

7月・・・バースディベア

バースディベア です。
7月バースディベア

誕生石のイミテーション付きです

毎月のベアちゃんたちがいろんな色で赤のプリザーブドフラワーと座っています。

お誕生日にプレゼントもいいですし、私は結婚式の日にパパにおねだりして、もらっていきました。

今も我が家のリビングで見守ってくれています

ただ、湿気の多い日が続いたりすると、少~ししなっとしちゃいます。
カラッと乾いてくれると元気も取り戻すんですが・・・。


プリザードフラワーにも寿命があるんです。
5年くらいは十分に持ちますと言われてますが、やっぱり環境に左右されるってことがあります。
乾燥しすぎは良くないし、あんまりお水に近くても駄目だし。

我が家はリビングなんだけど、梅雨時期はちょっと弱るかな??

もし、このプリザが、もうダメだ~になった時は、
お花だけ取り換えるという手もありますので、ご相談くださいね

1輪500円くらいでお取り換えできると思います。
私もプレゼントしてもらったので、お花自体も大切なんですが、ずっと大切に持っていたいので、
お花だけがダメになったら、取り換えしたいと思ってます。

      壊し屋の私の場合は、壊さないこと・・・掃除の時に落とすとか~
      それに一番気をつけなきゃいけないんですけど・・・

う・ち・わ♪

ご自由にどうぞ

うちわ

の、うちわです。

今年の夏は「エコ」の夏なので、数年ぶりに復活しました。



以前は竹製の風情のある感じのものでしたが、ちょっとランクダウンですが、
プラスチック製のうちわです

かごに入れて置いていたら、姪っ子が、「これじゃもらっていいかわからんわ!!」と言い、
自分で書いて、貼っていました。

「確かにそうだね」と、そのままにしています。

以前は毎年、油津にあるお店で、みなと祭りの時にお渡ししていたのですが、
「今はなかなかうちわなんか使わんわねぇ~」とみんなの意見がまとまり、
数年間お休みしてました。

でも今年は節電の夏だし、思い切って復活や~

みんなが少しずつ努力して、大きな力に変えて・・・
なでしこジャパンにも感動。
勝ってほしかったけど、正直金メダルとは・・・思ってなかった。
本当に本当にすごいと思った。

こないだの台風の夜も、うちでは大活躍のうちわでした

頑張って節電しましょう

剪定しました

台風がのんびり通っていきました。
被害はなかったようで、安心です。

我が家はアパートなので、風があたると換気扇がバンバン。
窓からの風がビュービューと隙間風の音をたててにぎやかに過ごしました。

でも、飛びそうなものは避難させていたし、トマト2個(ミニですけど・・・)が
落ちていたくらいで、とりあえず何にも壊れたりなくなったものはありませんでした。

でも、今日通勤するとき、海岸線を通ってきましたが、海から流れてきたんだろうと思うんですけど、
いろんなもの(ゴミや木の枝なんか)がたくさんで、道路パトロールの方々が忙しそうにしてました。
昼前くらいの、ゆっくり出勤でしたが、結構風もまだありました。




ベゴニア

リーガーベゴニアが剪定されてました。

このお花はなかなか挿し芽できないということで、地面に落ちていました。

強い台風の上陸の恐れあり!!で、松本花屋恒例の台風前の掃除兼片づけ。
たくさんの鉢物たちが避難準備の中、剪定されたり、仕立て直しされたりします。

その中、可愛い色のリーガーを見つけたので、思わずパチリとしていました。

こんなピンクみたいに、ほんのりやんわり・・・
自分の中にはない色なので、とっても憧れます

フェア

ではでは、そのほかのテーブル等のお花ですが・・・

和風ゲスト

写真のとっても上手な旦那様の作品で・・・
逆光というものを知っていてこう撮っているのか!!

と言いたい怒りを抑えながら・・・


和風の雰囲気で作りました。

グリーンと紫、それに少しのピンク。
色の好みはさまざまですので、和風だからといってこの色しかないってわけではないですが、
まぁ派手すぎない、こんなイメージが私にとってはあるかな?

