スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハナミズキ

今日はハナミズキです。
ハナミズキ

来週・・・再来週くらいからは、母の日に向けたお花が入荷してきますが、
先週入荷したものは、お庭に適したような花木が多かったです。

これもその一つ、ハナミズキ。

一青窈の歌にもありますよね

     つぼみをあげよう、庭のハナミズキ
     薄紅色の可愛い君のね~

本当にそんな感じの可愛らしく、ポッと頬赤くしたようなお花です。
薄紅色にもすじが入っていて可愛らしい。

ハナミズキ1

お庭にも植えれる「木」のハナミズキ。
こんな感じで入荷してます。
スポンサーサイト

クレマチス

クレマチスです。
クレマチス八重

昨年売れ残っていた鉢物でしたが、今年もキレイなお花がつきました。

それが、この一番上のお花、八重咲きなんです 

このお花だけなのが不思議です。
クレマチス

下の方のお花は「八重」ではないのがおわかりでしょうか?

不思議だけど、とてもキレイです

もう一鉢、クレマチスブルー

このブルーもとても爽やかですよね

あじさいいっぱい

たくさんの種類が今年も揃いそうです。

あじさい♪

母の日辺りが一番多いのですが、そろそろあじさいは揃い始めました。

昨年は母に贈った「秋色あじさい」は見事に秋までお花を保ち、
グリーンから最後にはピンク系のアンティークな色合いになりました。

見事な見事な豪華さとキレイさでした。

お値段は確か3000円から4000円くらい??
でも、今年は私もゲットしようと思ってます。
アンティークアジサイは好みがはっきりしてると思うけど、
シックな色目がお好みの方なら、喜ばれると思います。
お花も秋まで楽しめて、色も変わってくれるので、十分元は取れるぞ!!って感じです。

また秋色あじさいが入荷したらお知らせします

西洋しゃくなげ

西洋しゃくなげです。
西洋しゃくなげ

宮崎ではしゃくなげの森が有名ですよね。
私はまだ行ったことがなく、今年こそ!と毎年思いながら、機会に恵まれてません。
母の日前というのもあってか、なかなか出掛ける機会がないです。

なので、残念ですが、花屋のしゃくなげで我慢です。

日本しゃくなげもあるそうですが、今日ご紹介しているのは「西洋しゃくなげ」

通常お花の木は、「剪定」が必要とですが、シャクナゲはあまり必要ありません。
全くというわけではないけど、あんまり気にしなくてOK。
内側の伸びてきた細かい枝を整理するくらいでいいそうです。

日当たりが良いほうがいいですが、あまり根元に直射日光が当たると、
生育障害を起こしてしおれてしまうことがあるそう。
明るい日差しが当たる場所がいいみたいです。
鉢植えにしている場合、夏は木漏れ日の下などが理想です。

乾燥気味を好むお花ですので、水やりに関しては、鉢の場合、土の表面が完全に乾いてからで大丈夫です。
夏は高温と多湿が重なると、株が弱って枯れてしまいます。
地植えの場合には、雨も降らず、日照りが続くようならあげますが、それ以外はいりません。

植え替えをする場合は、3~4月が10~11月。
鉢植えは急に鉢を大きくせず、少しずつ大きくしていってください。

まだ見頃だと昨日テレビで放送されていたしゃくなげの森だけど、今年もどうかなぁ・・・
来年こそは行きたいなぁと思います

今日はうさちゃん

今日はうさぎさんです。

うさちゃん

やっぱり可愛らしいイメージというと、動物さんたちが入るんでしょうね。
お花の中に入れて飾る、こんな感じの可愛くて小さな動物たちがいくつか常に入荷してます。

生花の中に入れたり、今回みたいにプリザーブドの中に入れたりして使ってます。

お手頃価格にするために、バラの花はそんなに大きくはないのですが、
チョイおきのアクセサリーとしては存在感はありますよ。
お花は人差し指くらいかな??

