

額に入ったプリザーブドフラワー

先日ご注文いただいて作った、プリザーブドフラワー作品です。
プリザーブドフラワー 額

お祝ごとのご注文だったので、赤の色で作りました。
黄色、オレンジ、ブルーなどなどいっぱい色がありますが、
やっぱり赤は人気色です。

今回は深さがあるので、赤だけだと寂しいかも!ということで、ピンクもそえてあります。

プリザーブドフラワー 額 高

これだけ深さがあれば、横にしても縦(斜め)にしても飾ってもらえます。

テーブルの上でも、棚の中でもです。

額が3000円ほどですが、お花はご予算、ご希望でアレンジ可能です。

いろんな記念日にいかがですか?

母の日のギフトにも喜ばれると思います

プリザケーキ

おいしそうです

プリザケーキ

プリザーブドフラワーで作ったケーキです。

小さいケーキの器に入れてます。

ケーキピース

お花は小さめのものを使っているのですが、それがまた可愛くて

お値段は・・・ケースに入れずに、1000円以下で販売です。
もちろんケースに入れることも可能です。

これからの季節、記念品のプレゼントとしてもかわいいでしょ??

ハート♪

ちょっと練習してみました

難しいかなぁ・・・とかなり気合をいれましたが、思ったほどなく出来ました

ハートのブーケ

もちろん、これは練習用なので、開いて不ぞろいなもので練習したのですが、
もっと細かく作れば、きれいなハートの形になります。

なんだかこんな曲線とか、茎がまっすぐなバラとかじゃ難しいだろうな、と思っていたので、
割と簡単に出来たことに「ハッ」としました。

挑戦する、試してみる、なんてことを最近してなかったんだなぁと、自分の勉強不足、
探究心不足を反省しました。

ハートのブーケもらったら、嬉しいと思いませんか??

がんばるぞ!!

卒業、退職、入学・・・

もうすぐ「春」の訪れですね。お別れと出発の季節です。


花屋も少し忙しくなります。

卒業のお祝いを彩る花束とか、
退職の記念に残るプリザーブドフラワーのアレンジとか、アートフラワー、
入学のお祝の席にお土産にするアレンジメントなど・・・

くまちゃん

こんなくまちゃんも人気です。
これはシルクフラワーのアレンジメントを抱えています。

お花は一例で、他のお花もあります。
DSC01341.jpg

プリザーブドフラワーも、お時間があれば、お客様のご要望のお色や形、
いろいろ決めていただけます。
また在庫にない色なども取り寄せることも可能です

お雛様

今年のお雛様飾りです。
プリザーブドフラワーで作ってます。
お雛様

ギフトとしても可愛いですよ!
お雛様ギフト

ピンポンマムとバラが使ってあります。

プリザーブドフラワーなので、ケースにも入れることが出来るサイズで作ってます。

何年か飾ってきてみると、ケースに入れるとやっぱり長持ちするみたいです。
湿度の影響が少なくて、紫外線をやわらげてくれるからかなぁ・・・
そのお家でも違うと思うのですが、実家のお部屋にいた時は、広いし湿気もそんなにこもらなかったけど、
今のアパートは冬は毎朝結露がすごくて、湿気もあるんだろうけど、早くにお花が弱ってしまいました。
日光は当たっていなかったんだけど、多分湿気にやられたんだと思います。

ちょっとした置き場所なんかでも変わってくるので、
プリザーブドフラワーを長持ちさせるには、
・直射日光の当たらない
・湿気の少ない
・ほこりの少ない
ところが一番いいみたいです。
でも、自然な感じは出ないので、目的に応じた飾り方が、やっぱり一番ですけどね。

チョコ

楽しいバレンタインは過ごせましたか?

独身の時には、GODIVAも買ったし、学生時代にはバレンタインのバイトもしたし・・・

今は甥っ子にあげるチョコに一番悩むかな??

今年は生チョコとか何となくバラバラにしました。
おいしそうなのいっぱいあるし。
その時に思いついたものを、それぞれ甥っ子、旦那様、義弟たちと渡せばいっかな!と。

フラワーバレンタインの記事も書いたけど、我が家もフラワーバレンタインはなし。
全く違うお仕事なので、説明もしてないけど、なんか気になったら聞かれるかな??とも
思ったけど、多分やっぱり知らないんだと思います。
もう少しメディアに取り上げられるようになると、たくさんの方々が知るんだろうけど。

来年はフラワーバレンタイン、もっと盛り上がるといいなっ

新しいバレンタイン

新しいバレンタイン                   です

新しいバレンタイン

男性から女性へお花とともに、告白を・・・

という新しいバレンタインの提案です。

今年からポスターなんかも作られてます。
昨年もこんなお話はあったのですが、あまり知られてなくて、
わたしたちもそうなんだぁ・・・くらいでおわってました。
でも、今年はいろんなメディアでも少しですが、取り上げら始めてるみたいです。

カナダではバレンタインしかなくて、お互いにプレゼントを贈るって聞いてました。
ホワイトデーは日本だけって。

とにかく、
新しいバレンタイン
        ここを見ていただくのが一番です!!

