

写真額

今回は、久しぶりに作った、「写真額」です。

写真額

ご葬儀の時のお写真を中に入れて飾ります。

テレビなんかではよく見ることもあるかと思います。

カトレアや胡蝶蘭でポイントを作り、下地にカーネーションと菊の花を敷き詰めています。


白いお花

大好きな白いお花。

今日は先週入荷した、「リーガースベゴニア」

リーガース白

白いお花が大好きな私にとっては、こんな花びらがフリフリしていて、
柔らかさを感じる丸いお花は「憧れ」です。

子供の時、「ヤダ言い」だったらしい私は、フリフリしている柔らかいものに憧れてました。
自分には絶対ないもの。

中学校入っても、男の子に間違われる女の子って、普通ではあんまりいないでしょ??
アスリート系ではなかったし・・・

なんで白がいいかはわからないけど、大好きです


他の色の入荷はこんな感じ。

オレンジ
リーガースオレンジ

複色
リーガース複

あとは赤も入荷したんですけど、売れちゃいました

悲しみのお花

プリザーブドフラワーです。

今回はお供え用として、オーダーをいただいて、作成でした。

プリザお悔やみ

少し優しさのある色みで、悲しすぎず、もちろん派手にならないよう・・・

額のような陶器に入っていて、立てかけられるように作ってありますので、
横に飾っていただいても、立てていただいても大丈夫です。


お花の優しさで、少しづつ悲しみが癒されることを願っています

飫肥城下まつり

飫肥城下まつり

先週は飫肥城下まつり。

行ってきました、数年ぶりに。
いつも仕事で、なかなか行けず、今年は「子守」ということで、参加しました


が・・・




もちろんほんの少しの時間・・・

     全部見たかったパレードも、子供の集中力が続くはずもなく・・・

     私も仕事中断で行ったので・・・


見れなかったエイサー

今年は見たかったんだけど・・・はぁ~


~to you~<2優>
      
お友達の活躍がのってますので、見てください!!



ともあれ、パレードの前半から中盤にいた、子供たちの大好きなゆるキャラを見るだけみて、
金魚すくいをし、帰りました。

飫肥城下まつり1 飫肥城下まつり2 飫肥城下まつり3
飫肥城下まつり4 飫肥城下まつり5

左端が子供たち~
森林くん

ひょっとこの方々です。
初めて見ました、「ひょっとこ踊り」

飫肥城下まつり6

まだ3歳のちびっ子が泣いた、弥五郎様です。
飫肥弥五郎様

最後まで見たかったなぁ・・・
でも、お天気が良くて何よりでした。

明日、明後日はお隣の大洋商会さんの
「秋の大展示会」です。

これまで何度か・・・3年くらいかな?
春と秋の展示会の一角で、苗物を少し販売してます。

今回は・・・

苗

・サニーレタス
・パセリ
・ブロッコリー

そして・・・「セロリ」

このセロリ、意外と、かなり大きくなって、
3年前に初めてプランターに植えてみました。
すると、12月には、端からもいで食べれるくらいになり、3月初めくらいまでかな?
ずっと食べれるんです。

我が家では、スープはもちろん、ビーフシチューやサラダ、マリネなど、
いろんな食べ方が出来ます。
最初の年は、葉っぱまで食べれたんだけど、昨年は虫が付いてしまって食べれませんでした。
今年は葉っぱまで食べれるよう、面倒みたいんだけど・・・

あと、お花の苗。

パンジーなんかもこれからずっと楽しませてくれるお花です。

今日はずっと凄い雨。
明日は晴れてくれないかなぁ~

プリンセチア

DSC01122.jpg

SUNTORYの商品だったみたいです。

バラの開発やお花の新品種の開発研究などもいろいろしてるらしいです。
青のバラの研究とかだんだん進んでいるという話は聞きましたが・・・


このプリンセチアの花言葉は  「思いやり」



子供の頃からずっとおばあちゃんを筆頭に、親にも先生にも言われ・・・という言葉。
大人になって、理解はしても、なかなか行動に移したり、言葉に発したりは難しい。

思いやり・・・

このお花を見てれば身につくものなら、私の周りにたくさん置くのにぃーーー!!! 

       こんな事を言ってる限りは身につかないんだろうなぁ   

プリンセチア

プリンセチア
という可愛い名前の鉢物が入荷しました。

プリンセチア

先々週から入荷し始めたのですが、先週はご飯を食べる時間もないくらい、
バタバタ仕事をしてました。

冠婚葬祭に関するお仕事もしているので、ご不幸のお仕事が入ると、
時間に追われるスケジュールになります。
朝から取り掛かって、夕方前には納品まで終えなければならないので、時間との戦い日があります。
先週はプライベートな事もいろいろと・・・
自分の病院なんかもあって、忙しい1週間でした。


ところで、このプリンセチアってポインセチアの改良種ということ。
小ぶりの可愛いピンク色です。

プリンセチアp



さぁ、今日はこれから可愛い姪っ子たちを連れ、城下まつりにちょっと行ってきます。

     子守と言いながら、私もパレードが見てみたいので~す

コスモス

生駒高原ではコスモスがキレイな頃ですね。
毎年行きたい!!と騒ぎながら、なかなか休みの予定が合わず、
また来年をお楽しみに~ の状態になりそうです。

コスモスの花言葉は
「乙女の真心」「乙女の愛情」らしいです。

色によっても変わるらしいです。
ピンクが「少女の純潔」赤は「調和」白は「美麗」「純潔」「優美」

それぞれ意味合いが違う気もしますが・・・

「今」ならではのお花です。
みなさんもどこかでコスモス見つけて、秋を感じて満喫してください。

       寒がりの私は、これから秋の深まりとともに、大笑いされながら、厚着大将になります。

フリーダム

昨日のお話のフリーダム。

     実は・・・撮りそこないました・・・


いや、昨日、夜、暗いし・・・と思って、朝起きて、朝の光で・・・って思っていたら、
ふふふ・・・

お天気良かったでしょ??
お洗濯日和だったでしょ??

ついつい主婦してました



そこで、お店にあったフリーダム1輪。
撮ってみました。
free.jpg

とってもキレイでしょ??
大きいし、色も落ち着いていて・・・

大きさは・・・
フリーダム
ミニバラと一緒に撮ってみたんだけど、あんまりわからないかも・・・ごめんなさい。
このミニバラも結構大き目のお花だったので。

たくさんあるバラの品種ですが、毎年、その年で流行が変わったりして、
入荷するお花も変わります。
生産していた方が、しなくなっても入荷しないですしね~

新品種もたくさんつくられるんですよ。
また今年の冬もお気に入りのバラをさがしてみたいと思います。
やっぱり冬のバラの方がきれいですもんね

フリーダム

今、我が家のリビング・・・
         二部屋しかないくせに、リビング、寝室と呼んでいるんだけど・・・

リビング!!のテレビの横に、「フリーダム」という赤いバラを飾ってます。
真っ赤のバラで、大輪。
黒フチのテレビにとっても映えます。

お店で残ったお花をいただいて帰りました。
他のバラに比べると、ちょこっと高いんだけど、存在感抜群のお花です。


ので・・・


明日、写真撮ってきますね~
今日はお話だけ・・・(^^)/

なぜか絵文字が出ないので、とっても寂しい今日のブログ・・・です (TT)
プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
