

我が家シリーズです。

私の大切なお家のベランダガーデン・・・狭いけど・・・

昨年のトマトは全くダメだったけど、今年はなかなか調子がいいです

でも、この梅雨の長雨のせいで、ちょっとお花が落ちないかどうか心配です。
DSC00914.jpg

ピーマンもお花もたくさん付いてるし、実になるまで頑張ってくれれば・・・
DSC00915.jpg

深めのプランターに植えています。
日中はいない日がほとんどなので、真夏は朝晩お水を欠かさず、
コンクリートの照り返しに負けないように頑張るのですが・・・



DSC00917.jpg

これ実は短いタイプの人参。
梅雨の前に種を蒔いたので、伸びた頃に雨にあって、なかなか伸びてきてくれません。
残念です・・・
早くに当たれると、生長も違うんだろうけど。

テーブルとかにいっぱい広げておいたお野菜たちの姿を
ここで披露できるといいな・・・

我が家の家族

我が家にやってきた新しい家族です。

多肉植物の寄せ植えです。
我が家の多肉くん

こっちはサボテンの寄せ植えです。
我が家のサボテンちゃん

もうちょっと根付くのにかかるかもしれないけど、とっても元気です。

実はこれ、商品の残りなんです。
残りというか、傷んで商品にならなくなったものや、伸び切ってしまって形が悪いもの。
そんなのを集めて、お安く購入させていただきました~

横に伸びてきた芽とか、先の方は元気があるけど、下のほうには葉っぱがなくなってきた、
とか、みなさんがお持ちのものも挿し芽なんかをすると、殖やしたり、元気を取り戻したりできるはず。
挑戦してみてください。

これから頑張って、上手く生長させていきたいと思います。
手もかからないし、根気良く見守ってみます

父の日

今日は父の日。
何かプレゼントは用意しましたか?
「ありがとう」は言えましたか??



今日はうちのパパはお隣の大洋商会での、お店番・・・

お隣が、展示会をしているので、そこで苗物などを販売しています。
今日の為、先日入荷したお花たちです。
DSC00918.jpg

ミニガーベラも入ってます。
ガーベラ説明

日々草・千日紅もあります。
色が柔らかくて可愛い千日紅です。

日々草・千日紅

そしてサルビア!
カラーバリエーションがあって、ビックリです。
サルビア カラー

今まで、普通に「赤」しか見ていなかったので、ビックリしました。
これからドンドン伸びていくらしいです。

もちろん普通のサルビアもありますサルビア

さぁ~今日はパパにとって、どんな一日になるのかなぁ~
         
プレゼントは・・・欲しがっていた自転車のタイヤ代くらい出してやるか

父の日

DSC00907.jpg

今度の日曜日は「父の日」って知ってましたか??

母の日はお花のイメージももちろんあるし、お仕事も忙しいんですが、
父の日って・・・

お父さんにお花をどうぞのイメージがないんでしょうね。
最近はサボテンや観葉植物のご予約なんかが少しあったり・・・
プリザーブドフラワーのような「お花」的なものは少ないです。

今度の日曜日、ぜひぜひお父さんに感謝の言葉をお伝えください。


人には言えるんだけど、なかなか自分はね・・・
ついつい物に頼ってしまいます。
プレゼントあげて、「はい」みたいな・・・

ありがとうってあんまり言わないかも


お休みしちゃってました・・・

お久しぶりです

気が付いたらしばらくお休みしてたみたい・・・

たった一日のお休みで2週間お仕事だったので、ちょっとお疲れだったかな・・・
知らないうちに時間が経ってました。仕事もいろいろと忙しくって
             
             って・・・ちょっと「スピード超過」なるもので警察のお世話になったり・・・落ち込んでました。
               急がばまわれ。ってわけじゃないけど、慌てても仕方ないんだけどね~
               ちょっと急用があって、急いでたら、知らないうちについつい・・・ね~
               みなさんも気を付けてください。

