

昨日のお花の続きです♪

毎年咲きますナイス・・・という事なのですが、やっぱりはなやにも、ちょっと難しい・・・
ポインセチア
なぜかというと、日照時間 晴れ
短日環境でのみ、色づくというお花ですから、それまでの手のかけ方によって、
努力が実るという・・・絵文字名を入力してください
でも、この時期を彩ってくれる、素敵なお花なので、毎年小さいものをお部屋に飾ります。
根腐れに注意が必要です。
もともと原産はメキシコなので、環境的には(日本と違い広いので、なんとも限定はできませんが)
乾燥していて、日が強く、夜間の気温は多少下がり・・・という感じかな?

私はメキシコは西から東まで、2週間という短い時間だったけど、
若いとき?!旅をしました。楽しかったなぁ・・・ わほー
毎日遺跡めぐりと教会めぐり、そして観光ですね。
移動していく場所場所で、環境も風景もかなり違ったのを覚えています

ポインセチアの育て方は、昨年書いたものがあります。
こちらの記事を参考にしていただけたら・・・と思います。
ポインセチアの育て方
       指

またはなやのお部屋にポインセチアが登場したら、写真でご紹介しま?すぴーす

冬のお花たち

冬のお花たちが揃い始めましたはーと

冬の花

シクラメンとポインセチアです。

シンビジュームとオンシジュームも入荷したのですが、早速売れちゃいました。
今の時期はまだ値段が上がってしまう前なので、
ハイシーズンのお歳暮時期に比べると、ちょっとお安いです。
シンビジュームは4000円?6000円くらいでしたが、写真を撮る前に、
お客様のもとへ行きました笑

シクラメンは毎年、1500円位のものから5000円位の大きいものまでが
12月の上旬に入荷します。
シクラメン
はなやの大好きな白いシクラメンもやってきました。

ポインセチアは安いものは800円くらいからかなぁ??
ポインセチア

これからもっとドンドン入荷して、賑やかおんぷにしてくれると思います。
またご紹介しま?す。

ちなみに・・・今年もシクラメンのフリンジ咲き(写真は次回!!)のものが人気です。手書き風シリーズハート

パンジーの育て方-2-

やっちゃいました・・・涙
おてて、チョッキン 落ち込み
しかもハサミじゃなく、包丁で・・・風
一人でいるときだったのですが、流血に弱い私も、さすがに一声もあげず、
手を上に挙げ、キッチンタオルでギュッと押さえ、耐えましたグー!
「よだきよだきしちょったら、怪我すっちゃよ!!」
おばあちゃんの声が聞こえてきそうでした・・・汗
昨日の出来事です・・・涙
仕事がたまってるのに、さらに追い討ちをかける事件です。

余談はさておき、今日はパンジーの続きにいきまっすレッツ

お水は、土の表面が乾いてから、たっぷりあげてください。はっぱ
でも、これからの季節は、夕方や夜はあげちゃいけません。
夜間に気温が下がり、もしかして、根っこが凍ってしまうかもしれないからです。
まぁ、凍るまでいかなくても、土が冷たかったら、根っこにはよくないので、
午前中にあげてくださいねきゃっ

余談ですが、うちのパセリ。
急にしおれたような感じになってしまいました。汗
雨のせいで、湿気が根腐れを引き起こしたのでないか??との、
社長の意見もありますが、冬の夜間の水やりも、根が凍ってしまうと、
こんな「しおれ」を引き起こしてしまいます。
根っこが腐っていない限り、また元気にはなってくれるのですが、
やっぱり良くはないです。
暖かいうち晴れにお水をあげることにしてください。
私は出勤前にあげてきます。
まだちょっと寒いかなぁ?という気温ですが、朝は、気温が上がる前ですから大丈夫です。

で・・・肥料。
まず、苗を植える前に、土に肥料を混ぜ込んで、栄養のある土にしてから植えましょう。
他の植物も同様です。

そして、3月くらいまでは、10日に1回くらい、液体肥料をあげればOKOK
それを過ぎると、肥料はいりません。気温が高くなり、葉っぱや茎が成長して
伸びすぎてしまい、お花は付きが悪くなります。
春、お花が終わりに近づいてきたら、あげない。
満開の花を長く楽しむコツらしいです。

