

サンセベリア

昨日はショックだったけど、気を取り直して。。。レッツ

ちょうど敬老の日前に入った
「サンセベリア」です。
サンセベリア

敬老の日のプレゼントプレゼントに売れました。
お値段もお手ごろで、他のプレゼントと一緒に、という方も、
アレンジメントflowerと一緒に、という方もいらっしゃいました。

お手入れもかなり簡単。
やっぱりいろんな品種がありますが、
これは背が高くならず、手軽に置いていただけます。笑

また、背の高い、すっとした品種はこちら。
ローレンチ

育て方はどちらも簡単。はっぱ

次回は育て方おんぷ

(T T)

はっ ビクッ  ショック


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うわー!


お約束の・・・サボテンの花・・・・・落ち込み


サボテン・・・


落ちてました、お花が・・・涙

多分夜か、朝方の開花だったのではないだろうか、と社長のお答え・・・

     ショックです 涙

楽しみにしていたのに、こんな結果・・・
私も見れずじまいです。

あ?本当にすごく残念です。

ごめんなさい・・・・・涙


追記ですが・・・
このサボテンのお花は咲いたらこんな風に落ちるんです。


秋だなぁ?

姪っ子の運動会、幼稚園は終わりました。
次は小学校の運動会。
最近は朝晩涼しく、秋を感じますよね?紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

先日、栗の木を発見し、田舎の都会育ちのはなやはついつい感動手書き風シリーズハートしました。
生け花の花材としては、お店にも入荷するけど、食べれない小さい観賞用。

この年にして、「木木」になってる栗を見るのは初めてでした。
栗の木

先週20日の写真ですが、この日は
お天気がとっても良くて、光が漏れてキラキラしてるし、
栗1

沢山ついてる栗に感動しました。
栗

海もいいけど、山もいいなぁ?木

パセリ

パセリちゃん、植えました!!はっぱ
パセリ

活躍度の高いパセリ。

これからの季節だと、刻んでシチューに。
年中通してパスタと一緒に。
サラダの飾り(もちろん食べてもOKだし)。弁当

何となく・・・何となくですが・・・
レストランなどではいただかない事が多いパセリ。
でも、自分ちのパセリはおいしく感じる!!絵文字名を入力してください
育ててると、お皿にあると食べなきゃ悪いって気がしてきます。
安心して食べれる気がするし。ダッシュ

これはポップな色のプラスチックの鉢に入れて、480円。
もしパセリがダメになったり、植え替えの時なんかには、鉢はまた使えます。
キッチンの日当たりの良い場所jumee☆sun1なんかに置いてもいいし。
身近にあると使いやすいでしょ?可愛いし。手書き風シリーズハート

ま、こんな風に売ってる、プラスチックの鉢じゃなくても、水はけのよいものなら大丈夫ですが・・・

鉢の作り方は前にも書きましたが、
・カンに穴をあけ、お水がたまらないようにしてあげて、土を入れ、植える。
・バスケットなどにガーデニング用の土を留めるものを引いて植える。


何にしろ、お水が土の中にたまらないようにしてあげられればOKです。きゃっ

キッチンにいかがですか??はっぱ

何でしょ??

びっくり

サボテンの花

何でしょうはてな

そう、下の方の茎を見ていただくとわかりますが・・・

サボテンの花ぁ?星

発見者、はなちゃんjumee☆yippee3L

いつもの様に、何かないかな?何かないかな??と歩き回っていると、
ヒッソリ?と、お店の入り口の前にありました。
私的には、かなり目立つ位置にあると思うんだけど、誰にも気が付かれず・・・

予想開花は明後日くらい。(社長の予想)
またお花が開いたらUPします。
お楽しみにぃ?ラララララ

シルバーウィーク

5連休の方も多かったでしょ??
羨ましい・・・涙

はなやの旦那さまも、連休で、ゴルフ夏に行ったり、打ちっぱなし行ったり、
楽しそうでした。うるうる涙

はなやの連休はお仕事でしたが、一日だけお休みで、
伊勢海老まつり開催中の日南で、
伊勢海老料理を堪能してきました。うしし

お仕事でもお世話になってる「ホテル丸万」で伊勢海老いただいてきましたが、
またまたカメラなし・・・落ち込み

余談ですが、やっぱりエコポイントの使い道は、デジカメ絵文字名を入力してくださいに決定しそうです。

写真はないけど、とってもとってもおいしかったjumee☆yippee3Lです。

お刺身やフライや、お味噌汁。
もう、もう、あんまりたくさん食べないみんなが全部食べてました。
今回のお食事は、両親と、お世話になった叔父さん、叔母さんを
誘ってのお食事だったので、伊勢海老料理とフンパツ。
でもみんなが「おいしかった」と喜んでくれたので、大満足。
来年もまたいただこうと、生まれて初めて思いました。手書き風シリーズハート

