

ジューンブライド

今日は先日のお花の写真をUPします。

ゲストの方たちのテーブルのお席のお花です。
白・ブルーゲスト1
白・ブルーゲスト2

お二人で灯す、キャンドルのトコ。
白・ブルーキャンドル

新郎新婦のお席のお花です。
メイン白・ブルー

夏らしく、涼しげな印象になりました。

ジューンブライド

先週は調子よく書いていたブログも、今週はブライダルのお仕事があったり、
決算のお仕事が迫っていたりで、頭を悩ませすぎて、なかなか進まず・・・

でも、仕入れから始まるブライダルのお仕事も何とかお花を揃えることが出来ました。

今回は、白を基調に、ブルーと紫のお花を使いたいというご希望でしたので、
こんな感じにしてみました。
白・ブルー他花

真ん中の大きいお花はダリア「カマクラ」という品種です。
紫の明るいものは、トルコキキョウ。「セレブワイン」
青いお花はデルヒニューム「アリエルライトブルー」という品種。
紫のランは「バンダ」
ちらっと見えるガーベラは「スワロフスキー」・・・ごめんなさい、これ自信がないです。
えっと、白いトルコキキョウは「ピッコローサスノー」
これまたちらっと見えるあじさいは「アナベル」
そして白いカーネーションは「シベリア」

書いててビックリ!!
こんなたくさんの種類を入れてたんだぁ~と思って。

大きさや少しの色の違いで、立体感や透明感、他の色との相性、それらが変わります。
今までの知識とインターネットでの写真などから選びます。

あ~楽しいけど、悩ましいお仕事です。
一生に一度の記念すべきお花ですもんね・・・

明日もガンバロ!

ポインセチアの植え替え

ポインセチアの管理をいろいろ具体的に社長に聞いたら、なんだかうちのポインが
可哀相になってきたので、持ってきて、植え替え、その他のお手入れをすることになりました。

で、じゃーーん!!

ポインセチアの植え替えを早速してみました            社長が・・・ 

カットする前はこんな感じでした。
ポインセチアカット前

カット(剪定後)はこんな感じ。
ポインセチアカット後

思い切って切ったもんだ!!って感じで見てました。

剪定を早くしないと、伸びるのが遅くなって、短いポインセチアになるんだそうです。
確かにそうなんだろうけど、元気に生きてる枝を切るのも可哀相なんだよね。
                  今年は成功したから、そんな気持ちが強いんだと思うけど

そして鉢から出して、土をほぐします。
ポインセチア土ほぐし

これくらいまで落とします。
ポインセチア土ほぐし後

そして植え替える鉢に、ボラ土を入れて準備します。
ポイン鉢準備

これくらいの高さに合わせて、周りに土を入れていきます。
ポイン鉢入れ

完成しました~
ポイン植え替え

はい、私のポインセチア、植え替え終了です。

こうやってしてもらってるから、今でも「これでいい?これでいいと?」なんて
聞いちゃうんだろうなぁ~私 

そして新芽が伸びてきて、色が付くように日照時間を調節するのが、本当にきれいなポインセチアに
する方法なんだけど、私は帰りが遅すぎてちょっと無理。

まぁそのまま育てるしかないな 

我が家のお花たち

狭い我が家の家族たちをご紹介します。
床や出窓にどんどん進出してきた鉢物。

あと少し観葉があって、ベランダにはプランターが5つあるんですけど・・・
今はレタスとパセリとアサガオが植わってます!!それはまた次の機会で・・・

今日はあじさい!
秋色
今は緑色をしています。

でも、アップでみると、
秋色 ピンク
赤ピンク色みたいなのが少し出てます。
これからどんな風に変化していくか、またお知らせします。


多肉くんたちです。
我が家にやってきて、約1年。
ダメになったものや、伸びたもの、殖やしたもの・・・いろいろです。
我が家の多肉くん

我が家にやってきたときはこんな感じでした。
我が家の多肉くん

4種類あったはずなのに、今は2種類。
そして元気が良すぎて、あちこち芽が出たり折れたりだったので、挿してみたら増えました。

楽しいんだけど、これ以上は植えるスペースがないなぁ。


そして最後は、
緑ポイン
とても可愛らしかったポインセチア。
初めて枯らさずに、ずっと生きてます 

でもポインセチアは短日植物で、色づけるには管理が必要。
そのままじゃ色がキレイに出ないんです。

育て方、書いているものがあります。
ポインセチア 
ポインセチア-2-
良かったらご覧下さい。


私も今読み返してビックリ
ポインセチアは外だった・・・帰ったら出そうかなぁ・・・強い子に育てなきゃ!!
剪定もしなきゃ!!ホントに何にもしなさすぎだったんだなぁ・・・

