

いつもお花が飾ってある、可愛いお家にしたいなぁ?きゃっ

と、夢見ていましたが、現実はなかなか上手くいかない。落ち込み
仕事が終わり、夜お家に帰り、食事の準備をして、食事をするのは9時過ぎになり、
後片付けをして、お弁当弁当の準備をしたり、洗濯物を片付けたり・・・
朝はお弁当作りから始まり、軽い食事の支度、洗濯して、洗濯物を干して布団をあげ、
時間のあるときは、掃除機をかけてから仕事へ出発!!ダッシュ

の毎日・・・

でも、小さいながら、お花を飾っている空間はあります。
狭い我が家のテレビテレビの横手書き風ハート
友人にもらった、大好きなガラスの花瓶とともに。
とてもシンプルで、少しのお花を飾るのには使いやすくって、お気に入りきゃっです。
その花びんに、必ず何かを飾ってます。

今はスイトピー2本。

スイートピー

花屋で売っているスイートピーはお花が5輪ほどついていて、
下の方から弱っていくので、花がらを取ってあげます。
そうすると・・・このスイートピー、もう10日以上も元気です!

小さな小さなスペースだけど、慣れるとお花がないと寂しく感じます。
枯れてきちゃったなぁ?と思ったら、代わりのお花を必ず持って帰ります。

アンスリウム

時には大好きなアンスリウムだったり・・・
そして、反対側には、

ポリアンサ白
こないだ買った、ポリアンサの白。手書き風シリーズハート
写真撮ってきました。
狭い空間しかないので、大きなものは飾れないけど、優しい空間わほーに仕上がってます。
時々テレビ見るのに邪魔なんだけど、仕方ない。絵文字名を入力してください
ないと、ぽっかり穴があいてるみたいに見えますよ。びっくり
引っ越した時からずっとしてて、始めからそこにお花があったから、そう思うんだろうけど。
今では主人もそれに慣れて、時々はお花菜の花を生けてくれたりします。

少しのお花やお気に入りのもので、気持ちも優しくなろうと・・・努力出来る・・・気がします絵文字名を入力してくださいよね・・・うーん

コーヒーの木

コーヒーの木の育て方 レッツ

と言っても・・・育てたことはないです・・・謝罪?!
が、
ご質問をいただいたので、ここでご説明させていただきます笑い。



置き場所は、やっぱりイメージ通り、暖かいところが好きです。
できるだけ日当たり晴れのよい、明るい場所で育ててください。
でも、これも、真夏の直射日光は強すぎビクッます。
コーヒーのイメージから、暖かいところ、暑いところ、って感じで何となく太陽のギラギラサンサンした土地が
思い浮かぶでしょうが、ジャングルなどは背の高い木木などで
覆われていますので、木の下は、日陰も多いらしいです。
耐陰性はありますので、夏は戸外の風通しの良い日陰でもOKです。
真夏は、室内なら、レースのカーテン越しなど、直射日光の当たらない明るい場所に置いてください。
普通の観葉植物の置き場所と同じだと思っていただいて十分です。
冬は最低温度8度以上で管理します。

水やりは、やっぱり他の観葉物と同じように、表面が乾いてからあげます。
夏は乾きがとっても早いので、乾く前に与えます。
秋、涼しくなって、最低気温が20℃以下になってきたら、水やり回数を控えめにします。
冬は鉢土が乾いて3、4日してから、水やりをします。
真冬、鉢に水を与え過ぎると、根腐れの原因になります。
コーヒーの木は高温多湿を好みますので、
冬の暖かい日や、暖房の効いた部屋では霧吹きで葉っぱにお水をあげます。

植え替えは、大体・・・2年以上植え替えていない場合は植え替えはっぱをします。
鉢の底から根が出て根詰まりしてしまったり、根が痛んで新芽の伸びが悪かったり、
あんまりそのままにしておくと、成長が悪くなります。
植え替える時期スコップは、5月上旬から6月。
根詰まりすると葉っぱの先が枯れてくるので注意してください。

肥料は、春から秋まで緩効性の肥料や液体肥料などを与えます。

増やし方は、種か挿し木です。
花が咲いて種ができたら、それから増やす事ができるそうです。
挿し木にする場合は、3節ぐらいの長さの挿し穂絵文字名を入力してくださいを用意して、
一番下の葉っぱを取って、そこが土に埋るように挿します。
一節に葉っぱが2枚ついているので、葉の蒸散を減らすために、
葉っぱを半分ぐらいの大きさに切るとよいらしいです。
2ヶ月くらいで発根。鉢上げします。
時期は5月から7月上旬の梅雨の間紫陽花までに行うのがよいです。