             


いろんな事があった10間日でしたが、写真だけはちょこっと撮ってましたので、
今日は私の大好きな「MY GARDEN」を・・・

DSC00913.jpg

今日は雨が激しいですが、結構前の写真です。
ちょうど10日くらい前かな??
去年失敗したミニトマトですが、今年は早々に実がなりました。
お花もドンドン付いてます。
去年はお花は咲くけど、暑さで花のまま落ちちゃって、実にならなかったんです。
今年は早く植えたのと、まだ暑さがこないので、うまくいってるんだと思うんですが・・・味がなぁ~
DSC00914.jpg

日照時間が少ないと、甘みとか出ないでしょ??
毎日顔見て可愛がってるつもりなんだから、おいしく育ってくれよ~

うふふ~次は・・・ピーマン
DSC00915.jpg
これは去年は虫にやられて・・・
失敗ばっかりしてました。
薬をかけたら、これまた多すぎたらしく、匂いが少し残ってて・・・
難しかったなぁ~

DSC00917.jpg
これはまた新たな挑戦。
三寸人参です・・・が・・・
そう、キレイに伸びてくれないの
適当に蒔いた私が悪いのもわかってるんだけど、小松菜なんかはこれでも育ってくれたのに・・・


を心待ちにしている最近です・・・

ガーベラ♪

ガーベラ復活

雨に打たれながら、ビヨ~ンと伸びているガーベラがありました。
茎の長さは40センチくらい。
これもまたお花の強さを感じさせてくれます。
空に向かってグ~ンと伸びてるんです。

最近プライベートですが、いろんな事があって頭を悩ませる日がありました。
まぁ、私は性格上クヨクヨ悩む性格なので、いつもの事なのですが、
自分のことは、なんとか自分で解決する努力をします。
でも人が絡むと、もう自分の意見だけでは解決できず、それに悩まされてました・・・

このガーベラのように、1本でも力強く頑張らないといけないなぁ~と励まされた気がします。


お花ってやっぱり私にとっては、とても身近で優しい存在。
気持ちが暗くなると、お花を飾りたくなります。
でも、元気がないのに手はかけれない!!
なので、小さい花瓶に2~3本なんですけどね。
テレビの横に置いていつも目に入るようにしてますね

頑張ってるお花たち。

最近お仕事は暇なんだけど、この時期、月末、年度末は私は何となく忙しいのです。
DMを発送したり、請求書の管理をしたり・・・
そうだ!!今週末はブライダルもあるので、発注したお花を生けこんだり・・・

来週もブライダルなので、また飾ったお花たちをUPしたいと思います

私が全てを担当しているわけでもないんだけど、結婚して子育て中の妹たちが打ち合わせに
行けなかったりして私が行っていたので、いつの間にか私が担当することが多くなった、
ブライダル関係の打ち合わせや発注関係。

いろんな流行があったり、いろんな飾り方が提案されていたり、
実際これ予算っていくらかかってるの??みたいなお花があったり・・・
勉強することが山ほどある、ブライダルの飾りです・・・
もっともっと私も頑張ります。


というか、今日は再生、復活中のお花を・・・
と思っていたのでした。

こないだ、雨の合間にお店の周りをまたプラプラと歩いてみると、
いろんなお花が頑張っていました。
復活・・・?

スモークツリーもありました。
スモークツリー

これは・・・緑・・・かな??
ちょっと不明です・・・  ごめんなさい

これは先日、社長がお手入れしていたカラーの鉢。
昨年残ったものとかですね。
球根なので、これも毎年ニョキニョキと伸びてくれるんです

カラー成長中
生命力ってすごいですよね~

ガーデンシクラメンとガーベラです。
シクラメンとガーベラも!!
 
なんだかこんなに育ってくれるところを見ちゃうと、球根植物の方が楽しめるのかな~
なんて、お得なものが大好きな私は、ついつい考えちゃいます。
プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
