言わなきゃなぁ?

みなさんも、来週の父の日、忘れないでくださいね?にぱ?

ふふふ・・・

さあ、今日は・・・四葉のクローバー

グリーン

これな?んだぁ???うしし

簡単だとは思いますが、今日はこないだ保険屋おじちゃんの独り言
保険屋おじちゃんから画像に名前でバレタ!とご指摘があったので、
写真の名前はグリーンにしましたにぱ?


みなさん、ご一緒にお考えくださいランラン

バースディベア♪

バースディベア6,7

今月、来月の「バースディベア」のご紹介です。

ストーンが変わるので、少しずつ、色が変わります。

6月の誕生石はパールで、健康・長寿・富を意味します。
7月はルビーで、熱情・威厳・仁愛を意味してます。


で・も!
すみません、本物の誕生石ではありませんから・・・これ。
本物にしちゃうと、お値段ド?ンカエルさん(落ち込む) みたいな・・・絵文字名を入力してください

お誕生日の記念にはもちろん、いろんな記念日にいかがですか??

はなやは・・・・・
結婚記念日ウエディングにお勧めしたことがあります。

プリザーブドフラワーなので、長い間、そばで見守ってくれますよハート

白いお花

アジサイのときにも書いたように、白いお花が大好きですにこ

今日は、白い・・・
「アンスリウム」です。モンステラ

アンスリウム

これはちょっと好みもあり、絶対お勧め!とは言いませんが・・・
ハートハートの形のお花です。

実際にはこの真ん中の部分がお花になるのですが・・・

アンスリウム1

下のお花、ちょっと映り的には反対だけど、ハートハートになってるでしょ??ハート

暑い季節にピッタリのお花だと思いま?す手書き風ハート
切り花でも、よく出てるので、シンプルな花瓶やグラスに1本、
リビングのテーブルに合いそうですグー!

コッピー

可愛い姪っ子の作品の さんま POP ニコニコ。 横向き

コッピー ちゃんです。
コッピー

書いていいよと言ったら、いろんな入りになったと妹が言っておりました絵文字名を入力してください

新しいコッピーが来た日に、ちょうど姪っ子もいたらしく、
店頭に並べる際に、書いてくれたらしいです。
まぁ、読めるし、子供が書いたならば愛嬌もあるだろうと、
そのまま使っております笑

コッピーは真夏の暑さにはあんまり強くありません。
直射日光のあたる場所は避けて、置いてあげてくださいね。
できたら日陰の涼しい場所で! さんま

写真のコッピーは2匹いりで、850円です。

わかりました??

今回のはわりと簡単だったと思いますが・・・にこ

あじさい

あじさいです グー!

雨梅雨にはとても似合うお花。
これはピラミッドアジサイというお花です。
写真の手前と奥に写ってます。
お花の長さが長くって、とてもきれいな姿かたちです。

     確かに個人的に白いお花が好きっていうのもあるんですがうひ

好きなお花の一つです。
だって日持ちがいいし、こんなお花が玄関のとこなんかにあったら和みませんか?
お部屋の中でも、和室なんかにも合うし、洋室、フローリングのお部屋にも合います。
鉢カバーをアジア風のにして・・・スタンドなんか置いちゃって・・・わほー

びっくり

jumee☆shy1だんだん、想像の世界に入ってました。
でも、なんかいい感じだと思いませんか?
お花が長持ちしにくいこれからの時期。
鉢物は長く楽しませてくれ、癒してくれますよハート

またまた

全部をクイズにしようってわけじゃ?ないんですが アセ

さぁ、何のお花でしょう??にぱ?

ピラミッドアジサイ

これも答えは・・・次回のブログでグー!

サンダーソニア

今日はサンダーソニア絵文字名を入力してください
サンダーソニア

これも可愛いでしょ??
アレンジメントによく使いますにぱ?
元気をくれそうな、ビタミンカラーのこのお花。
形も可愛らしくって、日持ちもいいですグー!

南アフリカ原産のお花で、5月26日の誕生花、
だったそうです・・・絵文字名を入力してください

ちょっとご紹介が遅れました??風
ごめんなさいぺこり


えっと?遅くなったけどぉ?たはー

日本に登場したのは1973年。
お花が下にうつむいて咲く姿から、
「クリスマス・ベル」とか「チャイニーズ・ランタン」という別名があります。
サンダーソニアという名前は、この花を発見した、
「ジョン・サンダーソン」という方の名前から名づけられました 笑

人気のあるお花です。
プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
