

サボテン君

サボテン君の再び登場です

現在の写真です。
サボテン君-またまた登場-

今まで、なかなかこんな小さな鉢に目をやっていなかった・・・
それを反省させるように、頑張ってくれてます。

こないだまではこんなんだったんですよ!!
何だろう・・・サボテン

なのに、それがいまや上の写真・・・

     多肉ちゃんの紹介記事です。
           

耳に耳が出来てます。
やっぱり気温が上がってくると、生育が早いです。

で、あのお隣にいたサボテン君が、いまやこんな感じです。
サボテン君-お隣さん-
成長する姿をみると、やっぱり生きてるんだなぁ?
・・・なんて感動しちゃいました。

ソーラーフラワー

梅雨に入ってしまってから、なかなか動きが鈍くなってしまった、
ソーラーフラワーちゃんたち。

太陽の光で動きます

日光の当たる明るいお部屋なら動いてくれるけど、今の時期はちょっと元気がありません。

ソーラーフラワー

動く時は、お花の部分は横にスイングして、
葉っぱの部分はパタパタと上下にスイングします。

電池も要らず、エコなお花です。
しかも枯れることもない

ソーラーのお人形とかいろいろありますが、
ゆっくりな動きに優しい気持ちを感じるのかもしれませんね。

青いバラ

青いバラ

青いバラ

お久しぶりです
気が付けばもう10日も更新してない
と驚くくらい、時間の流れが速い1週間でした。

写真は気が付いた時にいろいろと撮っていたので、あるのだけど、
カチカチとの前に座っている時間がない・・・

なので、今日、明日は更新します。

で・・・
青いバラ。

もちろん着色です。
スプレーで色を吹き付けています。
元が白なので、青が映えてとてもきれいです。
ただ、本当の色じゃないのが残念だけど。
今はもう売れてしまって店頭にはないのですが、吸い上げて色を付けているのは
色落ちしたりするのが早いのですが、これは色が落ちることも無く、持ちも悪く無かったです。

早く本当の青いバラが、店頭に出回るようになればいいのだけれど・・・
まだもうちょっと先の話ですね。

ワールドカップ♪

最近忙しく毎日が過ぎ、久しぶりの更新です・・・

でも・・・

忙しいとはいえ、昨夜だけは何とか11時からテレビの前に
しっかりワールドカップ観戦してました。
最後の最後までわからない勝ち負け。
気が抜けないまま、ロスタイム・・・
何度かハラハラ  しましたが、楽しい2時間でした。


南アフリカ・・・とは関係ないのですが、今日はサボテンのご紹介で!!

大きなサボテン

これはわりと大きなサボテンです。
高さは40?50センチ位で、

           実は

トゲなし

大きなサボテン トゲなし

ツルツルしてるでしょう??
不思議ですがこれにはトゲがないのです
こんなサボテンなら、小さな子供さんがいても大丈夫なので、
お店飾りや、インテリアとしてお部屋にあっても安心ですよね
      しかも簡単  

プリザ

プリザーブドフラワー  ・・・ 待機中 ・・・ 

今、ケース待ちで、棚に並んでいます。
プリザーブドフラワーケースに入れて販売しています。
というのは、贈答がほとんどなので、アクリルケースに入れています。
飾る時にはケースに入れてなきゃいけないってことはないのですが・・・
自然な感じで、生花風に飾りたい方は、ケースなしのほうがいいですもんね
私は、バースディベアを父からもらったのですが、ケースからは出してます。
小さい子供さんがいらっしゃるお家は、ケースがあったほうがいいだろうし。

プリザ 待機中

これは、陶器にいけてあるものがほとんどです。

でも、下の写真のように可愛いカゴというか、バッグというか、
こんなものにいけたりもします
ファーバッグ
フレーム型などもあり、新しいデザインのものもたくさんあり、
仕入れをするのに、毎月毎月悩んでいます。

今日、お客様からいただいたオーダーはフレーム型のものでした 
お店にあるものを見ていただいて、色違いでオーダー。

お時間をいただければ、お好きな色でお作りいたします

     梅雨時期はちょっと在庫を少なめにしますが・・・

お持ちのみなさん、多湿は嫌いますので、あんまり湿度があるところには置かないでくださいね。
色が落ちやすくなり、他のお花に付いたりもします。

ハイドランジア マクロフィラ

ハイドランジア マクロフィラ

        の

ユーミートゥギャザー               です。

アジサイ P

アジサイの季節がやってきます 

とっても可愛らしい咲き方のお花でしょ?
形も丸くって、愛らしいって感じです

タグに説明があったので、それを引用しますが、

このユーミーシリーズアジサイは、従来のアジサイとは異なり、バラ咲きの新しい手まり咲きのアジサイです。
おしべがないので、花粉でお部屋を汚くすることがありません。
また、株の老化を早めたりすることが無いので、長く楽しむことができます。


とあります。

おしべがないって不思議だけど、長く楽しめるのはいいですよね?

育て方も書いてあったのですが、普通のアジサイと同じで

でも、これもやっぱり酸性・アルカリ性で色が変わるらしいです。

酸性が強いと青に。
アルカリ性が強いとピンクになるらしいです。

フォーミディブル

またまた懲りずに白い花 

フォーミディブルです。

フォーミディブル 竜馬

ランのお花で、昨年もその前の年も母の日の頃、入荷し始めました。

フォーミディブル

今年は「竜馬」と名前が付いていましたが。


私はコチョウランよりもこちらが好きです。

コチョウランの大きさや豪華さには負けますけどぉ 

プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
