

ブライダルフェア

昨日ブログを更新して、1週間も更新してなかった事に気が付きました。
確かに書かなきゃ!書いてない!とは思いましたが、1週間とは・・・落ち込み
ご訪問していただいた方々、申し訳ありませんでした。ぺこり

今日は、昨日の続きぃ?ぴーす

ゲストのテーブルのお花です。
ゲストテーブル

このお花も春らしく、可愛らしく、というのが今回のお花のテーマです。

いつもの様に、写真が良くないのですが、生ケーキです星
ケーキ


おいしそうでしょ??
残念ながら、味見はしていませんが、とても可愛いかったです。

そして、とっても可愛いハートハートハートハートハートハートのキャンドル。
キャンドル

ベタだけど、やっぱり「ハート」は可愛いですよねきゃっ

ブライダルフェア

先日25日(日)に、ホテル北郷フェニックスブライダルフェアウエディングが行われました。
今回は、当店が担当ということで、行ってきましたランラン

会場をブライダルの時と同じように飾って、相談会も行いました。

今回は「春」に披露宴をお考えの方、
または披露宴がもうすぐのご予定の方nakayosiがお見えになられました。

私も午後からずっと会場で、幸せいっぱいの方々とお話ししてきましたおんぷ
幸せオーラハートってあるんだなぁ?って思いました。
衣装の試着や、写真撮影、笑顔がとてもキレイきゃっでした。

メインテーブルのお花です。
新郎新婦jumee☆LoVe4が座られる席。
メインテーブル

少し前までは少し高さのある段上に座っていましたが、今回はなしで、
ゲストの皆さんと同じ高さに席が設けられていました。
最近は、会場がそんなに大きくない場所が多いので、
こんなスタイルも増えていますね。
宮崎の会場を見に行ったときも、こんな作り方でした。
来月は私も結婚式に出席するので、観察してきます!
メインテーブル横


ハンギングバスケット3

今日も行きま?すレッツ

スミレ(ビオラ)を入れます。スコップ
ハンギング9
準備が出来たら、あとはドンドンいっちゃいますよ。ランラン
スミレも同様に行います。配置も同じように、フチから2?3センチ低くなるように!!

シクラメンもいきます。ランラン
ハンギング10

では、土の投入です。スコップ
ハンギング11
本当ならば、というか、大きいものには、土ではなく、ハンギング用の土を使いましょう。
今回は、バスケットも小さいので、そんなに重くならないので、培養土を使いました。

軽量のものがあるので、本格的な大きなバスケットにはそちらを使いましょう。
培養土は水を含むと、かなりの重さになります。
持ち上げることはありませんが、ハンギングというだけあって、
何かがそれを支えているので、あまり重量があるのもお勧めできません。
また、軽量で専用のものは、水の含みもいいので、お水やりの心配が少なくてすみます。


では、本題に戻って・・・ダッシュ

土を入れていきますが、高さが合わないものを入れているときには下にも足してくださいね。
今回は、下にアイビーの根っこが隠れていますので、高さは割りとピッタリ電球でした。

アイビーの根っこにも気をつけながら、鉢のフチの高さも合わせながら入れます。

剪定です。鋏
ハンギング12
出来上がったら、余分なところを切り、バランスを整えます。

ユーホルビアは少し伸びすぎていますが、まだいけます!
でも、あまり葉っぱが込み入りすぎていると、十分な日光が届きません。
余分な枝を落とし、見た目もキレイに、成長も手助けしてあげましょう。

さあ、出来上がりjumee☆yippee3L
ハンギング13
本当に美しくない写真で申し訳ありません汗;;
終わったのが夕方で、暗かったからかなぁ?涙
はなやのカメラでは全然キレイに撮れませんでした。
キレイな写真かめらは上ちゃんが撮ってくれてます。

?優? ぜひぜひこちらをご覧下さい。ぺこり
   指
   ・・・でなきゃなんか、ひどい出来上がりに写ってる気がする・・・ガン

ハンギングバスケット2

では、続き、行ってみましょうレッツ

アイビーをポットから出します。はっぱ
ハンギング4
出したアイビーの根を少し崩してます。スコップ
このアイビーを切り込みを入れた所から、中に入れ込みますので、
ポットに入っていた土のままの大きさでは入らないのです。

根を傷めないように気をつけながら、崩していきましょう。
この作業などは春の方が向いてますよね。たはー

ポットでクルクル。
ハンギング5
入れ込むのに、根っこのままでは傷みます。また、入れにくいです。絵文字名を入力してください
なので jumee☆oh1a 入っていたポットを活用します。
ポットを半分に切り鋏、それをこの根っこに巻きます。
土を落としているので、大きさが3?4分の1くらいに出来ると思います。