日南市南郷町「ホテル丸万」良かったですよ?ナイス

レタスその後

レタスのその後・・・食事レタスその後

はなやのレタスと同じ時に入荷したレタスです。
妹のために植えてあげたのですが、はなやのより、モリモリになりました・・・怒

はなやのレタスはちょっと生育速度がいまいち。落ち込み
原因はベランダの日当たりと、ちょっと調子にのって、もぎすぎたこと・・・かな?涙

やっぱり日当たり晴れは良いほうがいいみたい。
ちなみに、この妹のレタスは、朝日のあたる場所に置いてあります。
色が「しっかりグリーン」です。ナイス
ただ、お水にはやっぱり気をつけてください。
時々、日当たりが良すぎて、昼過ぎに水切れになってることがあります。
クタッとしてからあげたりしますが、やっぱりクタッとさせると葉っぱが弱ります。


見せれるようになったら、はなやのレタスも・・・登場させます・・・あせ

敬老の日

昔は15日だった「敬老の日」ですが、今は第三月曜日ですね。紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†
今年の敬老の日は21日。
皆さんはおじいちゃん、おばあちゃんに何を贈りますか?プレゼント

おじいちゃんにプレゼントで多いのが、いろんな鉢物。はっぱ
蘭だったり、観葉物モンステラだったり、お客様の好みでいろいろですが、
半分くらいの方は鉢入りの、お手入れの必要のあるものが多いです。

逆におばあちゃんは、手のかからないものというか、
花束flowerだったり、生花のアレンジメントだったり、短い期間だけれど、
その時にキレイ星に飾れる、見栄えのするものが多いです。

おばあちゃんの方が忙しく、華やかさを持っているイメージがありますね。おんぷ

でも、好きなお花、好きなものを贈るというのが一番です。

何かのプレゼントプレゼントに、プラスしてお花チューリップを1本。
かっこよく贈ってみませんか?うしし

サニーレタスの育て方

サニーレタス 食事 うしし

種まきの時期  3月?5月     と  9月?10月
植え付け時期  3月中旬?5月  と  8月中旬?9月
収穫時期     5月中旬?6月  と  10月中旬?11月


レタス

この「サニーレタス」は結球しないレタスです。
結球する(丸くなる)レタスは、育てる期間が長くて、作るのは大変。
家庭で簡単に、そして手軽にいただくには、こちらがお勧めです。ぴーす
もちろんあのレタスは買って、食べてます。

この結球しないサニーレタスは栽培期間が種からでも、
生育期間がとっても短くて、簡単に作れるんです。
初心者の方でも大丈夫。jumee☆yippee3L
しかも、年に2回も育てるチャンスのある、なかなか活用度の高い食べ物です。

我が家は、お庭がないので、プランターはっぱに植えてますが、深めのものなら、鉢でも大丈夫です。
稲から植えた、面倒くさがりさんですが
育て方は、種まきバージョンでご説明します。本

育てる場所は、涼しい状態が好きなので、風通しの良い場所に置きます。

種蒔きでする時は、鉢底石を敷き詰めたプランターや鉢芽に培養土を入れます。
鉢底から水が流れ出るまでたっぷりと水をかけます。雨
そして、種をばらまきし、手で軽く押さえてあげます。

種まき後、1週間ぐらいで発芽芽します。
芽が大体揃ってきたら、葉っぱの形が悪いのや、弱々しい株を間引きします。
(芽と芽の間隔をあけるため、必要な芽以外を取っていきます。)
葉っぱと葉っぱが触れ合わないように間引きしていきます。
その後、1?2回、間引きを繰り返し、本葉が3?4枚のころに
株間が10cmぐらいになるようにします。
本葉が3?4枚になって間引きしたものは、食べることもできますし、
苗として他の鉢に植えて育ててもいいです。
ふやし過ぎないようにしてくださいね。

その、苗の植えつけは・・・
種をまいた時と同じように、底石を敷き詰めたプランターに培養土を入れます。
そして、今度はウォータースペースを2cmほどとり、土をならします。


