

アグラオネマ

アグラオネマは東南アジア原産の植物です。
葉っぱにが入って、涼しげな印象をあたえてくれます。
(と言いつつ、子供の頃はこれを見ると、何だかチラチラして好きじゃなかったような気がします)

置き場所は・・・暖かいところが好きな植物ですが、直射日光は好きではありません。
日光に当たり過ぎると、葉っぱが黄色くなって枯れてしまいます。
でも、あんまり当たらないと斑(模様)がキレイにでません・・・

一年を通して半日陰の所においてください。(半日陰・・・室内の明るい場所) 

幸福の木なども同じように、当たり過ぎると焼けるし、当たらないと模様が出にくいです。

生育期にあたる5月?9月は、屋外の明るい日陰に置いて育てると、
この時期にしっかりとした丈夫な株に育ってくれます。
冬場の置き場所は・・・
これは、耐寒性がほとんどありませんので、室内に取り込んだだけでは冬越しは難しいでしょう。
室温が12℃以上保てる場合はよいのですが、それができなければ、
夜間は段ボールをかぶせたり新聞紙でくるんだりしてできるだけ保温するようにします。
暖房の入っている部屋においてもですが、直接風の当たらない場所に置いて、
1日1回は、霧吹きで葉っぱに水をかけるようにします。
人も加湿器なんかで、乾燥を防止しますよね
も、極度の乾燥には弱いのです

続きは明日・・・かな??




実は、サピア店でお仕事をお願いしていた方が・・・若い方でしたが・・・
突然先週、辞めてしまいました。
ちょっと急な事で困ってしまっているのですが、どうにかしないと!!と、
スタッフみんなで、残業したり、お休み返上したり・・・頑張ってます。
ただいま、パートさん、募集中なんです。
先週はとっても忙しくて、ブログを見る時間も、更新する時間もありませんでした・・・

今週は・・・月末・・・
何とか頑張ります
ブライダルフェアの写真もUPしたいんですよね

ブライダルフェア


今日はホテルジェイズ日南リゾート(旧北郷フェニックス)で、ブライダルフェアが行われています!

19時までです!

クロトン

今日は先週のアグラオネマに続き「クロトン」のご紹介です。

ブッシュ&ファイアーです。
これらの名前って、イメージから付いたのでしょうね。
名前を見て、納得するものが多いです。
クロトン

バナナです。
これはあんまりバナナっぽくない感じ?
クロトン(バナナ)

ビッグテール
クロトン(ビッグテール)

どれがお好みでしょうか?

アグラオネマ

アグラオネマ
のミニ観葉が入荷して、早・・・2週間
決算業務に、月末の業務、そしていよいよ新しいHPに再チャレンジ??
などと、頭を悩ませてくれる素材が最近いっぱいありすぎて、しばらく更新できず・・・

アグラオネマ

これがアグラオネマです
入荷してご紹介までが遅くなったので、今、お店にあるかはちょっと不明だけど

育て方は他の観葉と同じですが、また特徴などを書きたいと思ってますが・・・
とりあえず、今日は他のアグラオネマの種類の写真もご覧下さい。

アグラオネマ(マリア)

ちょっとだけ葉っぱの様子が違います。
大きさと模様。


こんなのがいっぱいで、正直、時々、こんがらがります。

次回は特徴などを書きたいですが、いつになるかは・・・
しばらく不定期。
でも、新しいHPとブログのスタイル、挑戦してみますね。
プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
