

ヘデラ

噴火にビックリしたけど、一応先日のお花の続きが気になって・・・

ブルーベリーと間違って食べてしまいそうな、ベリー。

ヘデラの実??らしいのですが・・・
こんな実ものもたくさんの種類があって、ちょっと形が違ったり、葉っぱが違ったり・・・
ヘデラベリー
可愛いのでアレンジメントなんかに使います。

そして、これは「ヒペリカム」と言います。
この二つ、色が違う同じ種類のお花です。

ヒペリカム
実の大きさも違うし、形も違うんですけど、同じヒペリカム。
これはお花はあんまりきれいとは言えない、花びらが薄い、小さいお花です。
黄色なんだけど、ヒッソリと咲くような、全く目立たないお花。
見たことあるけど、お店に入荷するのは、実になってからですね。

実ものって添え物の感じもあるけど、アレンジメントなんかに入っていると、
自然な感じがして、季節感をあらわしたり、柔らかさを出してくれる花材です。

夕方の噴火

そういえば、昨日は暗くなって帰るのが怖くて、まだ明るいうちに帰りました。

帰り道、空が暗くて(でもまだ真っ暗ではなかったんです)でも宮崎に近づいていくにつれ、
明るい空が見えてきました。

進む方向がちょっと違うと、進む道が明るかったり、暗くなったり・・・
カーブでクネクネ曲がるので、本当に方向が違うだけで全く視界が変わるんです。

で、うちのアパートに帰ってみると・・・
空が・・・
DVC00004.jpg
手前の方が日南側(南側)明るいところが宮崎市内(北側)です。

これを見てさらに怖くなりました。
呆然とベランダから空を見上げ・・・
ただただ呆然としてました。

日南・・・雨が降り出しました

今朝仕事に来る時、主人の車を見ると、うっすら灰が降ってました。
でも、汚れてるのかな?くらいで、そんなにいっぱいではなかったんですが。
私の車は洗ってもいないので、灰を流した後(ちょっと見た目汚いけど)のまま。
新たに積もったかどうかもわからない・・・

とりあえず、今日はどうかな?と思いつつ日南へ!!

で・・・昼ごはんを食べ終わって外を見ると・・・

雨です・・・
ちょっと灰も落ち着く??

DSC00565.jpg

そう思い、外を見回り・・・

DSC00566.jpg

なんか・・・汚い・・・
ドロドロです。

DSC00567.jpg

パパの車は、灰が降ってから全く動かしていないので、降りっぱなし積もりっぱなし。

DSC00568.jpg

もうちょっと雨が勢いあると洗い流してくれるんだけど・・・
でも流れた灰がどこに行くのかと思うと、あんまり降ってもいけないんじゃないの??
とかも思うし・・・
なんせ初めて!!何が良いのか悪いのか・・・

とりあえず、昨日灰が積もっていた、花屋の前の植物たちは、
お水を流して、灰を落としてあげました。

DSC00570.jpg

さっきもニュースでやっていたけど、まだまだ続くみたい。

早くおさまることを祈ってます。

新燃岳

片づけ中にも関わらず、とりあえずお知らせ・・・
すごい灰です。
宮崎市内はほとんどない降灰ですが、日南はこんなんです。

会社の前の国道沿いの歩道です。
いつもなら黄色に見える歩道上のポツポツ・・・灰色になってます。
灰に埋まってはいるけど、かろうじて見えている状態。
DSC00562.jpg

こっちは会社の横の道。
一旦停止の「とまれ」の文字が見えません。
DSC00560.jpg

パンジーが可哀相な姿になっています。
DSC00561.jpg

これも普通の緑の葉っぱ。
DSC00559.jpg

マーガレットの葉っぱです。春のために新芽が伸びているところだったのに・・・
DSC00563.jpg

隣に赤いお花があります。どれもこれも色はなんとなくわかるけれども、見える世界は灰色・・・って感じです。
DSC00564.jpg

日南に住んでいて、桜島の噴火による降灰はたまにあるけれど、こんなに積もるほどの灰を見たのは初めて。
しかも車にも積もっているし、とにかく全てが灰色。
山も緑はないし、道もラインは見えないところがあるし。
昨日の夜は、お家に帰る道が果てしなく遠く感じて、花屋に帰って泊めてもらおうか・・・
真剣に迷いました。
ホントに映画の世界に迷い込んだような、不思議な気分でした。
夢ごこちもあるけど、車は走ってるし、真剣に運転しないと事故になるし。
海岸線はほとんど街灯はないし、ヘッドライトだけが頼りなのに全然きれいに見えないし・・・

お家に帰ってしばらく座り込んじゃいました。

そして・・・

コーヒーブレイクです
大好きなお花の一つです。
色合いが好き 

コーヒーブレイク

たまに形が悪かったり、大きさが揃ってなかったりすることもあるんだけど、
今回のは結構良い品でした。
花びらがしっかりしているので、日持ちもすると思います。

チューリップもたくさん入ってます。
色とりどりだけど、まだまだ品数が少ないです。
多いときは10種類くらいがあったりするんです。
                      ちょっと買いすぎだけど・・・
チューリップ
今回は、真ん中の黄色だけが「八重咲き」で、あとは普通の6枚花びらのものです。

「アンジェリケ」という、淡いピンクの八重咲きのお花もとっても可愛いです。
今年はまだ入荷してないなぁ?