この色は上品な可愛らしさもあるので、エレガントなママにピッタリだと思います

プリザーブドフラワー くまちゃん

くまちゃんの器に入ってます
陶器くまちゃん

くまちゃんの器が5つあったので、それに入れました。

陶器製で重みも十分、見た目もしっかりした作りが立派に見えます。
5つだけの限定です。

           器をたくさん買えばいいのだけど、実は製作者のうちの妹は飽きっぽい。5つで十分らしいです・・・

「あかあさんありがとう」の文字シールが入ってます。

くまちゃん♪ありがとう

他のも作ってます。
またまたご紹介いたします

母の日

いよいよ今年の母の日の準備が本格的に始まりました。

いろんな備品を揃えたり・・・
ラッピングに使ういろんなペーパーなんかも在庫チェックしたり、リボンも準備。

以前に比べてカーネーションの価格も品も安定してきました。

販売しやすくなったのだけど、毎年何かしら、後悔します。

こんな風に準備しておけば良かった、これもあったほうが良かった、
あれを用意しておけば良かった。
なんて毎年の事。

言い訳ではないけれど、
前年の反省は毎年生かしているんだけど、お花の世界も流行りがあったりして、
毎年変わるんですよ、準備するものって。

そして、取り寄せた花の不良もあります。
良くない品物は販売したくないから、発見できれば一番なのですが、
お花を信用し、もちろん作った方々を信用し、販売してくれた市場を信用し・・・


でも、予測不能な事態がおきます。

何より怖いのは、お客様に販売した後、お花の持ちが悪かったと聞いたりするのが辛いです。

自分でもプレゼントしたお花なんかは日持ちの確認をしたり出来ますが、
販売したもの全ては難しい。
今年のお花は全部がきれいだといいなぁ~

次回からは「母の日」のお花を少しずつご紹介します。

今年の「母の日」は

5月13日ですよ

牡丹

ボタン

写し方も悪いんだけど・・・

キレイに咲きました。

育ったボタン

みごとにいっぺんに咲いてます。
これは花屋に置いてあったもので、多分昨年の残り・・・かな?

でも社長がほったらかしに近い管理をしていても、咲いてくれました。

とても鮮やかな色で、ステキですよ!!

牡丹やシャクヤクは、一輪がとても艶やかで、存在感もたっぷり。
またブライダルなんかにも使いたいです。

バタバタパタパタドタバタスタバタ・・・

ずっとお休みしたつもりはなかったのですが、毎日慌しく過ぎていき、
退職のお花だったり、送別会のお花だったり、記念品だったり。
いろんなシーンでお花を使っていただいたので、毎日いろいろとバタバタ過ごしていました。

ブライダルフェアのお仕事や、この私のへこたれ頭を使う仕事がたくさんで、
頭がグッタリしておりました。

だって・・・請求書もあるし、給料日もくるし、お客様へのお誕生日のプレゼントはがきもあるし・・・

みんな忙しくしていたので、自分だけじゃないんだけどね。  ・・・愚痴・・・


ということで・・・
その忙しさの一つ、旦那さまの甥っ子が岡山から帰ってきて、我が家に少し滞在しました。
狭いながら、和気藹々と過ごした数日でした。

先日の田植えのお手伝いに行った時、西都原が近いので、みんなで出掛けたのですが、
そこがまたとてもキレイで、その広さに感動です!!
しかも菜の花とのコラボはとても感動です。

西都原

なかなか時期ちょうどに行くことはなかったのですが、今年は田植えの時期が少しずれたので、
ドンピシャッと当たりました。

しかもとても良い天気でした

西都原桜

ホントに桜は大好きで、こんな桜からの木漏れ日の中にいたら、ずっとずっとボーっとできるんだけど、
連れがいたら、そうもいかないので、ゆるりと過ごした後は帰りましたが・・・

とてもきれいな風景でした。
また桜でごめんなさい。

次は花屋のお花たちをUPしたいなぁ♪

桜大好き♪

今日は、旦那さまの実家にあった、桜の木!!

しだれ桜

先週、田植えのお手伝いに行った時に、撮った写真です。

しだれ桜2

この桜もとてもキレイで、一本の木に色とりどりのお花が付いてました。

枝つきもとても良いと思うのですが、
なんせ「樹木」系というか、お花が専門で、あんまり樹木に関しては知らないので、
キレイか乱れているかくらいしかわからない・・・です・・・

でも、これ、キレイでしょ??

大好きな桜

春は大好きな桜の季節

グリーン桜

グリーンがとてもキレイ

初めてこんな色を見ました。
これは社長が買った苗木の中で見つけたものです。
まだ植える時間がなくて、花屋の一角で、ヒッソリと一枝で花を付けています。

名前がちょっと・・・

鬱金桜

っていうらしい。

鬱金桜

なんでそんな名前なんだかは知らないけれど、とてもキレイで、
私は勝手に「グリーン桜」と呼んでます

明日は違う桜ちゃん
プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。