今の時期ですが、コーヒーの木は乾燥した寒さに当たると、葉が落ちやすいようです。
冬の暖かい日や暖房の効いた部屋では、必ず霧吹きで、葉っぱ四葉のクローバーに湿度を与えてくださいね。
もしも、葉っぱが落ちてきても、茎が生きていれば回復していきます。


先日いただいたご質問ですが、夏を過ぎると枯れてしまう・・・というもの。
う?ん・・・
置き場所等聞いてないので、わかりませんが、夏の日差しの当たり過ぎか、
秋になってもお水をたくさんあげていたか・・・うーん
もしかして、夏に暑過ぎるところに置いてしまって、お水が蒸れ、根が傷んだのかも・・・
ちょっと詳しい事がわかりませんので、わからなかったらコメントください!!
調べてみます頑張るぞ。おーっ。
多分、お水の調整ではないかと思うのですが・・・あせ
程よい暑さはイメージ通り好きみたいです。
今年は頑張ってくださいねきゃっ

パンジー

やっと風邪も落ち着いて、なんとか普通に息が出来るようになりました。
鼻が詰まってしまって、口を閉じるとくるしいし、なのに鼻水は流れてくるし・・・汗;;
もう大丈夫絵文字名を入力してくださいニコニコ。 横向き・・・だと思います。
     だって風邪でも家事(炊事、洗濯、掃除)はあるし、仕事もあるし・・・ちょっと早寝するくらい・・・
      いつもと変わらない生活でした。(疲れるのはいつもの5倍くらいだけど)
      去年までは風邪ひいては、寝込んでいたのですが・・・汗




さあ!!
春の花ばかり書いてますが、今回は・・・色。rainbow

パンジー

パンジーです。

ビオラもそうですが、いろんな色があります。おんぷ
特に春のお花お花って、色の種類rainbowがとっても多いんですよね。

そこで・・・
これらは何色???絵文字名を入力してください

パンジーエンジ

パンジー赤紫

パンジー茶

全部違う鉢はっぱの写真を撮ってみました。
少しずつ違う色で、大きさも違うんです・・・

そこで、お店でも「これって何色?」って聞いてみました。
すると・・・
「赤茶」「エンジ」「オレンジ?」「赤」・・・などなど・・・
いろんな色の答えが返ってきました。たはー

本当は色の名前は何だっていいのですが、お客様に説明する上で、色の判断も重要。

ピンクも、濃淡を入れると、果てしない数があって、人それぞれに取り方が変わります。
明るい赤暗い赤。
ビビットなピンクや、落ち着いたペールトーンのピンク。
人それぞれに、知っている色も違うので、それをどのようにお客様にご説明し、
また、お客様の知っている色に照らし合わせて話せるか・・・

ごちゃごちゃと変な言い方をしましたが、うまく色の説明が出来るかって事です。ニコニコ。 横向き
結構難しいですよ?

次回は「コーヒーの木」です芽

ポリアンサ

今日も春を感じるお花。ハート
ポリアンサです。


ポリアンサ

いろんな色があります。
咲き方も八重咲き、一重咲きあります。
私は八重の咲き方の方が好きですが、どちらも可愛い手書き風シリーズハートです。
ポリアンサ1

ね、花びらがクルクルpink1巻いてて、可愛いでしょ??

でも、私は「白」を買いました。
いつもの色です・・・うしし
他の色も、とってもとってもきれいだと思うし、たくさん選ぶなら、他の色も選ぶんだけど、
一つだけ飾るとしたら・・・って考えると、白になってしまうんですよね。たはー

お客様にも、この組み合わせはどう??とか、どっちの色がいいと思う??なんて
聞かれることがよくあります。
もちろん、その状況に合わせて、一緒に判断させていただきますが、
やっぱり・・・好みですよね?rainbow
好きな色って、わりとどんなお花でもその色があると選んでしまいます。
もちろんチューリップはピンク!バラは白!カーネーションは赤!なんていう
自分のイメージでお花を選んでいただいてもいいし。
考え方でいろいろ変わるんですよニコニコ。 横向き

白の写真はまた今度、はなちゃんのお家でかめら撮ってきますね。

ずっと前に書いた記事ですが、ポリアンサの育て方はこちらにあります。ぴーす
                       指

ビオラ

春を感じるお花たちを眺めてみました。おんぷ

ビオラ青

最近仕事もバタバタアセと過ごして、なかなか店頭前に行くことがなかったのですが、
久しぶりに見てみると、何だか菜の花を感じました。
年が明けて入荷したお花たちは、春のお花がほとんど。きゃっ
お店には切り花で、チューリップチューリップも当たり前のように並び始めたし、
季節先取りです。



こっちはちょっと栄養不足。
色がきれいについてないですね・・・汗

ビオラ黄

パンジー・ビオラはこれから4月、5月まで、どんどんお花flower3を咲かせてくれます。
つぼみが次々についてきてくれます。
今でも、道路脇の植え込みなどでよく見かけますが、
もうちょっと暖かくなると、いろんな場所で見れるようになりますよ。

寒さがとっても苦手な私・・・涙
今日も・・・お寝坊さん・・・jumee☆shy1  ちょっと風邪っぽいからだと思うけど!!
お弁当弁当を慌てて作り、なんとか間に合いましたが、
春が来るのが、とってもとっても待ち遠しいですたはー

お姫様??