次は最近おなじみの顔ぶれです。
大量のシンビジューム。
色とりどりで、花束やアレンジメントなどに使います。
シンビジューム

オンシジュームはTPOを選ばないお花。
お祝いにも、お悔やみにも使います。
華やかに使えば、華やかに。
シックな色のものと合わせればシックな感じになります。
ざっと・・・120本くらいかな??
オンシジューム

次は「実もの」です

まずは・・・

昨日の写真だらけ・・・
入荷したお花の一部を適当に撮っただけのもの。
ご説明もせずに失礼しました

今日はちょっとご説明!

アンスリウム。私の大好きなお花の一つ。
しかも白です。白っていっても、ほんのりとピンクがかって、可愛いです。
直径?というか、最大の長さが10センチないくらいの、小ぶりのものでした。
白アンス

そして、ガーベラ。
これも色が柔らかくて、可愛いでしょ??
最近は何だか柔らかい色が好きなんですよね?
穏やかになったのか、バタバタしてるから、穏やかな色を欲するのか・・・
どっちかだとは思うんですけどね。

で、これはお花の大きさの違いを見ていただきたくて撮ったんですけど、
ごめんなさい、上手く撮れてはないですね・・・
ガーベラ

結構大きいほうのお花がボリュームがあって、大輪。
とってもきれいです。
茎も太いし、しっかりしてます。
こんなくらいしっかりしていると、お花の持ちもきっといいと思います。
日持ちは花によっても違いますが、その時の状態に左右されることがとっても多いんです。
一般にバラは日持ちしないとか言われますが、いま家に飾ってあるバラは、
もう・・・3週間近くは生きてます。
ま、そろそろ花びらなんかがカサカサになってきてますが。
お花の状態と、環境があっているんでしょうね。
もちろん全部こんなに日持ちするわけではありません。
今年の初市で買ってきた(5日が初市)バラは、今朝をもってお別れしました。
これは約2週間でしたね。

次のお花も日持ちはします。

カーネーション
・・・これも柔らかいシリーズで・・・

カーネーションです。
最近はこんな混じった色合いのカーネーションも増えてきて、
「お母さん」のイメージからどんどん変わってきています。
ブライダルなんかにもとってもお似合いだし、薔薇にはない、色の雰囲気があります。
また、印象が柔らかいですよね。花びらの形状もちがいますし。
外側と内側の色のちがいと、芯に向かうほど濃くなる色の違いも可愛いヤツです。

最近のお花

すっごく長い間かいてない・・・と気が付いてはいたのですが、
最近仕事が忙しくて、頑張ってました

いつも頑張ってはいるのですが、こんなに頑張るのか・・・というくらい・・・

スタッフ不足ってのもあるのですが

ずっとUPしようと思っていたけど、今日になってしまった、月曜日に入荷したお花。
とりあえず、とりあえず、写真だけ・・・

ヒペリカム

チューリップ

シンビジューム

コーヒーブレイク

カーネーション

オンシジューム

ガーベラ

白アンス

ヘデラベリー

またまた名前のご説明、いれますね?

七草粥

七草粥

食べましたか?七草粥house02.gif

私は朝起きて、ちゃんと、りっぱに、
   作り方は違ってても・・・米からでなくて、普通に焚いた後だけど・・・
作って旦那様と二人、「無病息災」を願い、食べてきましたte02.gif

お弁当も作ったので、今朝はバタバタ忙しかったけど、何とかでした。

なかなか上手に出来ているでしょ??

仕事始め

お仕事始めです。

お正月アレンジ

明日が「初市」ということで、今日は、新しいお花が入ってきません。
なので、事務仕事や片付けをしています。
今日からが仕事始めのところなどに配達などもあり、10年くらい前は5日から・・・
という時もあったのですが今は4日から頑張っていますキャー

お正月アレンジ1

今年の私の目標は・・・

もっと勉強すること。
パソコンもまだまだだし、お花の事もたくさん・・・カメラも・・・
きりがないんだけど
まずは、この動く絵文字なんかをもっと使えるようにしたいなぁ?と思ってます。

明けましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます 

新しい年の始まりですね

   昨日と一日しか変わらないとも思うんだけど、
                       新しい年なんですよね?



今年もいろいろあるだろうけど、頑張っていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

本年の営業は4日からです。
プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