ウォータースペースとは・・・
プランターや鉢植えの時に、土を上までいっぱいには入れないで、
上より2cmくらいを残して、土をいれます。
めいっぱいに、上まで入れてしまうと、水やりの時に土が流れてしまいます。
このスペースにお水をためて、少しずつ土の中にしみこませていきます。


植え方ですが、はなやの様に、一つに何個か植える時は、
苗の間を10?15センチほどあけて植えていきます。
植える前、土をいれる前などに、実際に置いてみるとわかりやすいです。
そして、土に穴を掘った後、苗をポットから取り出して植えます。
掘った穴に苗を入れて、まわりから土を寄せたり、足したりして軽く押さえます。
植え終わったら、たっぷりと水をあげてください。
植えつけて2?3日は直射日光に当たらない場所においてください。

肥料は、玉レタスほどいりませんが、時々液肥メディカルなどをあげます。

水を切らすと生育が悪くなるので、きらさないようにあげます。

収穫!!jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3Ljumee☆yippee3Ljumee☆yippee3L
葉が大きく広がってきて、本葉が10枚以上になったら収穫できます。
株ごと収穫してもいいのですが、外の葉から収穫して、
残った葉が大きく育ってきたら、またまた収穫すると長く食べれます。
たくさん食べれますよ!!食事

さあ、頑張ってレタスだけでも・・・育てようっと・・・頑張るぞ。おーっ。

秋のお彼岸

秋の お彼岸紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† です。

今年は、20日がお彼岸の入りにあたります。

お彼岸の由来
がこちら指 にあります。
お時間のある方はどうぞご覧ください。ぺこり

ipod

昨日、甥っ子たちが、ipodを手に入れましたプレゼント


GETしたはいいけど・・・使い方が全くわからない汗

ということで、やってきました、私のところに・・・風
妹は機械系がほとんどチンプンカンプン・・・なんです。

でもはなやもさっぱり知りません。うーん
ipodで、一体何が出来て、何をしなくてはいけないのか・・・
音楽が聴けるってことくらい。
またまたマニュアルとにらめっこです。

今ちょっと読んだのだけど、それだけじゃ追いつきそうにない。ガンガンガンガンガン
甥っ子たちに説明するとなると、なおさら・・・落ち込み

妹が「今度からは自分たちで面倒みれるものをかわせんといかん!」
と言ってましたが、私は作戦だと思うなぁ・・・たはー
だって自分で出来たら、自分でしなきゃいけないけど、買ってしまったら
向こうの勝ちだと思いません??
私はそう思う・・・あいつらの事だ、やりかねないビクッ
絶対に知ってたと思う。友達が持ってるって言ってたし。


甥っ子、姪っ子の勝利です。jumee☆loud laugh1

カポックの育て方

さあ、今日はカポックの育て方!はっぱ
私も自分では育てたことがないので、一緒にお勉強本です。

カポックは、他の観葉植物同様に、5月?9月にかけて生育が旺盛。
お水も沢山必要なので、多めにあげましょう。
でも、表面が乾いてからでOKです。与えすぎもよくありません。
はなやのカポックは、出窓に置いてあり、3寸(10センチ)の鉢。
かなり小さいのですが、日当たり晴れが良いので、2日に1度あげてます。

冬場は、乾燥気味にしておくと、うまく冬越えできます。
これまたはなやの場合は、出窓にそのままだと、寒すぎます。
日当たりの具合でも違いますので、今はわかりませんが、
一般的には、窓のすぐそばは気温が下がるので、向きません。
窓の近くに置く場合は、必ず夜はカーテンを閉め、寒さに備える必要があります。
これも他の観葉物も同様です。

置き場所は、1年中日当たりの良い明るい場所絵文字名を入力してくださいに置きます。
また、室内から急に戸外に出したりすると、夏でも冬でも驚きます。絵文字名を入力してください
夏は、葉が日焼けしてしまうことがあります。
冬は寒さで枯れることもあります。環境は急に変えないようにしてください。

でも、寒いからといって、暖房の近くの所に置くと、乾燥によって、
葉っぱが枯れてしまうこともあるので、温度は高くも低くもない所において、
冬越しするほうがいいです。

土は観葉植物用の土でOKです。
肥料は春?秋まで液体肥料を与えます。

これもちなみに・・・はなやは緩行性の肥料を置いてます。
           そして特に何もしてません。本当はしたほうがいいんでしょうね・・・絵文字名を入力してください