土は水はけのよい土が好みです。
ホームセンターなどに行くと、パンジーの土も売ってたりするので、
それをそのまま使うのも手軽でいいですよ 笑

苗の植え替えは、寒くなる前には根が張っているくらいにしてあげてください。
そうすると、生育がよく、お花も長く楽しめます。
パンジーは、一年草で枯れてしまうお花です。
また苗や、種から育てなくてはいけません。なので、植え替えスコップはいらないです。

ポイント!
苗をポットから出して鉢に植えたりするとき、根っこがポットの内側全体に張ってることもあります。
そんな場合は、ガーデニングの時のように、根っこの底の部分をほぐしたり、
ちょっとカット鋏してから植えましょう。
つまりすぎは、根づまりを起こします。
難しく考える必要はありません。真っ白だったらカット。土が見えればそのまま、でOK
ただ、パンジーの根っこは、乾きやすいので、チャチャッと終わらせてあげましょう
きゃっ

次はタネ。
種まきは、発芽温度に関係してくるので、種の袋に書いてある、地域別の時期を
参考にしていただくのが、一番確実だと思います。
一応、時期といえば、8月下旬?9月の初旬。
あんまり遅いと、苗が大きくなる前に冬が来て、お花を楽しむ時間が減ります。
発芽温度は、20℃前後。
タネをまいたら、風通しのよい日陰で管理しましょう。
芽が出たら、日の当たる場所に移動して育てましょう。

トウカイピア スタッフMさん、
頑張ってキレイなお花を長く楽しんでくださいね。
お花は株が大きくなってくれれば、少しずつ花芽が増えてきますよ。ぴーす

言い訳・・・

汗

パンジーを書かなきゃ!と思いながら、今日もバタバタと時間が過ぎ、
今、やっとパソコンの前にきました・・・ダッシュ

明日こそパンジーの続きにいきたいと思いますぺこり

パンジーの育て方

やっと予告通り、更新ですjumee☆stretchingL2

パンジーは、ヨーロッパが原産の一年草。flower3
和名は「サンシキスミレ」といいます。
この名前で聞いた方も多いのではないでしょうか??ニコニコ。 横向き

開花の早いものは、今くらいからお花が咲き、春までずっと咲き続けてくれます。おんぷ
お花を楽しめる期間が長く、花壇などにはとても人気のあるお花です。
種類も、小輪のビオラ、中輪?超巨大輪があり、色も豊富rainbowです。
お花の真ん中に顔みたいな形のブロッチがあったりして、
配色の組み合わせも楽しめたり、単色のものもあったり。おんぷ
そして、育てやすいのが何よりです。
また、花壇、プランター、鉢植え、ハンギング、寄せ植えなど、
場所を選ばないのも、人気の秘訣きゃっですね。

はなやははっぱを仕入れてますが、種からも育てられます。
(私は実は種から育てたことはないので、種から・・・について大きな事は言えません) 絵文字名を入力してください
苗は涼しくなる10月頃に買うのがいいです。

お花を楽しんだ後、お花が枯れて、そのままおいておくと実ができます。
この「実」ですが、実が出来ると、せっかくの栄養が、お花ではなく、実にとられてしまいます。びっくりビクッ
長くお花を楽しむためには、終わったお花桜は摘み取って、
株がきれいな状態を保つようにしましょう。
この時に絵文字名を入力してくださいシクラメンみたいに茎から取ってしまいましょう。ナイス
枯れた花びらだけを取ってしまうのではなくて、茎の根元から指で軽くねじって
お花と茎を一緒に取ります。


日当たり晴れは良いほうがいいです。ニコニコ。 横向き
日当たりが足りないと、お花の付きが悪くなり、茎が間延びします。
ほとんどのお花の植物にいえる事ですが、お花は日光晴れが大好きです。
パンジーも同じで、太陽が大好き。
出来るだけ太陽に当ててあげましょう。

耐寒性はあり、寒さには強いので、よほどでない限り、防寒はいりませんが、
ベランダなど、高い位置に置いてあると、寒い風が吹き抜けます。風
そんな場所に置いてあるものは、葉っぱが変色してしまうこともあります。

私はいつも「人」に例えてしまうのですが、自分ならわかりやすい電球かな??みたいな・・・あせ

その植物の適性に合わせて、ですが。
冬は人間も寒いです。植物も寒いです。
まず、夜は暖かいところに入れてあげる。風は避けてあげる。
特に窓辺は冷えます。人が快適な場所(リビング)あたりに入れましょう。
でも絵文字名を入力してください人も直接熱風が当たると乾燥しますよね。びっくり
それはやっぱり植物も苦手。はぁ
また、夏も、人は直射日光の当たる場所では立ちくらみを起こしたり、
熱中症になったりします。
植物も、ちょっと涼める場所がいいでしょう。