昨年末の事になりますが・・・お仕事を退職される方へのプレゼントプレゼントで、
頭にのせるリース絵文字名を入力してくださいが欲しいとのご要望で、お作りしたものです。

ヘッドリース3

よくクリスマスなどに見かける、リースのような作り方をしました。
それが・・・これ手書き風ハート

ヘッドリース

頭にのせるとこんな風になります。きゃっ

すごくユニークな、なかなかない、贈りものですよね。
短い時間しかお花flower3は持たないから、作れるお花の種類が限られてきますが、
こんな贈りものも楽しいなぁニコニコ。 横向きと思いました。

結婚披露宴などで、新婦さんがつけるようなヘッドドレスにもいいですよねウエディング

一本飾り

先日、お友達の家に、チューリップチューリップを持っていきました。

友達曰く、「昔は(独身の頃)ずっと飾っていたのに、最近はなかなか余裕がないのよね?」汗

確かに主婦は忙しい。しみじみ感じている毎日です。風
私の場合、通勤ファンカーゴにも時間が取られ、なかなか思うようにいかなない毎日。
まして友達のように子供がいたら・・・ビクッ

なので、私は、無理なしお花飾りflowerをしています。

チューリップチューリップも、お土産にしたのは3本。
我が家にも飾ってあるのは3本。
こないだのユーチャリスも1本。

でも、お花さくらは必ず飾っています。グー!

仕事柄身近にあるのは確かですが、やっぱりホッと一息の時に、お花があると嬉しいきゃっです。
我が家のもう一人の住人さんも、最近お花の名前を覚えてくれるようになってます。
少しずつだから、覚えやすいみたいです。ナイス

毎日バタバタ、お花を見る余裕もないというみなさん、
一輪のお花に心癒されますよ?わほー
     ま、癒しであって、助けにはならないけど、ね・・・

あ!そう!電球
昨日はビーフシチューを作りました。
夫の大好物なんです。
それに、たっぷりのセロリを入れました。
自分ちにあるから、使い放題!!
長い時間グツグツするので、我が家の硬いセロリも、柔らか?くなります。
ほんっとおいしかったですよ?食事
「おいしい」って言われると、また作りたくなっちゃうし。jumee☆yippee3L
言葉って大切ですよね?
    私の場合は、こっちから「おいしい?」って聞くけどね・・・ぴーす

変なバラ!

このバラ、青は着色。

マジックエコー

なんですが・・・

実は色が変わるんです。びっくりビクッ

マジックエコーafter

温まると色が変化します。

まだどのようにして変わるか、何の作用が働くかは、調べてないんですが、
不思議な色に変わります。
今まで入荷した花は、茶色だったり、黄緑だったり。

変身した理由、また捜してみます。ニコニコ。 横向き

成人の日

今日が成人の日クラッカー


昔むかし、私たちの成人式は15日だったけど、今はハッピーマンデー制度ができ、
今は日にちがバラバラになって、しかも「成人式」が土曜日とかに行われて、
何だかお祝ムードから、離れてしまった最近です。風

いつお祝いを贈っていいのかがわからず・・・なんてお店で聞いたりして、
以前に比べて減っていますが、お祝いの花束flowerやプリザーブドフラワーアップロードファイルなど
贈られる方がいらっしゃいます。

チューリップチューリップなどの可愛いお花を選ばれる方、
深紅のバラ赤薔薇みたいな大人っぽい感じを選ばれる方、
いろんな選び方があります。

大人という、自分の責任を自分で取る・・・という、
大切な事が始まっていく日。
大人になっても、自分の責任、自分で取れる人ばかりじゃない世の中だけど、
新成人のみなさんが、いつまでも、HAPPYでいられることを祈ってます。手書き風シリーズハート

私にもあんな頃があったなぁ?と・・・そう思うってことは、年取ったってことかしら??たはー

小さいアレンジ??

