

ポインセチアの植え替え

ポインセチアの管理をいろいろ具体的に社長に聞いたら、なんだかうちのポインが
可哀相になってきたので、持ってきて、植え替え、その他のお手入れをすることになりました。

で、じゃーーん!!

ポインセチアの植え替えを早速してみました            社長が・・・ 

カットする前はこんな感じでした。
ポインセチアカット前

カット(剪定後)はこんな感じ。
ポインセチアカット後

思い切って切ったもんだ!!って感じで見てました。

剪定を早くしないと、伸びるのが遅くなって、短いポインセチアになるんだそうです。
確かにそうなんだろうけど、元気に生きてる枝を切るのも可哀相なんだよね。
                  今年は成功したから、そんな気持ちが強いんだと思うけど

そして鉢から出して、土をほぐします。
ポインセチア土ほぐし

これくらいまで落とします。
ポインセチア土ほぐし後

そして植え替える鉢に、ボラ土を入れて準備します。
ポイン鉢準備

これくらいの高さに合わせて、周りに土を入れていきます。
ポイン鉢入れ

完成しました~
ポイン植え替え

はい、私のポインセチア、植え替え終了です。

こうやってしてもらってるから、今でも「これでいい?これでいいと?」なんて
聞いちゃうんだろうなぁ~私 

そして新芽が伸びてきて、色が付くように日照時間を調節するのが、本当にきれいなポインセチアに
する方法なんだけど、私は帰りが遅すぎてちょっと無理。

まぁそのまま育てるしかないな 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ポインセチアの植え替え】

ポインセチアの管理をいろいろ具体的に社長に聞いたら、なんだかうちのポインが可哀相になってきたので、持ってきて、植え替え、その他のお手入れをすることになりました。で、じゃーーん!!ポインセチアの植え替えを早速してみました            社長が・・...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなや

Author:はなや
松本花屋です!!日南で開業して10月で45年を迎えます。docomoショップの前です。

お問い合わせフォーム

担当者不在の場合、返信にお時間がかることがあります。

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

最近の記事
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
グリムスの森
リンク
過去ログ
FC2カウンター
アクセス解析

最近のトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
RSSフィード
