

アグラオネマの育て方

やっと・・・アグラオネマの殖やし方・・・です。

脇芽を使用して殖やす場合は、脇目を根元からかき取り、土を入れた鉢に倒れないように深く挿します。

また、下の方の葉っぱが落ちたりして、バランスの悪くなった株は、
仕立て直しと挿し木を両方一度に行います。
葉っぱの落ちたちょうど上あたりで茎を切って、(大きな葉っぱは半分くらいに切って)
土の入った鉢に挿します。
茎だけになった下の部分も、3?4節ごとに切って土にさしておくと根がでてきます。

一般的な方法としては、先端から10cmを目安に切り取って、下の方の葉っぱは取り除き、
さし穂の長さの半分くらいを土にしっかりとさします。
乾かさないように日陰で管理すると、1ヶ月くらいで根が出てきます。




なんだか今日までバタバタしてました。
やっと落ち着きました。
新人の方もなんとかなってきたし、頑張ってます!

あとしばらくしたら、またブログもきちんとお役に立ちそうな情報を書き込んで
いきたいと思っています。
        家のミニトマト畑・・・プランターだけど・・・
        何だか凄い事になってきてて、それもUPしたいんだけど・・・


まだまだ暑い日が続きます。
みなさん夏ばてしないように、気をつけてくださいね!!

日南海岸、景色は良いけど、日差しもガンガン。
だんだんこんがりちゃんになってきました・・・

ブライダルフェアでのお花

最近ちょっと、忙しい日々の私・・・

今月は思い切って「夏休み」・・・(ブログをね・・・

と思ったのですが、忙しいながら自分ペースで更新していきます
   新人さんが活躍できるようになったら、また戻ります




今日は、先日のブライダルフェアのお花を・・・

メインテーブルのお花です。
メイン正面

サイドから見ると・・・
メインテーブル

ちょっと秋色配色、大人な感じです。

こちらはキャンドル飾り。
キャンドル
今のキャンドルはいろんな形、スタイルがあり、カタログなどを見ながら、
いろんな物がレンタルできます。
ぜひ、お気に入りで、想い出に残るステキなスタイルをさがしてください。

これは「生ケーキ」凄いですよね?
とってもおいしそうでした。
ケーキ

ではでは今回はこれで・・・

次回はゲストのテーブルのお花をご紹介したいと思います。




今週は「お盆」です。
前のブログで「お盆」について書きました。
どうぞご覧下さい。

1週間、バタバタ生活をまた送ります。
もしかして・・・次回は週明け??

今月は、ボチボチ・・・いきます


アグラオネマの育て方

アグラオネマは、高温多湿が好きな植物ですので、
夏は1日1回、葉っぱに霧吹きで水をかけてあげてください。
この霧によって、乾燥しすぎを防ぎ、湿度を保ちます。
なので、夏場は、霧吹きでもお水をあげて鉢にもお水をたっぷりあげて、と乾燥防止をしてくださいね。
他の観葉植物と同様に、土が乾かないうちに水を与えると過湿になりすぎます。
加湿になると、灰色カビ病などの病気が発生する原因や、根ぐされをおこしてしまいます。
私も知らぬ間に根腐れ経験は多々あります。
程よく・・・です。
夏場は、朝お水をあげて、あんまり乾燥しているような場合は、夕方、気温が下がってきてから
あげてください。でないと、蒸れを起こしてしまいます。
冬はお水やりの回数を控えめにして、乾かし気味に育ててくださいね。

肥料は5?9月に液体肥料を10日に1回の割合で与えます。
冬は肥料は要りませんよ。
成長は止まっている感じなので、お水があれば、栄養はいりません。

植え替えの場合派の土は、水はけがよくて、水もちの良い土。
赤玉土(小粒)5:腐葉土3:パーライト2の割合で混ぜた土が適しています。
観賞植物の培養土でもいいです。
植え替えの目安は、鉢の底から根が伸びてきているような状態になっていたら。
鉢の中が根っこでいっぱいになると、葉っぱが落ちたり、生育が鈍ります。
植え替えの適期は5?7月。
鉢から抜いた株は傷んだ根を切って、一回り大きな鉢に植え替えてくださいね。
植え替えた後は、たっぷりと水を与えて土と株をしっかりと安定させてください。

殖やすのは、挿し木。
適している時期は6?7月の高温期。気温が20度を越える頃ですね。
方法がいくつかあるので、これはまた次回に・・・



ところで、花屋に新人さんがやってきました。
今研修中というところ。
あともう少ししたら私も時間に少し余裕がでてくるかもしれません。

そのときはまた、ブログの更新もできると思います。
ぜひぜひ懲りずに、あともう少しお待ち下さい



プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
