

ミニジャングル

花屋の店内
観葉ジャングル

いろんなギフトが多いこの時期。
観葉物もやってきました。

いろんな種類のグリーンたちが店内にワシャワシャと広がっています。

3月31日、今日で会社を退職される方たちもいらっしゃるでしょうが、
最近は退職記念に観葉植物や、ランのお花やお庭に植えていただけるもの・・・
もちろんアレンジメントや花束も多いのですが、アートフラワーを贈られる方も・・・
みなさんいろいろと記念に残るものを考えていらっしゃるようです。

   ・・・ということは・・・
         そう、何を仕入れをしていいのか・・・


お好みに合わせて選んでいただけるように、
いろんな商品とお客様をお待ちしてます


プリザーブドフラワーのご紹介

前回ご紹介出来なかったプリザ
今日は前回より、少し大きめのものをご紹介します。

鏡プリザ

これは色別になってます。
同系色のバラを2輪。それとその他のお花とアジサイ。
ドレッサーの形のバスケットに入ってます。

これは母の日のプレゼントにも喜ばれそうですよね。
パープル系の色も上品でステキです。高貴な色として知られている色、まさにそんな印象。
ピンクは見たまま、優しい印象そのもの。やわらかく暖かな気持ちにさせてくれそうです。
レッドは印象に残る色。黒のバスケットと合わせる事によってその印象がグッと際立ってます。

花畑プリザ

お花畑のように沢山のプリザーブドが並んでいるこのタイプも可愛いです。
黄色のお花は風水でも人気の高い色で、幸福の色、金運の色などと言われます。
幸せの色ですね。

全体的な感じは・・・
花畑プリザ全体

ずっとずっと幸せが続きますように・・・

プリザーブドフラワー たっくさん♪

プリザーブドフラワーがたっくさん♪入荷しました。

お祝いや、ちょっと寂しいけど新しい出発のためにお別れもある季節ですね。
お礼や記念の贈りものとして、このプリザーブドフラワーが人気です。
いろいろ取り揃えた今度のプリザ。
お花の数や、器の大きさと種類、いろんな要素で値段は違うのですが、
お手頃価格(1800円?)から揃いました。

一輪プリザ

もう一種類あったのですが、ご紹介する前に無くなってしまいました。
枯れてしまうお花より記念に残るお花にしたいという方がたくさんいらっしゃいます。
また、時期的に生花の値段がとっても上がってしまうので、花束もお勧めしにくくなる中、
プリザーブドフラワーはお勧めしやすい商品です。

ハートプリザ

ハートのワイヤーかごに入ったこのタイプも人気です。

ミニコチョウラン

ミニコチョウラン ピンクシボリ

ミニ コチョウラン です。

とっても小さい、可愛いお花です
普通の大きさのコチョウランは大きすぎるという声もあり、
小さいコチョウランが開発されたと聞きました。

当店ではやっぱり大きなコチョウランが人気ですが、お家の玄関や
ちょっとしたプレゼントにはステキです。
いつもながらに思いますが、自分では高価なお花はなかなか手が出ない・・・
お部屋に飾るお花だけで精一杯
こんな可愛いお花をもらうと、飾れますよね  

ミニコチョウラン ピンク

後ろに白も見えますか??白もあります。
今は3色揃ってます。

そして・・・その大きさは・・・

コチョウラン大きさ比較

ちょっとわかりづらいとは思いますが、同じテーブルに置いて撮影しました。
こんなに違います。
大きさは半分以下くらい・・・
お値段は半分以下

これから春のお祝の時期です。
お花に託して、これまでのお礼の言葉やお祝いの言葉を伝えてみませんか??