植え替えは、4月?9月。はっぱ
鉢の底から根が出て根詰まりしている時や、新芽の伸びが悪い時、
2年以上植え替えていないものは、植え替えスコップをします。
カポックは根の張るスピードが早いので、根詰まりしやすい観葉植物です。

5月?8月に、挿し木や取り木で増やすことができます。
これは、冬までに根が張れるように、早めに行った方がいいですよ。

注意としては、
室内は空気が乾燥してしまいます。
乾燥したところでカポックを育てると、ハダニが発生してしまうこともあります。
霧吹きなどで葉を濡らすといいでしょう。

さぁ、もうちょっと大きくしてみます。ぴーす

好きなものいろいろ(^^)

ちょっとだけ・・・ですが・・・
絵文字名を入力してください

出窓

我が家絵文字名を入力してくださいの出窓です。

小さい「カポック」ですが、以前「魔よけ」になると聞いて、
早速「松本花屋」においてあったのを、お買い上げ!!しましたグー!
一応、玄関には「ローレンチ」はっぱが置いてあり、
「マイナスイオン」を発してくれていると思います。

で、横っちょには・・・
「パセリ」ちゃんです。
で、その前っちょには・・・
「ネギ」ちゃん・・・が再生できると聞きまして・・・
     でも、嘘っぽい・・・絵文字名を入力してください

幸せの「黄色」の鉢にこだわってみたんですが、「パセリ」には
ちょっと深かったようで、失敗かなぁ?たはー

カポックの噂話の出所は、覚えていません。
調べても、そんな話はどこにもないから、聞き間違いだと思いますが、 
これはすごく育てやすいし、形も可愛いです。おんぷ

次回は、カポックの育て方をご紹介したいと思います。

そして、とっても気に入っている・・・手書き風シリーズハート

レタス

「レタス」ちゃんぴーす

いいでしょう??食べ物も!!ランラン
   
これは室内には置けないので、ベランダに置いてます。
これが育って、食費を少しでも浮かせてくれる事を信じて、お水をあげてます。milk
レタスの育て方・・・お水と肥料をあたえてますが、これもちょっと調べてみましょう。

どれくらい大きくなるのか、またお知らせしますね。にぱ?

アメリカンブルーの育て方-2-

春から秋にかけては、長い間花を咲かせますので、肥料メディカルはいつもあげてください。
10日に1回くらい、液体肥料をお水やり紫陽花代わりに与えます。
冬は肥料はいりません。

植え替えスコップは、年に1回行ってください。適期は3月頃です。
株の古い土を軽く落として、根っこの腐っている部分などを切って鋏
株分けをしない場合は、一回り大きな鉢芽に植え替えます。

このお花は、株分けとさし木絵文字名を入力してくださいでふやすことができます。

株分けの適期も3月ですので、植え替えスコップの時に行います。

株を鉢から抜いて、大きく2つか3つにばりばりっと手で分けてください。
小さく分けすぎるとよくないです。
これも植え替えと同じように、傷んだ根、腐っている部分などを取り、
それぞれを鉢に植えつけます。
植え替えをした後は、お水をたっぷりとあげてください。
根がちゃんと根付くまでの間(1ヶ月程度)は、肥料はいりません。

さし木の場合は、3?4月、9?10月頃が適期です。
枝先を2、3節ほどの長さで切り、1時間ほどお水を吸わせてから、
湿らせた赤玉土やバーミキュライトに挿します。
半日陰太陽の所で、乾かさないように育てていくと、1ヶ月くらいで根が出てきます。
根が出てきたら、ビニールポットなどに植え替えて苗を育ててください。

害虫はアブラムシやハダニです。
ハダニは春?秋の高温乾燥時期に発生しやすい害虫。絵文字名を入力してください
葉の裏に付いて、養分を吸い取ってしまう、小さな虫ですあせ
なかなか見えづらいですが、葉っぱに小さい白い斑点がたくさん出てきたり、
葉っぱがかすり模様のようになっていたら、ハダニの可能性があります。
被害はあっという間に広がりますので、すぐに駆除してください メディカル

アメリカンブルーの育て方

アメリカンブルー flower3 は、
茎が横に長?く延びていきますランランので、成長すると、株のバランスが悪くなったり、
根っこに近い部分の葉が枯れていったりすることがありますが、
花が終わるころに、茎を半分くらいの長さに切りましょう鋏
暖かくなってくると、新芽が出てバランスのよい株になってくれます。
お花が咲いていてくれている間は、そのまま見守って、
その後、次のためにカット>鋏です。