まんまるゲスト

今度は、まん丸のお花。
しかも白とピンク
可愛らしいでしょ?
ガラスの花瓶を使ったので、透明な感じとお花のボリュームと、色合い。
作ってるときにはどうかな?って思っていたけど、出来上がると、とっても気に入りました。
優しくて、柔らかくて。このフェアにもピッタリな感じになりました。

新郎新婦の前に飾るお花です。
メイン中心

メインとキャンドル

今回はキャンドル飾りも初披露のものでした。
シンプルで可愛かったですよ。

そして、お二人の後ろに飾るお花です。
下からライトアップされてます。
バック あじさい

すごくあじさいが効いてますよね。
これ・・・他の時期は何にしよう??っていうくらい、とってもあじさいが似合ってました。

この日は他に、プチブーケ講習ということで、希望者の方に、ブーケを作っていただきました。
なかなかブーケ作りは体験する機会が少ないのではないかと思いますが、みなさん上手に作っていかれました。
カゴに入れるアレンジメントなんかはよく体験レッスンなどがありますが、ブーケはあんまり・・・
私もたくさんの人に短時間で教えるのは初めての事だったので、緊張しましたが、なんとか上手くできました。

また次回が楽しみです

ブライダルフェアのお花

先日のホテルジェイズ日南リゾートでのブライダルフェア。
何とか頭を悩ませて、1週間かけて希望の色目をやっとそろえることができました。
東京の大田市場からの取り寄せや、宮崎の方での予約や、いろいろ・・・

なんとか気に入るようにやってみたつもりなんですが・・・

まずは、メインテーブルのお花からご紹介しま~す

ゲスト中心

全体的にはこんな感じです。

真ん中に大きいテーブルを配置して、お花をたくさん並べてみました。

近くに寄って見るとこんな感じ。

ゲスト中心 近く

今回の会場の雰囲気としては、「優しく可愛く」のピンク。
華やかさとかわいらしさのピンクのグラデーションで作りました。

ゲスト円卓

ではでは続きはまた明日!!

更新できるよう頑張ります

ハイビスカス

ハイビスカス

ひっそり咲いていたハイビスカスです。

こないだ6日の日の写真なんですが、雨の中咲いてました。

白いお花は大好きだけど、改めて、素敵だなぁ~と感じるお花でした。



さぁ今日は明日の準備。

頑張ります

紫陽花

昨日の記事のあじさいです。

アジサイ

あじさい

ピンクのあじさい。

どちらも同じお値段。

上のほうは割とお花も大きめ、全体的な量も大きめ。
でもしたのアンティークあじさいは、小さめの手のひらサイズ。
私の手よりも小さいんじゃないかしら??くらいだから、結構小さい。

飛行機乗って、オランダから日本。
またまた飛行機乗って、東京から宮崎。
またまたまたまた車に乗って、宮崎から日南。

・・・・・・・・・・・・お疲れ様

日曜日のお花たちもまたお伝えしますね





今日は七夕。
短冊は書いたし、あとは天の川が見れるといいんだけど・・・

  でもこないだ夢で、天の川見たんですよ。
  夢だからもちろんすごかったんだけど、ほんとすごかった。
  とっても綺麗で、星がいっぱいで

  あれは確かに夢だけど、ちょっとの間でも、星がでるといいなぁ~

ホテルジェイズ日南リゾート

7月10日 日曜日 
「ホテルジェイズ日南リゾート」さんでの、ブライダルフェアが開催されます。

DSC00908.jpg

ポスターをパチリとしたので、ちょっと見えにくいと思いますが、
興味のある方は、ぜひJ’SさんのHPでも見てください。

DSC00909.jpg

ちょっとブログも更新できなかったのは、このお仕事のせいもあるんです・・・
今回は結構お花も東京やオランダからのお花を仕入れ、色を合わせたり、
お花の配置もいつもより多かったりと、考えることも多くて、かなり、頭を悩ませてました。
まずは仕入れからですからねぇ・・・
思っているお花が市場に出るのか、または変わりになるものはないか・・・
大変です。

今回用意した、一番高価なお花は「あじさい」

すっごい高いの!!オランダ輸入!!
1本2500円くらい・・・

どんな風に使うか、まだちょっと検討中なんだけど、
一生懸命飾ってみたいと思います。

当日はミニブーケの体験レッスンも予定してますので、ご予定のある方も、
まだないけどいつかは・・・
と思っていらっしゃる方々は遊びに行かれてはいかがですか?

私も会場でアドバイス、またはブーケレッスンの予定です。
プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