コサージュ♪

コサージュ です 

コサージュ

妹がスーツに付けるのに、作ってました。(自分のだけ・・・・・)
今年は卒業式、入学式に出席予定です。

でも、とってもきれいだったので、何の予定もない私ですが、
「お姉ちゃんの分も作って!!」とお願いしました。
       こういう時は、姉の威力を発揮しないと・・・

かなり前、わたしたちが子供の時には、お店にはこんなコサージュがあった気がします。
でも、しばらくは見なかったんですよね?
なのに最近はいろんなところで見かけます。
インターネットでもたくさんありますよね。

一つあるととても便利かもしれないですね
私の使用目的は、お出かけの時のバッグに付ける、
ストールを留める時に使う、など考えてます 

ラナンキュラスの育て方

植え替えや植え付けの時の土は、水はけがよくて、有機質に富んだ土がいいです。

球根の植え付けは、10月頃におこないますが、そのまま土に植えると、
急に水分を吸収して芽が出る前に腐ってしまいます。
水分を吸収させるために、バーミキュライトを軽く湿らせ、
球根と一緒にビニール袋に入れ、日陰で2日くらい置いて、
ゆっくりと吸水させるといいです。 準備体操です。
吸水がゆっくり行われると、驚かずに、じんわりとふくらんでくれます 
深植はせずに浅めに植えてください。

お花が一輪咲き終わったら、葉っぱの付け根の部分(次の花芽の手前)で切ってください。
2週間後くらいに次のお花が開きます。
この作業を行うと、3月頃まで繰り返しお花が楽しめます。

全部お花が咲き終わったら、球根を太らせるため、葉っぱが黄色く枯れるまで水やりします。
葉っぱが完全に枯れたら、戸外の日陰に秋まで置きます。この間はお水はいりません。
10月になったら、球根を掘り起こして、水はけの良い土で、新しい鉢か、お庭に植えます。
11月頃、新しい葉っぱが出てきたら、春まで1ヶ月に1度くらい、緩効性の肥料をあげてください。
次の年の4月下旬?5月上旬に開花が見られます。

または、お花が終わって、葉っぱが自然に3分の2ほど枯れてきたら、
球根を掘り上げて、消毒剤に浸して、充分乾燥させてから風通しのよい日陰で保管します。
そして、10月になったら植え付けをおこなってください。

多分私は・・・消毒剤とか面倒くさがりそうな気が、自分でする・・・
きっと、そのまま置いておくタイプだわ・・・

お散歩♪

昨日は・・・手抜きブログでしたが・・・
久しぶりのお休みが取れたので、主人の実家へお彼岸のお参りに帰りました。
朝、お墓参りに行き、お散歩がてら歩いて行き、お庭を散策し・・・

可愛いお花を見つけました。

しだれ桃です。
しだれ桃

色も可愛く、木の大きさもそんなに大きくないので、お花が間近で見れました。

しばらくを観賞し、他の木を見ると・・・

大好きな梅酒に欠かせない、がありました。
まだまだ小さく、可愛い実。
この時期、こんな色が付いてるとは思いませんでした。
梅の実

今年も大きく無事に育ってくれることを祈ってるんだけど・・・

久しぶりにを感じたお休みでした。

お彼岸

今年のお彼岸の中日は3月21日です

過去の記事にお彼岸の事、書いてます。
       お彼岸

ちょっと手抜きですが、どうぞこちらをごらんください

ラナンキュラスの育て方

ラナンキュラスは「キンポウゲ科 キンポウゲ属」の球根植物です。

お花は日光が大好きなので、日向で育てます。
寒さにはわりと強いですが、それはやっぱり春のお花。
冬の花みたいに強いわけではありません
なので、霜のあたらない場所におく必要があります。
冬場や、まだ寒さの残る夜間は、霜や冷たい風に長時間さらされないよう、
室内や、壁のある場所(車庫や倉庫など)に置いて、日中は室外の日だまり。
などというように、鉢やプランターを移動させてあげましょう。
また、雨には直接当てないよう、気を付けてください。