日当たり晴れは良いほうがいいです。
悪いと花付きが悪くなったり、茎が間延びして、弱々しい株になります。汗
年間を通して、できるだけ太陽に当てて育てましょう。
耐暑性はあります。夏に咲くお花ですから!
でも、冬は、半休眠状態になり、寒さで葉っぱの色が悪くなります。
霜に当てずに、5℃以上に保てると、大丈夫ですが、外では寒風にも気をつけてください。

水やりは、土の表面が乾いていたら、たっぷりとあげます。芽
乾燥には強い方ですが、過湿には弱いです。
いつも湿っていると根腐れの心配があります。


余談ですが、先日も可愛がりすぎて枯らしてしまうお話を聞きました。
私のお部屋には「パキラ」がありましたが、お水は・・・1週間に1回。
でも、かなりたっぷりと、土にお水がしみこんで重さが倍くらいになるまであげてました。
それに慣れると自分も楽チンで、「パキラ」もそれなりに慣れてくれてました。
どの植物にしても、あまり考えすぎずに、自分の生活のお友達として育ててください。

では続きは次回!!レッツ

アメリカンブルー

アメリカンブルー

直径1?2センチほどの小さなお花flower3です。

ヒルガオ科で「エボルブルス」という名前で、約100種類あるそうですが、
日本では「アメリカンブルー」として、「エボルブルス・ピサロス」が知られています。
このお花は、アメリカが原産で、普及した時に青い花が咲くから
「アメリカンブルー」と呼ばれたそう。

お花の時期が長くて、簡単に育つので、人気があるんでしょうね。
このお花、上に伸びずに、横に広がります。
夏の花壇にはとてもきれいです。手書き風ハート

育て方は明日ですグー!

セロム

セロム

お店の前にある「セロム」です。

毎年夏には、この成長したセロムがはなやによって切られて、
生けこみ等に大活躍ランランしてくれるんですが、
今年は、はなちゃんが多忙アセアセだったため、刈り取られず、結構育ってますたはー

みなさんのお家絵文字名を入力してくださいの庭や、鉢植えでも、葉っぱものないですか?
夏は成長期なので、いっぱいついている葉っぱモンステラは時々切っても大丈夫鋏

だと思います 絵文字名を入力してください
だっていつも切ってるけど、また成長してくれてるし。
グリーンものって、1枚あるだけでアレンジメントの表情を変えてくれるんですよ。

一応、それぞれに切り戻し鋏を行う時期はあるのですが、
せっかく持っているものなんだから、必要な時は1枚2枚・・・手書き風ハート

切られるほうは嫌がっているかもしれないけどべ
来年はまたお願いしなきゃ!きゃっ

ハイビスカスの育て方?2?

予告しておきながら、大変遅くなりすみません・・・ぺこり

早速「続き」ですレッツ

植え替えはっぱの時期は、4月?6月。
1年に1回、根がよく張るので、根詰まり防止のため、
一回り大きな鉢に植え替えましょう。

また、6月頃は、挿し木絵文字名を入力してくださいにも最適です。
葉を1?2枚つけて、枝を5?8センチほどに切り取って、
出来たら発根促進剤をつけて、葉が触れ合わないように川砂などに挿します。

植えた芽後は、たっぷりと水をあげて、その後も、土が乾かないように水を与えます。
新芽がのびたら植え替え、市販の化成肥料メディカルを4?5粒施します。

地植えにするのもこの時期。
6月上旬?7月下旬に、鉢よりも一回り大きな穴を掘りますスコップ
お庭には、深植にならないように鉢ごと埋めてOKです。
そして植えたら、鉢の表土のうえにも土をかぶせます。
秋の時期、9月下旬から降霜前までに土から掘り上げてください。
土中に伸びた根は切り落とし、室内で冬越しさせます。

また一緒に切り戻し鋏も行うといいです。

9月下旬頃、伸びた枝を全体の半分くらいに切り戻して鋏下さい。
次の年に、新しい枝に花桜がつきます。
新しい枝を伸ばすため、伸びた枝は必ず切り戻して下さい。
この時、勇気はいりますが・・・絵文字名を入力してください
多少思い切って切ると、新芽がよく伸びます。

肥料は開花期は10日に1回くらい、液体肥料をあたえるか、
月1回くらい、化成肥料をあたえます。

冬の新芽が出ていない間はあたえません。
でも、新芽芽が出てきてからは、月1回の化成肥料をあげてくださいね。手書き風ハート
プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