キング・カズのインタビューもありますよぉ

スイートピーも入れました。

「ほのかな喜び」「門出」「優しい思い出」「永遠の喜び」

これはスイートピーの花言葉。

ピンクゲスト名前

今回はスイートピーを使ってみました。

このスイートピー、宮崎は全国一位の出荷量。
日南でも、たくさんのスイートピーの生産者がいらっしゃいます。

今回は「桃色」という名前のものを仕入れてみました。
その名の通り、可愛い桃色でした。香りもとっても良く、お花もしっかりです。

「式部」というお花もあるのですが、それがまたキレイな紫色なんですが、
二色使いになっていて、一言で言えないくらいキレイでした。
また入荷したら写真撮っておきます・・・多分・・・

今回のこのバラがタージマハルです。

そして赤とピンクのガーベラ。
ガーベラも咲き方がたくさんあって、花びらがシュッシュととがった形のスパイダー咲きとか・・・
今回は普通に出回っている、スタンダードなガーベラですね。

あと、「アルストロメリア」というお花。
1本にお花が5輪から8輪くらい付いてます。
それを1輪ずつ分けて使ってます。
このお花も色はたくさんあります。
ピンクも薄いものから濃いもの、黄色、赤、白・・・
今回は「プリマドンナ」という、全体がピンクのものを使っています。

このアルストロメリア、意外とお庭に植えっぱなしでも、毎年咲くよって言われます。
うちでも、残った鉢物を花壇に植えていたら、お花が付いて咲きました。
お手入れ不足なので「シャキーン!!」とは咲いてないですが、
何もしてなくてあれだから、お手入れを少しでもしてあげれば、簡単にキレイに咲いてくれるんだろうなぁ

今のお気に入りのバラ

「タージ・マハル」
正確無比なシンメトリーが美しいパレス風の建物。
実はこれは、宮殿ではなく霊廟。
ムガール帝国の5代皇帝、シャー・ジャハーンが、亡くなった王妃のために
1632年から22年間をかけてつくらせたもの。
夫から妻へ捧ぐ愛の記念碑。

なんて話を学生時代の世界史の授業で学び、なぜか「絶対いつか行ってみる!!」と心に誓い、
ん・・・っと・・・今から15年くらい前に行きました

昔は放蕩の旅が大好きだったので、貧乏旅行でしたが、あちこち行きました。
このインド旅行もお金をあんまり持ってなかったので、現地でバスを手配し、なんとか行きました。
でも、今でも鮮明に・・・とまでは言えませんが、すごく感動したことは覚えています。
まさに写真どおり、とてもとても素晴らしい所でした。



で、なんでこんな話なのかと言いますと、このバラの名前を聞いて、久しぶりに感動を思い出し、
そしてこのバラの色がとてもステキだったので、一目でお気に入りに入れてしまったのです。
タージマハル

ピンク色の花びらなのですが、フチはかすかに白が入り、とても優雅な感じです。
開き方も花びらの下の方からパッと大胆に開くので、お花も大きい感じがします。

前回のブライダルのお花では、このバラを使ってみました。
あんまり目立ってはいなかったけど、このお花が入るのと入らないのとでは
やっぱり雰囲気が違います。

とても優雅なお花です。


そして、も一つのゲストテーブルには「ボヌール」というバラを使いました。
ボヌール
これも色が似てますよね?
でも、咲き方が全然違ってます。

こちらは丸い花びらで丸く開いている感じ。
タージの方は先がちょっととがってる感じの花びらなので、雰囲気が違うのです。
ボヌールは単色ですね。全体が濃い目のピンク。
アクセントになる色です。

最近ちょっとピンク好き

                 年をとってきたせいかしら・・・

ゲストテーブルのお花

昨日は立春。

寒かった!!
昨日は早番で、朝7時に家を出てきました・・・
車の中が温まるのに時間はかかるし・・・冬の早番はかなり嫌です・・・



ではでは、お花の種類を書いてみたいと思います。

白ピンクゲスト名前

まず、固いつぼみの「シャクヤク」
シャクヤクは日本では、今の季節のお花ではありません。
5月頃に咲くのが一般的。
これは、今回のために、南半球のオーストラリアかどっかのを仕入れてみました。
もっと開いてくれると良かったのですが、なかなか「生き物」と同じで、
都合よくは開いてくれませんでした。
でも、もちょっとは開いているのもあって、キレイでしたよ!!
お値段も結構しますが・・・
美女の形容として「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」というのを聞いたことありますよね??
開くと大きくて、とてもステキなお花です。

チューリップはちょっと見づらいでしょうが、「アンジェリケ」という名前のものを使ってます。
八重咲きのお花で、花びらが通常の6枚と違い、たくさん付いてます。
優しい色と、花びらの多さの感じが、とっても可愛いお花です。
今はとてもたくさんの種類があって、先がギザギザなってたり、色がたくさん混じってたり、
咲いていくと同時に色が変わったり・・・
覚えられないくらいです。

トルコキキョウも種類はたくさん!!
これはちょっと名前・・・忘れちゃいました
八重咲きのトルコキキョウです。
最近は八重咲きのものがほとんどなので、一重咲きを見るとお花が寂しい感じがします。
ボリューム感の違いなだけなんですが。

あとはカーネーションとバラ。
カーネーションは白とピンクを使いました。

バラは、今回大好きな色を使ったので、また改めて写真をUPします!!

ブライダルのお花

寒いですね・・・ 
持病を発症してからの私は、本当に寒さに弱く、毎日カイロと過ごしてます。
車の長い移動時間には、ひざ掛けを欠かさないし、肩こり予防のためにも、
寒さ対策はしっかりしないと・・・
でも、花屋は寒いです 

さて、先週のブライダルのお花たちですが。。。
2つの披露宴のお花でした。

一つはピンクに赤が少し。
一つは白とグリーンとピンク。

雰囲気的には似ている感じのお花です。

こちらはピンクと赤。
ピンクゲスト

会場で撮っているので、色の感じがキレイに出ませんが、濃い色目のお花は赤のガーベラです。
新婦の方の好きなお花ということで入れました。

お二人の前のお花がこんな感じでした。
ピンクメイン


ではもう一つ。

白ピンクゲスト

前のお席は・・・
白ピンクメイン

お花は似ているけど、ちょっと違うでしょ??

お花のご説明を次回したいと思います
プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
