FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォーミディブルの管理

フォーミディブル サマーナイトドリーム シューティングスター

長い名前ですが、育て方はそんなに難しくはないみたいです。


お花が付いているうちは、お水をあげて、月に1回肥料をあげます。
液肥で良いと思います。
お水は、春秋は3日~4日に1回くらい。夏は乾き具合によって毎日か一日おきくらいですね。
それくらいの管理で大丈夫なので、お花を楽しんでください。

お花が終わってから、来年のために少し準備です。

開花期が5月~7月なので、日差しの強い夏がやってきます。
まず、新芽を傷つけないように植え替えます。鉢は一回り大きなものにしてください。
そして、置き場所は、50パーセント遮光の環境。
遮光ネットがあるので、それを使うといいですね。
私も遮光の環境で育てた経験がないので、体験アドバイスは出来ないのですが、
ネットを使うのが一番です。
9月までは肥料をあげてください。

秋になったら新芽が伸びてくるので、雨に当たらないようにしてください。
病気になったり、根腐れしたりするそうです。
温度が15度以下になったら、室内で管理してください。

そして冬。
与えすぎないで、ミズゴケなど植えてあるものが乾燥したら、お天気の良い午前中に、
少しあげれば良いそうです。雨が続くような時にはあげなくていいです。
そして夕方の水やりも禁物です。
お水が冷たくなって、根っこを傷めてしまう可能性があります。
必ずお天気の良い午前中にしてくださいね。

春、15度以上になるとお花も咲いてきます。
外で管理しても大丈夫ですが、雨には当てないようにしてください。



来年か再来年には、私も挑戦してみます。
実は今年は、やっと手に入れた秋色あじさいを育ててます。
無人のアパートの中は、夏は室温があがってしまうので、大丈夫かどうかが
心配なのですが、日陰と朝日を利用しながら、頑張ってみたいと思ってます。

                            ま、ダメになりそうになったら、実家に避難だけどね・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。