セロリの栽培方法をさがしてみました。
軽い気持ちで、レタスに失敗して、プランターが空いたから植えちゃおうと
思って作ってみましたが、結構注意点が多いらしい・・・絵文字名を入力してください

緑も色が薄いほうがいいらしい・・・
確かに苦味は強いのだけど、私たちは気にならないので、いいんだろうなぁ?食事

ちょっと悩んだけど、おいしく食べてればいいっかぴーすと、一人、納得しました。

一応・・・
セロリの管理としては、

多肥を好むので肥料切れと水不足を起こさないよう注意してください。
セロリは、苗床で十分な手入れをして、大苗に育て畑に植え出します。
育苗の段階で育ちのよいものを選び、移植し、苗床で入念な管理をして、
本葉7?8枚の大きい苗になるまで育てます。
セロリは野菜の中では、かなり多肥にして栽培しないと、
太い葉柄をもった立派な株に育てることは難しいです。

畑は植え付けの1ヶ月くらい前に、堆肥を十分に施し、耕して準備しておきます。
植えてからも15?20日に1回の割合で化成肥料と油粕を与え、追肥をきらさないようにします。

水やりも重要な管理です。
とくに春にまき秋に収穫栽培では、夏の間は、朝夕に水を欠かさないようにします。

盛んに育ち始めると、下のほうからわき芽が伸びてきます。
5?6cmくらいに伸びたころ、老化した古い葉とともに、取り除きます。

なんてありました。
でも、私は今のとこ、私流・・・風
毎日バタバタしてるので、そんなに気にしてる時間がない・・・
でも、育ってるけど・・・ほっとけ栽培でどうなったか、またお伝えします。

今日ご紹介したかったのは「ユーチャリス」(別名アマゾンリリー)
私の大好きなお花です。ハート

花屋に入ったのを、1輪ざし様に、1本買って帰りました。
このお花はつぼみがついていて、順番に咲いていくのですが、
最後のお花になって、あまりにも淋しかったので、もう茎から取って、
お皿に飾ってみました。

少しだけお水を張って、吸水できるくらいにしてあげます。
あんまりお水を入れすぎると、お花が腐ってきますので、気をつけてくださいね。
結構持ちますよおんぷ
いろんなお花で試してみてください。ニコニコ。 横向き

ユーチャリス

セロリの成長

現在の我が家のセロリちゃんです。
セロリ1

こんなにモリモリになりました。jumee☆yippee3L

セロリ2
みてください、この茎の太さナイス

横っちょを取ってもこんなにあります。
大きくなって、食卓に上がる日も近いのではないかしら??食事と期待しているのですが、
待ってるとなかなか大きくなってくれないです・・・涙

ところで、セロリの良い所はというと、

ビタミンAビタミンC、カルシウム・鉄分・マグネシウムなどのミネラルを含んでいて、
食欲増進、整腸作用、鎮静などに良いらしい。
食物繊維も豊富で、便秘の解消やコレステロールを下げる作用もあるとのこと。

独特の香りがありますが、その成分は口の中をさっぱりさせ、
油っこい料理のつけ合わせに向いていて、生でも食べられます。
また精神安定や、頭痛にも効果があると言われてます。

そしてびっくりビクッ
茎の部分には肝機能を高める成分を含んでいるらしいです絵文字名を入力してください
二日酔いで頭痛がする時に食べるとナイス

もし買う時には、茎が太くって肉厚で、内側のくぼみが狭いもので、
香りが強くって葉が青々とパリッとしているものがいいらしいですが・・・
我が家のセロリみたいなのかな??うしし

私は洗って、大きい繊維を取って、生で食べますが、
スープに入れたりビーフシチューなんかの煮込みにも使います。
一緒に煮込むとお肉の臭みを取ってくれるので、とても重宝する野菜です。
炒め物にもいいらしいですよ。

葉の部分には、茎よりも多くの栄養分が含まれていると聞いたので
私は、炒めて食べます食事
なかなか生のままっていうのは、香りが強く、かたいので、
フライパンで炒めて、最後にちりめんじゃこをパラっと入れ、出来上がり。
ほんの1分料理です。

さぁ?次はいつ食べれるかな??笑

セロリ

我が家のセロリ。
セロリ

これは11月の末に撮影したものです。

1ヶ月経った頃には・・・
セロリ

モリモリしてます。jumee☆yippee3L
寒い中、今も頑張って成長してますよ?グー!

昨日はあまりにも込み入ってきたので、5本ほど間引きするかのように、
間をもぎましたが、まだまだ新芽がたくさん出てきてます。
明日は明日の写真を撮ってきますね!!

この写真はいつUPしようかと、撮り置きしていたものでした・・・手書き風シリーズ汗1

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが・・・汗

明けましておめでとうございますF☆Cultivation・鏡餅

本年もゆっくりのスピードになってはしまいましたが、続けていきますので、
どうぞよろしくお願い致します。tulip1

年末、年始、プライベートに始まり、仕事もずっと忙しく過ごしていました。
両親とゆっくり過ごす・・・というより、用事を済ませたり、
仕事を手伝ったり・・・
初めてのお正月なのに、二人ともバタバタジョギングしてました。
仕事始めも4日の予定が、3日には出勤し、あっという間門松でした。

今年初めは・・・我が家のセロリの話題から始めようかなぁ?きゃっ
プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