あまりお手入れをしていない私のポインセチアですが、手をかけずに色が付くか、
またお伝えします。 
                   多分緑のままのような気もするけど・・・ ガンバロ。        

フラワートピアリー

とても可愛い、シルクフラワーのトピアリーが出来ました。

夏のおススメの商品です

主婦組は、トイレに飾ろうかなぁ~なんて、とても生活感あふれる用途を思い浮かべていました

でもでも、これはスペースいらずで、空間を明るくしてくれそう。
デザイン的にも、スッキリとした感じもいいでしょ??
バラのお花も可愛いし!!

写真も載せずに一人で調子に乗ってしまいました・・・

これです♪

トピアリー1

写真の撮り方がちょっと下手くそだけど、可愛いの!!

トピアリー2

こっちの大きいほうが35センチくらいの高さで、ちょっと大きめ。
用途はいろいろあると思いますが、お家の玄関でも、リビングの片隅、テレビ横辺りにも
スッキリ置けそうだし、出窓なんかにも良いと思います。

トピアリー3

こちらは高さ23センチでした。
どこにでも手軽に飾れる大きさです。

お値段は小さいほうが1500円くらいになるんじゃないかと思ってます。
でも大きいほうも2000円くらいかな??

というのも、シルクフラワーの場合は、ボンドを使ってお花を土台に止めていくので、
ボンドが完全に乾いてからお店に並べます。
通常はそんなに激しく動かさなければ、大丈夫なんだけど、万が一お花が取れたりしてたら嫌だから。
なので、数日は並べないのです。
あと数日後には並びます~

フォーミディブルの管理

フォーミディブル サマーナイトドリーム シューティングスター

長い名前ですが、育て方はそんなに難しくはないみたいです。


お花が付いているうちは、お水をあげて、月に1回肥料をあげます。
液肥で良いと思います。
お水は、春秋は3日~4日に1回くらい。夏は乾き具合によって毎日か一日おきくらいですね。
それくらいの管理で大丈夫なので、お花を楽しんでください。

お花が終わってから、来年のために少し準備です。

開花期が5月~7月なので、日差しの強い夏がやってきます。
まず、新芽を傷つけないように植え替えます。鉢は一回り大きなものにしてください。
そして、置き場所は、50パーセント遮光の環境。
遮光ネットがあるので、それを使うといいですね。
私も遮光の環境で育てた経験がないので、体験アドバイスは出来ないのですが、
ネットを使うのが一番です。
9月までは肥料をあげてください。

秋になったら新芽が伸びてくるので、雨に当たらないようにしてください。
病気になったり、根腐れしたりするそうです。
温度が15度以下になったら、室内で管理してください。

そして冬。
与えすぎないで、ミズゴケなど植えてあるものが乾燥したら、お天気の良い午前中に、
少しあげれば良いそうです。雨が続くような時にはあげなくていいです。
そして夕方の水やりも禁物です。
お水が冷たくなって、根っこを傷めてしまう可能性があります。
必ずお天気の良い午前中にしてくださいね。

春、15度以上になるとお花も咲いてきます。
外で管理しても大丈夫ですが、雨には当てないようにしてください。



来年か再来年には、私も挑戦してみます。
実は今年は、やっと手に入れた秋色あじさいを育ててます。
無人のアパートの中は、夏は室温があがってしまうので、大丈夫かどうかが
心配なのですが、日陰と朝日を利用しながら、頑張ってみたいと思ってます。

                            ま、ダメになりそうになったら、実家に避難だけどね・・・
プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
