

お久しぶりです!

みなさん、お久しぶりです。

ちょっと忙しくしていましたので、お休み・・・いただきましたうしし
理由は・・・また来週にでも・・・

今日は、当店で開催する、はなやも大好きな、
アロマを使った講習会のご案内ですハート

8月8日 土曜日に、当店にて行います。

内容は、スプレー作りと押し花、そしてアレンジメント作成。
スプレーなどは子供さんたちの自由研究などにいかがですか??

お子様だけでの参加もOKグー!
内容は明日のブログで絵文字名を入力してください

来週までお休みです(><)

はっ!!と気が付くと、もう1週間ブログの更新をしていない・・・絵文字名を入力してください

個人的な理由なのですが、すっごく忙しい毎日で、
来週まで更新お休みいたします。
ごめんなさい。

    いまだに、いまいち携帯携帯 ピンクからの更新が苦手・・・

ではまた夏のお花たちをご紹介しますね?jumee☆stretchingL2

あじさい

ない、ない、ない・・・汗;;

何にも書けるようなことがない・・・絵文字名を入力してください

決算のお仕事や、突然のお仕事に追われる毎日をおくっていると、
写真を撮ってる時間もなく・・・アセ

あ!!

と思いだし、むか?しこの時期に撮ったあじさいの写真を・・・紫陽花
これは鎌倉に友達と行った時の写真。
あの有名な「あじさい寺」でのあじさいです。

2003_0622_114522AA.jpg

やっぱり白。
昔から好きな色だったんだなぁ?たはー

2003_0622_123138AA.jpg

これはまっすぐに伸びてる竹・・・
この年になってくると、好きなものって変わらないのかなぁ?絵文字名を入力してください
なんか「やっぱり・・・」という気持ちと「好みって変わらないんだぁ?」っていう「嬉しさ」
半分半分な感じです 風

2003_0622_142158AA.jpg

これもそう、多分、こんなのんびりした風景に憧れていたんだろうなぁ・・・

6年前の鎌倉旅行。

はっ!! マジですか

こないだから旅行の話ばかり・・・

        ガン 多分、これは、?優? の洗脳だ絵文字名を入力してください
                        指





七夕

ずっと昔むかし・・・遠距離恋愛をしていたはなちゃん。手書き風ハート
彼とは距離の遠さもあったし、若くてかなり貧乏だったし、逢えるのが・・・・・

1年に1回・・・・・大泣き

まさに七夕様状態。
さすがにこの日に合わせて逢ってはいなかったのですが、
七夕様の日には、織姫様と彦星様が見えるかしら?
今日は逢えるかしら?
なんて、可愛い事ハートを思う日でした。たはー

逢いたいと思える時に
逢える距離にいれるって幸せだなぁって思います にこ

恋愛中、どんなに好きでも、やっぱり距離は難しい。絵文字名を入力してください

いろんな相談事だったり、毎日のくだらないだろうという話でも・・・
近かったら、電話でもいいし、逢って話してもいいし。

流星 今日は一瞬でも七夕様、逢えるといいなっ nakayosi


で、皆さん、何かお願いしましたか??うしし
短冊に何か書きましたか??

・・・先日耳に入ってきた、おばさまたちの会話・・・風
     「下げるもんは何でんいっちゃが!!
      あん、洗濯もん下げるとでいいとよ。下げちょけばうしし

ホント??マジですか

でもなんか夢がない・・・絵文字名を入力してください

とりあえず、今日は・・・

みんなの願い事が叶いますよ?に グー!

どこか・・・

遠くに行きたいなぁ・・・砂浜

今、スクリーンセーバーが海外の写真。
最近忙しい毎日を過ごしているせいか、ふと急に思っちゃいましたわほー
イグアスの滝を見ながら、ナイアガラを思い出し・・・
ビーチを見ながら、ハワイの海を思い出し・・・


以前は思い立つと計画し、海外へとよく逃げたものだけど、
最近はそんな事できやしないし・・・
これからももうそんな事は出来ない・・・汗


夏休みが近づいてますが、旅行の計画は進んでますか?ファンカーゴ
はなちゃんちは、仕事で店を空けれないとの事で、
家族旅行は行った事が、ないのです絵文字名を入力してください

今はそれぞれ家族が違うので、それぞれ行ってますが・・・

大人になると、親との家族の意味から、
自分とパートナーとの家族に変わってくる。
そう考えると、家族旅行とかってすっごく大切なんだなぁ?flower3 と思います。

ぜひ、夏休みは家族でキャンプや旅行を楽しんでくださいレッツ

はなちゃん、どこに行こうかなぁ?にぱ?

アナナスの育て方

最近ちょっとご無沙汰してた「育て方スコップです・・・ぺこり

今日はアナナスの育て方、いきたいと思います レッツ

アナナス(ブロメリアとも呼ばれます)はパイナップル科パイナポーの植物全体の総称。
原産は南アメリカで、東南アジアなど
雨季と乾期があるところでも生育します。

葉っぱが筒状になっているのは、雨季に水を貯め、
乾期を乗り切るためだと考えられています。
カラフルなお花のように見える部分は、お花ではなく、苞(ほう)といいます。
ランのお花などに比べると、長い期間お花菜の花を楽しむことが出来て、
育てるのも簡単な植物です。
お花の持ちは冬の方が良いです。


置き場所はっぱは、
日差しの強い場所と、温度の高い場所は避けます。
レースのカーテン越しなど、風通しの良い場所は大好きです。にぱ?
適温が10度?30度と、適応する温度が幅広いのも、育てやすい理由の一つですグー!

水やり紫陽花は、
苞の上から、植物全体に、お水が行き渡るようにあげてください。
シャワーのように、雨のように、上からザァーです。雨
そして筒状の所に水がたまって、土にも水がかかるようにしてください。
夏は1週間に1回程度。冬は2週間に1回程度。
あげるときはたっぷりと!
この植物は土からも葉っぱからも、お水を吸収します。

注意としては・・・
底面吸水(底にお水を貯めて、下からお水を吸わせる方法)は避けてください。
葉っぱが丸まってきたら、お水が足りないというサイン。
すぐにお水をたっぷりとあげてくださいね?風

アナナス

今日はぁ?ランラン アナナス のご紹介ぃ?音符

かなり日持ちのいい植物です。
手触りはカサカサっぽい感じです。
アナナス

全体写真です。
これは6寸、7寸鉢に入っていることが多いかなぁ。
同じ色の組み合わせや、こんな風にいろんな色の組み合わせでの
植え方がしてあるものもあり、楽しいです。
アナナス鉢

これは色違いバージョンキラリラ
アナナス色違い

上の写真のものと、色の組み合わせが全く違うので、
これはこれで楽しめますよねにぱ?

冬にも咲きますが、何となく今の季節・・・夏に合いそうな植物だと思いますグー!
プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