アイビーをいれます。
ハンギング6
こんな感じで、ポットを使うとギュッきゃっと押し込むことが出来るのです。

入りましたぁ?
ハンギング7
ポットでくるんでいたアイビー四葉のクローバーの根っこが、全部入ったところです。

アイビーだけではつまらないので、ユーホルビアの配置まで・・・レッツ

ユーホルビアをおいてみます。
ハンギング8
高さをあわせるため、まずは鉢から出して、おいてみます。
この鉢は、ちょっと高さが高かったため、底はっぱの根っこに縦に十字で切り込み鋏を入れ、
根っこをめくるようにして、高さを低くしました。
そうすると、ただ切ってしまうよりは、痛みが多少少なくてすみます。

鉢のフチから2?3センチくらい低くなるような高さに配置したらOKです。

ではまた次回うしし


ハンギングバスケット

友人上ちゃんが 突然 びっくり電球 言い出した、
ハンギングバスケット
を一緒に作ってみましたnakayosi

本当は春菜の花に作るのが一般的手書き風ハート
今回は練習と、上ちゃんの冬のお庭の飾りを兼ね、挑戦してみました!!頑張るぞ。おーっ。

出来上がりは
     ?優?
上ちゃんのブログ指でご確認ください。

彼女のブログに、キレイな写真かめらで写ってます。


こちらは植え方スコップの解説を、てげてげ汗写真と一緒にご覧下さい。
何回かに渡って、ご説明しますjumee☆stretchingL2


材料はこれ。
ハンギング1
ちょっと淋しい 風 感じもするけど、冬を飾ってくれるお花で、これから育ってくれるはっぱので、
ユーホルビアのお花が下がらなくなっても、キレイに彩ってくれると思います。にぱ?

白い大きなのが、ユーホルビア。青いのがビオラ。
紫のが、ガーデンシクラメン。シクラメンの小型で、ガーデニングに向いてる品種です。
緑の長いツルが、アイビーです。


バスケットの中に入れる、ヤシの実繊維のマットを固定します。
ハンギング3
今回は、ダイソーでそろえたものなので、ちゃんと固定したほうがキレイに出来ます。
上ちゃんは持参してきましたが、はなやも同じものを用意してました。ぴーす
お値段がお安いので、贅沢はいえませんが、サイズがジャストフィットしないかも・・・たはー
そんな時はこの様に固定すれば、このサイズには、何の問題もありません。ニコニコ。 横向き

バスケットの側面に穴をあけます。
ハンギング2
ハンギングの楽しみに、横からも零れ落ちているお花や葉っぱがあります。
今回は練習も兼ねているので、小さいながらも小技ナイスを入れて作りました。

アイビーを下げるために、このバスケットの横から四葉のクローバー出してみようと思います。
上の配置を考えたら、アイビーをどこに流したらいいのかバランスを見てみます。
今回はこの位置に決めたので、ここに十字に切り込み鋏を入れます。
3?4センチの長さにしました。あまり大きくすると土がもれてきます。
小さすぎると、根っこが入りません。
アイビー四葉のクローバーくらいのものを植えるには、この大きさくらいで十分です。

では、続きは次回ですダッシュ

スミレとシクラメン

スミレとシクラメンが苗で入荷しました。
先日、友達の上ちゃんが、これで「ハンギングバスケット」を作りました手書き風シリーズハート

「よく咲くスミレ」らしいです うしし
スミレ

これは冬のお庭を彩ってくれる、ガーデン用のシクラメンです。
ガーデンシクラメン

出来上がり作品と、その手順を書いていきま?す頑張るぞ。おーっ。

多肉植物

多肉植物 はっぱ も昨日のサボテンと一緒に、入荷です。
多肉植物

これもいろんな種類が揃ってます。
自分で植え替えてもOKなので、昨日のサボテン家族さんみたいに、
多肉さん家族を作ってもいいかも!!グー!

こちらも冬はお水いらずで、お手入れ簡単。
トゲもないので、置き場所を選ばず飾っていただけます。

肉厚で、むくむくしてて、かわいいですよ?笑う

サボテン家族♪

サボテン家族入荷

サボテン家族 夏 のご紹介jumee☆sun1

勝手に家族にしてしまいましたが うしし サボテンの寄せ植です。

1000円で、いろんな家族が揃っており、
4?5個のサボテンさんたちが並んでおります。nakayosi

これは4個家族です。
サボテン家族

大きさは・・・姪っ子から借りたFantaでごらんください。
サボテン家族大きさ

同じ種類じゃないから、とっても可愛いでしょ??にぱ?