そんな感じで、ご説明本します。
社長に言わせると、ちょっと違う・・・??絵文字名を入力してくださいというのですが、
確かに違う部分はありますが、
大まかに言うと、そんな感じでいいのではないかなぁ・・・と秘か?に思ってます・・・
だって、あんまり細かく言われても(私は)覚えられないし・・・汗ね。

コツ??というか、
例えば、お花は太陽が好き、というのは、一つの共通点。
また、観葉植物は夏に成長期で元気。
なんてことを忘れずに、人間に照らし合わせます。
私が思うのは、ただ目安の一つなので、全てではないので、
各植物の特性は覚えておいてくださいね。
笑う

ちょっとお話がそれましたが、続きはまた次回ですレッツ
今日はブライダル準備、頑張ります頑張るぞ。おーっ。

ボジョレー♪パンジーも・・・

昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日でしたねきゃっ
みなさんは飲まれましたか?
普通のワインが好きなので、毎年気にすることもなく、
今年も購入予定はなかったのですが、何となく気になって、
コンビニで買っちゃいました手書き風シリーズハート
Image006.jpg

ちょっと味見をした後・・・またハッびっくりビクッと気が付き、写真を撮りました。

Image007.jpg

おつまみは・・・家にあったもの・・・汗
カマンベールチーズ・・・
しかもあんまり高くない・・・
ワインはおいしかったけどきゃっ

けど、けどあせ
とりあえず、雰囲気だけは、ヌーボーナイトでした。ランラン




最近、日常の業務が多くて、なかなかブログ更新までいきません涙
冠婚葬祭業を扱う花屋なので、突然の仕事や、週末のブライダル、
バタバタしたり、のんびりだったりが激しく変わる毎日なのです。
パンジーを書くと言いながら・・・

明日から??頑張って書きたいと思いますが・・・
明日はまたブライダルの準備もあります。

今週末は11月22日が入ります。
いいふうふの日だそうですnakayosi
ブライダルも全国で多いらしいです。
今年は日曜と重なり、去年からの予約の方もいるとか・・・
みなさん、幸せになられることを祈ってます。
私のいいふうふの日は、昨日のヌーボーで先取り・・・かな??たはー

では、パンジーのご紹介・・・
スミレ科の植物で、一年草。原産地はヨーロッパです。
たくさんの種類の色があり、育てやすく、お花もたくさん付くことや、その可愛らしい感じから、
とても人気があり、春の花壇ではよく見る植物ですよね。
フラワーショーなどでも、たくさん植えられていて、色を楽しませてくれます。
鉢植えでもいいし、もちろん花壇。
寄せ植えとか、ハンギングバスケットとか、いろいろ楽しめます。

次回はパンジーの育て方いきますねレッツ

出来たら・・・明日・・・頑張りたいけろ・・・カエルさん(落ち込む)

エイサー!!

日曜日はトウカイピアさんのオープニングイベントでしたクラッカー

トウカイピア日南支店ブログ
         指
こちらをどうぞぺこり

トウカイピアの竹平さんとは、HPの勉強会でご一緒させていただきました。
昨日はお花の苗、パンジーを皆さんにプレゼントプレゼントということで、
当店にご依頼いただきましたぺこり

ので・・・また「パンジーの育て方flower3」を書きますね?ニコニコ。 横向き

で、「エイサー」演舞が、このオープニングイベントで行われ、
友人上ちゃんの愛息子「ウーくん」の演舞を見に行ってきましたきゃっ

詳しい記事の?to you?<2優>をどうぞ!!ナイス


エイサー

ちょっと見えにくくて申し訳ないですが・・・
私は反対側の歩道から見ていました・・・たはー

エイサー!!

秋晴れの気持ちの良い日曜日!(私は仕事でしたが・・・ダッシュ
ここ最近、お家に帰る道が大雨の為、通行止めで、
とても疲れる道のりを帰ったり汗
(今は旦那様と住んでいるので、日南海岸を通勤しているのです・・・)
仕事が忙しかったり、急な打ち合わせがあったり・・・
ちょっと気疲れしている私に、元気をくれました。
ありがとう手書き風ハート

今週も頑張るぞ!!頑張るぞ。おーっ。と気合を入れたものの、
更新が遅くなってしまい、すみませんでした。

パンジーの育て方も書かなくちゃニコニコ。 横向き
なので、頑張りま?すレッツ

アクアポット・カピタン

「アクアポット・カピタン」
先日行ったお店のご紹介をしま?すピザ

パスタとピザがとってもおいしいお店です。食事
もちろんその他もおいしいです おんぷ
私はピザが大好きなので、ついついピザをお勧めしちゃいますがきゃっ

先日行って、お食事を全部いただいたあと・・・
いつものごとく、気が付きました・・・かめら

でも、雰囲気だけでも!!と思って、携帯でパチリグー!