難しいわけではないのですが、お花自体も花びらが雨に当たると蒸れるし、
お花が重いので、あまり茎が細いと折れるし、ちょっとは注意が必要です。
高温、多湿に弱いです。
水のやり過ぎは根腐れの原因になります。葉っぱが黄色くなってきたらそのサインです。
復活するのはかなり難しくなりますので、気をつけてください。
水やりの時に余って落ちてきたお水は、受け皿に溜めずに、すてましょう。
お水は、土の表面が乾いてきたら、お花にあまり当てないように、たっぷりとあげてください。
お花や葉に水がかかると、灰色カビ病が発生するおそれがあります。
根元から静かにあげるのがいいです。
また、お花が次々と咲くためには、10日に1回液体肥料を与えるようにしましょう

ラナンキュラス

最近写真ばかりで、何にも文章らしいらしい文章を書いてない気がします

昨年3月に一人の長く勤めていただいた方が、定年退職され、
その後、その他のメンバーで頑張っています。
みんなで力を合わせて頑張ってますが、私も生活環境を変えたため、
なかなか思うようにゆっくりする時間がなくなりました
仕事も、プライベートも・・・
でも、忙しいながら、持ち前のパワーで楽しく過ごしているのですが

今日から何度かにわけて、大好きな「ラナンキュラス」の育て方を
書いていきたいと思います。

ラナンキュラスは、春咲きの球根性の植物です。
花びらがたくさんたくさん、幾重にも重なったとってもきれいな花を咲かせます。
お花の色は、たくさんあり、写真で紹介した色や、先日のブライダルで使ったような真っ赤。
白、黄色、オレンジなどなどいっぱいあります。

鉢物で買ってきたものなどの、通常のお手入れとしては、
お花が枯れはじめたら、早めにお花の茎ごと切ってきださい。
枯れてしまうお花に、栄養がとられてしまうより、これから咲くお花に栄養をあげたいのと、
病気がでてくるのを防ぐため、です。
葉っぱも色が変わって、黄色になったものは取り除きましょう
花屋にも、ポット植えのラナンキュラスが入荷しましたが、最近元気な日光がないので、
お花も元気がなくなってきました。
寒さには強いので、ダメになるとかではないのですが、やはりお花類は日光が必要です。
茎なんかも強くなるし、お花の咲き方も変わるし、もちろんお花の色も変わってきます。

ポットで売ってあるものは、買ってきたら、プランターに植えたり、
鉢に植えたりして楽しみます。ポットのままだと、蒸れたり、お水が足りなくなったり、
丈夫に成長してくれないので、必ずお天気の良い日に植え替えてくださいね。
     お天気が良い日がいいのは、ただ、気持ちよく作業できるから・・・
      お天気が悪い日でも、大丈夫です。


球根を買ってくると、カラカラにひからびているので、枯れているかと思いがちですが、
球根に吸水させてから植えるという、変わった植え方をします。

では続きはまた次回

ブライダルのお花-3-

長いテーブルの真ん中に置くお花です。

花びんの中には、ゼリー状になったお水と、キラキラ輝く、クリスタルキューブが入ってます。

中央ゲスト花

中央ゲストサイド

そして、上の写真のお花のサイドに二つ並べるお花です。
これはやっぱりクロスがピンクだし、真ん中がクリア色だったので、
ゼリーをピンクにしてみました。
私の好み的にはクリアが好きだけど、フェアだし、いろんな色があることも
お知らせの意味で、ピンクも作っちゃいました

演出の仕方で、今のブライダルの雰囲気は全く変わってきます。

またパンフレット撮影の時の写真をUPしたいと思っていますが、
お二人のカラーを見つけて、大切な一日を過ごしていただきたいと思います。
想い出に残る一日だから、大切にその日を迎えてほしいなぁ?