冬場はお水もいらないし、お手入れいらずで飾れます。
お部屋にいかがですか?笑い。

第828回「初心、覚えていますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「初心、覚えていますか?」です。 水谷は、今の仕事を始めて一年半くらい経過しました。まだまだヒヨッコなんですが、仕事に慣れた部分もあります。仕事以外にも、趣味で絵を描くのですが絵を描き始めた頃の気持ちを、徐々に失っている気もします。絵を描き始めた時は、寝る間・..
FC2 トラックバックテーマ:「初心、覚えていますか?」



初心・・・に絡めて、このお花のご紹介手書き風シリーズハート

メランポジューム菜の花

メランポジューム横

台風前に撮った写真なので、キレイだったのですが、
台風の後、ちょっと乱れてしまいました。ショック

メランポジューム

小さいけれど、とっても可愛いですよ。
多年草なので、毎年咲いてくれます。
花屋の横に駐車場を借りているのですが、そこに毎年咲きます。

あんまり苗でくるお花の種類を知らない私なので、
一見、「雑草??」と思っていました・・・たはー

本の中のデザインや、新しいお花ばかりに目を向けず、
身近なものに目を向けないといけないなぁ?と反省です・・・

で、初心。手書き風シリーズハート
お花屋さんを手伝い始めた時は、ずっと手伝う気がなかったので、
お手伝い程度の考え方だったと思います。
でも、小さい頃からの知識があったので、お店で販売したり、
お客様との会話で困るようなことはあんまりなかった気がします。

そして、お手伝いではなく、真剣に花屋で働く!と決めた時に、
デザインの勉強に行き、そこでまた、何かを思った気がしますが・・・

慣れに頼らず、一生懸命やる気持ちを初心だと勝手に思っている私なので、
出来るだけ忘れないように努力はしたいのですが・・・

人間なかなか都合が良くて、ついつい慣れてしまうと忘れちゃうんですよね。。。

頑張ろう?頑張るぞ。おーっ。

レタス

レタスちゃん・・・

これは先日のブログの、はなやのお家絵文字名を入力してくださいのではないけど、同じ時に植えたはっぱレタス。
同じところに置いているにも関わらず、生育に違いがあって、
不思議に思ってます。
同じ土だし、変わるとしたら、日当たり晴れの違いと、お水の量??
レタス

でも、同じように育ててるのに・・・汗

はなやの甥っ子も双子なのに、かなり違う。
見た目は多少似ているんだけど、性格は全く!!うーん
一人は大雑把。一人は神経質。
興味も違うし、趣味も違う。
かろうじて、勉強の方はそんなに違わずにいてくれるらしいから、
ケンカの種は一つ減ってるけど。

人間の話に飛んでしまいましたが、
同じ環境に置いていても、お花も野菜も人間も、ちょっとの違いで
変わってくるんだなぁ?と感心します。

普通は日の当たり方は一方からになってしまうので、
プランター植えなんかの場合、移動が可能だったら
たま?に向きを変えてあげたほうが・・・
そう思って今、はなやは実験中ぴーすです。

ポンポンガーベラ

ポンポンガーベラ手書き風シリーズハート
ポンポンガーベラ

花屋の入り口に、ずっと置いてあるのですが、
今年もポンポンガーベラが咲きました。

ガーベラは毎年咲いてくれるお花の一つ。
根腐れなどを起こさない限りは大丈夫ぴーす

昨日はお天気が良く、お店の周りをプラプラランランしました。

ペチュニアもあります。
ペチュニア

斑入りの葉っぱ四葉のクローバーのものと普通の葉っぱ四葉のクローバーのものです。
小さなお花ですが、とっても可愛いですよ?手書き風シリーズハート

ペチュニアにさえ気をつけてあげれば、毎年咲いてくれます。

秋・・・コスモスなんかも見ごろになりますね紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†
寒くなる前のいい季節です。
みなさんも、お花を楽しんでくださいね菜の花

