

多肉ちゃん

我が家の多肉ちゃんたち多肉くんたち-1-

実は失敗らしい。
というのは、伸びすぎ!!間延びしてしまって、なんだか間抜けになっちゃって・・・

社長に聞くと「日光不足」の一言でした 

お休みにはお水をあげて、日光にも当てたのに、まだ足りないって。
もっと太陽の光に当てること。また、この状態ならお水は控えめにするって。

結局本当は、もっともっと太陽に当てて、お水もあげて。
そうすると、茎が伸びることもなくしまるんだけど、要は「もやし」状態になってしまったらしい。
自分としてはすごく上手くいったつもりだったのになぁ~

冬はなかなか伸びてくれないだろうから、また来年の夏に、もっともっとしっかりした
多肉ちゃんに育てたいと思います。

サボテン

最近気温の変化についていけない

夜は一昨日は半袖パジャマで寒くて着替え、昨日は長袖が暑くて着替え・・・

朝起きて、半袖に着替えたら、ちょっと寒いかなぁ~なんて思って、長袖を着て。
通勤してたら、車の中で汗がにじみ・・・

気温の変化にとっても?かなり? 弱すぎるので、この時期はちょっと苦手。


お店の外にカメラを持って出てみると、今日は気持ち良さそう!!
「サボテン」!!
サボテン1

ジーッとサボテン見てたら、
ミニチュアの人になって、このサボテンを山のように見上げて・・・

さぼてん2

旅の虫が騒ぎ出したかなぁ~もうなかなか行けないけど。



ところで、サボテンは冬場はお水はあげなくても大丈夫ですよ!!
暑いと成長するけど、寒いと成長はしないから、温室みたいなところに入れてない限り、
普通のお家の中だったら、お水なしにして置いておくほうが、弱る心配がないです。
大きくしようと思ったら、お水も温度も必要だけど。

忙しかったこと

今月初めに、母がちょっと病院へお泊りに出かけ、最近忙しくしていました。

お仕事を一緒にしている関係で、みんなにそれぞれ仕事が配分され、
一人分をカバーするべく、みんな毎日頑張っています。

ということで・・・長いこと、更新も出来ていませんでした・・・




今日の写真は
八重咲きユリ

八重咲きのユリの花。
すごいでしょ??
一輪が、すごいボリュームなんです。
花びらがいっぱい。

こっちの奥のお花で、そのボリュームを感じていただけるんでは??
手前は普通のユリっぽいけど。
八重咲きユリ-2-

これは花粉が、一番中心の花びらの中にあって、外に出てこないんです。
なので、花粉がお嫌いな方にもおススメです。


            ・・・・・・・・・・・でも、ちょっとお値段高め。新しい品種なので、ね・・・・・・・・・・・
                               売れ残りのお花を飾った我が家です。


お店のお花たち。

最近入荷してきているお花たちです。

「ピンクッション」
ピンクッション
先日、これを使って、個性的な花束をオーダーされました。
これにダークレッドのグラジオラスを合わせ、アンスリウムとモンステラ、バンダ・・・等
南の島国をイメージする感じの花束。
とってもきれいでした。

「花パイナップル」
花パイナップル
これも可愛いでしょ??
かなり長く飾っていただけます。
アレンジメントなんかにいれると、とてもおもしろいです。

「ケイトウ」
ケイトウ
カタカナで書くと、ケイトウかぁ~なんて思いますが、
漢字で書くと、「鶏頭」
「う~ん」って感じがしませんか?

ケイトウには、いろんな種類があります。田舎の道端なんかに咲いてますよね。
母の日には「カシミアデコレーション」というケイトウがケーキ型で入荷してきます。
こっちもチェックしてみてください。

プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