ピザ釜を撮り、2枚目を保存しようとした時びっくり
              充電切れの文字が・・・涙

雰囲気だけ・・・落ち込み

次は写真撮ってきます!!

20091101211337.jpg

詳しくはこちらのページをご覧下さいペロッ

アクアポット・カピタン 指

地図もありますぴーす
ぜひ一度、ピザをお試し下さいうしし

次に行った時には、料理の写真を撮ってきますね?
        ちなみに、この日はカツレツと、ゴンゴラーザのピザだったかな?
        と、ペスカトーレをいただきました。うしし

ティヌカーラ

土曜日に、従姉妹(旦那さまの)の結婚披露宴ウエディングに出席してきました。
ブーケと、会場のロビーや受付に飾るお花を頼まれていたので、飾ってきました。

今回の会場は、ティヌカーラMIYAZAKI。
以前見せていただいたことがあったので、配置はわかりましたが、
新婦の好みや作りあげたい雰囲気によって、飾り方も変わります。
また、打ち合わせをしたときと同じお花が入荷するかも心配です。
でも、今回はブーケは「おまかせ」と言っていただいたので、ドレスの写真を
預かって、それとご希望に合わせ、お花を仕入れました。

ブーケ
黄色のドレスに合い、新郎のブラウンのタキシードに合い、季節に合い・・・
今回はこのバラにしました。

ロビーには、こちらのお花。
ティヌカーラロビー

ここにはゲストが入場するまで、ドリンクのサービスがあり、
そのウェイティングバーに飾りました。

下からのライトがとても映えてます。
こちらのご希望は、ティヌカーラの色でもある、グリーンと茶色の配色。
そこで、チョコレートコスモスを茶色。バラもアンティーク感のある色を捜してみました。
でも、淋しくなりすぎないよう、オレンジも入れてみました。

明るいところで見ると、こんな感じ。
ティヌカーラ受付
バラと、アルストロメリア、チョコレートコスモス。
ロビーはミニバラを合わせ、こちらのには、ブーケのお花を合わせました。
新婦にも喜んでいただいて、とても嬉しかったです。

土曜は旦那さまと二人、早目に身支度をし、家を出て、会場でセッティング。
その後は、きれいな会場と、きれいな従姉妹、おいしいお料理と・・・飲み物。
楽しい時間を過ごしましたおんぷ

後になって・・・
俺、初めて結婚式とかで涙が出てきた。と旦那さま。
         私は見逃したけど・・・絵文字名を入力してください
従姉妹の小さい頃の写真やおばあちゃん、叔父さん叔母さんの若い頃の写真。
そしてやっぱり感動の両親への手紙。
男にも女にも、涙を誘うシーンのようです。涙

コスモス

西都原のコスモスです。
20091031152649.jpg
先週の写真なので、今週はもっと咲いていると思いますがお花

先週はこんな感じのところも・・・
20091031151920.jpg
でも、時間差で開いていくので、長く楽しめますよねおんぷ

20091031151756.jpg
1本1本は何となく頼りなげな感じがするけど、たくさん揃うととてもキレイ。
実はこんなお庭に咲いてるようなお花っていうのは、強いんですrainbow
少々の風で倒れても起き上がり、雨に打たれても咲いてるし。
でも、咲いてるお花はやっぱり弱っていきますけど。

とっても良い秋晴れ晴れの日でした。

・・・今日はお仕事してますが・・・頑張るぞ。おーっ。

インフルエンザ

お久しぶりですぺこり

インフルエンザ・・・ではありませんが、たはー
ちょっと先日西都原のコスモスを見にいってから、風邪っぽくなっちゃいまして・・・
お仕事を一日休みまして・・・汗;;
更新が遅くなっちゃいました。

今は元気を取り戻し、忙しい月末作業と月初作業を終わらせようと
頑張っているところです。

明日は西都原で(携帯で撮った)写真をアップしようと思ってますレッツ

20091031153132.jpg


プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