ガーベラの育て方はこちらにありますきゃっ
          指

久しぶりに・・・
FC2ブログランキング・・・お時間あれば「ポチ」四葉お願いします。

お花のプレゼントなら松本花屋

あ?爆発・・・

今日は良いお天気サンサンで、甥っ子たちの運動会も無事に開催!!ランラン
と喜んでいましたが・・・

絵文字名を入力してください  火山灰・・・

桜島が噴火したのでしょう、灰がごっとりです。絵文字名を入力してください
20091004081611.jpg

昨夜、花屋から帰るときには、全然だったのに、ビックリです。

携帯で撮ったので、きれいにとれてないのが残念だけど、
すご?く積もってました。
20091004081626.jpg

海岸線を走るうちに、ある程度吹き飛んでくれたけど、まだ汚いです。
ガソリンスタンドには、早速洗車待ちの車がいっぱいでした。

「車が汚い」と旦那さまに言ったところ、
「大丈夫、近いうち雨が降るから。それから洗車とワックスだ!」笑
と、納得!?・・・させられるような・・・jumee☆think1 お返事でした。
でも、今日はこのまま・・・だよね・・・汗

そう、雨・・・紫陽花 台風が近づいているのです。
台風風こないといいなぁ?

サンセベリアの育て方-2-

ではでは続き?レッツ

植え替えスコップの時の土は、水はけの良い土にしてください。
乾燥を好むため、土にいつまでもお水が残っているような、
保水性のあるものは苦手汗;;
観葉植物の土なら、大丈夫ですよナイス
もし自分でつくるなら、赤玉土5:腐葉土4:川砂1の割合で混ぜてください。

根の生育も旺盛です。jumee☆stretchingL2
根茎(地面の中を横にはう茎)が伸びていく品種は、
植え替えせず、2、3年もそのままだと、鉢が割れるほどです。
鉢の底から根が見えるくらいに成長していたら植え替えスコップが必要です。
時期は5?8月の高温の時期。
根はすぐ伸びるので、二周りくらい大きな鉢はっぱに植え替えた方がいいですね。
でも、あまり鉢を大きくしたくない場合は、株分け稲をしてください。
横からたくさん芽が出てきているはずですので、たくさん分けれますよ。jumee☆yippee3L
また、株分け後も生育が早いので、難しくはありません。
ぜひたくさんふやしてみてください。グー!

株分けの方法は、鉢から抜いた株の土をよく落とし、
根を3?4つに切り分けて鋏半日ぐらい日陰で切り口を乾かしてください。
そして、それを土に植え付けます。

殖やし方ですが、葉挿しでもふやすことができます。
この適期も5?8月です。
 
葉挿しは、一枚の葉を横に(葉に対して垂直に)3?4つに切り分けて
切り口を川砂に挿しておきます。
しばらくすると、根が出て新芽が出てきます。はっぱ
でも、この方法で殖やすと、なぜか模様なしになるらしいです。
社長はトライしてましたが、あんまりきれいじゃなかったなぁ?たはー


jumee☆oh1a 最後に、飾る時の注意点!
葉っぱモンステラが広いので、葉っぱモンステラについたほこりはふいてあげてくださいね。

サンセベリアの育て方

サンセベリアは、丈夫な植物で難しくはありません。jumee☆SaturdayNightFeverR

さあ、いってみましょう頑張るぞ。おーっ。

日当たり晴れは良い方がいいです。日光には当ててください。
高温が好きなので、5月?9月は、外の日当たりの良い場所がお好みハートです。
でも、強すぎる西日や真夏の直射日光は避けましょう。アセ
日焼けをおこしたりしますので、真夏は半日陰の場所で育てるようにしてください。
 
強い植物ですが、寒さにはあんまり・・・越冬温度は5℃以上です。
なので、冷え始める10月以降は、室内の日当たりの良い場所で育てましょう。


ただ、お水やりに注意ビクッです。びっくり

これは、サボテン夏のように乾燥に非常に強く、水をあげすぎると腐ります。
サボテンもですが、これも葉っぱが肉厚ですよね。
こんな植物は、植物内にお水が蓄えてあり、乾燥に強いと思ってください。
なので、土の表面が白っぽく乾いてから与える程度でナイスです。
冬は、15℃以上の気温を保つ場所にあるなら、生育期より回数を少なめに水をあげますが、
それを下回る、一般のお家では、水を断ち、暖かくなるまでお水は必要ありません。

暖かくなって、またあげてください。

肥料milkは、あらかじめ土に緩行性の粒状の肥料を混ぜ込んでおきます。
そして、追肥として5?9月の生育期に、20日に1回位で、液体肥料をあげます。
生育期にしっかりと肥料を与えておくと、丈夫な株稲になります。
冬は肥料はいりません。

続きは明日レッツ
プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