中央ゲスト

ブライダルフェアのお花-2-

黄色ゲスト

これは黄色に合わせたお花です。
高さが60センチのアイアンのスタンドに器を置いて、生けてあります。

高さがあるので、少し下に流れるような感じです。
黄色の淡いクロスなので、これはオレンジをいれてみました。
色にグラデーションをつけると、同じ色合いでも立体感がでます
このお花は、先日ご紹介した、「コーヒーブレイク」というバラです。

黄色ゲスト1

オンシジュームが効いてますね。

昨日、今日の作品は妹が作ってくれました。
明日は、私の作品のご紹介です




ブライダルフェアでのお花

お気に入りの写真です。

好きな写真

今パソコンの背景にも使ってます。
写真の撮り方がなかなかつかめず、下手のまま・・・
多少は照明によって変えたり、場所によって取る位置を調整したり・・・
それがあんまり的を得てないんでしょうね・・・

このお気に入りの写真のお花のテーブルコーディネートは・・・
ピンクゲスト

こんな感じ
ピンクのクロスで、女の子らしく、可愛く仕上げることができます。
ピンクゲスト1

コーディネートが甘く、色が薄めの優しい感じだったので、お花は赤にしてみました
で、お気に入りの白のコロンとした、ミニバラを合わせて仕入れ、
ラナンキュラスの赤と形を合わせて・・・


楽しいながらも頭を悩ませて作りました。
フェアでは、展示をしてお客様に見てもらって、雰囲気を味わってもらう・・・
特定のお客様のご希望が何もない・・・

これはこれで難しいです。
自分の好みだけじゃいけないですもんね

明日はまた違うテーブルのお花の登場です

ブライダルブーケ♪

ブライダルブーケ♪




ブライダルブーケももらっちゃいました('-^*)
フェアで展示していたものです。

通常1日くらいしかお水の関係で持ちません。
花嫁さんのために、一番きれいな瞬間をいけるので、
日が経つと、少しずつ痛んできます。




でも最近は、下からお水を給水させることが出来、しばらくは楽しむことが出来ます。
写真のように、ハンドルの下に給水してくれるよう、モールがついてます。
そこがお水に着くようにたっぷりのお水が入る花瓶にいけます♪





何日持つかしら?

ラナンキュラス♪

ラナンキュラス♪



花屋でちょっと売れ残ってしまったので、もらっちゃいました('-^*)
カラーはミックス!優しい印象です。


春のお花です。


狭いアパートですが、リビングに飾りました。
お花の定位置です(^-^)v
長さを変えていけることで、動きがでて、可愛らしさもアップです♪







お天気も悪かったし、きれいにも撮れてないけど、何となく通勤途中に気になった桜。

青島では山をほのかに彩ってます。
やっぱり桜も大好きなお花です

今年のお花見はどうかなぁ?暖かいといいけど・・・

ブライダルフェア♪

テーブルコーディネートの一例です。






本日19時まで、ホテルシーズン日南でブライダルフェア開催中です♪

松本花屋も会場コーディネートしてます(^-^)v

その他のテーブルはまたご紹介しますね。

3月♪

昨日のオープン戦・・・
暑かった。
楽しかったけど、日なたと日陰の気温の違いにグッタリしました。

で・・・携帯からの更新に挑戦しました。
あんまり上手ではない記事だけど、何度も挑戦しては失敗している私には大成功かな??
これからもっと気軽に更新出来るように頑張ります

今日は土曜日にあった、友人の結婚披露宴の会場のお花飾り。
20100227110857.jpg

ホテル北郷フェニックスで行われました。

赤とグリーンのお花で飾り、会場のクロスやチェアに合わせて、白を取り入れました。
20100227110704.jpg
赤はバラ、ガーベラ、スプレーカーネーション、ラナンキュラスを使い、白はトルコキキョウ。
グリーン(葉っぱ)は、イタリアンルスカスというのを使いました。
大きさをちょっと出した生け方です

キャンドルのお花なのですが、なぜか横に・・・
とっても可愛い姪っ子の姿が・・・
す?っと入り込んできました。
20100227110733.jpg
彼女も多少はお手伝いしてくれました。

今週7日は、ホテルシーズン日南で、ブライダルフェアが行われます。
数作品作る予定です
頑張ってコーディネイト考えなきゃ!!
プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
